契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
4,553円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 6月 4日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:599g Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

端末種別:ホームルーター 重量:635g
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

『通信が切れて、とても困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通信が切れて、とても困っています。

2024/07/12 17:53(1年以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

クチコミ投稿数:27件

Wi-Fi、ネット等に詳しくありませんが、よろしくお願い致します。

【困っているポイント】 先日L02からL11に変更し、ネットにつながるも、数分〜しばらくして通信が切れてしまいます。電源を抜き差しすると、また使えるようになりますが、またつながらなくなります。サポートに電話、アドバイスのもと、リセットするも、やはり同じ状況になってしまいます。

【使用期間】 3日

【利用環境や状況】 ルーターのランプは全て緑色。5Gマップ赤色地域ではあります。一戸建て、設置場所はA+

【質問内容、その他コメント】 サポートより、ルーターは正常の緑ランプなので、通信環境の問題ではないか、着後8日以内であれば、前の機種(プラン)に戻す事が出来るとの事でした。
L11にしたのは、スマホとの自宅セット割が適用になる事が大きく、出来ればこれを使いたいと思っていて、初期不良も考えられると思い、交換を希望しましたが、それは出来ないとの事。

★このL11で、通信が途切れないように、改善する方法はありますか?
これまでのクチコミを見ましたが、私には、ちょっと難しいです。

L02を使用していた時は、問題はありませんでした。やはり前の機種に戻した方がいいのでしょうか?
着後8日以内なので、早くしないとなりませんが、L11を返却後、L02の新しいSIMカードが届くまで、2-3週間位、Wi-Fiが使えなくなるのが痛いです。これは我慢しなければならないとは思っていますが…

教えて下さい。アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:25807974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2024/07/13 09:13(1年以上前)

>>>L02を使用していた時は、問題はありませんでした。やはり前の機種に戻した方がいいのでしょうか? 着後8日以内なので・・・

時間が無いので、前の機種に戻す事をお勧めします。
その上で、TryWiMAX (https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/)
を利用してL13を15日間無料レンタルして試してみる事をお勧めします。

書込番号:25808738

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2024/07/13 09:20(1年以上前)

上記アドレスでは ) が入り移動出来ませんでしたので
下記にてお願い致します。

TryWiMAX     https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

書込番号:25808749

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2024/07/13 11:30(1年以上前)

>ちゃおーるさん

>ルーターのランプは全て緑色。5Gマップ赤色地域ではあります。

残念ながらマップ上は5Gエリアでも、周辺の建物の影響や屋内環境で安定して5Gが使えるとは限りません。

>ネットにつながるも、数分〜しばらくして通信が切れてしまいます。

たぶん、5Gが安定して使えないので4Gに切替、でも5Gが届いているので再度5Gに切替のようなループ状態になっているのだと思います。
切替中は通信はできません。
この現象はWiMAXに限らず多くの5G(NSA方式)が抱える問題です。

私は現在はドコモを使ってますが、エリア的にはギリギリアウトですが、何故か5Gを受信してしまい通信開始すると4Gに切替になます。
ドコモの場合は4G固定化が可能なので4G固定で安定していますが、残念ながらWiMAXは固定化できないと思います。

L11のマニュアルを見ても何で繋がっているか分からなそうですね。
本体の設置位置を変えられるなら改善する可能性はありますが、見えない電波の問題なので将来も含めて絶対に安定するとは限りません。

>L02を使用していた時は、問題はありませんでした。やはり前の機種に戻した方がいいのでしょうか?

決断されるのはご自身ですが、無題に時間を掛けると選択肢が狭まるので、迷っているなら戻した方が良いと思います。

書込番号:25808906

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2024/07/13 13:58(1年以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん

お忙しいところ、どうもありがとうございます。
前のL02に戻そうと思います。
TryWiMAXは、L02の時、利用した事がありました。先月たまたまスマホを乗り換え、自宅セット割1100円引きになる、このL11の案内メールに飛びついてしまいました。先にTryWiMAXを試すべきでした。
L13のTryWiMAXで、Wi-Fiが使えない空白期間、使えればと思いました。

>亜都夢さん

お忙しいところ、どうもありがとうございます。
L11のマニュアルも見ていただき、ありがとうございます。サポートでも、4Gに固定するよう言われましたが、非対応でした。
そして、改善する方法はない事が分かりました。

>コウジ、コウジ、コウジさん
>亜都夢さん

お二方にアドバイスをいただき、L02に戻します。

今朝、スマホは通信できていましたが、今、お返事をしようと、パソコンを立ち上げたらダメ、スマホもダメになり、また電源抜き差ししました。パソコンをやると、通信が切れる印象です。

L13の口コミを少し見ましたが、4G固定が出来るようですし、L11がダメでもL13は大丈夫な方もいるようなので、試してみようと思います。

書込番号:25809066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2024/07/13 15:20(1年以上前)

>ちゃおーるさん

>L13の口コミを少し見ましたが、4G固定が出来るようですし

マニュアルを確認しました。
「優先ネットワークの種類」という設定項目が追加されていて、4G固定が可能でした。
推測ですけど、5G受信環境の問題を認識して機能追加したのですかね。

昔のWiMAXは普通のスマホとは違ってデータ通信に特化して高速化されてきました。
L02くらいまでは4Gはスマホでも使っているバンドを補助的に利用できる(有料)だけでした。

5Gモデルになって4Gの主要バンド(除くプラチナバンド)が使えるようになったのは良いのですが、元々のWiMAXのバンドは補助的になったように見えます。
基地局も5G転換に伴ってWiMAXも帯域半減になり最大速度(440Mbps→220Mbps)も低下しつつあります。(マップ公開されてます)

従来モデル(ほぼWiMAX専用)でも速度低下する(してる)ので、長期にL02を使い続けるのも微妙(料金は変わらないはずなのに)ですよね。

当面は現状の解決が優先だとは思い、L02に戻した方が良いとは書きました。
でも、利用不可期間が長くなるなら別のサービスへの乗り換えを検討された方が幸せかもしれません。

書込番号:25809154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2024/07/13 16:06(1年以上前)

>亜都夢さん

L13のマニュアルも見て下さって、どうもありがとうございます。
プロバイダにL02に戻したいとネットで伝え、電話待ちです。いつ電話がくるのでしょうか…
今回サポートにも、仕方ないと思いながらも、いつも堂々巡りで、不満が募っているので、L13を試して、プロバイダの乗り換えや、別のサービスも考えたいと思います。

書込番号:25809204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:133件

2024/07/14 07:31(1年以上前)

L11のWAN接続状況 (Speed Wi-Fi HOME設定ツール)

>ちゃおーるさん
L11のソフトウエアはアップデート済みですか?
2024/6/5公開のアップデート (ソフトウェアバージョン: 1.0.7_U ) 適用で「通信品質の改善」が行われます。
https://www.uqwimax.jp/information/202406051.html

L11の5G/4G接続状態は Speed Wi-Fi HOME設定ツール にログインすると確認できるようです。
(添付画像の、赤線で囲んだ部分)

書込番号:25810028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/07/14 08:16(1年以上前)

>Roma120さん

どうもありがとうございます。
アップデートはしました。
サポートと話しながら、写真の5Gをオフにしたら、緑チェック→赤×、通信ステータスが未接続になりました。


皆様、色々どうもありがとうございます。
L02に戻す手続きをしました。
TryWiMAX でL13を利用して、ここに書いてはいけないのかもしれませんが、ご相談にのっていただいたので、少しご報告が出来ればと思っています。

書込番号:25810073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:133件

2024/07/14 11:47(1年以上前)

L11 取説 第1.3版より

>ちゃおーるさん
L13の試用レポート、よろしくお願いします!

なお、L11の取説によると、「ルーター」の円の中にあるスイッチはインターネット接続のON/OFFです。(添付画像を参照)

書込番号:25810327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/07/14 17:03(1年以上前)

>Roma120さん

取説確認していただき、どうもありがとうございます。
最初サポートで、設定で5G4G切り替えが出来ると言われ、色々見てもそれらしき物がなく、写真の5Gの所をオン、オフにしてみるよう言われました。結局L11は切り替え非対応でしたが、これはネットの接続を切っていたのですね。

書込番号:25810752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/07/21 17:07(1年以上前)

あれから、L13を試用中で、初期設定のまま、無事に使えています。
L11は、特に返品する前日当日は、パソコンでネットを開くと、すぐに通信が出来なくなり、電源を抜き差ししても、パソコンをやるとすぐにダメになりました。
L13でも、パソコンをやったら、同じ事が一度あり、これもか…と思いましたが、そのまますぐに接続が回復し、その後も特に支障はありません。
不要だとは思いましたが、一応4G固定化もやってみましたが、大丈夫です。

前のL02の新しいSIMも、返品したL11着の3日後に届き、復活出来ました。
L13への乗り換えを考えていこうと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:25820070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

発売日:2021年 6月 4日

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング