『性能差は』のクチコミ掲示板

2022年12月10日 発売

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

  • 小型軽量ボディに5軸手ぶれ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
最安価格(税込):

¥138,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥139,800 ブラック[ブラック]

グリーフラップ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥129,980 (3製品)


価格帯:¥138,000¥178,500 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットとOM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

最安価格(税込): ¥164,290 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥138,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月10日

  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション


「OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

性能差は

2024/06/22 09:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件

LUMIX G9 PROを持っていますが体力も落ち、大きさや重さが苦になってきました。
そこでOM SYSTEM OM-5へ買換えを検討しています。
OM SYSTEM OM-5に変更した場合のメリット・デメリットなどをお聞かせ下さい。
特にフォーカス性能などはどうなのでしょうか?
被写体は風景や孫の運動会などです(体調が良くなれば野鳥も)
手持ちのレンズは
LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO (重いので売却予定)
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.
です。
販売店に行って自分で触れれば良いのですが、ちょっと体調を崩しており、皆様のお力をお借りしたいです。

書込番号:25782258

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/22 10:35(1年以上前)

>aptiva750さん

>ちょっと体調を崩しており、皆様のお力をお借りしたいです。
→お大事になさってください!

>LUMIX G9 PROを持っていますがOM SYSTEM OM-5に変更した場合のメリット・デメリットなどをお聞かせ下さい。特にフォーカス性能などはどうなのでしょうか?被写体は風景や孫の運動会などです(体調が良くなれば野鳥も)

LUMIX G9 PRO
2018年1月発売、2,033万画素、有機ELビューファインダー368万ドット、ボディ内手ブレ補正6.5段、SDダブルスロットUHS−U、658g

OM SYSTEM OM-5
2022年11月発売、2037万画素、有機ELファインダー236万ドット、ボディ内手ブレ補正6.5段、 SDシングルスロットUHS−U、5軸手ぶれ補正、EVF236万ドット、414g


メリット:質量414gとなり、244gも軽くなります!。2022年の発売なので、4年分の新技術差が投入されています!

デメリット:SDカードがシングルスロットです。

書込番号:25782297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2024/06/22 10:44(1年以上前)

>aptiva750さん

まずはこういう器具を利用してみてはどうでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B06WRVJHHS

私は使っていませんが、レビューはまずまずの評価ですし、安価ですのでお試しで使ってみては?

書込番号:25782317

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2024/06/22 10:47(1年以上前)

レンズが同じだからボディの重さの差になると思うんですが、バッテリー込みで約240gも違うんですね。
私はG9を持っていますが、OM5は触ったことありませんので、AFはどちらが優れているか分かりません。
たぶん、得意不得意があるのだと思います。
G9は人物の他に動物認識もあります。人物は人体認識なので後ろを向いていてもピントが合います。
OM5は人物のみで、人体認識はありません。
動画を撮るならG9のほうが有利だと思います。

書込番号:25782323

ナイスクチコミ!2


スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件

2024/06/22 10:49(1年以上前)

情報ありがとうございます。
しかし、撮影時だけではなく移動時の重さも苦になっているため
私の求めている方向とは違うように思います。

書込番号:25782325

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2024/06/22 10:54(1年以上前)

かばんはどのようなものを使っていますか?
リュックは重さがかかる部分が体の重心と一致するので、一番負担が少ないですよ。

書込番号:25782337

ナイスクチコミ!0


スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件

2024/06/22 11:00(1年以上前)

taka0730さん
カバンはショルダータイプとリュックです。
持ち出す内容によって変えていますが。
やはりカメラ+レンズ全体の重さと大きさに無理を感じています。
LUMIX GX7mk3も持っていますが大きさは良くても、とても重たいです。

書込番号:25782345

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/06/22 11:41(1年以上前)

>aptiva750さん
全然問題無いです。レンズも両方お持ちですから、AFの機能(速さ、ビントが合うまでなど)が使ってみるとアレちょっと悪いかな、遅いかなと思うぐらいですかね、重さは見た目より軽い機種です。
この機種のデメリットだとオリンパスカメラ特有のメニューが分かりにくいぐらいですかね。
動画メインにされて無いようですので、ライブNDとかライブコンポジット機能などG9には無いスチール撮影の機能がいろいろ入っていて充実してますから、書かれている内容からですと買い替えする意義はありますし、オススメします。

書込番号:25782390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2024/06/22 12:12(1年以上前)

aptiva750さん こんにちは

自分の場合 パナがGX8など オリンパスがPEN FとE-M5Uなので 最新型だと 良くなっている可能性はあるので 見当違いの返信になるかもしれませんが 電源を入れたり スリープ状態から撮影状態になるとき 少し オリンパスの方が 起動遅く感じます。

書込番号:25782428

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/06/22 12:33(1年以上前)

>aptiva750さん

こんにちは。

>やはりカメラ+レンズ全体の重さと大きさに無理を感じています。
>LUMIX GX7mk3も持っていますが大きさは良くても、とても重たいです。

GX7mk3は約450g(バッテリー、メモリーカード含む)
OM-5は付属充電池およびメモリーカード含む、アイカップなし:414g

30g程度しか変わらないようですので、
レンズの重さも考えるとあまり買い替えの
メリットはないかもしれません。

G9とGX7mk3の2台持ちは重いので、
ならわからないでもないですが、

GX7mk3の1台で「とても重たい」と
感じられるようなら、体調の回復を
待たれるのも良いかもしれません。

書込番号:25782457

ナイスクチコミ!1


スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件

2024/06/22 12:40(1年以上前)

しま89さん
新しくてもOM SYSTEM OM-5の方がフォーカスは劣るのでしょうか?
確かにライブNDとかライブコンポジット機能などには魅力を感じますね。

書込番号:25782467

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:57件

2024/06/22 13:23(1年以上前)

>aptiva750さん
>LUMIX GX7mk3も持っていますが大きさは良くても、とても重たいです。

GX7 IIIをお持ちであれば、GX7 IIIのバッテリーを抜いてレンズをつけて、少し持ち歩いてみてください。
それがOM-5のバッテリー込みの時の重さです。

それでも重いということであれば、ファインダーをなくしてさらに軽量化したPEN E-P7(新品は受注停止中)やLUMIX GFシリーズ(中古のみ)しかありません。
そうでなければコンデジがおすすめになりますね。

RX100M7 (24mm-200mm)https://kakaku.com/item/K0001177668/
PowerShot G7 X Mark III(24-100mm) https://kakaku.com/item/J0000030692/
DSC-RX10M4 (24-600mm) https://kakaku.com/item/K0000996986/

G9とOM-5のフォーカス性能はそう大きく変わりません。
ただしレンズ性能に大きく依存しますので、

>M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO (重いので売却予定)
PROレンズであれば素早くピントが合いますが、

>M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
PROレンズでないものやパナソニック製のレンズでは体感で0.1秒程度、14-150mmで0.2秒程度、待たされます。
14-150mmはレンズ交換せずに使いやすいですが、運動会や動き物に対してはレンズスピードの関係でピントが合いにくいかもしれません。

この件はこちらのスレッドでも話されています。ピントの合わせ直しの時に遅いと言うことがはっきりわかります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25585401/

すみませんがG9を持っていないため、G9のAF速度についてはわかりません。
同社の「最高級クラスのレンズを使った時の性能」は、OMもパナソニックも公称値として0.05秒だと思います。(過去に発表した最高速度と同じ。)

風景撮影時のライブNDやライブコンポジットなどは、仕上がりをその場で確認できるメリットは私個人的には大きいと思います。

書込番号:25782507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/06/22 13:48(1年以上前)

>aptiva750さん
6年前発売ですがG9のAFはいまだに爆速ですしコンラストAFと位相差AFの違いがあります。
OM-5はEM1mk2のセンサー使ったミニEM1Mk3と言われてますので、AFの食付きはいいですし、位相差AFですからAFの迷いは少ないです。
G9と言うかパナソニックのカメラとAFの速度比べても基本他の機種では遅くなります、AFの速さ気にするならG9M2になりますし、そここを気にしてもですかね。

書込番号:25782530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:216件

2024/06/22 14:06(1年以上前)

>aptiva750さん

迷ったら新しい方が良いというのはこう言う製品ではセオリーですが
OM-5に関しては恐らく秋頃までに後継機が出るので待った方が良いです。
現行OM-5は被写体認識AF無し(顔優先・瞳優先は有るものの)ですが
後継機には搭載されるはずですし、もしかしたらOM-1の最新画像処理エンジンが搭載される可能性が有ります。

現行OM-5はUSB端子に Micro-Bを採用している為、欧州でのUSB-C規制(2024年12月28日から対応が義務化)により販売出来なくなります。
よって何もソースはありませんがある程度信用して頂いても大丈夫かと思います。

書込番号:25782548

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件

2024/06/22 14:12(1年以上前)

皆様、すみません。
体調がよくないため、全てのご意見にコメントはお返し出来ませんが
いただいた情報は全て読ませていただいております。
返信はナイスで返しさせていただいておりますのでご理解下さいませ。

書込番号:25782556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2024/06/22 15:44(1年以上前)

>aptiva750さん

いっそのこと普段使い用は高級コンデジにするという手も、、、

私もGRIIIを使うようになってからめっきりOM-1の出番が減りました。

書込番号:25782648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2024/06/22 18:44(1年以上前)

ありだと思います。
が、G9存置で、GMやPL6クラスの散歩や風景向けカメラの追加はいかがでしょう?
レンズもパナ42150辺りの軽くて小さい中古の追加。
体調が戻り、大事な被写体にはG9と手持のレンズを。
散歩や風景には画質面には多少の目をつぶり、軽量セットでいどんでみては?

僕自身、やってる方法です。

体調、無理はせず。

書込番号:25782849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件

2024/06/29 21:41(1年以上前)

皆様、いろいろなご提案及び情報ありがとうございました。
また、不明な点があった時にはよろしくお願い致します。

書込番号:25791743

ナイスクチコミ!0


sky7god7さん
クチコミ投稿数:3件

2024/07/03 09:18(1年以上前)

>LUMIX GX7mk3も持っていますが大きさは良くても、とても重たいです。

GX7mk3 って、カタログ上からは重くないはずで、確かに小型なんですが、
持つとズッシリと重いんですよね。
G9Pro の方が持ちやすくて軽く感じてしまい、結局、GX7mk3は気軽には
持ち出せないでおります。

デザインによって、データでは重くても、持つと軽く感じることがあるわけで、
私も G9 と GX7mk3 を売って OM-5 にしようと考えてますが、
実際に持ってみないと、個人差もあるし、自分にとって軽いと感じるかは
分からないと思います。

なので、いつかカメラ屋さんで実際に持ってみてから、買い換えようと
思っています。頑張ってください。

機能的には、OM-5 の方が新しくて良いし、魚眼レンズの補正ができて
超広角も使えるし、実際に持ってみてよければ、買うつもりです。

書込番号:25796240

ナイスクチコミ!3


スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件

2024/07/04 11:23(1年以上前)

sky7god7さん
私とほぼ同じ感じの考えですね。
結構気持ちはOM-5に傾いているのですが
他の方のご意見から、新しい機種も確かにUSB-C問題で発売されそうなので迷っております。

書込番号:25797661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

最安価格(税込):¥138,000発売日:2022年12月10日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング