


SONYのハイレゾ対応と謳われているヘッドフォンですら40kHzまでの再生帯域なのですが
ハイレゾ意味あるの?と思うのですが。
書込番号:25848400
0点

40kHzから96kHzまでの録音状態を確認する術が思い当たりません。
貴方の耳は聞こえるのですか?
そもそもハイレゾ音源には収録されているのでしょうか?・・
書込番号:25848402
0点

よく考えたらその前に96kHzまでの帯域を再生できる機材があるのでしょうか?
一般向けに・・・PAとか業務用は無しでw
書込番号:25848404
0点

ハイレゾ聴くのにCPUメモリOCしてたら影響出そうだけどねー
ノイズだけではなく歪むだろうねー
書込番号:25848407
0点

普通は持ってるソースと機材を合わせるもんなんだけど
PCで本当に出来るのかな?
書込番号:25848414
0点

154dbくらいまで音圧出したことあるんだけど
PCで本当に出来るのかね?
書込番号:25848415
0点

ハイレゾ音源というのは、PCMサンプリングレート96kHz
ビット幅24ビットで、ダイナミックレンジ120dB対応
というのが最低条件なようで、PCがこれに対応可能な
オーディオ性能を持っていればいい、と見えます。
で、聞く人間の聴取能力はこれにマッチしているとは限らない。
個人の聴取能力と機材の商品価値、これにも相関はない。
と思われます。
書込番号:25848467
2点

主さんくだりの周波数がなくとも,時間軸分解能が良くなるから時間軸の位相差が小さくなるメリットがあります。
まー,音の出方を知って覚えてなきゃ,聞く人間間での認識違いは小さくなりません。
人間慣れるのが巧いですから。
慣れは怖い。
書込番号:25848488
2点

空間オーディオは違いがわかるけど
ハイレゾは違いが分からない
ヘッドホンかな?・・
分解能というかダイナミックレンジかな?
それはすこーし違うくらい?
書込番号:25848502
0点

設置環境に左右され難いヘッドホンが良いですね。
過剰にバッファ,キャッシュを掛けた時と,極力前者を描けない時の聞き比べ。
作品データを読みだしながらの再生,一曲丸ごと取り込んでからの再生の聞き比べ。
前者でも,リピートは取り込んだデータを再利用するので,再聞き込みは一旦データをクリアさせること。
まー,他にも色々あるけどね。
書込番号:25848516
1点

>どらチャンでさん
クリアは見当たらないですね
Apple Musicには。
書込番号:25848528
0点


俺らのPCオーディオは,引用くだりなプレーヤアプリ等は利用しません。
また,データ格納ストレージはTLC等のストレージじゃなく,SLC&疑似SLC&MLCタイプ・HDD等の外部ストレージです。
>クリアは見当たらないですね
>Apple Musicには。
書込番号:25848554
1点

イコライザ等は小手先のアイテム。
上流のベースが悪ければ,幾ら下流にて小手先を弄っても無駄です。
書込番号:25848558
1点

でもこれプロモ使ってる様ですよ
イコライザーは邪道かもですね
低音が欲しくてついw
書込番号:25848562
0点

>低音が欲しくてついw
未だ未だですね。
>Apple Musicって
>外部SSD保存できましたっけ?・・
>でもこれプロモ使ってる様ですよ
未だ未だですね。
TLCストレージは立体的な出方が苦手,平板傾向に鳴ってしまいます。
Windows環境でのオーディオ設定一例。
https://zoomcorp.com/documents/2115/OptimizeWindows10_J.pdf
書込番号:25848568
1点

俺らの利用音源は,約98パーセントWEVE(PCM)音源です。
ストリーミング音源は聴きません。
書込番号:25848571
1点

>どらチャンでさん
ありがとうございます
そういえばオーディオインターフェース持ってた
無変換ですか。でもそれだとCDになるんじゃ?・・
書込番号:25848580
0点

>無変換ですか。でもそれだとCDになるんじゃ?・・
CDからのリッピングはそうですが,e-onkyo musicで購入したハイレゾ音源の殆どはWEVEファイルです。
WEVEファイルの方がPC負荷は小さいですょ。
書込番号:25848601
1点

>どらチャンでさん
そんなのあるんですね
もっとWAVEで配信あったら良いんですけどね
書込番号:25848607
0点

ちらっと見たら
flac 96kHz/24bit
ですね。
アップルに期待。
書込番号:25848622
0点

>ハイレゾ音源というのは、PCMサンプリングレート96kHz
ビット幅24ビットで、ダイナミックレンジ120dB対応
というのが最低条件なようで、PCがこれに対応可能な
オーディオ性能を持っていればいい、と見えます。
誰がそう言われています?
書込番号:25848625
0点

と言うか、私の認識では44.1khz24bitや48khz16bitもハイレゾ扱いだったと記憶していますし、実際、MORAなどのサイトでもそれらのフォーマットの音源はハイレゾ扱いされていますよね。
後、ハイレゾ音源は単純に「高分解能」と言うだけで、音源だけで見れば「高解像度」ですが、聞いた時に高音質かどうかと言うのは別の次元の話です。
後者は結局、オーディオ機器側の話になるので「ハイレゾ対応=高音質」と短絡的に考えるのはナンセンスな話です。
書込番号:25848639
2点

>v36スカイラインどノーマルさん
プロきた。ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ところでPCでハイレゾ行けますかね?・・
書込番号:25848671
0点

失礼!
48khz16bitはハイレゾ定義から外れますね。
正確には16bitの場合、48khzよりも高い周波数であれば定義されるとの事です。
書込番号:25848674
0点

となるとですよ。
マスタテープからハイレゾ音源なるものから作らないとダメなのかも?
CDから作った音源では情報が足りないのですね
そういう解釈ですよね
書込番号:25848679
0点

結局、PCはあくまでインターフェースで、その後の問題です。
ノートPCの内蔵スピーカーで聴くなんて論外ですし、プリメインアンプやスピーカーの選択、設置、接続などをどうするかで話は180度変わりますので、PCって結局、1ファクターに過ぎません。
書込番号:25848680
1点

と言うか、論点がズレていると思うんですよ。
PCを使って音楽を制作する人間側から見ればPCは必須な訳で、逆にプレーヤーとしてしか使わない人間にとっては別にPCである必要って無いんですよ。
「あり」「なし」の判断って、結局はその人次第になると思いますよ。
書込番号:25848705
4点

今の話、別にハイレゾに限った話では無く、CD音源レベルのの物でも同じです。
「ハイレゾだから……」と言う話では無いです。
ま、極端な話、スマホでハイレゾ云々を語る人もいる訳ですし、事実、ハイレゾ云々をセールスポイントにしているスマホも有る訳ですよね。
音に限らず、映像の話をすれば今の時代、スマホのカメラで映画製作をしている人間もいる訳ですし、一括りで「ダメ」と言い切るのはナンセンスだと思いますよ。
書込番号:25848721
2点

と言う事です。
と言うか、論点その物に「?」が付きます。
書込番号:25848759
2点

こういう場って個人的な意見を述べる場だと思いますけどね。
別に間違っていようがいまいが
違ったとか言いませんよ。
意見はそれぞれでしょうし。
書込番号:25848776
1点

「と言うか、論点その物に「?」が付きます。」は私個人の意見です。
別に絶対的な物では有りませんし、一つの意見として受け取ってもらえれば良いと思っています。
単純に言って「あり」と答える人もいれば「無し」と言う人もいるでしょう。
答えは人それぞれで、どちらが正解と言う事も無いと言う事です。
書込番号:25848847
2点

音楽を聴く。管、弦、ドラムスの合奏で、ハイレゾ音源は音の混じりがきれいに聞こえました。
おそらく、これは再生帯域が広くて帯域の違う音が混じるときに、分離がよいからだと思われます。
実生活では、PCのBGMだから、音質よりも楽曲そのものと自分の好みとのマッチングが問題。
なので投資はしませんが。
書込番号:25848851
0点

普通にPCでハイレゾ聞いてて問題感じてないけど。
ただのトランスポートだしね。
今はUSBでもクロックはDAC側だし。
AIFも音楽ジャンルも決めないで話してもしょうがないと思うんだな。
PCのMBのアナログ回路でさえ違いは出るので、もしわからないというなら何か問題を抱えているか、耳の準備ができてないのだと思う。
基本的に打ち込みはハイレゾの音質はないので、アニソンとかだとハイレゾの意味はないし、EDM系は「元の音」がわからないからそんなもんだと思って聞くだけ。
意味があるのはクラシックかアナログのリマスター位なんだけどPCMでやってたらアナログ感は出ないし、クラシックも相性悪い。
そして、そもそも収録からハイレゾフォーマットでないと意味がない。となると、ソースは非常に限られてくる。
まぁ、最初からハイレゾ意識してる楽曲はそれなりの違いは出てる。もちろんストリーミングでも。
違うのはわかるんだが、「その前にやることあるだろ」という音質の装置も多いけどね。
その前に、本当のアコースティック (優秀なオケ+優秀な指揮者+音響の素晴らしいホールの良い席) の音を聞いてないと、基準が分かんないと思うけど。
オーディオは違いが分かればわかるだけ不幸になる (カネ掛けないと満足できなくなる) ので、あんまりチャクラ開かない方がいいとは思うけど。
書込番号:25849090
0点

>ムアディブさん
確かに耳が音慣れしていないと良い音をよく無いと感じることはあると思いますが
それは一時的なもので例えば疲れている時などの体調不良などと一緒の感じでは無いですかね。
元の音というものはマスターテープの音だと思うのですが、それを配信業者だけが流行らせようとして
用意しようにも無数にある楽曲を用意するのは難しそうです。
機器を用意してもソースが追いついていない。
アップルに期待して様子見がいいのでしょうかね・・
ソースが未熟なのに機器を揃えても意味ない気がします。
書込番号:25849613
0点

耳慣れしていないという表現は
聞いても分からないだろう。
そう意味ですよね。
ほんと聞いて分かっているのか?
何Hzまで帯域が聞こえていますか?という話になるのは当たり前でしょうね。
書込番号:25849633
0点

>SONYのハイレゾ対応と謳われているヘッドフォンですら40kHzまでの再生帯域なのですが
こんなことこと書いてる時点で何もわかってないということです。
そもそも録音用のマイクで100KHzまで収音できる物は無いことはないけど、そんなマイクは低音がほとんどスカスカで使えないのでほとんどのマイクは20〜25KHzまでですね。
ハイレゾの良いところはサンプリング周波数が細かいというところ。
録音機器に関しては今はDSDダイレクトレコーディングというのもあるけど、SACDやハイレゾファイルになるまでにPCM変換されて変換されてる物がほとんどなので、そういう意味では形式だけ気にしてたら聞ける音源ってほとんどないということになります。
あとPCオーディオと一言で言えないほど今は様々な機器があるので、PCオーディオがありとかなしというよりどういう機器で聞くと音が良いのかという話になります。
高けりゃ良いってものでもないけどDACやネットワークプレイヤーでも1000万円くらいするものは普通にあるので、どこまでやるかによって幅がありすぎる話です。
自分はトランスポートにしてもPCよりは音楽用のNASの方が良いとは思いますけどね。
まあでもPCでもきっちりしたネットワークプレイヤーなりDACでならせば十分ありかと思います。
書込番号:25849660
1点

>Solareさん
よみました?
ソフトが無い定義すら曖昧簡単にいうと
SONYのスピーカー40kまで再生できても意味無いってことはですね
そもそも録音されていてないし、それを聴く耳も無い
貴方は本当に40kHzの音があるとして耳で聴くことが可能なのですか?・・
書込番号:25849671
0点

逆に40KHzを聞き取ることができる人がいるんですか?
書込番号:25849674
3点

だからハイレゾの良さはサンプリング数が多いことだと書いてますよね・・・その意味すら分かってないですよね(笑)
書込番号:25849681
4点

お前にどう思われようがけっこう・・w
見る人が見ればわかる話ですからね。
書込番号:25849684
4点

質問に質問で返して
質問者以下だと思われてもしょうがないでしょう。
実際そうなんだし。
書込番号:25849688
0点

じゃあSONYに直接言ってこい・・・こんなところで吠えてないで
書込番号:25849690
3点

>Solareさん
そういえばレビューしているSSD壊れたら星下げるといいよ
ぷ
書込番号:25849864
0点

CDの価格暴落を起こしたアップルくらいにしか
期待薄でしょうね
ハイレゾ統一とか
書込番号:25849871
0点

レビューなんかしてないぞ。
お前耳見るより先に頭と目見てもらった方が良いぞ・・・w
書込番号:25849877
3点

マザーボード搭載のDACは、1万円を切るUSB DACに劣りますよ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156091.html
書込番号:25852736
0点

>ありりん00615さん
MAC BookProの内蔵DACでもですか?・・
書込番号:25852740
0点

スレ違いになりますが、FiiO KA3を超えるがhip-dac2には劣るようです。
https://www.reddit.com/r/headphones/comments/154lshw/the_macbook_pro_internal_dacamp_is_better_than_my/
書込番号:25852872
0点

PCのDACでもピンキリですね。(最近のマザーは機能的にUSB DACと同じです)
リンク先のような古いノートとかのは論外ですが、自分が以前使ったGIGABYTEのAorusXtremeという10万円以上するマザーだとそこらの1万円以下のDACよりはまし・・・まあその1万円のDACにもよるというところでしたけどね。
まあハイエンドマザー使うならDAC買う前に音聞いてみても良いかなとは思いますね。
オーディオの視聴会ではネットワークオーディオを再生させるのにMACやWindowsのノートを使うこともありますが、こういう場合ならファイルを転送するだけでPC内部のDACもクロックも使いませんのでそれ以降の機器によることになるので、そういう意味で使い方次第だということです。
書込番号:25852876
1点

>MacBook Pro (13-inch, M2, 2022)のヘッドホンジャックは、MacBook Pro (M1, 13-inch, 2020)のヘッドホンジャックと異なり、インピーダ>ンス検知機能や出力電圧の自動調整機能、最大96kHzのサンプルレートに対応するハードウェアDACを内蔵しており、150Ω未満のイ>ンピーダンスのヘッドホンを接続すると最大1.25V RMSで、150~1kΩのヘッドフォンだと3V RMSを提供するため、外部DACなしで最大>サンプルレート96kHzのハイレゾオーディオを楽しめる
とあるんですけど難しいですね。
書込番号:25852917
0点

レディットの良いと言われているその機種
対応フォーマット
DSD256/128/64
PCM(384/352.8/192/176.4/96/88.2/48/44.1kHz)
MQA(フルデコード)
ここが強いのかな・・
書込番号:25852946
0点

それと同等な置き型なら1万円台です。
https://kakaku.com/item/K0001457114/
10万円越えのハイエンドマザーで満足した音が出せずに、結局USB DACにした人もいます。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1BZJ1JK2VM4S0/
オンボードDACは様々なノイズの影響を受ける可能性があるのでこのようなことになります。
書込番号:25853001
0点

そのAmazonの人も結局最後は7万円くらいのDACですよね。
まあ音を追求していけばどこまでも行きますから、個人がどこで手打ちするかという話です。
どこで満足するかは人それぞれなので、高級マザーで満足な人もいれば、自分のように数百万円のDAC使う人もいますから、他人のレビューはあてになりません。
自分で聞いて自分で判断するしかないということです。
書込番号:25853028
0点

>ありりん00615さん
>Solareさん
勉強になります。
なるほどですね。
書込番号:25853047
0点

IN−OUTのループバックオーディオ特性ですが。
蟹さんチップでも,ALC408xはオーディオ特性は良いのですょ。
まー,実際の出音は宜しくないですが。
其れから,BIOS項目のC−state状態で,オーディオ特性に影響が出てしまう。
C−state有効はオーディオ特性が悪くなる。
書込番号:25853081
1点

>どらチャンでさん
凄いですね。BIOSは弄ってないですね。
後で確認します。
書込番号:25853096
0点

ALLEN & HEATH XONE:22
DACというかミキサーだった^^
書込番号:25853134
0点

>後で確認します。
BIOSのC−state有効はインテルデフォルトになって居りますので,初期から無効はないですね。
其れから,今回のインテルCPUの不具合に,C−stateが絡んでいる様な書き込みが,此処の掲示板に挙がって居ります。
>ALLEN & HEATH XONE:22
DACというかミキサーだった^^
先日の主さん書き込みに於いてメーカ名が挙がって居りましたので,サウンドハウスWebにて製品情報を確認した処,主さん所有機はミキサーと認識してましたょ。
書込番号:25853159
0点

ハイレゾじゃないですが。
昔の風変わりなマザーボードオーディオ。
AOpenから真空管アンプを採用したマザーボード
https://ascii.jp/elem/000/000/335/335343/
書込番号:25853191
0点

>カーオーディオに500万は使ったかな
500万円のカーオーディオ買ったならどんな機器だったか覚えてるはずですね。
ではその機器の内訳書いてみて
書込番号:25853822
1点

覚えてないあまり
適当でいいなら18インチウーハー*4
1万ワットオーバーアンプ
デッキはDENONとかアプルパインとか色々
30バンドくらいEQ
SB8こくらい
書込番号:25853835
0点


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