『ファインダーが見づらい』のクチコミ掲示板

2024年 6月28日 発売

FUJIFILM X-T50 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能を搭載しながらも、質量約438gの小型軽量ボディを実現。夜景などの暗い撮影シーンでも快適な手持ち撮影が可能。
  • 天面左肩に「フィルムシミュレーションダイヤル」を採用し、全20種類のフィルムシミュレーションモードを直感的な操作で切り替えられる。
最安価格(税込):

¥193,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥194,000 ブラック[ブラック]

グリーフラップ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥167,900 (4製品)


価格帯:¥193,000¥227,800 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:389g FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション

FUJIFILM X-T50 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥193,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月28日

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T50 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T50 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーが見づらい

2024/06/02 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ

クチコミ投稿数:95件

お世話になります。
普段はSONYのミラーレスAPSCを使っています。

こちらの実機をショールームで見たところ、ファインダーがとても見にくく感じました。

自分用や、老眼の始まった父に買ってあげたいのですが、ファインダー性能は仕様のどの部分を見て、どう判断して選べばいいでしょうか?

ご教示どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25757855

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2024/06/02 16:20(1年以上前)

T50は触ったことありませんが、どう見づらかったのでしょうか?
もしかして視度調整をしていなかった?というわけではないでしょうか?

書込番号:25757873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/02 16:34(1年以上前)

>はぴい☆さん

APS-CのファインダーではニコンZ50が1番見やすいよ。
カタログ値は変わらないはずなのに、アイポイントの違いかな。
実際に見て判断するのが1番。

ただし、Z50は2000万画素しかないから、画像サイズは4000万画素のX-T50の半分になりますが、ボディ9万円台と激安。

https://kakaku.com/item/K0001201315/

書込番号:25757890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/02 17:02(1年以上前)

>はぴい☆さん

・それは実際に色々なメーカーや機種を使っている人に尋ねるしかありません。
・カタログスペックでは高精細なファインダーのはずなのに、実際に覗いてみたら、被写体の横方向線がギラギラしたり、なんかこう全体にマンガ見たいに見える、など。
・もしファインダーの見え具合ちこだわる場合はニコンZシリーズのカメラならほとんど光学ファインダー並にスッキリと見えるので心配ありません。
・オススメはZ f。コンパクトならZ fc。

書込番号:25757924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/06/02 17:17(1年以上前)

この記事で詳しく書かれてます。
https://kakakumag.com/camera/?id=15965

私の使うソニーのNEX-6は古いがファインダーはよく見えます。
大きさは0.5インチで古いのでドット数は少ないが明るくて気にならない。
アイポイントは23mm。メガネを掛けても見やすいので大丈夫。
倍率は1.09倍。この大きさが良いんだよね。

フジのXT−50は
大きさは0.39インチ
アイポイントは17.5mmと低いのでメガネをかけてたらケラレるかも。
倍率は0.62倍 小さいが全視野をパッと見ることができるから良いという方もいます。
コンデジのおまけのファインダーのは0.5以下のが多いからそれよりはまし。

よく見えると紹介されたニコンZ50は次の通り。
大きさは0.39インチ
アイポイントは19.5mm
倍率は1.02倍、これがよく見えるという所以かな、ニコンは昔から大きいのが多い。

ソニーの現行機種のα6700では次の通り
大きさは0.39インチ
アイポイントは22mm
倍率は1.07倍とソニーの方が見やすいと思うね。

書込番号:25757945

Goodアンサーナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2024/06/02 17:31(1年以上前)

見づらいとは?
倍率?
ドット数?
視度(ファインダー像にピントが合わない)?
明るさ?
視野(周辺がケラレる)?
その他?
何が問題なのでしょうか

書込番号:25757962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2024/06/02 17:59(1年以上前)

仕様を見るのが不慣れで、記載が曖昧で申し訳ありません。

視度調整は行いました。

ご回答にてお教え頂きましたように、見づらい原因は、ファインダー倍率が小さいからのようです。

老眼の父にも満足なものを選びたいので、ファインダー倍率が大きいものを探そうと思います。

ご教示下さりどうもありがとうございます。

書込番号:25757995

ナイスクチコミ!2


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/02 19:51(1年以上前)

>はぴい☆さん
確かに、倍率とアイポイントが見やすさ一番大きな要素になると思いますが、今調べてみるとフルサイズ(35mm)センサーを使用している機種はそのままの数値で良いのですが、フルサイズを持たないフジ以外は、APS=Cや4/3(マイクロフォーサーズ)サイズセンサーでの表記のようですので、35mm換算への変換がないと比べられません。また、キャノンのAPS-Cセンサーはちょこっと小さいので注意が必要です。
おおまかには、フジ以外のAPS-Cセンサーは諸元表記の数値を1.5で割ってください。4/3センサーのは2で割ってください。
また、アイポイントはできたら20mm以上が良いでしょう。(老眼・近眼のない目の良い人はそんなに気にしなくてもとは思います)
なお、倍率が良くても、センサー内表示の字や数値が小さいのも大きく影響します。フジなどがそうですね。
表示設定の変更ができるカメラもあってややこしいですね。
だからとにかく、できるだけ実際に覗いたり、不安を店員さんやこのスレで相談しながら決めていくのがよいように思います。

書込番号:25758118

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/02 20:09(1年以上前)

>はぴい☆さん
追記ですが、、
私もファインダー問題(自身の)でさんざんカメラ遍歴しておりますが、APS-C以下のセンサーのカメラで選ぶとすれば、OM-5がベストのように思います。その他の機能についても問題の少ない良いカメラです。

書込番号:25758134

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/06/02 20:32(1年以上前)

はぴい☆さん こんにちは

>ファインダー性能は仕様のどの部分を見て、どう判断して選べばいいでしょうか?

ファインダーの見え方は 人により感じ方違いますので 本人と一緒にお店で確認するのが一番だと思います。

書込番号:25758151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/02 20:51(1年以上前)

>はぴい☆さん

>老眼の父にも満足なものを選びたいので、ファインダー倍率が大きいものを探そうと思います。

御父上とご一緒に、実際見て頂いて判断してもらう、に一票。

ご自分が視難くても御父上には見やすいかも知れませんし、或いはもっと視難いかも知れません。
であれば、実際に使う人に判断してもらうのが一番無難と言うか、『こんな筈じゃなかった』が防げる可能性が高いです。

またハンドリング=両手でホールド(構える)し易いか、スイッチやレバー類は使い易そうかも判断して貰った方が宜しいのではと思います。

書込番号:25758176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/02 23:15(1年以上前)

>はぴい☆さん

APS-Cカメラで言うとPENTAXのK−3Vのファインダーが一番大きく見やすいでしょうね。

ただし、ミラーレスでは無いけどね。

父上が一眼レフ経験者ならPENTAXでもアリかもよ。

書込番号:25758345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/03 13:00(1年以上前)

私は高齢者ですが、フジの型、スタイル、写真写りが好きになり先月x-t5を購入しました。メガネ、老眼、高齢の私でもファインダーは見やすいですよ、少し重くなりますが、現在では2万円程しか変わらない状況なので防塵防滴、質感など優れているx-t5をおすすめします、いちど触れてみてはいかがでしょうか。フジはいいですよ。

書込番号:25758843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/03 13:51(1年以上前)

身内とはいえ、他の人が選んだ物より、自分が欲しい物を買いたいと思う。
貴方はどう思いますか?私は自分が好きな物を買いたいです。 
お父様と一緒に買いに行きましょう。

書込番号:25758900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/06/03 14:08(1年以上前)

>はぴい☆さん

私も宇宙人ニャジランさんに同意
子供が選らんだカメラって本心嬉しいのか、ましてレンズ交換式一眼
ご本人にこだわりが無いはず無いと思います。

書込番号:25758923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/03 15:57(1年以上前)

値段が大差ないので上位機種のT5なんかはどうですか?
EVFの出来は大分違うみたいですよ。

書込番号:25759062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/03 19:45(1年以上前)

私も機種選定で悩みましたが、x-t5にして正解だったと思います。x-s20.x-t50と小型のカメラが発表、発売予定ですが、画素やセンサーも大事ですが使い勝手でファインダーが見づらいのは長い間使えないのではないでしょうか。現状カメラの価格が上がってきている時高額の買い物をするなら、2万円位の差なら長く使えるx-t5がいいのでは。若干重いですが、防塵防滴、ボタンの豊富さ、質感、ファインダーの見えやすさ等優れている点がたくさんあると思います。x-s20.x-t50を考えている方、私も悩みましたがt5にして良かったと思っています。

書込番号:25759368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/03 20:52(1年以上前)

今時のカメラはAE、AFがしっかりしてて、その上、連写や、RAW現像できる。しかもフレーミングもしっかりできるんだからそんなにファインダーにこだわる必要はないんじゃないかな。見えすぎるとかえって、シャッターチャンスを逃す様な

書込番号:25759442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/05 14:11(1年以上前)

S10が倍率の低さで見ずらく、T5にして不満がなくなりました。
昔のkissレベルのファインダーで、いまだに改良されないのは如何なものかと。
Z6から素晴らしいニコンは別にして、全メーカーで一番ショボいのでは?

書込番号:25761469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2024/06/13 12:46(1年以上前)

皆さまご教示下さりどうもありがとうございました。

自分にとっては、ファインダーを覗いている時間こそが一番ワクワクする至福の時間なので、
ファインダーの性能はとても重視したいと思っています。

これから出る機種は、ファインダー性能をせめてT-5と同様にしてほしいです。

父の場合は老眼ということもあり、ファインダー性能についてご教示下さった方をグッドアンサーに選ばせて頂きました。

父の日のプレゼントにしたくて、サプライズプレゼントにするつもりでしたが
皆さまにご指摘頂いた通り、父に見て貰い、SONYがとても綺麗で見やすいとのことで、SONYに決めました。

この場をお借りしてお礼致します。
どうもありがとうございます。

書込番号:25770688

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T50 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T50 ボディ

最安価格(税込):¥193,000発売日:2024年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T50 ボディをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング