『バリバリとノイズ』のクチコミ掲示板

TD316SWMK2 [単品] 製品画像

画像提供:Joshin

画像一覧を見る

最安価格(税込):

¥102,816

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥102,816¥114,240 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ウーハー TD316SWMK2 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TD316SWMK2 [単品]の価格比較
  • TD316SWMK2 [単品]のスペック・仕様
  • TD316SWMK2 [単品]のレビュー
  • TD316SWMK2 [単品]のクチコミ
  • TD316SWMK2 [単品]の画像・動画
  • TD316SWMK2 [単品]のピックアップリスト
  • TD316SWMK2 [単品]のオークション

TD316SWMK2 [単品]イクリプス

最安価格(税込):¥102,816 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月下旬

  • TD316SWMK2 [単品]の価格比較
  • TD316SWMK2 [単品]のスペック・仕様
  • TD316SWMK2 [単品]のレビュー
  • TD316SWMK2 [単品]のクチコミ
  • TD316SWMK2 [単品]の画像・動画
  • TD316SWMK2 [単品]のピックアップリスト
  • TD316SWMK2 [単品]のオークション

『バリバリとノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「TD316SWMK2 [単品]」のクチコミ掲示板に
TD316SWMK2 [単品]を新規書き込みTD316SWMK2 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

バリバリとノイズ

2024/05/30 22:11(1年以上前)


スピーカー > イクリプス > TD316SWMK2 [単品]

クチコミ投稿数:10件

地鳴りのような音を鳴らすとウーハーからバリ、バリと電気的なノイズが鳴ります。
ウーハーのボリューム落とすと鳴らなくなります。
これ普通?故障?でしょうか?

書込番号:25754396

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/05/31 07:02(1年以上前)

FountainModeさん

最大音量を越えているのでは
下げた時の音量が通常ならよさそうですが
あきらかに小さいようでしたら
サービス問合せがよいと思います。

書込番号:25754634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1392件

2024/05/31 07:09(1年以上前)

>FountainModeさん

こんにちわ

同価格帯のものを持っていますが、大砲の音を入れても、

そういった音はしないですね。

増幅回路に何か異常が起こっているかもしれないので

一度メーカーに相談した方がいいと思います。

書込番号:25754640

ナイスクチコミ!23


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2024/05/31 09:16(1年以上前)

>FountainModeさん
こんにちは。
当方もエクリプスSWのユーザーです。
地鳴りのような音と言うのは、かなりの爆音再生と言うことですかね?それとも常識的な範囲?
SWの背面パネルのボリュームは最大値になってたりしますか?ここが最大値になっていなければノイズが生じるような爆音再生にはなりません。

機器が正常なら常識的な範囲の音量ならノイズは出ません。

機器が正常でもマックスボリュームで爆音再生し、定格出力を超える音量になった場合は歪んでノイズが出る可能性はあります。ウーファーのストロークを超える駆動になった場合はとくに激しいノイズになる場合があります。

常識的な音量で問題が出る場合ですが、

AVアンプでお使いですか?それともプリメインでお使いですか?サブウーファーとの接続はラインレベルですか?それともスピーカー入力になっていますか?

AVアンプとサブウーファーを繋いでいるケーブル(ラインケーブルやスピーカーケーブル)の接触不良は考えられませんか?
一度サブウーファーの電源を落して、端子部のプラグをぐりぐり回転させてみてください。スピーカー入力の場合は端子部の接触具合やショート等を確認してください。それで症状が改善するかです。

もしダメな場合、内蔵のデジタルアンプ基板の不具合かも知れません。この場合は、メーカーのサービスを頼るしかありませんね。

書込番号:25754766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/05/31 22:09(1年以上前)

>プローヴァさん
>オルフェーブルターボさん
>あいによしさん
ご返信ありがとうございます。
使用状況としましては、AVアンプはDENON AVC-X8500Hを使用しています。
スピーカーの設定はAudysseの測定後、デフォルトから数字等は変更しておりません。
AVアンプの音量は−20で再生しています。ウーハーの音量は真ん中あたりとしているので通常の範囲だと思います。
接続はライン入力で、しっかりと接続されている事を確認しています。
再生して、低音の音圧がかかるような音の時にバチ、バチと電気ノイズの様な音がします。
(トップガンマーベリックの冒頭マッハ10を目指してのジェットエンジンの音はけっこうバリバリ鳴ってしまいます)
やはり故障でしょうかね。

書込番号:25755618

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2024/05/31 22:31(1年以上前)

>FountainModeさん
その条件だとサブウーファーが正常である限りなんの問題もないかと思います。
問題が起こると言うことはやはり故障だと思います。

書込番号:25755635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/05/31 22:45(1年以上前)

FountainModeさん

TD316
定格出力 125W
入力感度 50mV(125W出力時)

AVC-X8500H
出力1V /0dBでとすると
100mV /−20dB・・・定格越え

もしかしたら、16cmx2の
TD316では音が大きすぎるのかもです。



書込番号:25755657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10件

2024/06/01 08:37(1年以上前)

>あいによしさん
コメントありがとうございます。
すみません。仕様の知識がまだ浅いため確認させてください。

>TD316
>定格出力 125W
>入力感度 50mV(125W出力時)

これは125W出力時(ウーハーの音量設定を最大にした時)に、AVアンプからの入力は
最低50mVは必要。

>AVC-X8500H
>出力1V /0dBでとすると
>100mV /−20dB・・・定格越え

これは、AVアンプの音量を0dBにした場合、出力は1Vであるから、
AVアンプの音量を−20dBにした場合は、出力が100mVとなる。

その為、ウーハー側の音量を真ん中あたりにして音を出した場合、
ウーハーの入力感度は半分の25mV、定格出力は62.5Wとなり、
AVアンプ側から送られてくる出力が100mVであると定格超えになる。

この様な認識でよろしいでしょうか?

いくつか質問をしたいのですが、

>AVC-X8500H
>出力1V /0dBでとすると
こちらの数値ですが、仕様表を見ても見つけることができませんでした。
どこを見ればわかりますか?

>100mV /−20dB・・・定格越え
どの数値がどの数値に対して定格超えしているのでしょうか?もしくは悪い影響を与えているのでしょうか?

この様な場合、ウーハーの音量(現状、真ん中ぐらい)を下げるだけで良いのでしょうか?
もしくはAVアンプ側で低音音量の設定を低くする方が良いのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。



書込番号:25755951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/06/01 09:28(1年以上前)

FountainModeさん

>AVC-X8500H
>>出力1V /0dBでとすると
>どこを見ればわかりますか?

プリアンプはボリュームを絞らない0dBで出力1Vがお約束、
いいページが見つからずですがこんな感じです、
ヤマハのAVプリを測りましたが同様でした

http://www.purple.dti.ne.jp/pacific/preamp-output.html

>>100mV /−20dB・・・定格越え
>どの数値がどの数値に対して定格超えしているのでしょうか

ボリューム−20dBに絞ると計算では出力100mVです

>ウーハーの音量(現状、真ん中ぐらい)を下げるだけで良いのでしょうか?

AVアンプは音場補正で、能率が低いスピーカーの
音量を上げてしまいます。もとのもくあみの可能性

映画で、バリバリしないレベルまで、
ウーハー本体で音量を下げる
その状態で、音場補正はしない
低音少なくなるのは我慢

>もしくはAVアンプ側で低音音量の設定を
低くする方が良いのでしょうか?

音場補正後、マニュアル設定に入り
SWのレベルを下げるですね

ただし音のバランスはくずれるので
バリバリ言うソ―スに限り
AVC-X8500Hの音を下げてがいいかも

FountainModeさんの使い方に
TD316SWが役不足だった可能性




書込番号:25755986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10件

2024/06/01 10:25(1年以上前)

>あいによしさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
格安だったのでAVC-X8500を買ってしまいましたが、自分の環境では持て余していますね。

ウーハー自体は故障ではなさそうなので安心しました。自分なりに音を調整して楽しんで行きたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25756047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2024/06/01 16:47(1年以上前)

>FountainModeさん
デノンのアンプの場合、Audysseyでキャリブレーションすると、全般に低めの数値でセットされます。感覚的に-5dB付近が最大値になる感じですかね。Audysseyの結果をご覧になって見ればよろしいかと思います。
なのでマスターボリュームは最大で+18dBくらいまで上げられるようになってます。

そういう状況下の-20dBは極めて常識的な音量ですし(うちでも-10dB前後まで上げることは普通にあります)、サブウーファーのボリュームも中位(Audyssey時にサブウーファーの音量値が高すぎると下げるよう指示されるかと)とのことなので、これでノイズが出るというのは、到底サブウーファーが正常に動作している様には思えません。

TD316SWMK2の方は50mVで125Wとのことですから、ボリューム中ぐらいということは50mV以上、ざっくり数百mVは入れないと125W出ない状況まで音量が絞られた状態になっていますので、入力100mVで定格越えはありえません。

早いうちに点検を依頼すべきと思いますよ。

書込番号:25756529

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/06/01 17:14(1年以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
皆さん色々な視点からアドバイス頂きありがたいです。
正常なのか、故障なのかわからない状況で、使用していてもすっきりしないので、
一旦、メーカーに見ていただこうと思います。
結果分かりましたらお伝えしたいと思います。

書込番号:25756572

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/06/01 17:25(1年以上前)

FountainModeさん

>一旦、メーカーに見ていただこうと

それがよいと思います、バリバリの前に
リミッターは入っていそうなので

買ったばかりなのでしょうか?

書込番号:25756589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2024/06/01 19:14(1年以上前)

>FountainModeさん
はい。点検がよろしいかと思います。
他の方の数値を並べた解説は間違っており、本機が正常であるという証左には全くなっておりません。

書込番号:25756702

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/06/01 20:49(1年以上前)

プローヴァさん

どのへんの数値が間違っているのですか?

書込番号:25756828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2024/06/01 23:27(1年以上前)

>あいによしさん
スレ主さんがウーファーの音量を絞っていることを考慮していない点、audyssey後にウーファー含むスピーカーのレベルが0ではなく落とされていることを考慮していない点、デノンのアンプの場合、音量マックスが+18dBであることを考慮していない点ですよ。
ユーザーであれば-20dBの音量でウーファーがサチるなどあり得ないことは感覚的にわかるはずだが、そこをわかってない点もね。

書込番号:25757048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/06/02 00:39(1年以上前)

プローヴァさん

音量を絞る点は考慮、ただしレベルは不明
指摘は2点
過大入力の可能性
過大入力時の異音防止策に問題ないかです

よく読みましょうね

書込番号:25757125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/06/02 00:47(1年以上前)

FountainModeさん

調整後
SWとフロントのレベルはいくつか、わかりますか?

書込番号:25757136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2024/06/02 01:07(1年以上前)

>あいによしさん
デノンのアンプの仕様についての指摘については考慮できてなかったと認めたと言うことですね。

>>もしかしたら、16cmx2のTD316では音が大きすぎるのかもです。

この結論は可能性の指摘であると。

>>バリバリ言うソ―スに限りAVC-X8500Hの音を下げてがいいかも、FountainModeさんの使い方にTD316SWが役不足だった可能性

さらにこちらもあくまで可能性であると。

ただ可能性の推定でもここまで重ねると、ウーファー自体は正常で、使い方の問題である前提でスレ主氏に示唆していることは明白。
現にスレ主氏はウーファーに問題なかったと考え、アンプを持て余しているとまでおっしゃってます。

当方が指摘するまで点検をお勧めはしてないわけですから、あくまで断定はしてないと言うのであれば、推定が甘すぎると言う感想にしかならないですね。
ほんといつも誤魔化すのがお上手ですね。

書込番号:25757145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/06/02 01:44(1年以上前)

プローヴァさん

>デノンのアンプの仕様についての指摘については考慮できてなかったと認めたと言うことですね 

いいえ、ヤマハのアンプでも0以上でますので

数値が間違っているとのこと。
計算間違いを繰り返すと、
他の人に迷惑をかけてしまうと思い
反応したまでです。
いつも読んでないから気にしないでください。

>FountainModeさん

フロントに対しSWのレベルをプラス5とか
やってないかの懸念が出てきました。

書込番号:25757160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10件

2024/06/02 12:48(1年以上前)

>あいによしさん
>プローヴァさん
真剣に議論して頂きありがとうございます。
こちらの情報も曖昧なところもあり申し訳なく思います。
アドバイス頂いた情報は、もちろん自分の責任で判断して参考にさせて頂きます。
その為、色々な視点からのコメントはありがたいし、勉強のきっかけにもなります。
ありがとうございます。

ウーハーの使用期間はちょうど1年ほどになります。
週に映画を2、3本見ている様な使い方です。
AVアンプ側の設定として、スピーカーレイアウトは7.1.4、Audyssey測定後のレベルは、SWが−4.5、フロント左右が−3となっています。他、低音に関する設定はデフォルトのまま、もしくは0設定となっています。音量はー20で視聴しています。
ウーハー側の設定は、低音強調やF.P.FはOFFとして、音量はちょうど真ん中あたりで視聴しています。
この状態で、低音が強調されかなり大きく音が出るシーン等でバリバリとノイズが出ます。

色々なご意見を伺って、判断が難しい部分もありますので、
まずは、販売店に持ち込んで症状を確認してもらおうと思っています。
重いけど...

書込番号:25757624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/06/02 17:04(1年以上前)

FountainModeさん

情報ありがとうございます

>SWが−4.5、フロント左右が−3

現状のSWボリューム位置では
SWの能率が高く見えているのでしょう

>使用期間はちょうど1年ほど

バリバリは途中からですか?
発生時に変えたものはありませんか?





書込番号:25757927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2024/06/02 18:51(1年以上前)

>FountainModeさん
>>Audyssey測定後のレベルは、SWが−4.5

ですよね。当方の想定通りです。
この時点で他の方がおっしゃる

>>もしかしたら、16cmx2のTD316では音が大きすぎるのかもです。

>>バリバリ言うソ―スに限りAVC-X8500Hの音を下げてがいいかも、FountainModeさんの使い方にTD316SWが役不足だった可能性

については完全に消えたかと思います。audysseyで-4.5dB、メインボリュームで-20dB再生でサブウーファーがサチることはありません。

なんらかの不具合と思いますので、早いうちに点検してもらってくださいね。

書込番号:25758048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/06/03 17:42(1年以上前)

>あいによしさん

>バリバリは途中からですか?
>発生時に変えたものはありませんか?
気がついたのは最近です。
多くの映画はノイズが入るほどの低音が流れるシーンがなく、
さらに、当初はバリバリしたノイズも効果音の一部かと思っていました。
その為、いつから鳴り出したかは不明です。
ウーハーを設置してから変えたものはありません。

書込番号:25759195

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/06/03 18:56(1年以上前)

FountainModeさん

ご回答ありがとうございます
変化点があれば解決の糸口にと思ったのです

バリバリですから、機構的な故障も考えられますね

Dテンのホームページからサービスにコンタクトをとり
あとはメールで指示に従う感じでは?

よくあるのは元箱に入れて、
宅急便に取りに来てもらって送れ
あとから見積もりが来て着工可否です

書込番号:25759306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2024/06/03 19:01(1年以上前)

FountainModeさん

送ったら再現せずもありうるので
念のため、バリバリ音を録音して
置いた方がよいかもしれません

書込番号:25759313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2024/12/17 16:41(9ヶ月以上前)

長らく時間が空いてしまいましたが、バリバリ音の原因がわかりましたので報告しておきます。
結果的にはウーハーの故障でした。メーカーに見てもらい基盤交換で問題なく音がなるようになりました。
ここに相談しなければ、解決しなかったと思います。
アドバイスをしていただいた皆様ありがあとうございました。

書込番号:26003236

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TD316SWMK2 [単品]
イクリプス

TD316SWMK2 [単品]

最安価格(税込):¥102,816発売日:2014年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

TD316SWMK2 [単品]をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング