最近の流行は直噴らしいのに
ハイブリッドはポート噴射か直噴とポート噴射の二段構えだ
どうして直噴だけにしないのか?
てか、直噴エンジンは煤が出るから全車種、直噴とポート噴射の二段構えにしてエンジンが温まるまでポート噴射にならないのか?
書込番号:25697310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>↑↑↓↓←→←→ BAさん
>どうして直噴だけにしないのか?
エンジンが止まったりかかったりするので(アイドリングストップ車より多い)
オイルとかいろんな面で不具合が起きやすいのかもしれませんね
書込番号:25697330
![]()
3点
ハイブリッド車の直噴エンジンってホンダぐらいか?
ってか脇役のエンジンに高出力って必要?
ハイブリッド車のエンジンはバルブ遅閉のアトキンソンサイクルにして高効率化した方がメリットが多いと思う。
書込番号:25697335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ホンダのヴェゼル
前ヴェゼルから、新型に変わった時、
エンジン排気量一緒ですが、
直噴から、ポート噴射に代わりました。
説明では、
直噴は音がうるさいので、
静かにするために換えたとか言う話が開発者の説明でありました。
ただでもハイブリッド車は、エンジン音うるさいと言われやすいので、
そこを重視したような話でしたが、
私は、煤が溜まりやすく、トラブル多かったのではないかと勘ぐってますが。
書込番号:25697340 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>↑↑↓↓←→←→ BAさん
1 どうしてハイブリッド車には直噴のみのエンジン搭載は避けられるようになったのか?
直噴のススの問題を挙げられている方がいますが、
(1)排ガス中のPN(ススの総排出個数)に対しても規制がかかるようになったので
通常の直噴ガソリンエンジン車にはパティキュレートフィルタというススを捕集する装置が付けられるようになっています。(ディーゼルエンジン車についているDPFに対してGPFと言われています。ディーゼルなのでDですが、ガソリンなのでG)
(2)直噴エンジンでススが出やすいのはエンジンがまだ冷えている時の始動時です。
(3)DPFの場合はススが溜まってきたら強制的に排ガスを高温にする制御にして焼き切るのですが、
GPFの場合は強制的に燃やす制御は加えずにある程度の速い速度で走行した時の排気熱で自然に燃やすようになっています。
(4)しかしながら、ハイブリッドだと低温状態での始動回数が多い、エンジンの排気熱がGPFに溜まったススを燃やすほどの温度に高まることはまれになって溜まる一方になるような走行ばかりをする使用状態も懸念されます。
これらの理由からだと思います。
2 直噴エンジンは煤が出るから全車種、直噴とポート噴射の二段構えにしないのか?
(1)噴射装置が倍必要になるので価格が高くなる
(2)実は直噴とポート噴射併用エンジンでも始動時は直噴だけだったりします。
(直噴の方が始動性が良いので)
直噴のインジェクタはエンジン運転中の高温時に完全に止めちゃうと良くないらしいので、(めちゃ高温になる)
走行中も完全にポート噴射だけにはしてないと思います。
実は、初期の頃は高出力エンジンで直噴インジェクタだけの使用だと噴射量が足りないのでポート噴射も付けたのが始まりかと。
吸気管の汚れが落とされるなどのメリットはあとからわかってきたこと。
書込番号:25697417
3点
安いからぢゃないのか?
書込番号:25699218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/23 21:13:54 | |
| 4 | 2025/11/23 21:21:20 | |
| 4 | 2025/11/23 20:29:15 | |
| 3 | 2025/11/23 19:19:53 | |
| 2 | 2025/11/23 18:23:24 | |
| 10 | 2025/11/23 21:03:42 | |
| 7 | 2025/11/23 21:28:24 | |
| 9 | 2025/11/23 17:46:45 | |
| 16 | 2025/11/23 12:32:45 | |
| 1 | 2025/11/23 5:16:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






