


現在メモリ以外パーツは全て買った状態です
容量を重視するか速度、レイテンシに拘るべきかで悩んでます。
●変更後のPCスペック
OS windows10 home OEM_COA_NSLP( 認証が通らなかったら買いなおし)
CPU Ryzen7 7800X3D
GPU RTX4070 12GB DUAL FAN 玄人志向
メモリ 検討中
マザーボード B650 livemixer
ストレージ
メイン SSD665p 1TB gen3
サブ SN850X 2TB gen4
電源 CORASAIR RM850e ATX
CPUクーラー KRAKEN X53 240mm簡易水冷
ケース NZXT H510 flow
●変更前 現在のPCスペック
CPU i9-10900F
メモリ Crucial Technology CT16G4DFS832A. M8FE DDR4 3200Mhz 16GB×2 タイミング21-21-21-47
マザーボード Asrock h470 phantom gaming 4
その他構成同じ
●現在の使用用途
主な用途はゲーム
フルHD240hzのメインモニターとフルHD60hzサブモニターのデュアルディスプレイ
使用割合はゲーム7 動画編集2 DTM1
主に遊ぶゲーム
ゼンレスゾーンゼロ
APEX
VALORANT
ペルソナ
DBD
タルコフ
マイクラ
新しいAAAタイトル
編集はYMM4でボイスロイドのフルHD動画をエンコードするくらい、DTMはボーカロイドとStudioOneを使ってます。
Chromeを大量に開きながらゲーム配信などをしているのでメモリの使用率は50〜70%
今後さらに重たいタイトルが来たりマイクラに追加でmodを入れようとすると足りなくなる可能性があるので48GB〜64GBは欲しいと考えています。
現在検討してるメモリはCP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組です、そもそもOCするかどうかも決めてません。
今後使い回すことも考えて速度やレイテンシが良い4〜5万くらいのメモリを買うのか
そこそこな性能の32×2か24×2を買っておいてグラボを変更する時にお金をかけるべきかで決めかねてます。
拙い文章ですみません、考え方によると思うのですが皆さんだったらこの構成用途でどのメモリを選ぶのか教えて貰えると助かります。
書込番号:25839105
1点

>>マザーボード B650 livemixer
メモリーサポート一覧表 (Phoenix)から、選択してみた。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B650%20LiveMixer/Specification.jp.asp#MemoryPHX
一例、
F5-6800J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 6800MT/s 16GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001484795/
書込番号:25839129
1点

あくまでもRTX4070を使って、OCしないならCrucialでも良いです。
自分はCP2K24G60C48U5をGIGABYTEのB650 AERO Gで使ってますが安定しています。
ただ、OCやゲームの速度を少しでもあげたいならSK HynixのA DieのOCメモリーの方が良いんですが、個人的には3D V Cacheモデルだしという感じなのでグラボのアップデートが予定されているならその時に合わせてアップデータかな?とは思います。
メモリーも日進月歩で良くなるので、その時でも良いかな?と思います。
用途的には7900X3Dでも良いかな?とは思いますが
書込番号:25839136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みにIF絡みで言うならRyzenの場合は6000-6400MT/sで選ばないとUCLKとMCLKが1:1にならないからこの間が上限だと思った方が良いです。
個人的には積極的にOCしないならコスパが良い6000MT/sでIFを2000MHz運用が良いと思います。
6800MT/sだとIFがついて来られないので高額なメモリーがあまり意味が無くなる。
Gシリーズなら内蔵グラフィックがあるから7200MT/sでも良いし、そう言うデータもあるけど、7000番台は上限は頑張って6400まで
書込番号:25839147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メモリーの量をどう考えるかだと思いますが、ゲームとかでメモリー性能優先で考えるとSRの方が良いとは思うので1枚24Gの物でできたらなるべくクロックの多いものを選んでおく方が後々迄使えそうに思います。
自分は今7950X3Dで・・
https://ocworks.com/products/14543
これ使ってますが、お勧めはEXPOで6600前後が良いかなと思います。
それで24GB物ならおおかたHynix-Mdieなので、トラブルも少ないし将来買い替えたときもそこそこ迄クロックアップも可能かなと思います。
7800X3Dなら6000あたりで使うくらいで良いとは思うので、現時点では少々オーバースペック気味ですが、自分ならそうしますね。
書込番号:25839213
2点

x3dの恩恵も有ると思います
g.skillでsk-hynix選んで購入すれば間違い無いと思います
マザーボードのQVL表参考頂けると大丈夫だと思います
書込番号:25839521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔はCLに拘ったけど最近は一切気にしたことが無いね
書込番号:25839571
3点

X3Dなら大容量のキャッシュが吸収してくれるのでメモリーレイテンシーに拘る必要はないです。
必要な容量があることが前提、速度も極端に速いものは必要ないです。
DDR5-6000〜6400くらいを容量で決めればいいです。
書込番号:25839848
1点

こだわる必要があるかないかは使う人次第です。
メモリークロックの差でX3Dでも差はそれなりに出ますがこの差をどう思うかは人それぞれということです。
https://www.youtube.com/watch?v=A0YHR4XO-fI&ab_channel=TheSpyHood
書込番号:25840161
3点

目的にFPSが多いので拘れるならメモリーにはこだわった方が良いと思いjます。
特に最低フレームレートの維持にメモリーのレイテンシは効果があります。
最初のやりたいゲームを見るとその傾向が強いので、メモリーにはこだわった方が無難です。
書込番号:25840346
2点

このマザーボードだと16GBだと6800まで
24GBだと7200対応となってます
自分でしたら hynix-A die採用の16×2選択します
後は予算次第だとは思います
書込番号:25840378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!
返事が遅れてすみませんまとめて返信させてもらいます。
>キハ65さん
メモリーサポート一覧表を出して頂いてありがとうございます、相性問題に気を付けて選ばせてもらいます。
>揚げないかつパンさん
色々教えてくださりありがとうございます
この7000番台CPUの性能なら 6000-6400MT/sが適してる性能なのですね、またグラボを変える予定があればその時にCPUもメモリも変えても良いかもということですね。
自分が無知で分からないので教えてもらえると助かるのですが、(積極的にOCしないならコスパが良い6000MT/sでIFを2000MHz運用)のIFを2000MHz運用の部分が理解できません、RyzenCPUのインターフェースでそういうものがあるということでしょうか?
特に最低フレームレートの維持にメモリーのレイテンシは効果があります。
↑自分が気になってるのがまさにこれで現在のPCで高負荷時カクつきやfps低下があるのでそこをマシにしてくれるなら同じ容量でも+1.5万は出して良いと考えております
そもそも今回のCPUアップグレードで問題が改善される可能性やミドルクラスの4070でメモリにそこまで拘るべきかという悩みもありますが。
>Solareさん
確かにオーバースペックでも24×2の速度が速い物を買ったほうが、使い回す際速度に不満を持ちずらいですね
SRとはryzenとの兼ね合いでシングルランクメモリのことを指しているのでしょうか?
比較動画も見させていただきましたレイテンシが書かれていなかったのですが速度が速いとある程度は違うのですね、ゲーム性能か容量どっちかで考えてみます、ありがとうございます。
>lian リリーさん
X3Dでもメモリの恩恵は一応あるのですね、マザーボードのQVL表で32㎇の速度も確認してきます。
容量によってマザボの対応速度が変わることを失念してたので事故らずに済みそうですありがとうございます。
>abc1238さん
やはりCLより速度と容量に目を向けたほうがよさそうですね、ありがとうございます。
>uPD70116さん
X3Dなら3Dキャッシュがあるので他のCPUよりメモリを気にする必要は薄いみたいですね、必要な容量と6000〜6400くらいで考えてみます、ありがとうございます。
皆さんのおかげで視野が広がつた気がします、ありがとうございます。
複数の方がお勧めしてくれたSK Hynixを調べたのですが情報が出てこないのでこれは品切れなんですかね?
頂いたアドバイスと自分の欲しい条件をまとめると
24GBで速度を求めるなら
KLEVV KD5KGUD80-64A320G [DDR5 PC5-51200 24GB 2枚組] 速度6400MT/s 32-38-38-78 XMP 3.0/AMD EXPO \30,085
速度は5600と少し不安ですがコスパと容量で見ると
CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組] 速度5600MHz 46-45-45 XMP 3.0/AMD EXPO \25,980
定格で容量と速度を考えると
RTMXSL3262836SWK [DDR5 PC5-49600 32GB 2枚組] 速度6200MHz 36-46-46-105 XMP 3.0 \36,050
知識が無くて自分の調べ方が悪いのか分からないのですがOCモデルと定格モデルを比較したら値段と速度的に定格の方が優れてると思ったのでOCモデルを入れませんでした、ここら辺が良さそうなので素人なりに考えてみます。
他にアドバイスなどがあれば是非教えてください掲示板の方々ありがとうございました。
書込番号:25840654
1点

>lian リリーさん
すみません文字化けしてました正しくは、マザーボードのQVL表で32GBの速度も確認してきます。です。
書込番号:25840659
1点

IFと略してますが、AMDのCPUのインターコネクトバスの名前でInfinityFabricと言います。
このバスはIOD(アンコアSOCの方でPCI-EやメモリーアクセスするIOチップの事)とCPUコアを繋ぐPoint to Point Busです。
コアとIODはInfinityFabricはZEN5の場合、転送速度の倍数が初期値で非同期にも出来ます。
このIFは128bit単位で接続され複数個あります。
問題は同期してる場合はこの周波数の倍数が望ましいと言う事です。
このIFの上限は2133MHz辺りが上限です。
インターコネクトの周波数が高いと言う事は、IODとコア間の転送が速い事を意味します。また、レイテンシは一定とされているのでIFが高い事は転送レイテンシも少ない事を意味し、実質的な転送効率が高いという事ですになります。
また、ZEN4でMCLK(メモリークロック)とUCLK(IODの動作クロック)は1:1が望ましく、そのクロックの限界も3200MHz(DDRは転送速度の半分の周波数が下クロック)辺りとされてます。
個人的には3200MHzで動作するかはCPUのIODの耐性による部分があり6400MT/sで必ず動作する物では無いので6000-6200MT/sが安全圏内と言う感じはします。
余談としてはモノリシックのGシリーズは2400MHz前がまでIFは動作します。
6000-6200MT/sくらいのメモリーの効率が良いと言うのは、個人的には割と動作しやすくレイテンシ、転送速度の効率がほぼ最大になる周波数として、このくらいが妥当と判断するからです。
現状のZEN4では6400MT/sを超えるメモリー転送はレイテンシなどの観点から6000-6400MT/sの実転送速度を越えられないから、この辺りが美味しい動作周波数と言えると思います。
まあ、X3Dはコア側に巨大なキャッシュを持つため、ある程度は転送レイテンシはスポイルされますが、効果が無いと言う事は無いです。
なので、メモリー側のレイテンシは小さいほど良いです。
実転送が速い事は、CPUの待ち時間を減らす事にはキャッシュが巨大であっても有効であるのでゲーム時のフレームレートの特に最小側を維持するのに有効です。
フレームレートが下がるのは、CPUがデータ転送待ちなどで遊んでしまう事が原因なので、その点から実転送を上げる事は一定の評価が出来ます。
因みに、自分が、高周波数のメモリーは後でも良いと言う理由はインテルのArrowLakeの定格がDDR5 6400辺りになると推定されており、JEDECの6400MT/sが出てきて割と高クロックメモリーが一般化すると予想している為です。
また、DDR4は4グループ4バンクで1バンク辺りの周波数は実転送の1/16でDDR5が倍のグループで設定されているので、メモリー素子の速度はDDR4と大差無く、メモリーのアドレスコントローラの速度が上がれば高クロックはDDR4と技術レベル的には倍程度までなら、そこまで難しく無いので、安価な高クロックメモリーが販売されるのは時間の問題くらいに思ってる部分が大きいです。
まあ、実際に8400MT/sくらいまでは選別品ですが、販売されてますので、量産効果もあるので価格は下がるだろうと予測してる為です。
書込番号:25840688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全部が8000くらいまで回れば選別する必要性が無いからね
書込番号:25842121
1点

>揚げないかつパンさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
zen5だと話が変わってくるがzen4だと同期されるIFの最大性能を引き出せる6000〜6400が望ましいのですね、またabc1238さんも仰ってる通りメモリに関しては量産が進めば平均性能も確かに上がりますね。
素人の自分でも少し理解が進みました!
重ねての質問で恐縮ですがいくつかお聞きしたいことがあります。
@シューター系やアクションゲームで高負荷時のフレームレートを伸ばしたい場合、MT/sの数値が高いメモリとCLの値が低いメモリどちらを優先するのが適切ですか?
Aゲーム性能を求めるのならOCモデルの方が優秀となるのでしょうか?
例えば公称されてるCL値が一緒だと仮定して定格モデル6200MT/s とOCモデル6000MT/s の場合
OCモデルの方が公称値の速度で劣ってても実際使ってみるとOCモデルの方が優秀だったりするのでしょうか。
B恥ずかしながら勘違いしてたのですが皆さんがお薦めしてくれたhynixというのはメーカーじゃなくてメモリチップのことなんですね、このメモリチップが使われてるのがg.skillの製品ということで合ってますかね。
恐らくこのチップを搭載してるメモリが優秀だから薦めてくださったのだと思うのですが、他社のメモリ製品にこれが搭載されてるか知る方法はあるのでしょうか?
Chynix-A dieとHynix-Mdieの違いはなんでしょうか?
またg.skillの製品にどちらが搭載されてるか見分ける方法はありますか?
Dメーカーの公称値が似通ってるメモリ同士で実際に使用して比較した場合、hynixのチップとそうでないチップではなにか差は生まれるのでしょうか??
Eこの二つの製品が気になってるのですが、信頼性などにおいてG.SKILLの方が良かったりしますか?
KLEVV KD5KGUD80-72B340G [DDR5 PC5-57600 24GB 2枚組]
Acer Predator Vesta U DDR5 6000MHz デスクトップPC用メモリ 64GB(32GB×2枚)
すみません色々気になって長々と書き連ねてしまいました、答えやすいところだけで構わないのでご教示いただけますと幸いです。
書込番号:25843212
1点

CLが低いのとクロックが高いのは、ある意味同じです。
ただメモリーのレイテンシはCLというのはほんの一部なのでメモリー設定トータルで全体のレイテンシが決まるので自分でタイミングを打ち込まないならマザーメーカーの設定次第になって来ます。
マザーメーカーによってEXPOを入れた時の設定は結構バラバラなのでどちらが良いかは一概言えません。
メモリー性能はある程度大は小を兼ねるのでCLが高めのメモリーでもクロック高い物ならクロック落とせば低いCLで動かすのは簡単にはなってくると言う事です。
なので7600がその点自分も使ってみて色々調整はしやすく価格も買いやすいかなと言う感じです。
手動でタイミングを設定するのが面倒なら使い安いと言うかEXPOで簡単に動くくらいのクロックの物で元々レイテンシの低いメモリー使うのが楽ではありますね。
やれるなら自分の様に7600あたり買っておけば8000でこれくらいでも使えますよと言うことです。
Ryzenなら9000シリーズでは6400で1対1がスイートスポットと言われてるので、楽に使いたいならその辺りのクロックで低レイテンシのメモリーで良いかなとは思います。
M DieとAの違いはMの方が若干細分化されてるらしくて、SRの、ユニットあたり24GBと多めなので新しいM Dieで良いかなとは思います。
自分はどちらも使って見ましたが、そこそこの設定ならどちらもそうは変わりません。
書込番号:25843229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あとDDR5にはHynix以外にサムスンとマイクロンがありますが、ハイクロックの製品はHynix一択なので他のメーカーは個人的に考えなくて良いと思います。
自分が今まで使った実績で言うことGskillが品質も良くてお勧めではありますね。
書込番号:25843230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

@シューター系やアクションゲームで高負荷時のフレームレートを伸ばしたい場合、MT/sの数値が高いメモリとCLの値が低いメモリどちらを優先するのが適切ですか?
これについては、説明もしてますが6000-6200MT/sでCL値の小さいものを選ぶというのがベターだと思ってます。
理由としては、個人的にはメモリーを勧める際にBIOSの設定を2点だけ修正して動かすこと割と初心者でも速い環境を受けられると考えているためです。
その設定はXMPまたはEXPOを当てることと、UCLKとMCLKを1:1にするこの2点です。
高クロックメモリーを買う場合、6000-6400MT/sの間で自分で細かいパラメータを調整して動作させる必要があるので、それを厭わないなら高い周波数で動作させることができます。
もちろん値段が高いので、高クロックメモリーは自分で調整するなら高クロックメモリーを買った方が性能が出せます。
個人的には手動設定ができるならどちらでも良いと思ってます。
自分はJEDECのメモリーをOCして使うことが多いのですが、こちらの理由は単純にメモリーOCに関しては自分で調整ができるyためですが、最近はパラメータをそこまでいじらない訳ですが、これの理由は大半の人がXMP EXPOの設定くらいで動かすためで、手動OCを自分でやることを想定してない人が多いためです。
Aゲーム性能を求めるのならOCモデルの方が優秀となるのでしょうか?
例えば公称されてるCL値が一緒だと仮定して定格モデル6200MT/s とOCモデル6000MT/s の場合
OCモデルの方が公称値の速度で劣ってても実際使ってみるとOCモデルの方が優秀だったりするのでしょうか。
6000-6200MT/sはOCメモリーしか存在してません。なのでこの周波数で動作させるならOCメモリー一択になります。
また、JEDECという非OCメモリーは安定動作のためか、レイテンシの設定がゆるゆるなので、いうほど速いメモリーではありません。
B恥ずかしながら勘違いしてたのですが皆さんがお薦めしてくれたhynixというのはメーカーじゃなくてメモリチップのことなんですね、このメモリチップが使われてるのがg.skillの製品ということで合ってますかね。
恐らくこのチップを搭載してるメモリが優秀だから薦めてくださったのだと思うのですが、他社のメモリ製品にこれが搭載されてるか知る方法はあるのでしょうか?
HynixはメモリーチップメーカーでG.Skillはメモリーモジュールメーカーです。
後、A-Die M-DieについてはSolareさんの説明の通りです。どちらでも良いです。
とりあえず、Hynixで有れば良いです。Hynixだと知る簡単な方法は6000MT/sだとCL30くらいのものを選べばHynixで他のチップメーカーのものではこれだけ低レイテンシでは動作しないためです。
CDは上の説明と被るので省略します。
レイテンシを下げることも動作周波数を上げることも転送速度を上げるという行為自体は同じことなのでどちらが優先という話ではないです。
また、レイテンシは素子が反応できる値に収束していくので、クロックが上がるとCL値も上がります。
簡単に言えば多少の差は有ってもCLの値をnsで表記すればほぼ同じ値に収束します。
例えば
6000MT/s CL30の場合30CLOCK * (3000MHz / 1)=10ns
7600MT/s CL36の場合36CLOCK * (3800MHz / 1)≒9.5ns
となりHynixのメモリーのCL値は10ns前後に収束します。
高クロックメモリーの方が選別品のため、やや低レイテンシになります。
逆に言えば、7600MT/sのメモリーを買ってCL値や別のパラメータを6000MT/sのOCメモリーの値に合わせれば同じことはできます。
個人的にその辺りが面倒でないなら、高クロックメモリーを買ってもいいと思います。
まあ、あまり詰めるとBIOSが変わった時にメモリータイミングの見直しが必要になるし、そもそも、安定性に問題が出る場合があるので詰めてもやや余裕を持たせるくらいが手動OCの肝です。
ちなみにZEN5もZEN4t5と同じく6400MT/sが上限とKTUさんがおっしゃっていたので、高クロックメモリーが生きてくるのはその次の世代でしょうか?
また、個人的にはAMDはIFの構造を見直して広帯域の接続に変えないとメモリーがやや生きないと思ってます。
まあ、Infinity Fablic Linkの様にリンク数を増やすのが簡単だとは思いますが電力が上がるのを嫌ってるのかな?と個人的には思ってます。
まあ、メモリーを手動でOC設定することは割と苦行なので他の人に数値を教えてもらってBIOSに入れても良いですがCPUやマザーでそのままの数値で動かないことも多いので、ここはそこまで勉強してやるのかな?という問題になります。
やる気があるなら、それはそれでいいことだと思います。
APUの場合は内蔵グラフィックがレイテンシよりも転送速度(高周波数)を要求するので、UCLK:MCLK 1:2も効果が高いですが、通常のZEN4では1:2ペナルティの方が大きいので、勧めにくいです。
書込番号:25843309
2点

8400あたりで2対1で使うのと6400で1対1で使うのと、作業によるので、設定できるなら色々試せるメリットはありますね。
あとサブタイミングが大事だと言うのは自分が貼ったZenTimingsにあるtRFCと言うのが簡単に言うとメモリーが動いてる時の休憩時間の事でこれが多いと当然メモリー速度は遅くなるし、tREFIというのが休憩をとる時間の間隔なんですご、これが短いとまた速度は遅くなりますから、こう言う数値を自分で設定するだけでも変わって来ます。
なので取り敢えず買える範囲で良い物を買っておいたら後からでも設定はできるし。マザー任せであってもトレーニングてそこそこ詰めてくれるマザーもあるので…と言う話です。
コスパ優先で考えるならどこまで詰めれるか分からないものに対価を払うよりは確実に設定出来る数値を調べて、その線でお買いになるのが良いかなと言うところですね。
自分は結構昔からメモリーOCをやって来てるのでRyzen用にも8200の物も持ってますので9000シリーズで試そうとは思ってます。
書込番号:25843379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クルーシャルのメモリとかCL落とし過ぎ
OCしたらCL落とすんでしょ
スコアも
書込番号:25846083
1点

メモリをケチっていい思いをした事がない
OCするなら容量は捨て
容量を取るならOCは捨てかな
選択です
書込番号:25846093
1点

>Solareさん
メモリー性能はある程度大は小を兼ねるのですね、そしてEXPOの性能はマザーメーカーによって変わってくると...
ご自身の使ってる環境も含めて説明してくださりありがとうございます。
私は知識がないのでご助言の通り確実に設定出来る数値を調べてから購入しようと思います。
>揚げないかつパンさん
hynixの判別の方法からCLの値をnsで表記する方法まで教えてくださりありがとうございます。
高クロックメモリーが生きてくるのは少し先になるのかもしれないですね、今必要かどうかも視野に入れて考えます。
メモリーを手動でOC設定するのは自分にはできそうにないのでXMPまたはEXPOを適用するくらいに留めときます。
Solareさん
揚げないかつパンさん
お二人とも本当にありがとうございます!様々な疑問に答えて頂き感無量です!自分に知識があれば速いメモリでも良さそうですが手動OCはできそうにないので低CLのGskill6000辺りのものを探そうと思います。
お二人のおかげで気になってたことが沢山知れました!
>abc1238さん
やはり容量か速度どちらか選んだ方がメリットは確実ですね、自分の使い方的に両方必要なので本当に悩ましいです。
厚かましいお願いですが最後にお聞きしたいことが三点あります。
@値段がほぼ同じの下二つで悩んでるんですがEXPOのメモリとXMP3.0のメモリどちらを選んだ方が良いのでしょうか。
F5-6400J3239G32GX2-TZ5RW DDR5-6400 Tested Latency:32-39-39-102 XMP
F5-6000J3040G32GX2-TZ5NR DDR5-6000 Tested Latency:30-40-40-96 EXPO
Aこの二つの性能はほぼ一緒と考えて大丈夫ですか。
F5-6000J3238G32GX2-TZ5NR DDR5-6000 Tested Latency:32-38-38-96
F5-6000J3040G32GX2-TZ5NR DDR5-6000 Tested Latency:30-40-40-96
Bこちらがカタログスペックで一番良いと思ってるのですがマザーボードのQVLに載ってないので避けたほうが良いですかね?
F5-6000J3036G32GX2-TZ5NRW Tested Speed:6000MT/s Tested Latency:30-36-36-96
書込番号:25848170
1点

ちょっと調べてみると6400の方はHynixチップですが6000の方はSamsungチップなので64000の方が確実に良いとは思います。
ただEXPOはXMPよりはサブタイミングも詰めてくれるので、まあEXPOの方が簡単にメモリー性能は引き出してはくれますね。
ただ6000と64000ならクロックの差もあるしチップが64000の方が書いたように良いので、自分ならその二つなら6400選びますね。
多分6400でXMPにした後CL30にしても通ると思います。
G.Skillの場合6000だとHynixとSamsungが結構混ざってるので、6400以上を狙うのがお勧めではありますね。
あとまあコスパという点でも6400くらいが性能と速度のバランスは良いと思います。
Ryzenの9000シリーズも6400あたりが1:1で使えるスイートスポットだとAMDも言ってますからね。
書込番号:25848180
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/01 19:34:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/03 18:43:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/13 6:29:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 17:50:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 12:40:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/17 19:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





