『ETCカード不具合につい』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ETCカード不具合につい』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ETCカード不具合につい

2024/07/30 22:22(1年以上前)


自動車

外気温度40度の最中、高速道路を用足しで走ってきました。

このクソ暑い中での用足しは何かありそうな、悪い予感は有ったんだよね。

で、高速のインター入口はすんなり通過できたけど高速道路を走行中に、ETCカード情報が読めませんというようなエラーが出たので、カードを差し直したらエラーは一旦消えたけど、高速出口でバーが上がらずトラブってしまい、料金所係員とのやり取りで20分くらいタイムロスしてしまいました。
なんか高速インター入口情報が消えてしまっていたような。

僕のETCカードの有効期限は、あと一年ちょいだけど、かなり劣化していたようです。
で、カード会社に再発行をお願いしたけど、皆さんもご注意あれ。

書込番号:25831839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/31 00:18(1年以上前)

先日同様の経験をしました。
対応してくれた係員さんの説明だと、ETCカードが挿さっていれば入り口のゲートは
開くけれど、いつどこから入ったかと言う情報のやり取りが上手くいかない場合に、
通過してからエラー表示が出る。
そしていつどこから入ったのかわからないので
出口で計算が出来ず、ゲートが開かないと言う仕組みだそうです。
ディーラーでチェックして貰った所、エラーコードからカードが汚れていてエラーが出た
との事でした。

書込番号:25831975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/07/31 04:57(1年以上前)

入口情報がうまく記録されない事象は過去に経験があります

自分の場合はバッテリー劣化が原因でした

ETC出口でバーが上がらず、係員にどこから入ったかを聞かれ、ものの数分で処理は完了しましたけどね

書込番号:25832071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/31 19:15(1年以上前)

ETCカードの故障?ETC車載器の故障でなくて?

そんな事、あるのか・・・という印象。
ひょっとして、車載器に差しっ放しだと、壊れる事もあるのかなぁ〜と。

しかし、「出口の料金所の事務所に連れていかれる」って話を聞くと、千円高速時代に、電車の”一区間料金で山手線一周(一筆書き理論)”まがいの事をやろうとして、出口を間違えて、失敗して、連れて行かれた時の事を思い出した。(^^;)

書込番号:25832903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5728件

2024/07/31 20:12(1年以上前)

>MAX松戸さん

ありがとうございます。
同じ現象のようですね、はじめての経験なのでびっくりしました。

>しいたけがきらいですさん

ありがとうございます。

バッテリー劣化でも入口情報が記録されない事象があるんですね。
処理完了に数分は早かっですね。

僕の場合は出口バ―の前で停車しインターホンで係員に連絡した後、しばらく待ってから係員が来て入口インター名と入口ゲート通過時間を聞きとった後、係員が僕のカードを持って事務所に戻り、またしばらくウエ―ティングのあと係員がきて現金精算してゲートを出ることができました。
ですからトータルでは、けっこう時間がかかりました。

高速道走行中エラーが出た時は異常な暑さでETC車載器がおかしくなったと思ったけど、結果的に車載器の異常ではなかったようなので一安心ではあります。

書込番号:25832961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/01 07:07(1年以上前)

カードエラーの経験はありませんが機器エラーの経験は2回あります

知人がチケット紛失で困った経験を聞いたこともあり最近は保険のために高速乗る前にIC近くのスタンドやコンビニに寄ったりして所在地レシートを確保する癖がつきました

書込番号:25833303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5728件

2024/08/01 10:46(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
ありがとうございます。
現にMAX松戸さんや私も同じ経験をしていますし、カード異常(ICチップの汚れやキズなど)は有るようです。

>強襲型stitch-mk2さん
>最近は保険のために高速乗る前にIC近くのスタンドやコンビニに寄ったりして所在地レシートを確保する癖がつきました

ありがとうございます。

確かに何らかの証拠が必要になるかもですね。
僕は次からは入口ゲートでドラレコ動画を手動録画しようと思っています。

書込番号:25833514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング