『RAMの性能』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,679〜 登録価格一覧(27店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『RAMの性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

RAMの性能

2024/06/14 07:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 sorasorasoさん
クチコミ投稿数:77件

AQUOS sense8は、RAMがDDR4なので、近い将来出るだろうアプリに対してスペックが足りなくなるのでは?との見解を聞いたことが有ります。詳しい人の見解が知りたいです。
DDR5であるなら良かったらしいです。

書込番号:25771461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/06/14 07:39(1年以上前)

超ざっくり書くとスマホ向けがLPDDR、PC向けがDDRとなっており、末尾の数字が世代みたいなものです。

少なくともSense8に搭載されているLPDDR4Xの性能の頭打ちを実感するような頃には、そもそもSense8に搭載されているSoC側の性能がメチャクチャ足りない状況になっている頃かと。

同じSoCでLPDDR4XとLPDDR5Xを比べればアプリによって数%、十数%の差が出るかもしれませんが、少なくとも数年でSoCの性能差がそれ以上に出るのでメモリ側の速度はそこまで気にしてもってところかと。

書込番号:25771491 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


2035さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/14 07:51(1年以上前)

それよりも、line使いが、データ溜め込んで、lineクラッシュタイマー発動させて、スマホ文鎮化の方が懸念されるような気がしますね。

重いLINEを軽くする

LINEを快適に使うため、定期的にデータの削除をしましょう
LINEを使用していると、LINEアプリのキャッシュデータやトークルームのデータが蓄積していきます。データが蓄積されていくと、LINEが重くなったり、遅くなったりする要因になりますので、定期的にデータの削除をおすすめします。

書込番号:25771502

ナイスクチコミ!8


スレ主 sorasorasoさん
クチコミ投稿数:77件

2024/06/14 07:55(1年以上前)

非常にイメージしやすいです。
ありがとうございます。

書込番号:25771506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sorasorasoさん
クチコミ投稿数:77件

2024/06/14 07:57(1年以上前)

ありがとうございます。ラインはインストールしてますが1週間に1回起動する程度しか使ってないです。また、たまにキャッシュ削除してるので多分大丈夫です。

書込番号:25771507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2035さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/14 08:06(1年以上前)

書込番号:24291207

たか丸さんのNote10+では問題なく動いているのであれば、先日のアップデートでの不具合等ではなく、私のLINEの容量の大きさが問題なのかなと感じました。

キャッシュの消去は試しました。
一時的に動きは軽くなりますが、すぐにキャッシュが大量に再蓄積されてしまいます。
毎日キャッシュの削除をする、日によっては何度も行うというような状況が続きました。
次第にキャッシュの削除をしても動きが遅くなり、データの削除を決意しました。

しかし、削除した直後は400MB程度のデータ容量だったものが、2週間ほどで600MB程度まで増えてしまうような状況です。
友人とのメッセージのやり取りで画像添付を行うことが多いので、それが一つの原因なのかなとは思いますが、短期間でデータがどんどん増えていくので、また数年後にデータを削除するしかなくなるのかもしれないと思っています。

トーク履歴はは念のため、Googleドライブに保存していますが、復元すると容量が5GB程度になってまともに動作しなくなるので、過去のトーク履歴は諦めないといけないのかなと思っています。

Galaxy Note10+の性能でまともに動かないということは、現状、他のAndroidのスマホでも、5GB程度まで容量が膨らんでしまうとまともに動作しないのかなと感じています。

iPhoneを使っている友人は、私と同じような使い方でも3GB程度の容量、そして問題なく動作しているようです。

ゲームのアプリはキャッシュの削除をこまめに行なってくれているのか、サクサク動きますし、5GB近くにデータ容量が膨らんでも少し動作が重いかなという程度で問題なく動作しているので、残念でなりません。

↑このように、キャッシュの削除だけでは駄目で、データも削除しないといけないという、罠みたいな仕様があるので、注意したほうがいいと思いますよ。

書込番号:25771512

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/06/14 08:52(1年以上前)

skyさんとかぶりますが、pcの話ですが、ddr4 ddr5でベンチ比較してもわずかなの差しかなかったとの検証を読んだ記憶があります

pcのほうはcpu変える際、ddr4基準でcpuアップグレードが頭打ちになるとかありますけど、スマホはsoc変えられないですもんね

書込番号:25771551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:96件

2024/06/14 14:12(1年以上前)

>sorasorasoさん
ハイエンドモデルでもなければあまり気にならないかと
SOC性能の方が使い心地に影響すると思います

書込番号:25771840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2024/06/14 14:16(1年以上前)

>sorasorasoさん
途中Lineが云々の投稿している人は、Lineに恨みを持って長らく荒らし続けている人なので、無視することをお勧めします。

書込番号:25771842

ナイスクチコミ!20


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/06/14 17:30(1年以上前)

>sandbagさん

単に好き嫌いが激しいだけのような気がします

恨み云々なんて高度な感情ではないかも

憶測ですが

書込番号:25772018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/06/14 19:17(1年以上前)

>fwshさん
PCだと出始めのDDR5ではレイテンシを詰めきれずに速度差のメリットを活かせないところがあったみたいですね。
低レイテンシなメモリが出てきている現状ではキッチリと差が出るところかな?と思います(^^

スマホ向けでもそういうところがあるんじゃないかなと思いますが、メモリの速度を活かしきれるようなアプリだと間違いなくSoCが足を引っ張りそうですね。

書込番号:25772140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/06/15 06:02(1年以上前)

ちょっと前の記事でしたから、仰る通りなんでしょうね

そこでの結論としては、メモリ(高周波数モデルとか、容量一緒の場合)に金使うならcpu、gpuに金使ったほうがコスパ圧倒的にいいよ

って話だったと思います

当機種良いsocなので、普段のアプリや普通のゲームで厳しくなるのはまだまだ先でしょうね

当然lineは関係ないです

書込番号:25772577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング