『残クレ契約からの一括返済について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

『残クレ契約からの一括返済について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー250 2024年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー250 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250 2024年モデルを新規書き込みランドクルーザー250 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

残クレ契約からの一括返済について

2024/09/10 19:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

クチコミ投稿数:19件

この度奇跡的にお話をいただきVXガソリンの契約ができそうなのですが、一つの条件に残クレ(年率5.4%)での契約があります。契約後1年間の所有権縛りはありますが、1回目の支払い後に即解約はOKとのことでしたのですぐに銀行での借り換えとプラドの売却金で一括返済を行いたいと思っております。トヨタの残クレ一括返済した場合は手数料はかかりますか?残クレ強制なのであれば、2回目の支払い時に一括返済することで長期支払いの金利より得だと勝手に考えているのですが、残クレで契約した場合は契約金額の金利分は全て支払う形になるのでしょうか?

残クレにいて無知で申し訳ありません。教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25885680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/10 20:01(1年以上前)

https://faq.toyota-finance.co.jp/faq/show/3396?site_domain=credit

こちらをご覧ください。

書込番号:25885683

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/10 20:10(1年以上前)

>エマトマさん

>残クレで契約した場合は契約金額の金利分は全て支払う形になるのでしょうか

残価を清算して車を買い取る場合は、通常のローンよりも利息が高いため総支払金額が高くなりますよ。
販売店で、清算金額を計算してもらった方が良いですよ。

書込番号:25885704

Goodアンサーナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/10 20:37(1年以上前)

>エマトマさん
普通は手数料がかかると思います。
ただその分を入れても当然支払総額は下がると思いますが、所有権縛りは残るんですよね。
完済したとところで1年間は自由に処分できないということはないのでしょうか?

書込番号:25885727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/09/10 20:42(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。支払っていくよりは安くなりますとのことなので一括返済の方が得になるということなら少し安心です。

書込番号:25885734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/09/10 20:48(1年以上前)

>cocojhhmさん
通常のローンというのは残価以外でしょうか?
普通のローンが組めれば一番最高なんですが残価のみなので悩ましいところです。
総支払額を計算してもらった方がわかりやすいですよね。
ありがとうございます。

書込番号:25885746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/09/10 20:49(1年以上前)

ごめんなさい。上記の返信は湘南MOONさんへの返信です。

書込番号:25885747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/09/10 20:51(1年以上前)

>cocojhhmさん
総支払額が下がるのならやはり一括返済したほうが良いですよね。本当に厄介な制度です。
そうです。1年は転売防止対策で名義変更ができない形です。
もともと転売するつもりなどないし、5年ほど乗りたい気持ちでいるので縛りに関しては全く気にしてないのですが残クレというのが許し難いです。

書込番号:25885751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/10 21:39(1年以上前)

>エマトマさん
通常は所有権留保は残債を完済すれば解除を要求できますね。
転売防止の観点から残価設定ローン(支払方法の指定)を設定して所有権留保するのはある意味(色々意見はあるでしょうが)理解できなくもないです。
ただ契約後すぐに一括返済を認めるのはどういうことなんでしょう。
所有権留保の解除要求を突っぱねられるほどの効力のある約束事なのか疑問が残ります。
ただこれはあくまで一般論です。転売防止をディーラーが好ましく思っておらずそれを防止したいということを否定はしているわけではありません。

書込番号:25885806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/11 01:57(1年以上前)

>エマトマさん
転売屋のブラックリスト作り。
メーカー?
態々販売店から早期売却した人の個人情報集めてリスト作る。うーん?そもそもメーカーに購入者の情報ってあるの?
販売店同士の共有?
各社販売店と共有。うーん?
ローン会社?
個人情報も既に持っている。早期返済の履歴も残る。早期返済がやたらと多い人は転売ヤー認定してローン審査を通さなければ実質購入出来ない。
何処ぞの社長がディーラーローンの残債がある車は買取り出来ませんと言っていたのに自分がブラックリスト入りした途端に残債がある車でも買い取ると言い出したのも頷ける。完済済みであれば所有権解除出来る事は中古車屋なら知っているにも関わらず何故残債がある車の買取を嫌がったのか?おそらく残債処理の申請がやたらと多い中古車やも転売屋認定で取引中止。
現金 銀行ローンで購入する人もディーラーローンの審査は一旦は通すのでそこで通らなければ販売拒否ってのが1番手っ取り早い。
今回購入した250の転売対策と言うより今後の転売対策としてトヨタファイナンスに履歴を残してブラックリストを作るのが目的?
と勝手な私の妄想ですw

書込番号:25885977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/11 02:48(1年以上前)

不審な点
1.今回現金購入にも関わらず一旦審査を通しますと言われディーラーローンの審査をされた。(最初は購入資金が何らかの理由で調達出来なかった場合の保険と思った。)
2.今まで書類でローンを申し込む販売店(早期返済手数料を自由に設定出来た)、スマホで申し込む販売店(早期返済手数料なし)とあったが今回からほぼ全ての販売店がスマホでの申し込みに切り替えた。 書類の方が早期返済手数料を販売店が自由に設定出来て場合によっては数十万の手数料が入るのに何故スマホ申し込みの手数料なしに変更した販売店が多いのか?と言う疑問。
3.皆さんが仰るように完済すれば所有権解除に応じなければならず、転売対策にはならない。販売店ならそんな事は百も承知のはず、にも関わらず残価設定ローンは転売対策と言い張る。
4.質問者さんの様に一回だけでもと言われて残価設定ローンを組ます。おそらく販売店への手数料収入はない。にも関わらず残価設定ローンを条件にするのは何故か?
5.早期返済が多いとローン審査が通らない場合があるとチラッと言ってた様な。
6.おそらく私の様に審査をしただけで現金購入した者は借入、早期返済の履歴が残らないので早期売却してもディーラー出禁にはなっても他の販売店では買える。ブラックリストには載らないのではないでしょうか?
妄想 妄想w

書込番号:25885990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/11 07:39(1年以上前)

>エマトマさん
解決済みみたいですが、自分は250購入時残価設定ローンをお願いされ購入しました。
早期完済は可能とのことでしたので、1回目の支払い後に残金決済しました。

トヨタファイナンスの残価設定ローンでしたが、手数料はかからず
支払い明細にある利息分、自分の場合は一回分の利息のみ金利がかかったって感じです!

おそらく銀行系ローンのほうが金利が低いので、残価設定ローンよりかは総支払額は少なくなると思いますよー!

書込番号:25886065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/11 08:37(1年以上前)

〉支払っていくよりは安くなりますとのことなので一括返済の方が得になるということなら少し安心です。

銀行ローンにするんだから一括返済ってのも実際は違うと思うけど…

微々たる金利差で微々たる金額が節約できるとは思いますが。

書込番号:25886120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3243件Goodアンサー獲得:173件

2024/09/11 18:38(1年以上前)

スレ主は銀行ローンに切り替えるなんて話はどこにも書いてないぞ。

書込番号:25886785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/11 19:38(1年以上前)

〉1回目の支払い後に即解約はOKとのことでしたのですぐに銀行での借り換えとプラドの売却金で一括返済を行いたいと思っております

書込番号:25886892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/11 19:47(1年以上前)

ディーラーローンに対して一括返済する訳だから間違ってないですよ。
もしかして面倒臭い人か捻くれ者かな?

書込番号:25886906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/09/11 20:47(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。ここまで対応してくださる方がいて嬉しいです。

残クレを組まさせて即解約OKな理由は転売対策のために名義をトヨタにしたいだけですよね。確かに組ませるのは法律上もなんも縛りもなくおかしい話ですが。あと、銀行ローンに切り替えたとしても名義変更の書類は指定された期間までもらえません。それが今のトヨタのやり方ですし開き直って目瞑りました。それでも250に乗りたかったですし。

残クレに関しては一回目で一括返済した人もいるようで、その時1回目の利息分のみだったとの話もあるので確認してみます!

早く普通に車買える日が来ることを願うばかりです。

書込番号:25886990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度4

2024/09/11 21:43(1年以上前)

>エマトマさん
私はVXディーゼルを先日契約出来ました。
ただ私も人生初残クレです。
早期完済出来ます。と私も言われたので、スレ主さん同様に銀行系に借り換えようか悩んでました。
なんせ残クレ手数料が70万円ですから!!
1年縛りは特に話しには無かったです。
納期は来年なんでまた詳しく話しを聞いてみないとな。

書込番号:25887078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/11 21:55(1年以上前)

回答がずれてしまうと思いますが、、


私は40ヴェルファイア購入した際には
現金一括で購入していますが、名義はトヨタでの販売でしたよ。

転売対策とのことで、1年経過後にはトヨタの費用負担で名義を変更してもらえる条件で買いました。

残価設定縛りは
名義とは別の理由が関係しているのではないでしょうか。

書込番号:25887096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2024/09/12 06:44(1年以上前)

>くまモンだもんもんさん
手数料ありえないですよね。本当に馬鹿馬鹿しい金利の高さ。

>ひのとまるさん
自分も銀行ローンで名義をトヨタにする形をはどうか打診したのですがそれはダメでした。

書込番号:25887351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/12 07:54(1年以上前)

>自分も銀行ローンで名義をトヨタにする形をはどうか打診したのですがそれはダメでした。
1回だけ支払って早期返済したら手数料収入もディーラーに入らないからメリットないのにね。益々私の妄想が真実味を帯びて来たw

人気新型車は残価設定ローン必須にして短期間でローンの申し込み早期返済繰り返す人はトヨタファイナンスでブラックリスト入り。ブラックリスト入りした方が不人気車種を現金 他社ローンで購入しようとしても一旦トヨタファイナンスの審査通して通らなければ販売出来ません。ってすれば実質ブラックリストの出来上がり。今回転売?リセール目的?で売買繰り返してるYouTuberの人達も残価設定ローンが条件で購入してるみたいだからね。益々怪しい。
てかこのアイディア トヨタさんに売ろうかなw

書込番号:25887399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/12 18:40(1年以上前)

>エマトマさん

残価の金利納得いきませんよね。
私は頭金400万、元金387万、最終回支払い382万です。
5年間で100万円支払いして最終回に5万しか元金から減っていないという謎システム。

内容は変更できるって言われてるので納車近くなったら話をする予定です。

書込番号:25888264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/13 11:06(11ヶ月以上前)

>エマトマさん
えっと それはトヨタファイナンスには所定割合と言う項目があってそれぞれ人によって契約内容が違います。
所定割合が100%なら1回目2回目までの金利だけで済みます。80%や70%と書いてあれば以下の計算方法で手数料が戻ってきません。

https://faq.toyota-finance.co.jp/faq/show/18704?site_domain=credit

これを優しい式にすると 手数料×(100-所定割合)が戻って来ない分の手数料です。
ざっくりした解説ですが、70%の場合だとくまモンだもんだもんさんの場合70万の残クレ手数料と言う事なので1回も返済せず即早期返済した場合でも21万の早期返済手数料が発生します。トヨタファイナンスではこれを銀行ローンの様に早期返済手数料とは言わず「戻さない手数料と言います。」
100%の場合は全額手数料が戻ってきますのでご安心を。ご自分のローン契約の所定割合の項目を確認しましょう。

書込番号:25888981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/13 11:18(11ヶ月以上前)

>エマトマさん
この方は所定割合80%なので残りの月賦手数料×20%が早期返済手数料です。
右下に早期返済時の所定割合と言う項目があります。

書込番号:25888990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/13 12:06(11ヶ月以上前)

自分は1年の残価設定?で案内されました。
頭金160万入れて1年間(2万円×12回)支払い、最後に残金を一括で支払うみたいな感じです。
プラス20万位多く払うなら良いかと思ったけど手数料もあるのでプラス44万…
これも分割一回目に一括返済しても手数料分は取られる感じなのだろうか

書込番号:25889054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/13 13:01(11ヶ月以上前)

>まみむーむさん
何故44万?何か誤解させた?w
最終回まで支払った場合の割賦手数料はそこに書いてある通り194818円だけです。
出来ないけど仮に0回で支払いを完了すれば早期返済の所定割合80%だった場合
割賦手数料の155854円が戻ってくるので194818−155854=38964円これが実質早期返済手数料となる訳です。
ですからあなたの場合0回目で完済するのに必要な金額は割賦元金の5013490+割賦手数料の38964=5052454円必要って事です。
ご自分のローン契約書を見ると所定割合の項目があるので確認してみてください。多分100%になってると思います。100%の場合手数料0円です。その場合割賦元金の5013490円だけです。厳密には0回目で完済は出来ないので1ヶ月分か2ヶ月分の割賦手数料を取られます。
てか1年で194818円の割賦手数料ってメチャメチャ高い金利ですね?w

書込番号:25889121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/09/13 13:19(11ヶ月以上前)

>アホなの?IQ123さん
ありがとうございます!難しい話がたくさんです。w
所定割合を確認してみます!

書込番号:25889147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/13 13:39(11ヶ月以上前)

>エマトマさん
分かり難い説明で申し訳ございませんでした。支払い回数と割賦手数料と早期返済時の所定割合を教えて頂ければざっくりとした早期返済手数料が分りますのでいつでも聞いてください。ざっくりとした金額だけどねw

書込番号:25889171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度4

2024/09/13 19:17(11ヶ月以上前)

>アホなの?IQ123さん
まじですか、、、
そんな落とし穴が、、、
注文書?契約書?見るのが怖い、、、
残クレくそだな!!

書込番号:25889538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/14 05:34(11ヶ月以上前)

早期返済時の所定割合70%にしているところが多い認識でした。

ただそのいずれのディーラーも、残価据置(2回払い)にすれば、所定割合100%になるところばかりでしたので、
どうしてもと言われれば、そうしておりました。(100%ではじめて、経過分の利息だけ)

すぐ繰り上げればいいというリップサービスの裏に、どうせ70%だし、という思惑があるのかもしれませんね。

私の中で、30%は早期完済による違約金と呼んでおります。

書込番号:25890006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/17 11:38(11ヶ月以上前)

私はVXDの契約時、残クレ一回だけ払って完済しても良いと言われました。
頭金20万と79000円です。その後は銀行ローンにするつもりです
外の木に所有権も自分に変わるはずです
営業が形だけでも残クレ契約して成績を上げたいんじゃないですかね

書込番号:25894025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/09/17 13:22(11ヶ月以上前)

無事にVXGパール丸目で契約できました!納車は一年半後予定で相当先ですがプラド乗って何も考えずに探します。契約は残クレですがほぼ金利手数料かからずで一括返済できそうです。皆様たくさんの返信、意見ありがとうございました。

書込番号:25894160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250 2024年モデル
トヨタ

ランドクルーザー250 2024年モデル

新車価格:520〜735万円

中古車価格:667〜1315万円

ランドクルーザー250 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (643物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング