『ワイヤレスイヤホンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ワイヤレスイヤホンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ370

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイヤレスイヤホンについて

2024/06/30 00:28(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

先日、finalのze2000というワイヤレスイヤホンを買って、確かにそこそこの有線イヤホンより音はいいような感じでした。
それでも、ONKYOのgranbeatというスマホに有線のfinalのE5000というイヤホンで聞きなれているのでイマイチパッとしなかったのですが、このようなワイヤレスイヤホンって基本リチウムイオンバッテリーが使われていると思います。
かなり前ですが、Samsungのgalaxy note 7というスマホで発火して燃えるという事故がありました。
ワイヤレスイヤホンで発火して怪我したとかのニュースがないから発火とかは大丈夫なのでしょうが、イヤホンのケースからイヤホンに絶えず充電されている現状では、使い方によってはイヤホン自体のバッテリーがすぐにダメになる気がしました?
スマホでいえば、使い終わったらモバイルバッテリーで充電している感じなので、短い時間にちょくちょく聴いてケースに戻すより、かなり長い時間使って充電、充電が満タンになる前に使う人が結局長持ちする気がします。
こちらは有線イヤホン派ですが、モバイルバッテリーの出火事故が増えている昨今、案外大量に入ってくる海外からのワイヤレスイヤホンでも大事故になる可能性もあるんじゃないかと懸念しています。
ワイヤレスイヤホン使っている人多いですが、安全面ではどうなんでしょう?
また、人によっては半年くらいでイヤホンバッテリーが異常が出る可能性がありますが、これって1年保証の対象とかになるのでしょうか?
まあ、もちろん普通の有線イヤホンでも断線で使えなくなったりしますが、一部のイヤホンはリケーブルで線を新しくするという事ができるので、ワイヤレスイヤホンが短い期間しか使えないとなると高い製品はかなりリスクがありますね。
iphone7以降からイヤホンジャック廃止になり、他のスマホもイヤホンジャック廃止のところも多いので、ワイヤレスイヤホンを使う選択肢しかない人も多いのでしょうが。

書込番号:25791905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2024/06/30 01:30(1年以上前)

イヤホンの火災は毎年数件は発生しています。
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/mailmagazin/2023fy/vol449_240326.html

原因については互換バッテリーの利用や飲料水をこぼしたことなど自身が原因であるケースもあります。

イヤホンは2年をめどに買い替えていくことになると思います。

書込番号:25791933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2024/06/30 02:01(1年以上前)

これって、主義主張の問題が絡んで来ますよね。
私は有線派ですが、iPhoneで聴くときは有線イヤホンをBTR7につないで使います。
好みの音のBluetoothイヤホンをあれこれ探すよりも手っ取り早いし、こっちの方が壊れにくいと
思うからです。第一、バッテリー残量を気にしつつ音楽聴くのが神経使って落ち着かないのですね。

書込番号:25791941

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2024/06/30 05:01(1年以上前)

>ありりん00615さん
これでワイヤレスイヤホンがからんだ重大事故か起きたら、昔のモバイルバッテリーのように色々ガイドラインが作られて、既存のものが販売停止とかあるのかもしれませんね。
あのSamsungが以前、バッテリー不良の為に販売停止したスマホかあるくらいなので、最近の再生時間か伸びたワイヤレスイヤホンもそれなりに大きなバッテリーを使っていると思います。
>盛るもっとさん
ibassoのDACドングル、dcシリーズなんかも初回はタイプCからライトニングに変換するアダプターが入っていて、高音質らしいです。
バッテリーの残量に関しては最大8時間連続再生で6時間は使えるしケースにいれると充電されるので、そこはかなり便利かなぁと思います。
音楽に関しては有線イヤホン使う時は中古で安く買えるgranbeatやLGのスマホ辺りをiphoneとは別に使っています。
ただ、音質にそれほどこだわらないならば、iphoneのse1の64GB以上の中古がかなり使えるのかな?と実感しました。

書込番号:25791984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2024/06/30 10:04(1年以上前)

>音質にそれほどこだわらないならば、iphoneのse1の64GB以上の中古がかなり使えるのかな?と実感しました。
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY

考え方次第だと思います。
スマホのDACは、見た目がしょぼいってだけで、別に悪いわけではないです。

オーディオは見た目がすべて、ということからいうと、
スマホはありえないということになるかと思いますが。

>ワイヤレスイヤホン使っている人多いですが、安全面ではどうなんでしょう?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1243134.html

>また、人によっては半年くらいでイヤホンバッテリーが異常が出る可能性がありますが、これって1年保証の対象とかになるのでしょうか?
ケースバイケースではないでしょうか。
バッテリーの消耗は故障ではないので、対象外になるケースもあります。

>iphone7以降からイヤホンジャック廃止になり、他のスマホもイヤホンジャック廃止のところも多いので、ワイヤレスイヤホンを使う選択肢しかない人も多いのでしょうが。
Appleはイヤホンアダプタだしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/

書込番号:25792216

ナイスクチコミ!1


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2024/06/30 11:33(1年以上前)

>MA★RSさん
個人的には今のスマホが大型過ぎて、携帯性からスマホをDAPとして使わない人も一定数いると思います。
元々、iphoneはipod に通信、通話機能をつけたものなので、音質自体は一定以上いってるはずですね。
多分、スマホでもDAPでも気にしないという人が一部のマニア以外じゃ多いんじゃないでしょうか。
ドングルDAC見た目もありますが、あれに関してはドングルDAC自体がスマホ本体から電力を使うので、音がよくなるかわりにバッテリーの減りが早くなります。
あとappleはiphone用のライトニング、オーディオ変換ケーブルを出していますが、あれは割りと断線しやすく、しかも着けていると充電できなくなるので、使ってない人も多いように思います。
DACドングルもそういう理由で敬遠されているのかもしれません。
そうなると、ワイヤレスイヤホンしか選択肢がない人も増えてくると思うけど、どうでしょうか?
イヤホンの火災はやっぱり、かなりあるんですね。
海外では手軽に有線イヤホン使えるアンドロイドのジャック付きのが売れていて、iphoneの売れ行きが良くないのもあるのかな?と思います。
もちろん、iphoneは高過ぎというのもあるとは思いますが。

書込番号:25792339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!111


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2024/06/30 12:07(1年以上前)

>ドングルDAC見た目もありますが、あれに関してはドングルDAC自体がスマホ本体から電力を使うので、音がよくなるかわりにバッテリーの減りが早くなります。

音がよくなる、というのは業界・マニアの毒されているのでは。
iPhone・スマホとスペック変わらないもの、劣るものもあります。
プラシーボ効果で良くなる、という意味では、ドングルDACを使用している、
ということ自体で音が良くなる効果はあるかもですね。

>そうなると、ワイヤレスイヤホンしか選択肢がない人も増えてくると思うけど、どうでしょうか?

世論調査してみるのも面白いかもですね。


まあ、火災のリスクもあるけど、ワイヤレスを使用するというのは、
各自の判断で良いのではないでしょうか。

というか、このトピの趣旨はなんなのでしょうか?
ワイヤレスイヤホンは、
・バッテリーが劣化する
・火災のリスクがある
とはいえ、環境はワイヤレスイヤホンを使わざるをえない状況です。
ワイヤレスイヤホンを使う背中を押してください。
ということでしょうか。

使い方を守って使う分にはワイヤレスでも良いのではないでしょうか。
私の場合は、バッテリーの切れ目が縁の切れ目のTWSはあまり使用しないです。
@外部レシーバー
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000924903/SortID=25734247/#25734247
 使い方を守ってないですね。
 バッテリーはまた劣化すれば交換可能です。
ABluetoothケーブル
 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037790/SortID=25518134/ImageID=3874427/
 バッテリー劣化したら、ケーブルを交換すればいいです。

Bluetoothでも良いのではないでしょうか。
電車の中の様子をみても、鉄道会社の落とし物をみても、世間的には
Bluetoothイヤホンは普及しています。

書込番号:25792388

ナイスクチコミ!1


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2024/06/30 13:48(1年以上前)

>MA★RSさん
ドングルDACはプラシーボ効果で、実は全く変わってないという意見なんですね。
それじゃ、元のデータと出てくる出力機器が同じならば、途中は何を使っても同じという理論になります。
まあ、それは貴方の耳が機器を変えても違いが全くわからないという事で議論の余地はないですね。

このワイヤレスイヤホンについて、というスレを立ち上げたのは、単純にワイヤレスイヤホン買ってみて疑問に思った事、更にはiPhoneもイヤホンジャックのを残してくれたらなぁという意味で書いたものです。
また、モバイルバッテリーの発火問題もあるし、色々見ていると、半年で片耳のバッテリーが充電してもすぐ切れるようになったとか出ていたので、それに対してどうなのかと。
しかしまあ、音がよくなったと書いたら、それはプラシーボ効果だよじゃ、全く会話になりませんね。
そもそも、ワイヤレスイヤホン使う使わないは人それぞれなので、貴方がワイヤレスイヤホンは電池切れが縁の切れ目だから使わないのはどうでもいい話しです!

書込番号:25792492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!111


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2024/06/30 13:59(1年以上前)

>ドングルDACはプラシーボ効果で、実は全く変わってないという意見なんですね。

『ドングルDAC使えばよくなる』というのは短絡的で、
スマホよりスペックの良いもの、同等のもの、劣るものが
ある、ということを書いています。
スマホより、出力インピーダンスが高く、出力電圧が低いものは
あえて使う意味はないかと思います。

都合よく読解されるのもマニアの特徴ではありますが。

https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
トピ主さんは音の違いがわかった、というのであれば
それはそれで良いです。

で、何を聞きたいトピなんでしょう?
よくある質問の振りした青年の主張なのでしょうか?

書込番号:25792511

ナイスクチコミ!1


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2024/06/30 14:07(1年以上前)

突っかかっている人、揚げ足取りが好きな人なんでしょうね。
議論の余地がまるでないから、早いけどスレ締めます。

書込番号:25792532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!111


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング