『予算1〜2万 アニソンやRPGに合うヘッドホンを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『予算1〜2万 アニソンやRPGに合うヘッドホンを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

【使いたい環境や用途】 windows11(アンプやDAC等の上流は所持しておりません)
密閉型、開放型問わずオススメしていただけるとありがたいです。

【重視するポイント】

フラット傾向 綺麗なボーカル 綺麗な中高域

【普段使っている物】

shure se215sp sony mdr-7506

【好きな曲やゲームBGM】

staple stableをはじめとする神前暁作曲のThe王道アニソン系

ATLUSのペルソナシリーズ

【比較している製品型番やサービス】

hi-x15、ATH-AD900Xが少し気になっています

最初はAKGのK70x目的でしたが、アンプ必須という意見が多く保留中です。アンプやDACなしでどの程度の性能が発揮できるのかも気になります

書込番号:25723130

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2024/05/04 00:49(1年以上前)

星屑ウィッチメルル
俺妹OST
薬屋の独り言OST
アイマス
聴くので気に入ってるのは
HifimanのDeva Proです。

有線でも無線でも使え、アニメ視聴にも最適だと思います。


書込番号:25723228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2024/05/04 01:43(1年以上前)

>personaaaさん

Hi-X15はフラットめの傾向ですね、ボーカルも綺麗ですし要望には合ってると思いますが、モニター的な冷静な音なのでその点は把握した上でどうぞ
AD900Xは高音が煌びやかで低音が少ないながら弾む感じの全体的に軽快な音です。音自体は魅力的なので選択肢としては結構良いとは思いますが、フラットとは言えないかなと。

ちなみにK701は手元にあるのでスマホ直挿しで試してみましたが、そもそも音量がまともに取れませんでしたし、もしこのまま音量が取れたとしてもこれを「K701の音こんなんなんだなー」って思って欲しくない感じのイマイチな鳴り方をしてました
K70X系統は昔からアンプ必須と言われる機種の筆頭格みたいなものなので、アンプがないなら大人しく避けて通ってもらえればいいと思います

書込番号:25723242

ナイスクチコミ!12


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2024/05/04 04:28(1年以上前)

AKGのヘッドホンに興味があって アンプが無いのを気にしているのでしたら
ポタアンで格安のモノが数千円でありますので
それを付けて聞いてみてはいかがでしょう?
ヘッドホンが1万円でポタアンが4000円程度なので 予算に入ってますよ。
私は自宅のパソコンにポタアン付けてヘッドホンで聞いてます。



沢山試聴して出した結論ですが
予算が1〜2万円の方は AKGのK701とかK702 は取り敢えず聞いておく事をオススメします。
(昔は高かった(価格.comでは2006年発売で55,000円)けど多く売れて長い間販売されている内に量産効果で価格が落ちて来たらしくてコスパはカナリ良いと思います。)
その上で別のヘッドホンがお気に入りなのでしたら それはその人にとってある程度以上の水準だと言えるでしょう。
大間違いにはならないと思います。
結局普段使いで私はK701を所有しています。



あと、再生アプリは色々使ってみるのをオススメします。
基本的にはヘッドホン等を出しているメーカーのモノが良いと思います。
大抵のモノはフリーで試せる様になっていますし 違いも大きいですよ。
パソコンでしたら 私は Tunebrowser Youtube (音の調整はfoobar2000を使っている。) で音楽を聞いてます。

書込番号:25723269

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/04 10:23(1年以上前)

>personaaaさん

https://www.youtube.com/@fugumikan

この人のレビューで確認してみて下さい

もっと安い価格から予算内で色々な物、本体やケーブルの話が聞けて為になると思いますよ

書込番号:25723520

ナイスクチコミ!7


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/04 11:14(1年以上前)

>MA★RSさん

返信ありがとうございます。

同じくアニソンを聴かれるということで、Deva Proを調べました。
ですが、3万円台なので予算オーバーです(´;ω;`)
中古品なら2万前半でしたが、少し抵抗があるので今回は見送ることにしました。

書込番号:25723570

ナイスクチコミ!3


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/04 11:35(1年以上前)

>シシノイさん

返信ありがとうございます。

Hi-X15はフラット傾向、ボーカルも綺麗、冷静な音とのことで、さらに気になりました。
AD900Xは音は綺麗だけど、フラットという意見や弱ドンシャリといった意見があるので判断が難しいですね。

AKGのK70Xはアンプ無しなら微妙といった意見が多いようですね〜
最低でもいくら程度のアンプが必要だと考えていますか?

書込番号:25723590

ナイスクチコミ!4


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/04 12:08(1年以上前)

>CBA01さん

返信ありがとうございます。

やっぱりK700シリーズは評価が高いようでいっそう気になります。

k70Xは数千円のポタアンのでも十分なのでしょうか?(オススメも教えていただけるとありがたいです)
あとアンプにはヘッドホンとの相性もあると聞いたので、奥が深いですね。

再生ソフトは、foobar2000だけ知っていますが、様々なものを試してみようと思います。

書込番号:25723625

ナイスクチコミ!4


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/04 12:11(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

返信ありがとうございます。

チャンネルを見ましたが、動画が豊富で何から見れば良いのか迷ってしまいますw

書込番号:25723627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/04 12:26(1年以上前)

>personaaaさん

低音を強くならD/Dダイナミックドライバーを重視、複数の物や

中高音を重視ならB/Aバランスドアマチュウアドライバーを重視、、複数の物など

本体にスイッチがあって弄れる物

後はケーブルを変えても強調される音域も変わるのです

価格コム内で取り扱いが無くてもいい品が今では中華品でもあるので探して見て下さい

私はKZのZSN PRO Xをリケーブルして使って満足しています

スレ主さんに合う物が見つかると良いですね

書込番号:25723643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/04 12:33(1年以上前)

アマゾン日本にて以下すべて購入出来ます:
Superlux HD681 Headphones \3,763
Apple USB Dongle DAC/HPA \1,324
UGREEN USB Type C - Type A Adapter \639
-------------------------------------
   Total \5,726 (送料無料)

書込番号:25723654

ナイスクチコミ!7


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/04 14:17(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

ありがとうございます。

書込番号:25723753

ナイスクチコミ!4


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/04 14:39(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

返信ありがとうございます。

Apple USB Dongle DAC/HPAは家にあるかもしれないので一応探してみます。
ヘッドホンは初めて聞くメーカーですが調べてみますね。変換アダプターもありがとうございます。

書込番号:25723784

ナイスクチコミ!4


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/04 14:42(1年以上前)

>MA★RSさん
>シシノイさん
>CBA01さん
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

他にもおすすめの製品があれば、教えてくださると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:25723791

ナイスクチコミ!4


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2024/05/04 23:53(1年以上前)

>personaaaさん

AKGのK701はインピーダンスが62Ωとかなので 普通のパソコンに直挿しだと物足りなく聞こえるかもしれません。
(単に音を聴き取るだけなら音量はソコソコ出ます。)


どんなアンプが合うか? という話は 微妙な話なので結局自分で聞いてみるしかないですね。
パソコンで聞くとの事でしたらそのまま店に持って行って聞いてみるのが良いと思います。
ポタアンなので簡単に繋げられるかと。

アンプの選択について独断で書かせて貰うなら (K701の場合)
分離感が出て音量が取れる機種 を重視して選べば音量バランス等はアプリ(私の場合はfoobar2000)による調整でどうにでもなるかなって思ってます。

ハードの選択で重視しないといけないと思っているのは
1.音量が取れるか?
2.音の厚みを低音・中音・高音のどこに求めるのか?(ドンシャリ型?カマボコ型?)
3.分離感(分離感を減らす方向ならアプリで簡単に調整出来るので 有り過ぎて困る事は無い。)



もし、K701で試聴する機会があったらですが、アンプやアプリの設定があるなら音圧を下げ気味(低音も弱め)にして聞いて見て下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=_zQezDgYUUY&list=PLGyF-ELpFtxxRtp90CChdQYWadi2x9n3F&index=4

自宅の環境の為だけに調整しているので良く聞こえるかどうかは判りませんが上手く行けば他のヘッドホンでは聞けない音になります。

書込番号:25724359

ナイスクチコミ!8


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/05 10:33(1年以上前)

>CBA01さん

私はデスクトップPCを使っているため、持参することはできませんし、田舎住みなので、視聴できる店舗もありません(ノД`)・゜・


K700シリーズは、一応音を聞くだけなら音量は出るが、物足りないということなのですね。
そこでDACやアンプを使うと、小さい音量でも全帯域が綺麗に鳴る(バランスが良くなる)という認識でよろしいでしょうか?

アンプは
1.音量が取れるか?
2.音の厚みを低音・中音・高音のどこに求めるのか?
3.分離感
の3つを重視すれば良いとのアドバイスありがとうございます。

素人ながら、低音に厚みを求めると全体的なバランスが良くなる(フラット?)ので、その方が良いのかな〜と考えました。

書込番号:25724648

ナイスクチコミ!4


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2024/05/05 22:48(1年以上前)

試聴が出来ないという事なら決め打ちするしかないですね。

Sonyのヘッドホンの音の特徴は
音圧に関しては 低音が少し高めで(ズンズン迫力が出る。) 中音と高音が低め(スッキリ・クッキリ聞こえる)
音色に関しては 低音と中音は一般的な感じだが 高音は硬い(金属的なキンキンした音色)
だと思います。

その前提で下記の曲を選んでみました。
お手元の mdr-7506 で次の2曲を聞いて貰えませんか?
(耳が慣れてないと評価が違ってくるのでどちらもそれなりの時間聞いて下さい。)

原曲
https://www.youtube.com/watch?v=KEDBRYeSdbg&list=PLGyF-ELpFtxzZfs2wDDQ80Subn_yrTqC7&index=12&t=0s

私が調整した曲
https://www.youtube.com/watch?v=-AcSyUnY4zw&list=PLGyF-ELpFtxzZfs2wDDQ80Subn_yrTqC7&index=17


原曲の方は私にとっては音圧が高かったので自宅で調整して圧を下げつつ高音を伸ばした感じの曲になります。

調整した曲の方が好きという事なら
音圧があまり高く感じられないヘッドホン(AKG)をオススメします。

私の場合は ヘッドホンでは音圧が少ないのをアプリやアンプの設定でギリギリ補う感じで聞いてます。
高音に拘りがあって、音圧が高すぎると必ず高音のノビが犠牲になるんですよね。



原曲の鳴り方の方が好きと言う事なら
他の方の意見を参考にされた方が良いかもしれません。


YellowGateの映像資材庫 という所に比較動画があったので他のも併せて聞いて見て下さい。
取り敢えず、2万円は行かない範囲で私のオススメを2つだけ
K701
https://www.youtube.com/watch?v=GruliQUl47k
K702
https://www.youtube.com/watch?v=Z7SKmTR40uU

書込番号:25725378

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/06 19:15(1年以上前)

>CBA01さん

ヘッドホンの聴き比べは未経験なので、mdr-7506の音圧、音色については勉強になります。

選曲に関しても、私の好みであるJRPGのBGMを選択してくださりありがとうございます。初めて聴きましたが、テンションの上がる曲でした。



さて肝心の好みですが、両方同じくらい好きという中途半端な結果になりましたw

音圧と高音の伸びの両立の件を教えていただいたうえで申し訳ありませんが、音圧は原曲、高音は調整した曲の方が好きという感じです。



あと、YellowGateの映像資料庫で様々な機種を比較した結果、K702を気に入りました(K701より利便性が高いのも理由です)。
アンプに関しては、焦らずゆっくり探す予定です。


今更ですが、良く聴くゲームBGMを紹介します。もしお時間があればK701で聴いていた上で、感想(相性的な)をお願いしてもよろしいでしょうか?
ペルソナ3(ヒップホップ、R&B)
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_ml4F3k_MvPBIQ5UdDcp1hcxSOuJA_Chdw

https://www.youtube.com/playlist?list=PLa5LE8jbn876NFRANd7swmdpo3_3PEqwN ←リメイク、CBA01さんはこっちの方が好みかも?

ペルソナ4(ヒップホップ、R&B)
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_n5HzeQihYTuMs4WS1l0CYVWOJyQhwS3Ng

ペルソナ5(アシッドジャズ)
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nCEOviuThU9V0LgO4UVybwNc9qZb-SlIs

書込番号:25726398

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2024/05/07 16:43(1年以上前)

.>他にもおすすめの製品があれば、教えてくださると助かります。

GRADO SR80xはどうでしょう。
綺麗というよりは、元気な感じではありますが。

ペルソナのOST聞きましたが、割と薄めの曲が多いようなので
あうのではないでしょうか。
なすお☆
来栖りん
などはこちらで聞いています。

あとはATH-PRO5Xとか。
ATH-PRO5シリーズはタワレコの試聴用ヘッドホンでもあります。
やや低音が強めですが、概ねフラットよりだと思います。
個人的には初代が好きです。
中古に抵抗ないのであれば、1000円〜とかで入手可能だと思うので、
お試しで買ってみるのも良いかもです。
昨年購入したeイヤホン中古は300円でした。
 

書込番号:25727212

ナイスクチコミ!1


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/07 23:06(1年以上前)

>MA★RSさん

GRADO SR80xは初めて聞くヘッドホンですが、MA★RSさんの言う通り、元気でメリハリのある音を持っているようですね。ペルソナとの相性が良さそうとのことで、興味が湧いています。

TH-PRO5Xの初代が中古だと格安で手に入る可能性があるとのことで、商品名を覚えておきます。

ここ数日様々なヘッドホンを調べましたが、オーディオが沼だといわれる理由がなんとなく理解できた気がしますw



あとペルソナのOSTが薄めの曲とのことですが、具体的にはどういう意味でしょうか?
自分の好きな楽曲の理解を深めたいので気になってしまいました。

書込番号:25727632

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2024/05/08 01:35(1年以上前)

薄め
https://www.youtube.com/watch?v=oiIXITa9eFE
https://www.youtube.com/watch?v=wA85L4Kkf1I&t=110s

濃いめ
https://www.youtube.com/watch?v=PTYDpMiirRQ
https://www.youtube.com/watch?v=Qcel3OT_1QM&t=280s

オフコースだと
薄め
https://www.youtube.com/watch?v=7yDkoyXVFMs
濃いめ
https://www.youtube.com/watch?v=-yr_ujmwtLM

専門用語でもないですし、個人的な区分です。

神前暁さんだと
濃いめ
https://www.youtube.com/watch?v=YTd8UxVyHvg
https://www.youtube.com/watch?v=n0sWvKrEYT8
やや薄め
https://www.youtube.com/watch?v=CFIxD95yBzM
こっちのバージョンはやや濃いめ
https://www.youtube.com/watch?v=4TaYp76U5y4

OP、ED、ISは濃いめになりがちですし、BGMは薄めが
多いと思います。

書込番号:25727699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/08 20:13(1年以上前)

>MA★RSさん

薄め、濃いめの曲を用意してくださりありがとうございますm(__)m
曲数が多く、比較しやすかったです。


薄めはゆったりとした曲、濃いめは力強い曲といったイメージに置き換えることで理解できました。

書込番号:25728458

ナイスクチコミ!1


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2024/05/08 20:16(1年以上前)

曲聞かせて貰いました。
スレ主さんの予想通りで 私はリメイクの方が好きでした。

スレ主さんが聞いている方の感想ですが
全体に薄めに感じましたが その中では高音の方が薄く聞こえました。

スレ主さんはフラットな鳴りを求められてますが

好みの曲を聞かせて貰った上でそれをSONYのヘッドホンで鳴らしている事を想像すると
ドンシャリ気味で 低音は音色がやや重めで 高音の音色は硬い(金属的)感じの音色が良いのでは無いか?と思います。
(フラットな鳴り方の周波数特性だと金属的に響く高音は難しくなる。)
その上で 分離感がある機種が良さそう という事で中々にハードルが高い感じがしましたが

GRADO SR80x
https://www.youtube.com/watch?v=SaQAjTlaPj0&t=16s

こちらは聞かれましたか?
私はコチラを試聴した覚えが無いのですが、動画を見る限りとても好みの鳴り方をしています。
低音はやや重く 高音は硬めで分離感がしっかり感じられました。


スレ主さんの好みから考えて
K702 か SR80x  のどちらかで良いのでは無いか?と思います。


因みにヴォーカルがクッキリ聞こえる様にしたい場合は
1000辺りをやや大きめに落とす。
5000辺りもやや大きめに落とす。

その上でヴォーカルに厚みが欲しい場合は2000〜3000辺りを上げて見て下さい。
ヴォーカルがクッキリ聞こえる割にはズッシリした感じに聞こえると思います。

foobar2000 というフリーアプリを入れてから Graphic Equalizer というDSPsを組み込むと 30バンドで調整が効くので細かく音色に干渉出来ますよ。
あと、出来れば Tube Sound というDSPsもオススメ

foobar2000で音色を変更したら 他のアプリ使った時も音色が変わるので
私は foobar2000で調整してから Tune Browser とか Youtubeで音楽を聞いてます。

書込番号:25728462

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/09 23:11(1年以上前)

>CBA01さん

好みが予想通りだったということで、安心しました。


私がMDR-7506を使用しているのは、DTMをやっている友人(海外のレーベル好き)から1万円前後でのオススメを聞いたところ、この機種を紹介され購入しました。

なので正直、この鳴り方が好きなのかもいまいち分かっていません(自分のことですがw)。
ですが、少なくとも嫌いなり方ではないということは分かります。

GRADO SR80xの動画を見ましたが、ドンシャリでメリハリのある音でした。


ヘッドホンの購入に関しては、Eイヤホンの中古商品7日間返品無料キャンペーンを利用して、選別を行う予定です。
3品だけなので、k702は確定として残りの1、2機種を何にするのかゆっくり決めたいと思います。

GRADO製品は入荷が少ないため厳しそうですが(´;ω;`)


foobar2000のアドバイスもありがとうございます。

アドバイス通りイコライザーをいじると、普段とは違う面白い体験ができました。
他にもいろいろ試したくなってきました。

Graphic Equalizer、Tube SoundというDSPsも調べてみようと思います。

foobar2000で音色と変更すると、ほかにも反映されるのは初耳です。
今後の、音楽鑑賞がさらに楽しくなりそうです。

書込番号:25729613

ナイスクチコミ!1


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2024/05/10 22:47(1年以上前)

>personaaaさん

イイ感じで話が進んでいるみたいで何よりです。
良いヘッドホン 見つかると良いですな。

書込番号:25730655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:160件

2024/05/11 03:56(1年以上前)

>personaaaさん

ナイコムが取り扱う、GRADO、THEIAUDIO、Kiwi earsが5月31日受注分から値上げされますので、ご注意下さいね(^^;;

[お知らせ]製品価格改定(値上げの)お知らせ
https://knicom.co.jp/news/20240509/

GRADO SR80xは現行価格の18,480円から22,000円に値上げとなります。

書込番号:25730806

ナイスクチコミ!4


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/12 14:45(1年以上前)

>CBA01さん

懇切丁寧にご説明いただきありがとうございました。

書込番号:25732601

ナイスクチコミ!1


スレ主 personaaaさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/12 14:46(1年以上前)

>tam-tam17701827さん

その情報は、初耳でした。

教えてくださりありがとうございます。

書込番号:25732603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング