『写真の選択・保存』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥221,816

(前週比:-180円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,339

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥197,200 (18製品)


価格帯:¥221,816¥2,300,844 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥221,816 (前週比:-180円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の選択・保存

2024/07/22 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
いつも皆さんのお話を参考に勉強させていただいております。

オリ OM-1にED100-400F5.0-6.3 IS+MC-14で鳥を撮影。ときおりED8-25F4.0PROで
気に入った風景などを撮影しております。(やはり鳥の撮影がワクワクします)

OMさんから「夏祭り2024」の案内が入り、現在、お蔵入り中のE-M1 MarkU+12-40PROを
下取り(買い取り)にOM-1 MarkUボディのみを購入しようかしまいかと思案中。
(いつも思案ばかりで・・・)。2台にしたら、今度はオリOM-1がお蔵入りしそうに。
追加の予算も悩ましいところです。

上記余談になりましたが、本題に。
皆さん。撮影された写真をどの程度、取捨選択して保存に至っているでしょうか。
私も、単写などはほぼあり得ず、連写・連写で撮影。
そのような中、少し前の私は、まあ見られる程度の
「少し眠いピントあるいは被写体ブレ」も
我ながら「良いシーン」だ! と思えば(悩んで?自分をごまかして?)
保存に選抜していた頃も。

ピントばっちりであれば、
なおのこと連写時の「同じような」写真(微妙な動きのちがいはあれど)
取捨選択できずに、その連写中の範囲を「シーン =一期一会」だと、
ごっそり保存してしまいます。
連写中の一枚一枚に良いところを見いだそうと
いつか、こっちの写真の方が良くなるのではと・・・
自信のなさの表れ、貧乏性であり、優柔不断と自覚。
(そうは言いましても、撮影時の反省もしながら、次回はもっと。という前向き性も
我ながらですが、持ち合わせているつもりです。)

話を戻しまして、そんなこんなで、毎回撮影した写真がどんどん溜まっていくばかりで。
同じような写真でも捨てがたいと思ってしまうところがダメなのですが。
皆さんはいかがなものでしょうか。
唯一無二の写真だけを保存。あるいはストーリー性(カワセミのダイブの前後とか)は重視。
連写の同じような写真はやはり同じ範ちゅうであり、ばっさりといく。
あるいは同じように消せない人。 などなど。

今回は溜まった写真をいかに踏ん切りをつけるか。
(あまり厳しく言われますとしょんぼりしてしまうのですが)、
皆さんに(消せるものは消す)背中を押してくれるような「名言」をいただきたく。

他力本願ですみません。
何卒宜しくお願い申し上げます。












書込番号:25821174

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/22 17:22(1年以上前)

>樹幹注入さん

私も貧乏性仲間です。笑
2TB〜4TBの外付けHDDが山の様に、

書込番号:25821178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/22 17:46(1年以上前)

>皆さんはいかがなものでしょうか。

無節操に連写するとHDD容量消費が目に見えて膨れ上がったので、
・まずは現場で不要なショットは削除(露出決定の空写しとか構図検討ショットとか)
・自宅でPCのHDDに完全コピー完了したら、閲覧ツールではみ出し、ピンボケ、ブレなどのショットを削除
・不要ショット全削除したら、メディアをフォーマットして、
・何か月か経過してHDDの容量が膨らんできたら別HDDにバックアップ


・・・別に他人様がこうしてるから、と言って真似る程の事でもなし、ご自身が納得できるようなルーティンで保存しときゃ宜しいのではないでしょうか。

HDD,SSDメディアの単位容量当たりの単価も年々下落してますので、あんまり気にしても仕方がないかと。
ただ、爆裂的な枚数から『渾身の一枚』を探すのが単に大変なだけです。ツールによっては旗付けできるのもありますし、CPUパワーで何とかすりゃ解決、ですかね。

書込番号:25821205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/22 17:48(1年以上前)

私は一回の連写からは原則1枚だけ残します。
以下はその取捨選択の過程です。

撮影から帰って来たら、撮影データの全てをPCのSSDに移動させて、
一巡目:構図的に不採用なものをサムネだけで選んで削除。
二巡目:画像を開いてピンボケ、ブレがあるものは容赦なく削除。
三巡目:一つの連写群をビュワーで前後コマとの比較をしながら微妙な構図の差を比較して好ましい方を残す。
この時、一連写から1枚だけ残るようにベストを選ぶ。

例え1000枚、10000枚撮ったとしても、一回の外出で残すのは100枚までに制限。
最終的に残した物は日付を付けたフォルダーに入れてHDDに保存。

こんな感じです。
基本Rawで撮っているので二巡目までは現像前の状態で切り捨て、
三巡目は現像してからじっくり選んでます。



書込番号:25821207

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/07/22 18:18(1年以上前)

>樹幹注入さん

 たくさん撮った写真から写真を選ぶのも写真の楽しみ、勉強の一つ.まあ、ピントがどうの、構図がどうのなどなど、あーだのこーだのと、やっているうちが楽しいのではないかと思います.
 私も連写多用しますが、ファインダーを見ながら写していて”やった撮れた”と思うときと”あーあ”があります.”あーあ”の写真は後から全部削除.
 あと、「惜しい写真」は駄目写真の仲間.これも後から絶対に使い道がありません.なので原因を探り十分反省してから削除.

 そんな感じでそのときの撮影状況や撮影目的、写真の用途にもよりますが、HDD等に残すのは撮影枚数の1/10でしょうか.

書込番号:25821223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2024/07/22 19:06(1年以上前)

私は基本撮影した写真は全て残す派です。
ただしバックアップはしないので、消えればそこまで。

全てRAW現像なので、編集した画像は元画像も含めて残しますし、こちらはしっかりバックアップも。

あまり機会は多く無いですが、未編集画像が後から欲しくなることも有りますし、選別中に必要な画像を消去すリスクも有ります。
そう考えると撮影画像は触らず残すのが安心です。

ちなみに年間10万枚以上は撮影しているので、HDD容量は膨大に必要です。

書込番号:25821280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/22 19:27(1年以上前)

>樹幹注入さん

>写真の選択・保存

アオバト・ミサゴ・小鳥等を撮ります。
基本連射 止まり物は動き+目でワンショットで2〜3枚 アオバトほとんどボツ  ミサゴ 上空 ほとんどボツ 飛込み良ければ4〜6枚程度 それでもNASで18GBが音楽とで半分埋まっています。

書込番号:25821300

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/07/22 20:37(1年以上前)

樹幹注入さん こんにちは

自分の場合 メインはスナップで連射はしないので 全て保存しています その為 たまに撮影する小鳥の撮影でも同じようにすべて保存しています。

書込番号:25821369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/22 21:01(1年以上前)

>樹幹注入さん

消去じゃなくクラウドに保存すること。
写真醸造です。今はピンとこなくとも5年経で変わる。
前だけ見て撮ることです。
物理消去するのはいつでも出来ますが、同じシーンはないですよ。

書込番号:25821407 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2024/07/22 21:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

雄しべが揺れる稲穂

素晴らしき保護色

朝食にやって来たキアゲハ

モコモコやって来た訪問者

樹幹注入さん 今晩は。 拙はお天気の良い日は、お散歩探鳥で近傍をカメラ下げて徘徊します。
連射はしませんが、それでも1日で100枚を超える事も度々です。
家に戻ってPCに、その日の日付でファイルを作って画像を入れます。その後、フォトショップエレメンツで編集加工トリミングですね。
それらの日々のファイルを月毎にまとめてPC外付けのHDDに保存しています。HDDは6TBの容量が有ります。
それとは別に、野鳥とか草花とかの種別ファイルも作っていますので、探しやすい反面、データ量は増えます。
でも、近頃はHDDの容量も10〜20TBとかですので、買い替えれば済む事です。
昨今流行りのクラウド環境などは信頼性に欠けますので使用するつもりはありません。あくまでも≪外付けHDD≫ですね。
今日も裏の田圃道を眺めていましたら、稲の穂からおしべが突き出て風に揺れていました。
この夏最初のアブラゼミもやってきました。同じような日々ですが、その変化も目を楽しませてくれます。
ファインダー越しではありますが。

では今日の写真からのトリミングです。

書込番号:25821423

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2024/07/22 23:34(1年以上前)

>樹幹注入さん
自分はずぼらなので撮影したデーターは明らかにミスった物以外は全てHDDに保管してます。
基本はHDDですが、現在はRAID機能が使えるNASのHDD使ってます。理由はHDDの交換、容量アップが簡単だから。
おかげてJPG用、RAW用、動画用と8TBのNASが増殖してます。

書込番号:25821577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2024/07/22 23:53(1年以上前)

私は、野鳥撮影メインです。
作品的なものをじっくり撮る事はほぼなく、観察記録や識別点の確認などで撮るケースが大半です。
また、数打って当たってたらいいなという雑なスタイルで、連射多めです。

1日で2,000ショット超の時が多いですが、大体5%前後ぐらいが残ります。
PCに取り込んでから、一枚ずつサラサラと見てマークをつけて、対象外のはすぐ消してます。

シーンによって前後を多めに残したり、ピントが合ってても同じようで不要なら気分でどれか一枚を選んで次の判断に移っています。
初めて見る種だったら多めに残したりもします。

このさきもどんどん写真が増えていくのが目に見えているので、なるべく消すスタンスでやってます。
面倒になって整理を放置してるのもありますが…


今は幅広めに残しつつ、でも消せるものは消そうという意識を持っていれば、繰り返すうちに自分なりの形が出来てくるんじゃないでしょうか。

ちなみに選別作業が少しでも楽になるよう、PCのスペックはあまりケチらないようにもしています。

書込番号:25821593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2024/07/23 00:01(1年以上前)

似たりよったりが多いというのもありますが、2,000ショットの選別(大体100枚前後残る)だと、30分から1時間でサラサラっと見て片付ける感じです。
大抵一周見るだけで終わらせていますので、若干迷って同じようなシーンが複数枚残る事もあります。
そこから頑張って厳選するほどでもない、ということで、なんとなく打ち切ってることが多いです。

書込番号:25821596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/07/23 06:50(1年以上前)

>樹幹注入さん

余程のミスショット(ピンボケ・誤写)以外は時間の節約からそのままにし(保存HDDが安いので)残しています。

そして必ずBD-R(25GB)に出来るだけ早くバックアップしています。

HDDは壊れたことが無いですが、知り合いでHDDが壊れて大変な目に有った事を聞いた事によります。

バックアップBD-Rは作業中に間違って消した(上書きした)場合等の復旧で助けられています。


書込番号:25821714

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2024/07/23 10:44(1年以上前)

断捨離できるかどうかはその人次第じゃないですかね。


極端にピンボケしたものは削除
AEブラケットで明るすぎるもの、暗すぎるものは削除
連写で撮影対象を外したもの、明らかにタイミングを外しているものは削除

などの整理を行ったのち、残ったものをNASに保存しています。
NASはカメラ専用ではありませんが、カメラ用のスペースは3TBを割り当てて現在1.2TBほど消費しています。
日常使用では1週間で50枚1GB行くか行かないかですが、撮影のための外出をすると1回(1日)で50GBほど使います。

NASも初期費用が高いですし、HDDの寿命が平均5年と考えると、
ファイル総量が1TBかそれくらいであれば、年間1、2万円でクラウドストレージを借りた方が安いと思います。

HDDは定期的に通電してファイルチェックをしないと、保管してるだけで故障して動かなくなったりします。
また、DVD、BDも恒久的にデータを保存できるものではありません。
HDDもDVD、BDも、データが消える前に次のメディアにコピーを取って、引き継いでいくのが良いです。

書込番号:25821982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/07/23 13:12(1年以上前)

皆さん。ご返信ありがとうございます。
皆さんの保存について、「そうなんだ!そうなんだ!」と
大変興味深く読まさせたいただきました。

>よこchinさん
同じ貧乏性ということで、疎外感なくほっと安心しました。
お話ありがとうございました。

>くらはつさんさん
現場ではなかなか不要ショットの削除が出来ず・・。
(もしかしたら、削除中に良いシーンに巡り会うのでは・・と自己暗示に
かかってしまっています)
くらはつさんさんの保存の流れも参考にさせていただきます。
他人様の方法もなかなかどうして、聞いてみると参考になるものです。
ありがとうございます・

>盛るもっとさん
すごい!の一言です。(先の見えない)いつか
そうでありたいと思います。
確かに100枚なら100枚残し。自らに設定すればやれないわけではない・・・
ですが、もったいないお化けがよぎってしまい・・。
(たいした写真でもありませんが、それでもかわいい写真たちに踏ん切りがつかない
今日この頃です)

>狩野さん
ご意見その通り。あーだこーだが撮影後の楽しみでもありますね。
撮影したとき「これはよいショット」と思ったものがあり、帰宅後の写真ご開帳の
高揚感はあります。が、往々にしてあーあ・・が多いです。
その失敗に傷つきながら、次回はこうしてみようと思う所です。

>longingさん
全残し。これも究極です。
私の場合、毎回ほぼ「がらくた市場」のような写真が大安売り。
涙も出ない写真も多いです。削除。

>湘南MOONさん
はい。わたしも。それでも良い写真を探すのに
渾身の力を使います。

>もとラボマン 2さん
すべと保存。良い響きです。
良い写真をお撮りになっているというのがわかります。
いつか考えなくてもそうなりたいと思います。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
わたしの削除できない理由も
いまはピンとこなくても、いつかピンとくる。 かも。
なのです。物理消去はいつでも出来ますが
振り返り、膨大な没写真を目の当たりにすると
たぶん精力を吸い取られるように早々に
力尽きると思います。
「同じシーンはないですよ。」
大変良い言葉です。

>RSNB8さん
良い写真をありがとうございます。
気持ち穏やかに写真を撮るのはよいですね。
わたしは、なんとなくですが、まず「良い写真をとろう」という意気込み
で写真を撮りにいっているような。。。
そんな気持ちかな・・と気づいた感じです。
良い写真を撮りたいという気持ちが、写真にも写るのかもですね。

>しま89さん
増設の良いNASというのがあるのですね。
8TB。相当のお宝(良い写真)が眠っているのでしょうね。
私は外付けHDDですが、容量を気にしながらも、消せぬ写真達に
思いを引きずっています。外付けHDDもういっちょ。になりそうです。

>でそでそさん
スマートに流れるように作業をされているのが伺えますね。
5%残し。すごいです。
確かに、撮影を積み重ねれば見えてくるものもあると思います。
参考になります。

>TSセリカXXさん
そうなんです。外付けHDDが壊れたら・・と思うことしょっちゅうです。
BD良い手ですね。しかしながら、我がパソコンにそのオプションが・・・

>heporapさん
HDD定期的に通電しないとまずいんですか。
昔の容量が少ない外付けHDDを保存用にして、いっぱいになったものを
ほったらかし?な状態に。やばいですね。
たまには過去を振り返らないといけません。
そうすると削除できるような「成長した自分」を見つけることが出来るかもしれませんね。

書込番号:25822163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2024/07/23 13:22(1年以上前)

>樹幹注入さん
HDDが壊れたことないですが、外付けHDD(4TB)を2つ持ってて、気が向いたらそれぞれへ同じものをコピーしてます。
物ぐさなので、年に数回しかやってません。

外付けHDDの寿命は5年が目安と言われていますが、購入時期が異なる2台で廻してるので、もっと長く使う予定です。
※先日10年使った2TBを処分したぐらい、ゆったりやってます

写真の重要度次第かと思います。
家族の思い出の写真など、一部は更に保険的な保管をしても良いですが、日々の観察記録的な野鳥写真ならある程度は割り切りでいいかなというのが、今の考えです。

書込番号:25822181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/07/23 23:00(1年以上前)

別機種

ブレブレでも情景としてお気に入りなので残しています

>樹幹注入さん

>>『皆さん。撮影された写真をどの程度、取捨選択して保存に至っているでしょうか。』

プロキャプチャーを使った連写の場合(蝶や小鳥)には、あほみたいに撮った中から帰宅後にカメラで粗選別。
再生画面でRECボタン押しながらダイヤルを回してチェックを付けチェック数限界になったら削除の繰り返し。
1/10以下 時には1/100以下(^^;)の数になったものをPC(データ用SSD)に取り込み。Lightroomで管理。
PCでピントや羽の形選別。
仕上げ的な現像をする時に、似ていて必要のないと思ったカットを削除 ... しようと思うのですが、迷いが生じて削除できず。
先々に動画に編集してもイイかも ... とか。

街スナップ風景スナップで数百枚くらいなら、全部PCに取り込み後に選別。

年単位で作成しているLightroomカタログを時々見直して、煮詰めるみたいな感じで削除したり、
どうしようか迷ったカットは残しておき、いつか見た時に再考することに。

何年か経ってある程度煮詰められた年のカタログは、SSD(WD RED 2TB)からHDD4TB(WD BLACK 4TB)に移動。
長期保存に適したM-DISKでも買ってバックアップとっておこうかなぁと呟いたら、女房に「そんなとっとくような価値あるんか?」と問われ orz

そんな感じです。
明らかな失敗写真でも心にちょっとでもひっかかれば置いておくようにしています。

書込番号:25822825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/07/24 12:36(1年以上前)

>でそでそさん

ハードディスクの寿命が約5年。溜まるいっぽうの写真の中、
ハードディスクの中から「割り切り」の写真を選抜し、
別保存も必要になるな。と思うところです。
引っ越しと一緒で、とりあえずと置いておいたものも、
引っ越し最終段階になるとばっさりゴミ扱いになるかごとく
ゆっくり見直して「割り切り選抜」しておこうかなと思います。(近い将来・・・)
でも、ピントうんぬんではない「譲れない写真」もありますよね。

>mosyupaさん
同じ悩みをお持ちであると「共感」。似ていても、迷い・・。
削除できず。双子のように、見た目は同じですが、違うんですよ。と
変な言い訳が頭をよぎっています。 が、
奥様の言葉「そんな取っておくような価値あるんか?」 には、ド正論。ぐうの音も出ないです。
「それでも消せないだよなぁ・・」と、聞こえない反論をつぶやくくらいしかないところです。
>明らかな失敗写真でも心にちょっとでもひっかかれば置いておくようにしています。 
の言葉は響きます。


書込番号:25823329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥221,816発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング