TUF GAMING H770-PRO WIFI
- H770チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
- RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
- intel 2.5GbE、Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2を装備。「双方向AIノイズキャンセリング」により、マイクや音声出力からのバックグラウンドノイズを低減。
最安価格(税込):¥17,980
(前週比:±0
)
発売日:2023年 1月 3日
マザーボード > ASUS > TUF GAMING H770-PRO WIFI
BIOSのアップデートについて教えてください。このマザーはArmoury CrateでBIOSのアップデートができるのでしょうか?もしくは他のソフトを利用する必要がありますか?
Armoury Crateのアップデートセンターにはマザーボードの項目がありますが、BIOSというワードは見当たらないので。
よろしくお願いします。
書込番号:25845820
1点
https://www.asus.com/jp/support/faq/1044348/
普通一般はUSBメモリを使ったEZ Flashアップデートを行います。
OS上から行うBIOSアップデートは、あまり勧められたものではないです。
最近は知りませんが5年くらい前まででも、アップデート失敗→ マザー使用不能 の経験ありますよ。
書込番号:25845830
1点
書込番号:25845849
![]()
3点
やり方は
1.USBにバイオスファイルを入れる
2.USBを挿し再起動
3.BIOSでフラッシュツールで選択
4.後は実行するだけ
注意、BIOSを更新している最中に電源など触ってはいけません。
書込番号:25845854
![]()
3点
BIOSのアップデートは一般的にはEz FlashなどのUEFIに付属するアップデートツールを使います。
これはWindowsの安定性とも関わるのですが、複雑か動作をするWindows上でBIOS更新をして途中で止まったらBIOS Flashbackが無いと上書きが不可能になり、BIOSが壊れて起動不可能になる事に起因します。
このマザーにはBIOS FLASHBACKは搭載されていない様です。
BIOSファイルを解凍してFATフォーマットのUSBに書き込み、UEFIのユーティリティでアップデートするのが安全です。
書込番号:25845860 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Armoury Crateだけでも出来ると思います。
このマザーでは無いですかこう言うソフトでやってもファイルをダウンロードしてあとは再起動かかってUEFI上でアップデートされます。
最近のマザーはUEFI上でも繋がってるSSDやHDDのファイルは読めるのでUSBに落とさなくてもBIOSアップデートは可能ですからね。
書込番号:25845869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ご返信ありがとうございます。BIOSのアップデートできました。
使っているのはi7 14700FですがIntel microcode 0x129対応BIOSになったのでちょっと一安心です。
昨日まではGoogleChrome起動時にCPUファンが異常に高速で回転するときがあったのですが、それも不具合の影響ではないかと心配でした。これから様子見しようと思います。
書込番号:25846277
1点
一応電力制限は軽くかけておいて方がいいかもですよ
まだ安心してはいけません。
書込番号:25846287
1点
>abc1238さん
電力制限はどこでかけるかご存じですか?
ArmouryCrate画面上でPowerSavingの項目があるので、それをONにはしていますが、BIOS画面上などでも何かやったほうがいいでしょうか?
書込番号:25846319
0点
>ツヴァイスさん
解決済になっているので、あらためて質問したほうがよろしいかと。
書込番号:25846561
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING H770-PRO WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/12/11 18:42:38 | |
| 4 | 2025/10/02 21:24:56 | |
| 11 | 2025/01/23 20:57:49 | |
| 4 | 2024/10/17 18:22:03 | |
| 9 | 2024/10/17 22:53:09 | |
| 6 | 2024/10/11 7:10:49 | |
| 41 | 2024/09/12 11:03:05 | |
| 10 | 2024/08/11 20:57:18 | |
| 5 | 2024/07/01 19:03:02 | |
| 7 | 2024/05/29 1:34:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









