『撮影ショット回数表記について』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (12製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影ショット回数表記について

2024/04/24 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 エチェさん
クチコミ投稿数:44件

シャッター回数表記についての質問です。
オリンパスのカメラを中古で買いシャッター回数を調べたら画像のように表示されました。

MS:043552
S:001359
C:000000
U:002656
V:000000
B:069991

MSは総撮影回数、Bは手ぶれ補正撮影回数と認識しているのですが、MSよりBの回数の方が多いのはなぜでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:25712556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/24 15:39(1年以上前)

>エチェさん

詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。
MSはメカシャッターの回数で電子シャッターはカウントされません。Bが何かは知りませんがメカシャッターと電子シャッターの総回数とすればおかしくはないです。

書込番号:25712571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/04/24 15:41(1年以上前)

>エチェさん

詳しくはありませんが、いずれにしてもそのカメラを使っていた当人ではない以上は推測するしかないでしょう。
当方の推測としては、「撮ろうとしてシャッター半押しし、結局撮らなかった」 でしょうか。
(手振れ補正撮影というものの、撮影というのは撮影時に作動した回数と考える)

とはいえ、WEB上には同じような疑問を持った方が少し検証された痕跡があります。
手振れ補正をOFFにしても数値が増えるとは謎な挙動ですね。
https://456dslr.blogspot.com/2017/03/om-d-e-m1-mark-ii_15.html

ちなみに当方が先日OM-1を売却する直前に確認したカウントは以下でした。
MS::006862
B: 000540

書込番号:25712576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/24 16:08(1年以上前)

>エチェさん

「軸数」がカウントされてるのでは?

その時々により、2軸だったり、3軸だったり、あるいは一方向の1軸だったりと。

そうでないと、理解できないし、そうであれば理解できる。

書込番号:25712607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/24 16:13(1年以上前)

>エチェさん

念の為、追記すると、「手ブレ補正されて撮影された回数」で、「そこには軸数が加味されている」ということです。

書込番号:25712611

ナイスクチコミ!0


スレ主 エチェさん
クチコミ投稿数:44件

2024/04/24 18:12(1年以上前)

早速お返事いただきありがとうございます。
リフレッシュ品とも考えましたがイマイチよく分からない現象ですよね。

中古はリスクがあるのを承知の上購入しましたが、やはり新品を買うに越した事ないと改めて実感しました。

しかし、今の所不具合は無いのでOM-1ライフを楽しみたいと思います。

秋にもアップデートがあるみたいですし、皆さん引き続きよろしくお願いします!!

書込番号:25712738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/24 19:13(1年以上前)

>最近はA03さん
Bについて軸数は関係ありません。手振れ補正有効で撮った総撮影回数(メカシャッター含む)ですが、
連写時の設定をIS優先にしていたら増え、連写速度優先にしていたら増えません。
したがってSeagullsさんみたいに、MS(メカシャッター回数)と比べて著しく少ないこともあり得ます。

書込番号:25712812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/24 19:18(1年以上前)

>☆アルファさん

その根拠となるネット記事、特許資料、メーカー説明などあればご提示願います。

書込番号:25712817

ナイスクチコミ!0


スレ主 エチェさん
クチコミ投稿数:44件

2024/04/24 19:37(1年以上前)

私はE-M1mk2も所持しており、そっちはBが著しく少ない為疑問になりました。

複数軸がカウントされるとなると確かにBの方が多くなりそうですが、MSよりBが多いのは少数な気がします。

書込番号:25712846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/24 20:59(1年以上前)

>最近はA03さん
出典はここOM-1掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25119545/

上記記事を見て手持ちのオリンパス/OMDS複数機種でBが増えるとき、増えないときの違いは検証済です

書込番号:25712964

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/24 21:22(1年以上前)

>☆アルファさん

え・・・・。その、烏合の行進のどこをどう読めば、何がわかるのか教えてもらえるかなあ????

なんか、昔の 小保方さん を思い出したのだが・・・(笑)

まさかこんな「価格コム」での「おしゃべり」を持ち出してくるなんて思わなかったよ(笑)

あんまり笑かしてくれるのやめて(笑)


・・・じゃあ、こうしよう。「価格コムでの児戯」以外の記事を提示してくれたまえ。、

書込番号:25713002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/24 21:24(1年以上前)

>☆アルファさん

「お笑い」の素質あり(笑)

書込番号:25713007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/24 21:28(1年以上前)

>☆アルファさん

・・・てか、もういいや、来なくて。わざわざ提示してくれて、ありがとうね。全然参考にならなかったわ(笑)

書込番号:25713016

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/04/24 23:22(1年以上前)

MS : メカシャッター撮影枚数 ※電子シャッターはカウントしない
B : 手振補正撮影枚数 ※電子シャッター分もカウント (※連写時に連射速度優先だとカウントされない)

>>『MSは総撮影回数、Bは手ぶれ補正撮影回数と認識しているのですが、MSよりBの回数の方が多いのはなぜでしょうか?』

MSは総撮影枚数では無くメカシャッターのみのカウントなので、電子シャッターも使っていればBの方が多くなる事もある。

書込番号:25713155

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/04/25 01:06(1年以上前)

多分これですよね。
R:シャッター回数
S:フラッシュ撮影回数
C:クリーニングモード回数
U:超音波ダストリダクション回数
V:ライブビュー撮影回数(OM-D E-M1未使用項目)
B:手ぶれ補正撮影回数

MS:043552
S:001359
C:000000
U:002656
V:000000
B:069991

MSとRの表記がE-M1とは違うんですかね。
結構使いこんでいるのにクリーニングしてないのかな。

https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220563478/


書込番号:25713210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/25 01:28(1年以上前)

はい、話が最初に戻ってしまいました(笑)

ちゃんとスレ読んでから書き込みしようよ。もう、そのへんの話は1億年前に終わってる話(笑)

疲れたから寝るわ。オヤスミ。

書込番号:25713214

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:57件

2024/04/25 03:19(1年以上前)

撮影方法のパターンは
(a) メカシャッター・ボディー手ぶれ補正あり・レンズ手ぶれ補正優先OFF(IBISのみ)
(b) メカシャッター・ボディー手ぶれ補正あり・レンズ手ぶれ補正優先ON(手ぶれ補正全あり)
(c) メカシャッター・ボディー手ぶれ補正なし・レンズ手ぶれ補正優先OFF(手ぶれ補正全なし)
(d) メカシャッター・ボディー手ぶれ補正なし・レンズ手ぶれ補正優先ON(OSのみ)
(e) 電子シャッター・ボディー手ぶれ補正あり・レンズ手ぶれ補正優先OFF(IBISのみ)
(f) 電子シャッター・ボディー手ぶれ補正あり・レンズ手ぶれ補正優先ON(手ぶれ補正全あり)
(g) 電子シャッター・ボディー手ぶれ補正なし・レンズ手ぶれ補正優先OFF(手ぶれ補正全なし)
(h) 電子シャッター・ボディー手ぶれ補正なし・レンズ手ぶれ補正優先ON(OSのみ)
の8パターンです。

>☆アルファさん
が提示されたスレッドも参考にすると「連写時手ぶれ補正」や「コンパネから設定とメニューから設定する違い」というのもあるそうですが、そのパターンも検証するとパターンはもっと増えますね。

また、手ぶれ補正ONで三脚に固定する撮影(手ぶれ補正ONにしているが、動作しなかったパターン)というのも考えられます。

MSはメカシャッターを使う(a)(b)(c)(d)の合算と思います。

Bの数え方ですが、(e)でカウントされ、(h)でカウントされませんでした。なお電子シャッターですのでどちらもMSはカウントされません。
ですので、Bが「手ぶれ補正撮影」ということは、上記パターンの(a)(b)(e)(f)の合算ではないかと思います。
厳密には8パターン全てでカウントされるかどうかを検証しなければなりませんので、「私の推定」としてご参考ください。

普段から静音撮影やプロキャプ撮影を主体にして、ボディー内手ぶれ補正を使用した撮影をしていれば、Bの方が多くなると思います。

>Seagullsさん
の参考URLの「手ぶれ補正を切ってもBがカウントされる」という理由はわかりません。
まだ他にもパターンがあるかもしれませんし、連写時やコンパネ・メニューから設定する違いかもしれません。

なお、検証はOM-5とパナソニックの12-32mmのレンズを使用しました。

ご参考まで。

書込番号:25713234

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 エチェさん
クチコミ投稿数:44件

2024/04/25 04:13(1年以上前)

スッキリしました。
ご回答ありがとうございました!

書込番号:25713236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/25 06:16(1年以上前)

うわあ・・・

「メーカー説明も何も無い」中、「ただの憶測」、それも「価格コム発(笑)」の「説明できない矛盾を含む憶測」が、今後もこの話題になると何度も何度も出てきちゃあ読まされるわけね・・・

・・・まあ、スレ主さんの気持ちをおもんばかって、そういうことにしておきますか。

書込番号:25713285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/04/25 14:37(1年以上前)

そもそも「B」が「手ぶれ補正回数」なのか疑問。

OMカメラのセンサーが宙に浮遊しているので、手ぶれ補正のON-OFFに関係なく、電源ONで手ぶれ補正メカは常時駆動している。
そこで「手ぶれ補正回数」の意味とは?

書込番号:25713649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/25 20:12(1年以上前)

なかなか興味深いですね。

自分は OM-1 MARKUなのですが、
Bは117と結構少ないです。 どのタイミングでカウントされるのでしょうね。

試しに手振れ補正ONとOFFで、500ショットぐらいメカシャッターで撮ってみましたが、
MSはカウントされているようですのでメカシャッター回数には間違いないような気もしますが。

わざと手振れ補正が効くような低速シャッターやプロキャプチャー(電子シャッター)や
縦位置撮影でも試してみたのですが、Bは117のままですね。 
どのような状況でカウントされているのかは不明ですが、手振れ補正の回数では無い気がしますね。

書込番号:25713939

ナイスクチコミ!3


スレ主 エチェさん
クチコミ投稿数:44件

2024/04/25 20:38(1年以上前)

検証いただきありがとうございます。
という事はまた迷宮入りになりますね、、、

書込番号:25713965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/25 21:15(1年以上前)

MSやBが表示される画面はオリンパス→OMDSのメカニック担当者向けのクリニックモード。常識的に考えると
MSはメカシャッター摩耗度チェックの指標、Bは手振れ補正ユニット摩耗度チェックの指標です。

Bはメカシャッター/電子シャッターに関係なく撮影時に「連写時IS優先の場合はカウントアップされ、
連写時連写速度優先の場合、単写ならカウントアップされて、連写ならカウントアップされません」
(ここは反証1件で覆りますが、今のところ異論皆無と認識しています)

連写時IS優先は1枚撮影ごとに手振れ補正ユニットのセンタリング動作が入るので、L連写毎秒20コマが達成不能
連写時連写速度優先は手振れ補正ユニットのセンタリング動作を割愛しているので、高速連写が可能になる
連写時IS優先でドライブモードをSH1、SH2に変えると、連写時連写速度優先に自動切替+グレーアウトされる
(ここは取説記載事項や実機確認可能事項です)

センタリング動作が入らない連写速度優先の手振れ補正撮影回数をスルーするのが中の人の意向なので
Bは「撮影後の手振れ補正ユニットのセンタリング動作回数」と呼ぶのが一番正確に近いかと思います。

連写時連写速度優先で連写終了後、1回センタリング動作が入るのか、入らないのか判りませんが
Bはカウントアップされません。仮に1回動作したとしても摩耗度チェックの指標という観点では
誤差の範囲内との判断でノーカウントなのでしょう。

書込番号:25714018

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/25 22:05(1年以上前)

それだと

MS<<<<<B

の説明がつきませんよ。

それが「スレ主さんの疑問」なのですから。


・・・あと、どういう意図があるのかしれませんが(まあ、わかるけど)、「長文」でなく、簡潔に要点をまとめて述べてほしい。

書込番号:25714079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/25 22:18(1年以上前)

ああ、説明できますね。

「補正ユニットのセンタリング回数のカウント」ならば、「各軸方向のセンタリング回数」をカウントすれば、

MS<<<<B

になりますね。

書込番号:25714094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/25 22:21(1年以上前)

おっと、大事なことを書き忘れた。

【シャッターを切らなければカウントされない、撮影時の】センタリング回数のカウントね。各軸方向のセンタリング回数のカウント。

書込番号:25714099

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/04/25 22:26(1年以上前)


・機械式の手振れ補正機構が搭載された時(E-3?)に損耗具合のチェック用に項目B(手振れ補正ONで撮影された枚数)が設けられた。

・電子シャッターが使えるようになった時、それもカウントされるようにした(されるようになった)。

・連射速度優先設定が追加された時(E-M1U)に、従来のカウント方法ではその設定はカウントできなかった。
 ☆機構が電磁浮遊式?になって損耗具合のチェックの必要性が限りなく低くなった。
 ☆ユーザーが(通常)見ることが出来るところじゃない。
 で、半端な項目化したけどそのままで良いかな…

↑この程度のことだったりして

書込番号:25714107

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/04/25 22:42(1年以上前)

>You Know My Name.さん
>>『わざと手振れ補正が効くような低速シャッターやプロキャプチャー(電子シャッター)や
縦位置撮影でも試してみたのですが、Bは117のままですね。 
どのような状況でカウントされているのかは不明ですが、手振れ補正の回数では無い気がしますね。』

僕が検証した限りでは、メカシャッター・電子シャッターとも手振れ補正ONで撮影すると撮影枚数と同じ数がカウントされます。
※プロキャプチャー等ではない通常撮影時
※連写の場合は「IS優先」設定

使用機材 : OM-1U + 12-100mmF4 ,E-M1U + 40-150mmF4-5.6R
現時点での MS / U / B
         138 / 238 / 201      10034 / 5828 / 37859

書込番号:25714151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/26 18:15(1年以上前)

自分は連写中手振れ補正の設定を「連写速度優先」 でC-AF+MFでテストしていました。

ですので、再度、検証してみました。

これを「IS優先」、SーAF+MFにしたところ、たちまちカウントされて、今は179。
(C-AFかS-AFかはあまり関係ないかもですが)

再び「連写速度優先」にしてみたところ、カウントされてないようです。

ですので、連写中手振れ補正の設定が、Bのカウント数に大きく関わってそうですね。
自分のBのカウントが少ないのが合点行きました。

あまりメカ的な事はよくわかりませんが、☆アルファさんのご意見が適切な気がします。

書込番号:25714948

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング