『PCXに乗っている人の年齢について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

PCXに乗っている人の年齢について

2024/08/23 00:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

久しぶりの投稿です。jf56に乗りはじめて、あっと言うまに9年の月日が経ちました。基本は通勤に使用していますがたまに中距離ツーリングをしています。いろいろな場所に連れていってくれ、たくさんの思い出を作ってくれました。しかし、そろそろ乗り換えを考えています。齢55歳…10年乗ったら65歳…PCXに乗るには歳が行ってしまったのではないか?おとなしくリード125に乗り換えた方が良いのではと考えています。スタイルはPCXの方が好きです。皆さんの周囲に60歳を越えてPCXに乗られている方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25861390

ナイスクチコミ!8


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/23 02:20(1年以上前)

スクーターは安定性が悪く横風にも弱いので疲れませんかね。

一日1000Kmは無理でしょう、北海道でトライして2日しか達成できませんでしたが(高速道がない時代)マシンはVFR400R。
休憩はGSでの給油が食事のみ。

書込番号:25861418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/23 03:27(1年以上前)

跨ぐのが大変!

今年の4月にPCX(JK05)を納車したアラ還暦の者です。
スマートなスタイルだと思いますが、「若者向け」と言う程ではないと感じています。
私は「小さくてキビキビ走り、フルフェイスが入るスクーター」が好みなのですが、
該当する車両がないので昔から憧れていたホンダ車を選択しました。
走りも良く、装備が充実していて満足していますが、個人的にはフラットフロアが欲しいです。

書込番号:25861426

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/08/23 07:00(1年以上前)

>茶々丸21さん

まったく車種違いですが、私の愛車も同じくらいの年数乗ってますし年齢もほぼ同世代です。
PCX、ぜんぜんまだまだいいじゃないですか〜!
もっとスポーティーなバイクでも全く違和感ないお年ですよ。

高速のSAなんかでバイクの集団がいるといつも観察してしまうんですが、颯爽とスーパースポーツに乗ってやってきた集団。
ヘルメットを脱ぐまでは若々しくてカッコいいんですが、脱いだら結構なお年でビックリ、なんてことは日常茶飯事ですね。
そういう風景を見るたびに、自分が50代半ばで「もう年齢的に・・・」なんて言い訳にはできないと痛感します。

50台はまだまだ若輩です。10年後の60台でもまだまだ若い!
自分好みのカッコいいバイクに乗りましょう〜!

書込番号:25861477

ナイスクチコミ!8


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2024/08/23 07:49(1年以上前)

>茶々丸21さん

>スタイルはPCXの方が好きです。

この一文で答えの9割以上決まっているような気がします。

リード125もってますが、普段の足としてはPCXより上ですが趣味の道具としては若干物足りない気がします。


PCXは来年あたりモデルチェンジの噂あるので新型登場までちょっと様子見しながらがゆっくり車種選ぶのもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:25861503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/23 12:38(1年以上前)

バイクは特に見た目の好き嫌いが大事なんでお好きならいくつになってもいいかと。
私はPCXのデザインは嫌いではないけど、基本的にオートマに乗れないのであがりのバイクはカブ予定です。

ご自分が好きなら年齢気にしなくていいでしょう。
ただし体力的に乗りやすいサイズがいいでしょうね。

その点でもPCXは問題ないですね。

書込番号:25861857

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/23 23:25(1年以上前)

>NSR750Rさん
ご助言ありがとうございます。ただ自分の使用割合は、通勤7割、遊び3割のため、通勤バッグとレインスーツが収納できるスクーターが必須なんです。

書込番号:25862526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/23 23:39(1年以上前)

>RCオミさん
画像ありがとうございます。
オイル交換ついでに、バイク屋でホワイトのPCX見ていますが、やはりカッコいいです。
還暦でもイケますか!!(笑)
自分はリアボックスを付けていないので足は後ろから回して乗っています。PCXに乗り換えるまえはシグナス(3型)に乗ったいたのでフラットフロアの便利さ楽さは分かります。いま、フラットフロアで自分好みのスタイルのスクーターがなくて…

書込番号:25862538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/23 23:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん
50代はまだ若輩者ですか(笑)
筋トレして、せめてPCXに似合う体型を維持したいと思うようになりました。
年齢関係無く好きなスクーターに乗りたいと思うようになりました。
後押しありがとうございます。

書込番号:25862544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/23 23:57(1年以上前)

>kumakeiさん
PCXは新型出るんですね。
円安の影響でお値段も上がりそう。
でも新型に乗りたい気持ちも大きく…
悪魔のささやきです(笑)

書込番号:25862548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/24 00:39(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
自動車学校で古いスカイウェイブに乗りましたが、重くてしんどかったです。
通勤が7割の自分には、125〜160ccのスクーターが体力的にも一番ですね。
またスクーターはキャンプ道具もけっこう積めるし便利です。
自動車専用道路に乗れるPCX160にも触手が動きますが、子育てが終わるまではガマンです。

書込番号:25862576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/24 04:32(1年以上前)

>茶々丸21 さん

>還暦でもイケますか!!(笑)
バイク乗りも高齢化しているので、全然問題ないと思いますよ。
気に入ったバイクを購入することをお薦めします!

>フラットフロアで自分好みのスタイルのスクーターがなくて…
フラットフロアは「リード125」がありますが、スタイルが好みでないのと
コンビブレーキは許容できないのでパスしました。
昨年のモデルチェンジに期待したのですが、残念ながらマイナーチェンジでした。

書込番号:25862648

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/24 08:44(1年以上前)

触手はちょっと、、、食指ね。

なんの年齢制限?
カッコウの話してるなら、本人以外、スクーターの車種で年齢気にしてる人なんていないと思うけど。
日常の足ですよね。

重さなら気にしなくても取りまわせると思いますよ。
そんなことより、最後の1〜2年を気にして8〜9年の間<不本意なバイク乗るんですか? 取りまわせなくなったら早く切り上げたらいいだけでは?

スクーターが好きって言うのは別に批判するつもりはないですが、、、

>通勤7割、遊び3割のため、通勤バッグとレインスーツが収納できるスクーターが必須なんです。

使う割合じゃなくて、何を重視するかで決めたほうがいいですよ。
それと、その程度の荷物ならトップケース付ければよいだけだと思いますけど。
MT 250ccにトップケース付けて、着替えとカッパと靴とバッグを入れてましたけど別に困ったり不便は無かったです。
駐輪場で着替えてライディングウェアとブーツはトップケースに。メットはメットフォルダー。
ケースは取り外し可能なようにステーを選んであるので日帰りツーリングなら外していけます。
キャンプのときは、シートバッグと併用して1週間超のロングも可能です。
車重134kgなので取り回しはスクーターと変わりません。
高速はファミリカーの流れに乗るくらいは問題ありません。

高速も通勤も実用的に使いたい、歳食って重いバイクNGっていうならむしろMTをお勧めしますけど。

書込番号:25862772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/24 11:07(1年以上前)

固めのダート。これくらいなら楽々。

買ったばかりの頃で綺麗です、今は、、、

>茶々丸21さん

私は還暦も見えてきている58歳です。でまだまだ乗れるかなってことで、カワサキのW800に乗ってます。
でも昨年はもっと大きな奴に乗っておりさすがにきつく感じ乗り換えました。

60台前半まではこれに乗って、仕事を引退したらハンターカブかなと思ってます。

私はオフローダーではありませんが、整備された道路より苔むした狭道などを走るのが割と好きです。もちろん晴れた日だけですけどね。なのでデカすぎるバイクでは厳しいので、割と手軽なサイズてことでW800にしました。自分でもこういうバイクに乗るのは初めてで年食ったなぁ、、って思う今日この頃です。

PCXは以前通勤用に購入を考えました。スクーターにしては跨るデザインがいいなと思いました。
結局は、スクーターのような形をしたカブのことを知り、それにしました。
PCXほどのパワーはありませんが、実際通勤には十分な動力性能です。何と言っても燃費が良いです。
普通に往復20kmくらいを通勤で使って55km/Lです。結構アクセル回してです。ツーリングだと70くらいです。
難点はシングルエンジン+車体剛性のせいでしょうか?振動が多めです。通勤では問題ないですが、ツーリングは200kmが限界です。100kmくらいが快適。

現在も販売されてますので、紹介しておきます。スクーターでいうとリード125と同じくらいのサイズ感だと思います。
小さいけどヘルメットくらいは入るスペースがシート下にあります。
https://silverback-mc.co.jp/AFS125MSFHTH
現行はライトがLEDになっており、私のハロゲンより明るくてよさげです。

積極的にお勧めはしませんが、燃費を期待するならコレです。通勤でもゆったり走れば60行くと思います。私はスタートダッシュする性格なので、、、ちなみに50切ったことは1度もありません。オイル容量は0.6lなので経済的です。フィルターはありません。

書込番号:25862934

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2024/08/24 13:00(1年以上前)

還暦過ぎて初年度のJF84購入しました(MTバイクと2台持ちです)
2か月ほど前に入院して10kg近く体重が落ちて戻らないせいでPCXですら重く感じるようになってます

さて本題ですけど高齢者は色あせた原付に乗ってるイメージです。PCXで十分でしょう
個人的にはベスパはおしゃれな気がします

書込番号:25863075

ナイスクチコミ!1


ThinkHatさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/24 17:25(1年以上前)

私はPCXを所有していませんが、出先(バイク屋含む)では60代の所有者も結構いますよ。
年齢を気にすることは無いと思います。
自分の体力に合っていれば気に入ったものに乗った方が良いですよ。
私ははYZF-R7とADV150を手放してリード125(JK12)と入れ替えました。
グロム(JC92)を残したので、マニュアル車とスクーターの2台体制になりました。
リード125を選んだ理由は四輪の代わりになる下駄感覚としてです。
PCXは走行安定性も良いし、取り回しも良いのでまだまだ乗ることができるのではないでしょうか。
他人の目を気にする必要はないですよ。
そんなことを言っている自分も同世代ですけども。

書込番号:25863371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/24 21:53(1年以上前)

>RCオミさん
またまたの登場&後押しありがとうございます。
PCXが気に入っているので、PCXを第一候補としてじっくり検討します。

書込番号:25863694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/24 22:12(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
またまたのご助言ありがとうございます。
9年ほど前にPCX(jf56)を買う頃も価格com を覗いて情報を仕入れていました。
その頃から参考にさせていただいていました。
通勤メインの使用のため、シフトチェンジが少ないスクーターを今回も選択しようと考えています。
PS.W800カッコいいですね。うらやましいです。自分には大型をとる技術、体力、資金がありません(笑)

書込番号:25863709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/24 22:34(1年以上前)

>sakura8さん
先輩がハーレーを降りて白のベスパ(150)に乗られています。手首を痛めシフトチェンジが辛くなってきたとのことでした。とてもおしゃれです。ちょっとだけ借りてみましたが、ほぼフラットフロアで乗り降りも楽で運転も楽しめました。
先輩は趣味で乗られていますが、自分は通勤のための足なので、信頼の日本メーカーと思っています。
日本メーカーにも、125〜160cc のネオレトロなスタイルのおしゃれなスクーターを出して欲しいです。

書込番号:25863744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/24 22:56(1年以上前)

>ThinkHatさん
60代のPCX、ユーザーをたくさんご存じなんですね。
安心して購入出来ます!!
それに誰も自分のことなんて見てないですね(笑)
もともとバイクには興味が無かったのですが、結婚して子どもが生まれ、クルマの2台体制を1台にするために小型二輪の免許を取りました。最初は節約のためにでしたが少しづつ楽しくなり普通二輪の免許まで取りました。しかし相変わらず乗っているバイクはPCXのままです。その意味では自分も4輪代わりです。子どもから手が離れたら、趣味として楽しみたいです。

書込番号:25863771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/25 00:05(1年以上前)

>ムアディブさん
ご助言ありがとうございます。
毎日、渋滞の通勤に使用するため、シフトチェンジが煩わしいと思いました。最初の通勤車(シグナスX)を買うとき、カブも検討しましたが、操作の楽さを優先してしまいました。よくバイクとスクーターは違うと聞いています。その意味では自分はバイク好きではないのかもしれません。乗り始めたきっかけが節約のためにだったですし(笑)
それでも休日にふらりと一人きれいな景色を見に行ったり、友人とツーリングもどき?をするのは楽しいです。
今の自分には125ccスクーターがベストだと思いました。
子育てが終わったら、ステップアップして趣味のバイクも楽しみたいと思います。

書込番号:25863837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 PCXの満足度5

2024/08/25 00:13(1年以上前)

短い期間にたくさんのご助言を頂きありがとうございました。
熟慮しましたが今の自分にはPCXが一番だと改めて思いました。
ありがとうございました。

書込番号:25863842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/25 00:30(1年以上前)

>茶々丸21さん

>自分には大型をとる技術、体力、資金がありません(笑)

まぁ、限定解除ですから20歳くらいの頃に仲間と勢いで取得しましたからねー。ハッキリ言ってへたっぴだった私が取得できたんでバイク屋の親父とか驚いてましたね。なので、お金は2万円くらいしかかかってません(1980年代)。

なので20台の頃に培った技術と経験でなんとか誤魔化しながら現在に至ります。
お金のほうは自動車のほうで贅沢しないのでそれで節約ですかね。
今もエブリイという軽バンに乗ってます。自動車税5000円なんで自動車界の小型バイクですね。

PCXってたしかハイブリッドとかありませんでしたっけ?あれも面白いですね。
スクーターは縁がなさそうですが、ホンダのX−ADVの125版があったら欲しいかもです。
私は先に書いたように苔むした道とか好きなんで、フロントタイヤは17インチ以上が欲しいです。スクーターは小径ホイールばかりですよね?それもネックなんです。

とにかくお好きかつ、技術的にも経済的にも無理がないものならご自由にってとこですね。

書込番号:25863852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/26 18:57(1年以上前)

>茶々丸21さん
私も55歳で新車のJF81乗ってます。今な所問題なく走れてますが、駄目になって買い換えるなりまたPCXを買うと思いますよ。会社の3歳年上の同僚も同じPCX乗ってますし、大丈夫ですよ。

書込番号:25866122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/09/14 16:06(1年以上前)

ヘルメット被っていれば外からは年齢はわからないw
PCXの中央の出っ張りに乗り降りのときに足が引っかかるようになったら乗り換えをおすすめしますw

書込番号:25890607

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング