『マウント強度と画質の抜け』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,980¥346,440 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,980 [ブラック] (前週比:-400円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

マウント強度と画質の抜け

2024/08/23 08:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

よろしくお願いします。
フジ使いです。H2とGFX100sです。超望遠の使用のためTシリーズからHシリーズにかつて変えました。
この機種も非常に良心的な設定と感じ、それだけでも持つ価値があるかな、と感じてます。そこで教えて頂きたいのですが、マウントの強度は超望遠を振り回せるレベルかどうか、画質はローパスレス使用者からすると抜けはどうか、と言う事です。とりあえずは、星景や人物スナップ使用をイメージしてますが、場合によっては超望遠もありかなと考えてます。よろしくお願いします。

書込番号:25861571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/23 09:05(1年以上前)

>Lazy Birdさん

ニコンは
プロ御用達のZ9やZ8ですら
マウントが本体シャーシに連結されておらず、
強度不足が露呈しました。

アマチュア向けの
Zfなら尚更

昔のニコンは
本体シャーシ1体型だったのに残念です。

ソニーもマウント強度不足で
過去にやらかしてましたね、

今だにシャーシ1体型で安心できるのはキヤノンだけです。

書込番号:25861611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/23 09:14(1年以上前)

>Lazy Birdさん

・ニコンZ fはフィルムカメラをオマージュしたフルサイズミラーレスがウリです。軍幹部のダイヤルは真鍮製です。
・20万円台のデジカメです。
・見えない所へのタフネスは追求していないし、ユーザーも期待していないカメラです。

書込番号:25861620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/23 11:25(1年以上前)

>シャーシ1体型で安心できるのはキヤノンだけです。

マウントとシャーシが離れているなんてビックリするような情報ですが、ソース、あるいは関連する情報はありますか?それとも解剖図から、判断したということですか?

マウントそのものの強度も必要だと思います。昔々のソニーはマウントの強度不足で、望遠レンズ付けるとレンズが垂れ下がるという冗談みたいな時代がありましたが、その後改良を続け、今は問題なくなっています。アダプターによっては、重いレンズを保証しないものもありますが、普通にレンズつけてマウントが問題になっているケースを知りません。

Lazy Birdさんが気にするようになった経過も知りたいです。

昔のアサヒカメラには、レンズとカメラを接続したまま運んでいて、振動を与えるとマウントが歪むので要注意という記事が出ていました。


書込番号:25861771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/23 11:46(1年以上前)

キヤノンはローパスフィルターを頑固に外そうとしません。

先日、景色撮影家の龍野清さんのGFXを用いた講習会があり、恐ろしいほどの解像力にびっくりしました。こういうのを見ると、やはりローバスは邪魔なんだろうと感じます。ただし、そのための弊害もあるのは事実で、人工産物の撮影では問題になります。

キヤノンとしては、撮影対象を絞りたくないというのが方針になっているものと思われ、それはそれで許容できます。

lazy birdさんにはシャカに説教と思われますが、解像度を追求するには、手ブレ補正を外して、きちんとした三脚につけること、単焦点レンズを使うことが原則と思ってます。

ただ、人間の肌はそんなに綺麗ではないので、解像度を追求すると問題になるケースもあると思います。要するに撮影対象次第と思います。


書込番号:25861789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/23 11:58(1年以上前)

Lazy Birdさん こんにちは

>マウントの強度は超望遠を振り回せるレベルかどうか

中望遠になると レンズ重視のホールディングになりますので 基本的には大丈夫だと思いますが 重量級のレンズ付けたまま ボディを持って振り回す場合だと 少し不安になるかもしれません

書込番号:25861800

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 12:03(1年以上前)

>@/@@/@さん
早速の情報提供ありがとうございます。機種のコンセプトも見る必要がありますね。

書込番号:25861806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 12:04(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速の製品コンセプト、ありがとうございます。参考になります。

書込番号:25861809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 12:22(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
こんにちは、以前もお世話になりました。
マウントについてですが、以前カワセミの撮影でT2でxf100400を使用したのですが、やはり強度に不安を感じデリケートに運んでました。H1にしたら強度的に余裕を感じモデル毎のコンセプトも大事だなぁと感じました。
解像度についてですが、以前D610とF85ミリで北アルプス栂池の紅葉風景を撮影したのですが遠景の木の葉は塗り絵になり、Xマウント1本に絞りました。まあ、この場合レンズのコーティングも環境にあっていなかったと言うのもあると思います。それと最近目が慣れたせいか星景などでは高画素機は抜けが悪いように感じることがよくあります。確かにT20の方がH2より抜けがよく鮮やかに感じたりします。ノイズのせいかとも思います。
GFXについてはやはりポテンシャルが高いので、あらゆる撮影要素を高めて行かなければて思ってます。お世話様です。

書込番号:25861829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 12:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。まあ、要は超望遠使用がカメラのコンセプトに込められているか知りたかったわけです。
超望遠になるとやはりセンサーサイズとコーティングが遠景ではものを言うと感じてます。

書込番号:25861836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/23 13:38(1年以上前)

>Lazy Birdさん

物理的なサイズと重量と、そして金額さえ大丈夫であれば(^^;

>超望遠になるとやはりセンサーサイズとコーティングが遠景ではものを言うと感じてます。

書込番号:25861927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/23 14:00(1年以上前)

>Lazy Birdさん、こんにちは

Z180-600をZfにもZfcにも付けてますが、いずれもガタは来ていません。

昔D4に24-120G付けた状態でレンズとボディを両手でへの字に動かすとマウント部でぐらついてたので
ニコンのサービスへ持参しましたが、他のも同じとのことで問題無しと言われた経験あります。
それもあり私もレンズ付けてボディと動かして強度を試す変な癖が付いてしまいました。

書込番号:25861950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件

2024/08/23 15:31(1年以上前)

Zマウントに関して、マウント強度についての懸念は聞いたことがないですね。

初期不良として、Z8でレンズとの嵌合の問題はあり、無料修理で対応。その後のロットでは解消されています。これは強度の問題とは別でしょう。

長玉レンズを左手で支えずにボディ側だけで持つようなことをしなければ、まったく問題ないと思います。この持ち方は、どんなボディでもリスクになります。

Zfと長玉の組み合わせなら、むしろエクステンショングリップ選びかも知れません。

書込番号:25862016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2024/08/23 18:33(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>マウントの強度は超望遠を振り回せるレベルかどうか、

マウントって丸くくり抜いた鉄板をねじ止めしてるだけですからね。
そうでなくたとえ1つの鉄の塊であっても、てこの原理で荷重をかければいずれは伸びて曲がります。
だから重いレンズはレンズ側に三脚座をつけて、レンズにボディーがくっついた状態で維持するようになっています。

これは物理現象ですので、メーカーの問題ではありません。
逆にレンズを持って振ったとしても、ボディーの重さの分だけ荷重がかかります。
振り回すならレンズとボディーの両方を持って、マウントに荷重がかからないようにすることをお勧めします。

書込番号:25862237

ナイスクチコミ!7


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 19:20(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
あんまり大丈夫じゃあないので、慎重にチェックしてます(笑)

書込番号:25862291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 19:26(1年以上前)

早速の情報ありがとうございます。昭和の人間なのでNikonクオリティの神話がまだ心の奥にありまして、時代は変わったので質問して見ました。Z9と比べて剛性感はどうなんでしょうか、その辺が気になるところです。Nikonクオリティで機種の差がないように作ってあるのか否かです。

書込番号:25862298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 19:28(1年以上前)

>鳥が好きさん
早速ありがとうございます。Nikonクオリティと精神はまだ残ってそうですね。

書込番号:25862299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 19:37(1年以上前)

>heporapさん
ありがとうございます。どの機種も丁寧に扱えば使えるのはわかっていますが、フジに関しては明らかに超望遠基準の強度がHシリーズには施されています。
Nikonは熊と闘える強度で双眼鏡も作ってたりするので、一部の古典機種ですが、zfのマウント剛性の感じを知りたかったので質問して見ました。参考に超望遠もかなり使用してます。

書込番号:25862306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:350件

2024/08/23 20:25(1年以上前)

Zレンズ自体がFマウントレンズと比較してだいぶ軽量化されています。

マウントの材質は、
Zボディ側はステンレス鋼
(標準的なステンレスの場合、18-8ステンレス、JIS略号SUS304)
Zレンズ側は特殊加工した真鍮製または非金属製

FマウントはF3の途中までがステンレス製、
F4からは特殊加工した真鍮製になります、
Dシリーズまで続きます。

1マウントはボディ側はDシリーズと同じ特殊加工した真鍮製。
レンズ側は金属製または金属薄膜を蒸着したプラスチック。

書込番号:25862350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 20:47(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

Zf+Z180-600mm

Zfc+Z180-600mm

Lazy Birdさん、7月からZf仲間になりました。
Zfには、Z180-600mmをつけっぱにしています。

超望遠と言っても軽い方ですが、マウント等全く問題ありません。
鳥用に使っていますが、かなり振り回しても不具合等起こったことはないです。
Zfは未だ航空祭には持ち込んだことはありませんが、ZfcにZ180-600mmを着けてブルーや戦闘機を追い回しても不安はありませんでした。

抜けはどうかと言うと、個人の感覚なのであてにならないかもしれませんが、FマウントのD750、D850よりもいいと思います。
Fujiのカメラを使ったことがないので、その辺は分かりません。


余談ですが、
>シャーシ1体型で安心できるのはキヤノンだけです。

キャノンのR5を使ってる知り合いが4人いますが、皆さん「マウントにガタがあるせいか、接点不良と思えるエラーがよく出る」と言われます。
で、ロングプレート使って、ボディとレンズをガチに固定して使っておられます。

書込番号:25862377

Goodアンサーナイスクチコミ!25


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 21:18(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
早速の細かいデータありがとうございます。

書込番号:25862408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/23 21:27(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
>キャノンのR5を使ってる知り合いが4人いますが、皆さん「マウントにガタがあるせいか、接点不良と思えるエラーがよく出る」と言われます。

レンズは何を使用されてますか?

書込番号:25862419

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 21:35(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
実践詳細ありがとうございます。大変参考になりました。
H2でxf150600を結構無頓着に振り回してます(笑)大変使い安いです。ただ暗いレンズのため樹林帯の中は厳しいです。明るい600ミリクラスがあればいいと思っていますがEF100400をフリンガーで使ってます。これはいいレンズで楽しめます。ただやはり高感度の強さが欲しいですね。
目の慣れとその時の被写体で物足りなさとの追いかけっこです。

書込番号:25862430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/08/23 21:42(1年以上前)

>マウントが本体シャーシに連結されておらず、
>強度不足が露呈しました。

そうなんですか?
自分も含め鳥友にはZ8やZ9の人が多く、皆望遠レンズを振り回していますが
誰もそんな事言ってなかったよ。

皆に注意喚起しといた方がいいですかね〜??

書込番号:25862441

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/23 22:37(1年以上前)

Lazy Birdさん、コメントありがとうございます。
D850にロクヨンのGタイプを着けて使っていますが、このセットだと重すぎて、振り回すどころか三脚の載せるのがやっとです。
で、軽いZfにZ180-600mm持ち出すことが多いです。


Kazkun33さん、R5の件ですが、RFレンズじゃなくてEFレンズにマウントアダプター着けてロクヨンU型か、V型を使っておられる方のお話なので、マウントアダプターの影響かもしれません。
紛らわしいこと書いて、申し訳ありませんでした。
しかし、そのうちのお2人は、同じ組み合わせでR7にも使っておられますが、それだとエラーはほとんど出ないそうです。
もう一人は、RFのハチゴーロクに買い替えられて、エラーは全くでなくなったそうです。

>ニコンは
>プロ御用達のZ9やZ8ですら
>マウントが本体シャーシに連結されておらず、
>強度不足が露呈しました。
と訳の分からない書き込みありましたので、売り言葉に買い言葉で、大人気なかったです。

書込番号:25862481

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/08/23 23:28(1年以上前)

@/@@/@とかいうカカクコムユーザー、過去の発言を見ればいつも妄言というか、ソースがない妄想を垂れ流してるので無視でいいですよ。

ヨドバシのサイトとはいえニコンとタイアップのサイトですが、
https://photo.yodobashi.com/live/sori/04_01/index6.html
わざわざ文字を大きくしてまで「強度に対しては絶対の自信があります」とまで言い切ってるので基本的にボディ側の強度は気にする必要はないと思いますよ

ただし、3kgレベルの望遠単焦点についてはニコンもキヤノンもソニーもどこも説明書の注意書きに「レンズを持て」と書いてあるので、
前玉10cmオーバーのロクヨンやヨンニッパなんかはどのメーカーだろうが、気は使ったほうがいいと思います

また、あまり職業カメラマンでZ fに300以上の望遠オーバーは見かけませんが、KEN五島なんかはZ fにZ 600/4 SやZ 180-600/5.6-6.3にテレコンまでつけて使ってるようです

>sonyもnikonもさん
ソニーの強度がアレだったというのはα7とα7Rでしたね。あれはバヨネットの爪がフランジ部分とは別パーツのプラスチックになっていて、FE 70-300/4.5-5.6 G程度の重量でもたわんでお辞儀するレベルの捻れでしたが、普通に使う分にはα7S以降はもう問題ないですね

自分も望遠レンズをボディにつけたままカバンで持ち運びつづけたらカメラのマウントが歪んだ人の話は聞いたことあるので、自分も出先でのレンズ交換が面倒であっても外して運ぶようにしました

書込番号:25862531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!31


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/24 01:02(1年以上前)

>seaflankerさん
ヨドバシの動画ありがとうございます。Nikon魂はやはり生きているんですね。安心しました。
私は現在、ロープロのプロタクティック長玉ようトップローダーまたはハーネス式カメラホルダーを使用してます。

書込番号:25862591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3820件Goodアンサー獲得:81件

2024/08/24 09:02(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>・ニコンZ fはフィルムカメラをオマージュしたフルサイズミラーレスがウリです。軍幹部のダイヤルは真鍮製です。

軍幹部、真鍮製・・・ちょっと想像しちゃった。
真鍮製の山本五十六。強そう。

書込番号:25862797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2024/08/24 12:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Z5+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

X-H2S+XF50-140

Z5+SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM

X-H2S+X-H2S+SIGMA50-100mm F1.8 DC HSM

Lazy Birdさん

 ご無沙汰しております。
 ニコンZマウント、気になりますね。私もZ6Vを購入する気満々だったのですが、お値段があれだったので見送らざるを得ませんでした。

 ただ、試しにということでちょっと前にZ5をレンタルして使ってみた時の写真がありますので、Zfとは世代が違いますがアップしてみます。
 フジとの厳密な比較のつもりでは撮ってなかったので、条件はあまりそろってませんが・・・。すべてJPEG撮って出しです。
 3枚目4枚目はレンズは同じでSIGMAの50-100mm F1.8 DC HSMです。どちらもレンズアダプター経由です。

 抜け感というか描写についてですが、私の個人的感想(個人の好み)としては、ほぼ同等かフジがやや上、といった感じです。同じSIGMAのレンズを使った場合ほぼ同じような描写に見えるので、レンズの違いの方が大きいのかもしれません。ただ、やはり緑の発色に違いが出るのかな?とは感じます。
 JPEGの設定を煮詰めているわけではないので設定次第でどうにかなるかもしれません。
 
 場合によってはサブのX-T3をZ5に置き換える計画もあったのですが、画質の面で置き換えるほどのメリットを感じない上に、カメラ全体としての機能性はT3の方が上なので、Z5の購入には至りませんでした。

 Zfも気になってはいるのですが、店頭で触った感じとしては、ちょっとコレジャナイ感というのか、クラシカルなデザインとしてはX-Tシリーズのサイズ感に慣れているせいか、横幅の長さが気になるというか、今一つ魅かれませんでした。

 ちなみに、Z5+ FTZ II+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの組み合わせも少し使いました。当然レンズ側を持っての運用ですが、その限りにおいて不安は感じませんでした。

書込番号:25863067

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/24 13:53(1年以上前)

>ベリルにゃさん
お久しぶりです。詳細にわたりありがとうございます。大変参考になります。やはり抜けは気持ち上かもしれないレベルなんですね。車の購入が近づいてまして、全体的なやりくりも考えなきゃあなあ、ってタイミングでした。
メインは星景ですね。フジは明るい広角がないので考えてました。ニッパチの天の川は物足りなくなって来ました。まあ、GFXにニッパチ広角があればいいんですけどね。赤バッチ二世代もあるようなのでじっくり構えて行こうと思います。

書込番号:25863130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/08/25 19:59(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございます。
さすが、使っている人も多いので、知りたい情報がゲットでき満たされた心持ちです。グッドアンサーは毎回心苦しいのですが、参考データまで興味深く拝見できた三名様とさせていただきます。
本当にありがとうございました。色々な角度から検討しようと思います。星景とちょっとしたスナップ中心になるかなあ、と思います。

書込番号:25864877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/25 20:23(1年以上前)

機種不明

D810+シグマ20mm1.4

>Lazy Birdさん
あくまでもご参考まで;

星景、ZシリーズではFTZを要しますが、私は天の川目的でシグマ20mm1.4を購入してみましたが、まだチャンスがありません。

D810で元旦のオリオン座です。レンズは重さが1kgありスナップには向きません。

Zに付ける場合FTZがワンクッションになり、カメラ鏡筒には間接的になる感じです。やはり単焦点は抜けが良いです。

書込番号:25864913

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/09/21 20:04(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん
大変遅くなりました。
ありがとうございます。F1.4の単焦点は星景では強烈に魅力ですね。参考になりました。

書込番号:25899125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング