『カメラ初心者なのですがレンズについて教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ初心者なのですがレンズについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 NaN.さん
クチコミ投稿数:6件

カメラ初心者のNです。

古いカメラなのですが、Canonの60dを使用しています。
子どもの写真をメインに撮っているのですが、18-55mmでは満足できなくなっておりレンズを購入検討しています。

一応70-300mmのレンズも持っているのですが、下の子は自分の近くにいるのでこれを使用すると下の子がとれず...
逆に上の子は18-55mmのレンズだと遠くに行ってしまいこのレンズでは小さくてほぼ風景という写真になってしまいます。
なのでお手頃価格で近くも撮れて遠くもとれるレンズでできれば予算1万円ぐらいを考えています。

おすすめのレンズを教えていただきたいです‼︎
よろしくお願いします。

書込番号:25780423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11253件Goodアンサー獲得:2108件

2024/06/20 19:31(1年以上前)

>できれば予算1万円ぐらい

中古ですら買えないです。

オススメは、
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
となりますが、信頼できる中古販売店(くれぐれもネット個人売買やネットークションで購入されないように)で購入してください。

書込番号:25780458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/06/20 19:55(1年以上前)

>NaN.さん

>お手頃価格で近くも撮れて遠くもとれるレンズでできれば予算1万円ぐらいを考えています。

予算1万円?デジタル用レンズって1万円では買えないです。「近くも撮れて遠くもとれるレンズ」って標準ズームレンズですよね。EF-Sレンズですよね。安くても4-5万円はしますよ。

書込番号:25780480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/06/20 20:02(1年以上前)

>NaN.さん
レンズ交換式の機材ですから
交換して使いましょう
又はボディー買って
2台使う

近くはスマホでとか?

書込番号:25780487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/20 20:22(1年以上前)

>NaN.さん

予算1万円ならタムロン18-270mmの中古しかないね。
かなり古いレンズだからAFは遅いよ。メルカリに安いのある。

https://kakaku.com/item/K0000183009/

予算2.5万円なら、タムロン16-300mmの中古が買える。
AFも画質も当然16-300の方が良くスポーツ撮影にも使える。

https://kakaku.com/item/K0000643470/

書込番号:25780514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2024/06/20 20:25(1年以上前)

>NaN.さん

すでにレスがついていますが、

>予算1万円ぐらい

マトモな中古カメラ店では基本的に無理です(^^;

返品不可の個人売買などでは、故障商品とか、内部はカビだらけの「実質廃品」を掴まされれる可能性があります。

カビたレンズを使うと、カメラも他のレンズもカビでダメになるので
【マトモな中古カメラ店を選ぶ】ということは重要です。


もちろん、マトモな中古カメラ店であっても中古ですから完璧では無いけれども、
初期不良交換や初期不良返品⇒返金が可能です。

書込番号:25780519 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2024/06/20 20:32(1年以上前)

>NaN.さん

 レンズって精密機械ですから、余程慣れてない限り、個人売買のネットオークションの類に手を出すのはリスクが高すぎると思います。
 例えば、シグマの18-300Contemporaryなら一本で18ミリから300ミリまでカバーできます(もっとも撮影距離によっては300ミリは出ませんけど・・)、これがキタムラのネット中古だと65,000円以上します。

>できれば予算1万円ぐらい

 「できれば」という事は安ければラッキーという意味に取れば、出せる最高限度額を提示されるべきだと思います。
 個人的には、1万で購入できる便利ズームってジャンク品に近いものに感じて、とてもではないですが使う気にはなれませんし、人様に薦めることもできません。

書込番号:25780530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/06/20 22:06(1年以上前)

>NaN.さん

こんにちは。

>一応70-300mmのレンズも持っているのですが、下の子は自分の近くにいるのでこれを使用すると下の子がとれず...
>逆に上の子は18-55mmのレンズだと遠くに行ってしまいこのレンズでは小さくてほぼ風景という写真になってしまいます。

シグマ18-300が良いと思いますが、
中古も6万円台と高いですね。

・18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000693429/

望遠を200mmまでで我慢できるなら、
半額あるいはそれ以下で入手可能な
18-200もあります。

・18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000620116/

200m望遠端の場合、
55mmで撮影した時の、
3.64倍程度には大きく
上のお子さんを写せる
と思います。

書込番号:25780644

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NaN.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/21 00:13(1年以上前)

>とびしゃこさん

ご丁寧にありがとうございます!
まずはそこまでの予算がかけられないので、18-200のレンズを検討してみたいと思います。
URLもありがとうございます。
本当に助かります。

また質問させていただきたいのですが、タムロンとシグマだとどちらの方がおすすめでしょうか?

またMACROとレンズの名前に入っていますが、MACROレンズでもよいのでしょうか?

書込番号:25780784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaN.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/21 00:16(1年以上前)

>Berry Berryさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

助言ありがとうございます。
最低でもということだったので私の書き方が悪かったです。
申し訳ありません。

信頼できる中古店探してみます!
ありがとうございます😊

書込番号:25780786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaN.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/21 00:18(1年以上前)

>アマゾンカフェさん

助言ありがとうございます!
AFのスピードなども変わるんですね。
知ることができて勉強になります。

またURLもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25780788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaN.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/21 00:21(1年以上前)

>遮光器土偶さん

助言ありがとうございます。
そういったリスクがあるのですね。
勉強になります。

私の書き方が悪かったです。
またこういった内容をする時は最高額などを書くように心がけます。
ありがとうございます。

書込番号:25780791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaN.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/21 00:23(1年以上前)

>ktasksさん

助言ありがとうございます。
下の子が小さいため交換をするのも難しく、携帯なども検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25780794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/06/21 06:45(1年以上前)

>NaN.さん

>また質問させていただきたいのですが、タムロンとシグマだとどちらの方がおすすめでしょうか?

シグマはキヤノンレンズと同じズームリングの方向ですので、
予算に問題なければシグマの方が使いやすいかと思います。

また、このレンズはC(コンテンポラリー)シリーズで、
キヤノン60Dは対象外ですが、80D以降のレフ機や
本レンズ販売当時のミラーレス(RFマウント)なら
レンズ光学補正にも対応しています。

・18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c014_18_200_35_63/

・キヤノンEFマウント用SGV交換レンズは「レンズ光学補正」のどの補正に対応していますか。
 また、どのカメラで使用できますか?
https://www.sigma-global.com/jp/support/faq/4237/

将来的にも対応可能かわかりませんが、
新しめのキスなどに買い替えられた場合など
役に立つこともあるかもしれません。

>またMACROとレンズの名前に入っていますが、MACROレンズでもよいのでしょうか?

こういったズームレンズについている
「MACRO」名称は普通のレンズよりも
マクロっぽい近接領域まで写せる、
という意味合いのことが多いです。
(近接「専用」ではありません)

本レンズは1:3(0.333倍)まで接写可能、
キヤノンAPS-C機ならば実質で0.533倍、
つまりハーフマクロ相当までアップがとれます。

テレマクロ(望遠側で最大の撮影倍率)で、
花の接写などにも使いやすいスペックと思います。

周辺画質などは本格的な(単焦点の)マクロには
及ばないと思いますが、中心に被写体を置いた
写真ならば十分に楽しめそうです。

・さらなる高性能化と小型・軽量化、
「マクロ撮影も可能なレンズ」を目指して開発
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c014_18_200_35_63/feature.html#section_1

書込番号:25780946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング