ひょんなことから50万円の予算で追加機材を買えそうな目処が立ちました
自分の主要被写体はモデルさん(コスプレイヤーさん)です(スタジオあるいは屋外)
追加購入の目的は、撮影中にレンズ交換を減らしテンポ良くいろんな焦点距離で撮影できるようにすることです
購入選択肢@:EOSR6Mk2、EF85mm F1.4L IS USM
この選択肢は、本体を2台体制にして、1台は標準ズーム、1台は単焦点専用機に
するというものです
また本体の故障に備えたバックアッププランでもあります
購入選択肢A:RF24-105mm F2.8L IS USM
この選択肢は、撮影全てを1本のレンズで賄う、というものです
この場合は本体故障への対応が出来ません
現有機材:EOS R6、RF28-70mm F2L USM、RF85mm F2 IS STM、EF135mm F2L USM
おそらくRF85mmは手放すことになります(それも含めて予算50万円です)
またキャッシュバックも念頭に予算を考えています
EOS R6の程度の良い中古に出会えれば、残金でRF70-200mm F2.8L IS USMあるいはRF85mm F1.2 L USMに手を出す、というのも良さそうですが、こればかりは巡り合わせなので…
皆様なら何を買われますか?
ご意見を参考にさせて頂きたく、いろいろなコメントをお待ちしております
書込番号:25658327
1点
ズームレンジは本人の好みでしか決められない
他人に聞いても意味ないと思うよ
参考までに僕なら
24-50と85で撮るかな
まあ僕はRFのフルサイズは買わない方向にしたけども
書込番号:25658372
7点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
先ず、現有機材のEOS R6、RF85mm F2 IS STM、EF135mm F2L USMを売却。
R3を新規導入。
書込番号:25658462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
>EOS R6の程度の良い中古に出会えれば、残金でRF70-200mm F2.8L IS USMあるいはRF85mm F1.2 L USMに手を出す、というのも良さそうですが、こればかりは巡り合わせなので…
・・・この一択です。運命は自分で切り開く、というか、どんどん自分から動かなければ、何事も思い通りにはいかないと思いますよ。待ちの姿勢では幸せはやって来ません。
書込番号:25658487
2点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん おはようございます。
>追加購入の目的は、撮影中にレンズ交換を減らしテンポ良くいろんな焦点距離で撮影できるようにすることです
>また本体の故障に備えたバックアッププランでもあります
上記の条件を考慮すると、
中古R6(並品で十分)と RF85mm F1.2 L USM を購入し、EF135mm F2L USMを売却する。
一台のR6にRF28-70mm F2L USMを、もう一台にRF85mm F1.2 L USM を装着し運用する案をお勧めしたいです。
EF135mm F2L USMの売却により今後の為に資金をプールする。
RF28-70mm F2L USMをお持ちなので、RF24-105mm F2.8L IS USMは必要ないかと。
だだ、広角側のレンズがないので、将来的には、20ミリか24ミリくらいのものがあっても作画のバリエーションがあって良いかも。
ボディはすぐに古くなるので、良いレンズ選択を優先するのが賢明かと。
同時使用の場合、操作性の観点から同じボディを使用したほうが迷いがなくてよいのではないかと思います。
ひとつの参考意見として。
書込番号:25658493
1点
私ならレンズだけを買い足す選択肢は有りませんね。
撮影中にレンズ交換はしません。
メインカメラに「EOSR6Mk2」導入するのが良さそうです。
「RF85mm F1.2 L USM」が欲しいなら、セットで購入されても良いし、その後の検討課題にしても良さそうです。
書込番号:25658498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
スタジオや屋外撮影で照明機材もお持ち。レンズ交換を減らしたい・・・。
RF28-70mm F2L USMをEOS R10(noteを拝見した所お持ちのようなので)に付けるのではだめなのですよね。
似た感じで、レンズは現行のまま、EOS R5を買い足して、中央トリミング、は面倒ですか?
自分なら、EF135 2.0L USMは秋までに売却かな。
修理対応期間が2026年11月までなので、2年前なら買いたたかれないでしょう。
書込番号:25658583
0点
>南北線終点さん
5DMarkUと聞いて思わず懐かしさを感じました.当時、20万円前後でこのカメラを買えたと記憶しています.
それと比べると、今の時代はカメラ、レンズも随分と高くなりました.
キヤノンユーザなので他社メーカのことは詳しく分からないので、とりあえずキヤノンから候補を挙げます.
いくつか組み合わせがありますので、ご予算と性能をトレードオフして考えて頂ければと.
1. RP + RF24-240mm
コレが一番安く購入でき、予算が十分余るかと.
ここを基準に話します.
2. R8+RF24-240mm
1の候補に対して少しカメラを少しグレートアップ.でも、アップ感は少々なのでおまりお勧めではありません.
3. R6MarkU+RF24-240mm
1の候補にカメラを最新のものに変えました.これなら手ぶれ補正、AF等など5DMarkUとはまるで違うカメラである事を実感できると思います.
4. RP+RF24-104F4、RF70-200mmF4
1の候補に、レンズをグレートアップしました.これなら、AvモードでF4で撮影できない何てことが無く、F4、F5.6、F8と言った中間絞りが自由に使えます.私的には好みです.お店によっては予算をオーバーするかも知れません.
ここまでが予算の範囲内でしょう.
5. R6MarkU+RF24-104F4、RF70-200mmF4
1の候補に対してカメラ.レンズも変えました.この組み合わせですと予算オーバーしてしまいますが、現状では最高性能と思います.
書込番号:25658627
0点
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
ズームレンズは、考えなくなるので、単焦点の方が写真は旨くなるとよく耳にするのですが
それでも、ズームレンズ選びます??
書込番号:25658777
0点
自分の書き込みから約22時間経過しましたので、これまでコメント頂いた方にお返事をさせて頂きます
まずは皆様、コメントありがとうございました
自分には全く無かった視点を与えて頂くコメントが多く、大変参考になりました
予算を倍増させる必要が出てきそうで、焦っています(笑)
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
仰るとおり、撮影環境や撮りたい画角は人それぞれですので自分で決めないと駄目ですね
こういうことも新たな気づきとなります
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
R3は全く想像もしていませんでした
自分には過ぎたる機種のように思われます
これも一つのご意見ですので、参考にさせて頂きます
(R3欲しいという物欲が出てきたらどうしよう…)
>最近はA03さん
そうですねぇ、出会いを求めるなら行動あるのみですよね
年のせいか、最近カメラ屋回りがおっくうで…
頑張ります
R6の中古が実は一番、現実的かなぁとは思っていたのです
>ブラウンの香りさん
R6は新品が高止まりしている(Mk2あるのに少し不思議ですね)こともあり、中古もあまり値がこなれていないようです
あまり使い込まれた個体は避けたいのですが、こればかりは「最近はA03」さんも仰るとおり自分から行動して見つけるしかないですねぇ
EF135F2Lは思い入れのあるレンズなので手元に留め置くと思います
仰るとおりRF24-105mmF2.8LはRF28-70mmF2Lと被る部分があるので、いずれか一方ですよね
広角側は(書き漏れていましたが)RF16mmF2.8STMを持っているので当面はそれで良いかなと思っています
「ボディはすぐに古くなる」はその通りですね
実際、自分の使い方から考えるとR6Mk2にする強い理由はないというのが正直なところです
キャッシュバックの5万円が大きいので、安心感から新品本体を考えてしましました
やはりレンズを熟慮すべきですよねぇ
RF85mmF1.2Lがキャッシュバック対象から外れているのが残念です
>longingさん
RF85mmF1.2Lがキャッシュバック対象なら飛びつくのですが…いかんせん高価ですね
ですのでEF85mmF1.4Lで手を打つという案を考えた次第です
R6Mk2はなんとなく欲しくなるカメラですよねぇ
ですが冷静になると自分には過ぎたるカメラのように思えてきました
>koothさん
notesまでご覧頂いたのですね
R10は確かに保有していますが、いくつかの面でR10ではR6の代わりにはならないと考えています
@高感度ノイズの多さという観点で1段以上R6より劣る(自分で実証した結果です)
A操作系はR6の3ダイアルの方が好き&モードダイアルにC1/C2/C3が欲しい(R10はC1/C2だけ)
BR10+28mmは狭いスタジオなどでは長すぎる
R5は考えていませんでした
そういう考え方もありますね…トリミングは面倒なのでそれなら1.6クロップですかね
ただR5買うならパソコンもアップグレードしないと今のPCでは写真のデータ処理には力不足ですねぇ
パソコンのお金は考えてませんでした(;;)
EF135F2Lは思い入れのあるレンズなので、修理できなくなっても手放さないと思います
(15年前から惚れ込んだ永遠の思い人みたいなレンズなので)
>狩野さん
書き込み先をお間違えではないでしょうか?
>hiderimaさん
その話はよく耳にします
自分の現場はとにかく慌ただしいので、単焦点レンズを交換しながらじっくりと、とは行かないのが現実です
ですのでズームレンズと単焦点併用で臨む所存です
書込番号:25659448
0点
書き忘れておりましたので、追記いたします
今回の「追加購入」を思い至ったのは、もちろん資金調達の目処が立ったことに加え、キャッシュバックキャンペーンが始まったことでその気になりました
今回頂きました皆様の意見も参考にしつつ、キャッシュバック期間内に結論を出す予定です
このスレッドも引き続き見て参りますので、新たなコメントの書き込みもお待ちしております
購入が完了した時点で結果報告を行う所存です
なお、以下の様な「妄想大爆発」の選択肢Bを思いついてしまいました
・RF28-70mmF2LUSMを売却
・RF24-105mmF2.8LISUSMZ&EOSR6Mk2を購入
・R6Mk2+RF24-105mmF2.8LISUSMZとR6+RF85mmF2STMの2台体制で運用
・EF135mmF2LUSMは時々RF85mmと入れ替えて使用
RF28-70F2Lの絞り開放の描写も捨てがたいので実行する可能性は低いですが、RF28-70の最大の弱点「レンズフィルターの選択肢が少なくフィルターワークの幅が狭い」が解消されることが大きな魅力です
書込番号:25659598
0点
お約束通り、結果報告をいたします
結局EOS R6Mk2とEF85mm F1.4L IS USMを購入しました
つまり当初書き込みの「購入選択肢@」の通りです
この決定に至った背景は以下の通りです
・程度の良いR6の中古は値段が高止まりしていて、キャッシュバックを考慮するとR6Mk2の新品との価格差が小さい(バッテリーの劣化なども考慮すると更に価格差が縮まる)
・今まで興味なくて詳しく調べてこなかったR6Mk2の進化度合いを試してみたい衝動に抗えなかった
・RF85mmF1.2Lに比べると安価なEF85mmF1.4Lも、希少性から今後値上がりが懸念されるので買うのなら今だろう
と言うものです
これ以上の詳細は本スレッドにふさわしくないと思いますので割愛します
またR6Mk2およびEF85mmF1.4Lの掲示板の方に書き込むかも知れません
その節はよろしくお願いいたします
書込番号:25668332
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/07 8:36:30 | |
| 0 | 2025/11/06 20:15:43 | |
| 5 | 2025/11/06 23:39:40 | |
| 4 | 2025/11/06 20:32:19 | |
| 9 | 2025/11/06 20:38:33 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 4 | 2025/11/04 17:58:10 | |
| 19 | 2025/11/06 17:28:04 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/11/03 6:56:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





