『7800x3d , 7900x3d , 7950x3d』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『7800x3d , 7900x3d , 7950x3d』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7800x3d , 7900x3d , 7950x3d

2024/09/01 06:00(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 Kohaku_75さん
クチコミ投稿数:18件

現在frontireで購入したpcを使用しています、不満がいくつかあるので解消したく質問します。

スペック : 12700 , 3070ti(MSI) , 16GB*4 - DDR4-3200(CFD) , Z690-S01(OEM) , 850W

不満点
・Kp41により毎日クラッシュする。メモリクロックを3200Mhz→2666Mhzにしたら減った気がする。
・OMEによりBIOSアップデートができずにXMP設定ができない。

マザボを買い換えるついでにcpuも新調しようと思い題名の3つの中から迷っています。
要望として
・タルコフが120fpsを超える。
・前提としてdiscordで画面共有を行い、OBSで録画をしながらサブモニでchromeを多用します。

最近タルコフ以外にもNPCが多々出るゲームでCPUがボルトネックになってる気がするのでL3キャッシュを増々にしたいが限度がわからないし、7800X3Dが8coreしかないため流石に足りないのでは?
とわからないことが多すぎるためお聞きしたいです。

書込番号:25873472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:930件

2024/09/01 06:30(1年以上前)

マザー変えるなら今はRyzenのX3Dで良いかなとは思います。

CPUはそこそこ重要らしいゲームそうなのでOBSも使うならできたら7950X3Dが良いとは思いますけどね。

確かに7800X3Dだと色々やるとゲームに影響出てきそうな気はしますし、そういう意味では7950X3Dならゲームでは今これ以上のCPUがないので・・・というところですかね。

書込番号:25873486

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/09/01 07:15(1年以上前)

自分もその中では7950X3Dですかね?

ゲームモードで使用中の場合、一応はCCD0をゲームに割り当て、CCD1をその他の目的に割り振るのでDiscode OBS ブラウザはCCD1のリソースを割り振ります。

7800X3Dはゲームだけやりたい場合には良いんですがやっぱりリソースを多く使う場合には力不足なんですよね。

ただ12700Kを自分は使いましたが、そこまでパワフルでも、ないんですよね。
7900X3Dは自分は使ってますが、CCD0を使い切らなければ速度は出ますが、超えるとコア跨ぎする可能性もあるので使い方次第です。
まあ、実際には先ほど言った様に12700でコア使用がと言うなら12700よりはトータル性能は高いです。

遅延とか気になるなら、個人的な理想を言うならOBSとブラウザは別PCに分けたいところですが、コストも大きいので、これを除外するなら7950X3Dで良いんじゃないですかね?

3ヵ月くらい先で良いとかなら選択肢はかなり増えるんですが、まあ、直ぐならこれじゃないですかね?

ただ、マザー メモリー CPUの交換になるのでコストも割とあるところが痛いですが

書込番号:25873515 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/01 07:37(1年以上前)

マザー メモリ既存のままで14900kといった選択肢もありかな?


最新マイクロコード配布されましたし 現在だいぶ安く販売されてきました

狙い目かな?


フォートナイトはclock上げるとクラッシュしますし ゲームインすら出来ませんしね

定格で運用すれば安く出来上がるかも

私感ですけどね

書込番号:25873531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/09/01 07:47(1年以上前)

あれ?

そういえば12700って今回の問題は13世代と14世代が問題で12世代は含まれないのでは?
コンタクトの問題ではないでしょうか?

BTOの場合、改造になるけどコンタクトフレームを付けることで改善しないかな?
メモリーの速度を落としたら、やや安定したと記載があるのでLGA1700のCPU基板の反りの問題でなってると思うのですが。。。

書込番号:25873541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/01 07:48(1年以上前)

メモリを2枚構成にするのでいいでしょう。

書込番号:25873543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/01 10:02(1年以上前)

メモリの型番は?

書込番号:25873716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/09/07 09:47(1年以上前)

9タイトル総合

解決済のようですが値段の近い 7800X3D と 7900X3D で迷ってる方は
下記の情報にも目を通してみるといいかもしれない

PCGH(ドイツのPCゲームメディア)は4種のZEN4X3Dを10タイトルで比較(現地9/5付記事)
https://www-pcgameshardware-de.translate.goog/Ryzen-5-7600X3D-CPU-280796/Tests/Benchmark-Release-Preis-Effizienz-GPU-Grafik-1455138/2/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
GPUは4090, 解像度はWQHD?

10タイトルのうちOutcastは12コア7900X3Dの落ち込みが激しいためか
総合評価でOutcastは除外されている

9タイトル総合ランクトップ10 (AMD CPU) 7900X3D=100%比

1. 7800X3D 113%
2. 7950X3D 110%
3. 7600X3D 104%
4. 7900X3D 100%
5. 9700X 98%
6. 5800X3D 96%
7. 9950X 93%
8. 7950X 92%
9. 9900X 90%
10. 9600X 90%

10タイトルのうち以下2タイトル
Forza Motorsport (Benchmark)
Anno 1800 (Mega City)
はNPC数が影響するのか 8+0 の 7800X3Dより 6+6 の 7900X3Dがやや有利

Discordは
Discord ハードウェアアクセラレーション と Discord Overlay を無効
エコー キャンセレーション と ノイズリダクションオプション をオフ
にしてCPU使用率を抑える

7800X3Dでゲーム実況配信チェック

GPUが4070の例
フォートナイトをOBS Studioを使ってTwitchに録画しながらライブ配信テスト
配信と録画 ドロップフレーム率 0%
ttps://gamepc-base.jp/7800x3d-rtx4070/#index_id27

GPUが4070Ti SUPERの例
オーバーウォッチ2をOBS StudioとVtube Studio使ってTwitchにライブ配信・録画・アバター合成テスト
アバター+配信+録画 ドロップフレーム率 0%
ttps://gamepc-base.jp/7800x3d-4070tisp/#index_id25

書込番号:25881285

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)