『みんなのおうちに太陽光 パネル+蓄電池の金額適性』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『みんなのおうちに太陽光 パネル+蓄電池の金額適性』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

勉強させてください。よろしくお願いいたします。

「福岡県みんなのおうちに太陽光」で、パネルと蓄電池の設置を計画しています。
この金額が適正であるのか、教えてください。
多少高いくらいなら、安心面から決めようかと思っているのですが、共同購入というにはかなり高いのではないかと思っています。

パネル 8.3kw +蓄電池6.9kWh  360万円(工事費込み、税込み)
(パネル162万円(韓国メーカー)+蓄電池198万円=360万円税込)
これに補助金80万円がマイナスとなり、280万円


また、エコキュート550L(お天気リンク)も進められており 71万円(工事費込み、税込み) 
これに補助金相当23万円がマイナスとなり、48万円

うちは、オール電化、6人家族ジジババがいるので一日中電気を使っているからか、月1000〜冬は2000kW近く使用しています。

書込番号:25866223

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/27 07:13(1年以上前)

>ロケットクラブさん

はじめまして

福岡県にお住まいなら、プロパンガスのエコアと大分県セキュリティーセンターに直接相見積もりして比較してみてください。
アイチューザーの共同購入はさほど安くならないのが実情です。

書込番号:25866694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2024/08/27 13:17(1年以上前)

>ロケットクラブさん

昨年6月に自宅に蓄電池(16.4kWh)を設置しました。太陽光発電パネル(パナソニック5.4kW)は卒FITになっています。

蓄電池検討時、契約したのは県内で他の自治体と協力して共同購入を勧めている業者からでしたが、私の自治体とは関係ないため個人的に購入しています。

契約時、共同購入の価格についてお得感は?と聞いたところ「ハッキリ言って、◯◯さんが契約した価格のほうがずーっと安いです。規格物の為、自由度もありません、、」と言ってました。

また提示されているシステムでは、パネル容量に対して蓄電池容量がかなり少ない様に感じます。
費用対効果のシミュレーションはどうですか?

ちなみに価格的には、補助金を受けた後の支払い価格が相場価格かと思います。補助金分が業者の儲けになっていると思います。

書込番号:25867115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2024/08/30 17:27(1年以上前)

>ロケットクラブさん

何の返信・リアクションがないと言うことは、あまり興味がないのでしょうね。

書込番号:25871349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/08/30 20:02(1年以上前)

>くうしゃんパパさん
>RTkobapapaさん
返信遅くなりすみません。

見積りの金額が高いことがわかりました。
ありがとうございます。
今回は、見送ろうと思います。

書込番号:25871530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22984件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)