『BIOS(UEFI)画面が出たり出なかったり...』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

X670E GAMING PLUS WIFI

  • X670チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM5)。第5世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 5.0 x4の帯域を使用することにより、最大128Gb/sの転送速度を実現するLightning Gen 5 M.2スロットを備えている。
  • PCI Express 5.0 x16スロットを装備。「Realtek RTL8125BG」2.5ギガビットイーサネットのほか、Wi-Fi 6EとBluetooth 5.3に対応したモジュールも搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • X670E GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • X670E GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • X670E GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • X670E GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • X670E GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • X670E GAMING PLUS WIFIのオークション

X670E GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 9日

  • X670E GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • X670E GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • X670E GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • X670E GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • X670E GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • X670E GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • X670E GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > X670E GAMING PLUS WIFI

『BIOS(UEFI)画面が出たり出なかったり...』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
X670E GAMING PLUS WIFIを新規書き込みX670E GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS(UEFI)画面が出たり出なかったり...

2024/03/30 00:30(1年以上前)


マザーボード > MSI > X670E GAMING PLUS WIFI

スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

BIOS(UEFI)画面の起動が不安定です。
電源を押すとBIOS画面が出てたのが、翌日には左上に「_」だけが出るだけになることが何度もあります。
仕方なくCMOSリセットのジャンパをショートさせて復旧するのですが、根本が治りません。

うまく起動したときは、MEMTEST+ 7.00 4時間弱 3passまでは見届けました。
パーツには不具合ないようです。

一旦「_」画面になると、リセットボタン押しても電源消しても、再起動で
キーボード DELキー連打もF11連打も無反応です。
起動できるUSBメモリを刺しても起動もしません。

安定的に起動する方法ありませんか?


構成
M/B:MSI - X670E GAMING PLUS WIFI (最新BIOS 7E16v13)
CPU:AMD - Ryzen 7 7700 BOX
RAM:crucial - CP2K32G56C46U5(DDR5 PC5-44800 32GBx2枚組) 5200MHzに設定中
VGA:MSI - Radeon RX 6650 XT GAMING X 8G
SSD:WD - WD_Black SN850X NVMe 2TB (未フォーマット)
POW:SILVERSTONE - SST-ST75F-G-E(750W)

KEY B.:Logicool - Wireless Keyboard K340
MOUSE :Logicool - MX Anywhere 2S

14年ぶりの自作でどうも勝手がうまくいきません。
どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:25679749

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/03/30 01:01(1年以上前)

1番気になるのは電源が古く無いですか?
ATX2.4でも無い様な気がします。

最近、自分は電源の故障で起動が不安定になりました。
2年半しか使ってなかったので、修理に出したら交換になりました。
予備電源に変えたら安定しました。

予備電源とか無いですか?

書込番号:25679767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/30 03:53(1年以上前)

14年ぶりの自作でケースと電源は流用!?
BIOS入る→settings→boot→full screen logo displayをEnabled→Disabled

POSTメッセージはどこで止まっていますか?

書込番号:25679817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/30 05:20(1年以上前)

まずは最小構成にするために

VGA:MSI - Radeon RX 6650 XT GAMING X 8G
SSD:WD - WD_Black SN850X NVMe 2TB (未フォーマット)

を外して

マザー(●内蔵グラフィック)にモニターを挿すと

どうですか?

 ↓ だめなら

キーボードも古いですね?

他のUSBのキーボードはありませんか?

キーボード
電源

交換で済むような感じですが??

-----------------------------------
POW:SILVERSTONE - SST-ST75F-G-E(750W) 2012年 1月10日 登録

KEY B.:Logicool - Wireless Keyboard K340 2009年 9月18日 発売

書込番号:25679847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

2024/03/30 08:56(1年以上前)

HDDなど色々ついてますが、はずして最小構成でチェックしてます

みなさん、アドバイス有難うございます。

その後、CMOSリセットすれば時々出ていたBIOS画面が出なくなり、
常に「_」が出るようになりました。


>揚げないかつパンさん

14年前の電源(今書き込みしているPCのもの)がありますので繋いでみました。
POW:abee - AS Power Silentist S-600ED (600W)

ダメでした。
より古くて出力が弱いので参考にはならないかもですが、
通電周りには異常はないようです。

---

>NT-2012さん
今は最初に黒画面から「_」が出るだけで、BIOSにも入れない状態です。
正常に起動していたときは一瞬POST写ってました。

---

>usernonさん

・マザー、CPU、メモリ、グラボ、電源、USBマウス/キーボード用レシーバー

・マザー、CPU、メモリ、(CPUのHDMI)、電源、USBマウス/キーボード用レシーバー

・マザー、CPU、メモリ、(CPUのHDMI)、電源

・マザー、CPU、メモリ1枚刺し、(CPUのHDMI)、電源
それぞれ試行しましたがダメでした。

手持ちの有線USBキーボードは持っていません。
ワイヤレスレシーバーを認識しなくてDelキーを受け付けないとかですかね...

電源(SST-ST75F-G-E)は今回組むのにメルカリで中古買いました。
PCケースのレイアウト上、下側にファンが付いた電源が要るのですが、
最近の電源はボトム配置の上側にファンがついてるものばかりで、
仕方なく古いデザインのものをチョイスしました。

---

引き続き、お気づきの点が有りましたらアドバイスお願いします。

書込番号:25679981

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/30 09:36(1年以上前)

「本物の最小構成」
・マザー、CPU、メモリ1枚刺し、(CPUのHDMI)、電源

■1枚メモリは勿論「A2 スロット」挿しですね?

■Q-LED 以下の状態ですか?
CPU  点灯しない・ので消灯しない
DRAM 点灯しない・ので消灯しない
VGA  点灯しない・ので消灯しない
BOOT 点灯しない・ので消灯しない


■(CPUのDisplayPort)試していないのは
DisplayPort用のケーブルがないからですね?

>電源(SST-ST75F-G-E)は今回組むのにメルカリで中古買いました。

基本電源が怪しいです!?

他に電源がなければ、、、ワンコ診断ですかね?

書込番号:25680011

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2024/03/30 09:38(1年以上前)

>samydavisさん

CPU(+CPUクーラー)のみの状態でグラボ・ストレージは外して、キーボードもマウスも接続しない状態でモニターだけ接続して、メモリーをDIMM_A2に1枚だけ挿した状態で電源を入れて、症状が発生するのであればマザーボードの購入店さんに相談されてはと思います。

この状態であれば通常はBIOS設定画面が表示されますが、BIOS画面まで辿り着けない訳ですから、マザーボード上の何らかのデバイスの初期化に失敗している、又は起動中に停止している状態だと思います。

電源オン後すぐに停止する症状の場合、CPUクーラーが浮いていてCPUが高温になり停止する場合もありますので、確認されていないのでしたら一応CPUクーラーのグリスの状態は確認されてみてはと思います。

書込番号:25680013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/03/30 09:38(1年以上前)

えっと、まず、勘違いからですが、今の電源は上下どちらにも付きます。ラベルが上下が逆さまになるだけなので新品でもその配置で付きます。

後、EZ-Debug LEDはBOOTが担当してますか?
電源長押しで電源が切れないならCPUが止まってます。

書込番号:25680014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/03/30 09:40(1年以上前)

プロンプトだけとなると、ストレージからの起動に失敗しているだけに思いますが。

SSDは本当に未使用品?他にSSDやHDDを繋いでませんか? これらストレージを全部外しても同じようになりますか? この辺から。

書込番号:25680015

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/03/30 09:55(1年以上前)

自分もストレージについては怪しいとは思ってますが、M2を外しましたか?

UEFIの更新はしたんでしたでしょうか?
自分はこのマザーは使ったことはありますが、特にそういうところで止まったことはないです。

後、本当はキーボードなどは無線じゃない方が良いかもですが。。。

書込番号:25680023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/30 12:19(1年以上前)

>BIOS(UEFI)画面の起動が不安定です。

メモリスロットとメモリの接触不良
メモリの不良+モジュールの不良
マザーボードとメモリスロットの接触不良

後は電源の不良。こんな所です

電源はテスターさえあれば負荷無し状態での3.3v、5v、5vstb、12vが出ているか見れます
ピンアサインはATX2.3系統の物を見てください

書込番号:25680183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/30 12:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

そういえばATX2.4前提でしたね、新しいAM5は
BIOSにはATX2.3でも落ちることなく動作する「AMD CBS Power Supply idle: Typical Current idle」設定が無かったのを思い出しました
けどUEFI画面には関係無いし、単純に3.3vが不安定なのかも


それかCPU給電ケーブル8Pinさせていないとか

書込番号:25680193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/03/30 13:00(1年以上前)

>きとうくんさん

まあ、AMDはATX2.3を推奨はしてないのだけど。。。
よく起動時にこけるという話は割と多いのは仕方ないところです。
まあ、AM5はAM4よりも電源に過敏になってきてるし。。。

それでも電源という確証もないです。
ATX電源を新品にしたくなかったとかじゃないし、ATX電源はそもそも、上下逆でもつけられるのが仕様でそれは昔からだと思うのだけど

ちなみに、電源長押しで切れるならCPUは動作してるし、切れないなら動作してないので、これを確認したら
ストレージを外しても同じ症状ならUSBかな?とは思います。

書込番号:25680217

ナイスクチコミ!1


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/30 13:15(1年以上前)

久しぶりに自作やる人がやるうっかりミス

>samydavisさん
マザーボードをケースから外します
台座ネジ(スペーサー)の取り付け位置が誤っていないか確認してください

動作チェックは、マザーボードをケースに組み込まない状態でも試してみてください
グラフィックボードは重いので垂直になるように手で支えて電源を入れます

書込番号:25680229

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2024/03/30 13:34(1年以上前)

交換するのが14年前のものとか有り得ないです。
当時と今とで電源ユニットに求められるものも違うので昔のものでは動かない可能性があります。
そもそも壊れていないという保証もないですし...

書込番号:25680246

ナイスクチコミ!0


スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

2024/03/30 15:43(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスほんとうに有難うございます。


>usernonさん

そうです「A2」です。
「D1 MMA2」刻印のスロットのみに挿しました。
■Q-LEDは、4つすべて消灯です。

CPUのDisplayPortを試していないのは、モニター(EIZO - FORIS FX2431TV)が
DisplayPort持ってないからです。モニターも新しいの欲しいです...

今日一日あがいてみて、ダメなら明日販売店に相談を考えてます。

---

>キャッシュは増やせないさん

うまく起動したときは4時間弱MEMTEST+を回しても、最大CPU温度63度でしたので、
純正クーラーにしては十分ですしグリスが悪さしてる感じでもなくて...
最悪、販売店に持ち込むときは外して確認します。

---

>揚げないかつパンさん

なるほど、言われてPCケース側を確認して勘違いに気づきました。
電源のネジ穴が上辺と底辺の間隔が違うので、意図的に方向決めているのかと
思っていたら、PCケース側のネジ穴がどちらでも対応できる位置になっていました。

欲しかった今どきの電源あったのですが、やらかしてしまいました...

>後、EZ-Debug LEDはBOOTが担当してますか?
意味がよくわからないのですが、LEDはすべて消灯しています。
電源ボタンは比較的短いタッチで電源落ちます。(0.5秒ぐらい?)

---

>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん

SSDは買ったばかりの新品です。初期化も何もしていない、できない状態です。
そのSSD含め、すべてのストレージを外して試行するのですが上手くいきません。

不安定を感じたので、早い段階でUEFIは最新のに更新しました。

--

>きとうくんさん

新品なのですがエアブローでホコリが噛まないようにしたり刺し直ししたのですが、
これも上手くいきません。

やっぱり電源が古いのですかね...
このCPU(TDP65W)じゃ不要かもの8Pin給電ケーブル2本刺しでもダメでした。

---

>NT-2012さん

最初はPCケースに入れずに動作確認していました。
その時は、なぜかSSDが認識しなかったのでBIOSアップデートしたらSSD認識するようなりました。
アップデート後、特に問題なさそうなのでケースに組み込んで、
翌朝起動したら不安定になっていた...こういった経緯です。

昔、不要なスペーサーで基盤をショートさせてしまうトラブルが流行ってましたので、
位置には気をつけるようにしています。

グラボなし(CPUのオンボードVGA)でも改善しないので頭抱えています...
最悪、販売店に持ち込む前にケースからバラして確認します。

---

>uPD70116さん

誤解を招く内容で申し訳有りません。
電源ユニットは、先週メルカリで用立てたものになります。
上手く行かない過程で14年前の余剰電源でも確認した次第です。

メルカリで買ったのも古い設計なので大差ないかもですが...

書込番号:25680357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/03/30 15:56(1年以上前)

電源が切れるならCPUは生きてると思いますが、Q-LEDはわからないですね。
自分がこのマザーを使った時はCPU → DRAM → VGA → BOOTの順で点灯 → 消灯してから起動してました。
止まる箇所を見たかったんですが

個人的にはまだ、電源に付いては払拭できないのでペンディングですね。

一応、画面が一部は出てるのでVGAのチェックは終わってるはずですが

なので電源かSSDの線が濃厚かな?と思ってたんですが

書込番号:25680365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/30 16:10(1年以上前)

最近のパーツを組み合わせるのであれば、ATX3.0がそれに準拠するレベルの
電源でなくては、起動直後のピーク電流に耐えられないことがままあります。

電源やマザーボードの保護回路が働いて起動に至らなかったケースもありますし、
不安定な電圧でパーツが損傷することもあります。

近くのパソコンショップへ診断で持ち込み、見てもらった方がよいと思いますよ。

書込番号:25680380

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/30 16:22(1年以上前)

基本電源が怪しいです!?
他に電源がなければ、、、ワンコ診断ですかね?

以下に電話です
-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:25680390

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/30 16:27(1年以上前)

>今日一日あがいてみて、ダメなら明日販売店に相談を考えてます。

はい
それが正解です

書込番号:25680395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/30 23:34(1年以上前)

メルカリって個人販売の奴です?保証とか無いでしょ
正常動作品と偽り販売するのはECショップでも多いですけど

基本的に新しい物を組む場合は新品もしくは大手中古ショップの動作確認済みが良いですよ
新品の場合初期不良だとわかれば無償交換できますんで。修理も無償です

書込番号:25680901

ナイスクチコミ!0


スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

2024/03/31 00:04(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイス有難うございます。

もうお手上げかなと思い、サポートに持っていく準備でバラしてみて、最後に
一応ワンチャンあるかなと起動テストしてみたら、す、すんなり動きました!

丁寧にもう一度組み直して、動かしてみると不具合消えました。
原因らしい原因がわからないので再発するかもしれませんが、OS入れながら
しばらく様子見したいと思います。


>揚げないかつパンさん
>NT-2012さん
>usernonさん

やっぱり電源ですよね...

最初ケースに入れずにテストして問題なくて、ケースに入れて異常、
もう一度組み直して、異常が消えたとなると束ねたケーブルが悪さ
していたのかも...とかですかね...


格安なサポート先のご紹介ありがとうございます。
マザーとCPU、メモリは日本橋で購入したので、不具合再発したらショップに見てもらいます。

---

>きとうくんさん

ほんとそれですよね。
一応通電するところまでは確認して受け取り完了の評価したのですが
スペック通りの性能が出てるかまではわかりませんものね。
いい勉強になりました。

---

みなさん相談に乗って頂き本当にありがとうございました。
もうちょっと様子を見てます。

書込番号:25680921

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/31 03:45(1年以上前)

とりあえず、起動できてよかったですね

電源?がどうなるか
様子見という感じで

書込番号:25680987

ナイスクチコミ!0


スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

2024/04/03 23:09(1年以上前)

みなさま、先日はありがとうございました。

その後も不具合なく順調です。

質問はこれにてクローズさせていただきます。
ありがとうございました m( 。。)m

書込番号:25685783

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > X670E GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
右下カバー 2 2025/07/12 12:10:23
MSIも焼損を起こす? 0 2025/07/03 21:28:08
ファンが回らない 15 2025/04/26 7:03:21
M.2 SSDの取り付け場所 3 2025/03/09 19:08:29
EzDebugのCPUとDRAMが点灯、映像が出力されない 18 2025/02/08 16:39:02
マザボをAmazonで購入したのですが… 8 2025/01/27 11:49:13
cpuとDRAMランプ点灯 5 2024/12/19 18:05:11
マザー純正ヒートシンク使用時のGen5発熱について 4 2025/03/22 17:03:38
9950Xが認識しない? 11 2024/08/29 20:08:51
M.2 SSDの冷却について 13 2024/04/07 0:03:26

「MSI > X670E GAMING PLUS WIFI」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E GAMING PLUS WIFI
MSI

X670E GAMING PLUS WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 9日

X670E GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング