イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD650
701 ‐ HPA3(※1) ‐ 光ケーブル ‐ ‐RA-AUD51 (※2) ‐ マザーボードのUSB端子
※1 MUSE02に換装、多摩電子の2A充電器で供給
※2 5.1ch再生のためにアマゾンで10年前に購入…まだ売ってる…
という構成で聞いておりましたが、だいぶ前から有線環境から離れQuietComfortearbudds2などでお手軽に聞く様になっていました。
最近吹奏楽を実演なども聞くようになり701を復活させたところ、分解能が素晴らしいもののフルートのカスレが気になり、
大昔に秋葉原の専門店で試聴した千人の交響曲(バーンスタイ1975)が強烈に記憶に残っていたので、
650を有名店で中古購入しました。(ゴールデンエラ、というもののようです)
構成が気になっておりますが手をいれるべきところはありますでしょうか。
特に問題かなと感じるのは、光出力環境があまりにジャンクである事です。
現状でも650は確かに特に低音系、木管楽器と弦楽器の音色の豊かさは701を圧倒し、701の硬質に分離してくる音に対して特に大編成では、音と言うよりもホールに包まれている様な会場を感じる音になるなと思います。
裏を返すとモコモコしており、特に高音の部分が埋もれている様に感じます。
(聞こえないわけではないが気が付きにくい)
トランペットの音などはとても良いものの、実演や701の金属のきらめきを感じるような音(変な書き方で
すみません)に比べると若干柔らか過ぎないかと。
701ととっかえひっかえしていて、どちらにも良さと問題点を感じます。
650はこのモコモコと高音の埋没がなければ、701はフルートなどのカスレ(サ行のささり、というかノイズに近いというか…)がなければ…
こうも双方に疑問を感じ違う曲に聞こえてしまうのは、どこか問題があるのでは?と思っております。
長文ですみません。
MUSE02とOPA2134は大きく違うとのことでしたが、低音楽器に気の所為レベルの差しか感じることが出来ませんでした。
ケーブルなどの微細レベルは、正直私にはわからないのではないかと思っております…
書込番号:25865335
8点
>こうも双方に疑問を感じ違う曲に聞こえてしまうのは、どこか問題があるのでは?と思っております。
ヘッドホンはそれぞれの機種で特性があるので、
普通の事だと思います。
・低音系、木管楽器と弦楽器の音色の豊かさ
・大編成でモコモコしない
・フルートなどのカスレがない
別のヘッドホンを探す方が早いかと思います。
たとえば、712とか試してみては。
書込番号:25865368
![]()
1点
>miminarifraさん
>701と650を聴き比べての構成に疑問が生じました
HPA3(※1) ‐ 光ケーブル ‐ ‐RA-AUD51 (※2)必要?
HPA - USB(PC)で良いのでは。
HP-A3ではこれらのヘッドホンでは、きついのでは
RME ADI-2 DAC FSクラスのDACが良いのでは
https://kakaku.com/item/K0001225837/
書込番号:25865473
15点
主さん使用のマザーボードは,ASRock社のB650 Pro RSですか。
此のマザーのUSBポートは,ウルトラUSBパワーは搭載されていないのですね。
マザーボードのUSB端子→HAP3→ヘッドホンのシンプルな構成では,下記引用くだりの嘆きは如何でしょか。
>650はこのモコモコと高音の埋没がなければ、
>701はフルートなどのカスレ(サ行のささり、というかノイズに近いというか…)がなければ…
書込番号:25865563
27点
>650はこのモコモコと高音の埋没がなければ、
左右二つの音が似た様に収録されている場合は,大きな分離がなくモノラル風味な出方をします。
垂直方向には拡散せず,他の音に混ざり合う出方は一見分離が悪く取られがちですが,混ざり合った中に埋もれることなく,前後に分離が付いた出方が好い鳴り方です。
>701はフルートなどのカスレ(サ行のささり、というかノイズに近いというか…)がなければ…
垂直方向に分離し過ぎな出方は,音像に添えられる擦れ,さた行の尻尾が強調されてしまいます。
垂直方向に拡散せず,音像がピン傾向に出て来る様な鳴り方にすると,カサカサした音,さた行の尻尾は作品のシーンに入っていたとしても,際立ち目立つ様な出方は抑えられます。
書込番号:25865646
![]()
28点
2つのヘッドホンは両極端過ぎて 一つの環境でどちらも満足させるのは難しいかもですね。
私は、どちらのヘッドホンも使ってますけど foobar2000 でそれぞれのヘッドホンに合わせた設定をしています。
でも、最近は AKGで聞く事が多くて 高音のノビを楽しむ聞き方をしています。
ヘッドホンで曲を聞くんだけど、 そのヘッドホンに合う曲だけ聞くみたいな。
探している内に高音を伸ばしたら面白そうな曲を自分で自宅用に調整する様になりました。
K812用に調整してるんだけど 兄弟機みたいなK701でもいい感じに鳴るかも知れないので良かったら聞いて見て下さい。
(自宅では良い感じに鳴ってます。)
https://www.youtube.com/watch?v=l5R7OCDSpok&list=PLGyF-ELpFtxxRtp90CChdQYWadi2x9n3F&index=6
スレ主さんの感想を聞いているともしかしたら私の家よりも低音が薄く聞こえてるかも知れないので、もし綺麗に聞こえなかったら少しだけ低音を盛ってみて下さい。
高音の厚みに関しては 実は 4000前後辺りを局所的に上げると良くなると思います。
書込番号:25866283
![]()
20点
>miminarifraさん
>構成が気になっておりますが手をいれるべきところはありますでしょうか。
まずは、PCからUSBでHP-A3に直接つないだらどうですか?
また、HP-A3のオペアンプを元に戻してみたらどうですか?
それで改善されれば、そのような通常の使い方ではないことが悪影響していると思われます。
なお、どうしてもRA-AUD51を通したいなら、HP-A3の電源を変えてみたらどうですか?
書込番号:25867810
0点
皆様有難う御座います。
とても考えたり試したりする上で参考になります。
申し訳ありません、数日さわることが出来ないので、後程よく参考にさせていただいて書き込ませていただきます。
書込番号:25867925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ありがとうございます。
台風などもあって、色々と立て込んでいて買ったCDも聞けておりません。
>どらチャンでさん
>>マザーボードのUSB端子→HAP3→ヘッドホンのシンプルな構成では,下記引用くだりの嘆きは如何でしょか。
650について試してみました。
701は来週・・・かなあ
マザボ端子直接、及びマザボからハブ(電源供給)を比べました。
(ただし、ケーブルがVR用の設備なので添えれなりのケーブルではあるものの長さ3m)
上記に関しては、直結は少し音が痩せる感じがあるかな?と言う程度で誤差と考えました。
USB接続でまず驚いたのは大幅に音量が上がりました。
少し701に似てくる感じがあります、フルートがかすれ(低音部が無く高音にサーという演奏に同期したノイズがのるというべきか)ます。
しかし、701ほど全楽器が良くも悪くも聞き取れる感じにはなりません。
光接続に戻すとボリュームを11時から15時くらいに上げる必要があります。(0は8時です)
低音が豊かで、チューバやコンバスが常時きちんと聞き分けられ、フルートもかすれません。
こちらのほうが良いかなと感じましたが、低音がもう少し出て高音のかスレがなければUSBも悪くないかもと思います。
>>前後に分離が付いた出方が好い鳴り方です。
>>垂直方向に分離し過ぎな出方は,音像に添えられる擦れ,さた行の尻尾が強調されてしまいます。
650と701について、「今の私の印象」だけで言ってしまうと
650=快適な空間で音楽の意図を聴ける
埋没してしまう目立たない楽器もあるがわかって聞くとしっかり居る
701=指揮者のようなポジションで、あらゆる楽器が聞こえる。
従って650の後に聞くと隠れていた楽器の存在に気が付く、一方で楽器のバランスは弱くなるため音楽としての意図は見えなくなる場合もある特に低音
(これは高音部の楽器においては逆転することもあるが、多くはない)
となり、どらチャン様のお話は同じことを感じていると思っています。
まず、650も楽譜などを見て聞くとちゃんと聞こえているのがわかってきました。
垂直方向のお話は私の誤読かもしれませんが、非常に同意できる感覚に思います。
701を聞くと、光のように鋭い音が空高くなっているという印象を受けます。
650は穏やかな木製のホールと言う感じでしょうか、周波数からこう言う印象を受けるものなのかと。
垂直方向に拡散というのは、周波数的には楽器の高い音も出すぎている意味であるならば、
私の耳の限界もあるのかなと…ノイズのようにも聞こえるのですが。
コレがなければ701の価値は一層感じられるのですが、分解能とバーターなのか、私の環境が701をしっかり活かしきれていないのか…。
音像、音場と定位については意味の違いが良くわかっていませんが、音場がホールなどの再現性、定位が音の位置、音像がその楽器の出している音ということであれば、私の環境の701は上下に拡散しすぎているということになるのでしょうか。
>CBA01さん
>>でも、最近は AKGで聞く事が多くて 高音のノビを楽しむ聞き方をしています。
私はいま逆になってしまっていますが、どちらも持っていたいと思っています。
カスレはなんとかしたいです。
動画は650で聞いても高音が感じられますね、650で好ましく感じます、トランペットが701のようです。
耳が650になってるせいか、【うちの環境の701】で聞くとややシャカシャカ気味に聞こえてしまうけど、不快ではないです。楽しいシャカシャカかも、高音が伸びているけどカスレは少なく感じます。
(私のフルートのカスレが気になっているのは某作品の2年間の自由曲2曲とも、と申し上げたらご存知でしょうか。
買ってきたCDはテルミンなども出てくる最新映画のものです)
ボーカル曲は650だと厳しくなることが多いんですよね。
イコライザは使ったことがないですが、BANANAで全音源を制御できるかな
参考にさせていただきます。
>osmvさん
>>HP-A3のオペアンプを元に戻してみたらどうですか?
やってみました。もとに戻したところ…少し低音が痩せたという感じくらいで、大きな違いを感じませんでした。
これを選んだ時、入力がFETかバイポーラかできちんと選ばないと駄目なんだと友人が話していましたが、彼も具体的な選択肢は持ち合わせてい無かったのを思い出しました。
電源は手持ちだけでも試してみようと思います。
>MA★RSさん
712は今度試聴してみようと思います。
低音が豊かで650よりも様々に聞き取れて、フルートがかすれないというのならそれはすごい。
AKGは形があまり変わらないので同じ音だなと思ってしまっておりました。
>湘南MOONさん
高額なアンプはお店で試してみたいですが…
乱文申し訳ありません。
650と701については、どらチャンでさんへのレスのところで書かせていただいた様な貴重な個性を感じています。もう少し伸ばせるんじゃないかとも思うのですが。
書込番号:25874342
0点
>miminarifraさん
曲の感想ありがとうございます。
K701でシャカシャカ気味という事で少し残念な結果でしたが、
実は惜しい所までいってる気がします。
多分ですが、 日頃HD650を使っているという事なので私よりも耳が低音を少なめに受け取っている感じになっていると思います。
(私も 自宅でHD650を聞いた直後にK701を使うと低音不足の音としてシャカシャカして聞こえたりします。)
もし良かったら しばらく K701だけ使って聞いて見て下さい。
慣れてくると違った感じに聞こえるかもしれません。
もし、しばらく使っても変わらない場合の話ですが
再生アプリに拘りがないのでしたら foobar2000(フリー) で Graphic Equalizer というプラグインを使うと 30バンド位で調整出来るので
オススメです。
foobar2000で音を調整すると 他のアプリでも音が変わるんで 私はYoutubeの再生の時に使ってます。
〜〜〜 K701 又は K812 の方に特にオススメ 〜〜〜
私の調整した曲は 低音の量がピッタリ来ると(低音が一般よりカナリ少ない調整をして貰う必要がある。) 高音が響いてくる調整になってるので
もしお時間があったらイコライザーで色々試してみて下さい。
(低音の調整がかなり微妙なので分かり難いかも知れません。)
書込番号:25874685
1点
友人がHPA3の回路を少し説明してくれました。
MUSEは01の方が向いているようですが、デフォルト品と結果が変わらないのであればさほど問題ではない、
ただし使う意味も減殺されてるかも知れない、様です。
もう少し考えがまとまってからと思ったのですが、週末所要で無理でした。
>CBA01さん
動画の方に感想を挙げさせていただきましたが、全隊通して701のカスレノイズが少なくなり、それなのに女性ボーカルや高めの楽器に上に音が登っていくような伸びを感じました。
懐かしいサクラ大戦のOPは女性ボーカルのハリの良さと序盤のフルートが気持ちいいのですが、とてもいい感じになっていると思います。
650の特性もこの様な可能性がありそうに思いましたが、なかなか大変そうです。
foobarは使っているのですが、フライトシム時にHOTAS(大量にキーが付いた操縦桿)でコントロールできるようにアルファベットでショートカットキーを入れすぎていて、普段遣いが不可能になっています。
ショートカットをオフにできれば良いのだけど、そう言う機能はないようです。
もったいない使い方かもしれないので、ちょっと考えてみようと思います。
書込番号:25883834
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/07 1:48:51 | |
| 10 | 2024/09/09 9:31:14 | |
| 16 | 2024/05/19 14:20:52 | |
| 10 | 2024/03/21 0:34:10 | |
| 2 | 2023/05/21 5:14:15 | |
| 6 | 2023/04/24 19:15:09 | |
| 13 | 2023/04/16 0:28:09 | |
| 7 | 2023/12/30 8:38:39 | |
| 7 | 2022/09/26 22:39:11 | |
| 7 | 2022/04/06 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









