『ゲーミングPC初自作の相談』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ゲーミングPC初自作の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゲーミングPC初自作の相談

2024/09/18 02:02(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 tsurururuさん
クチコミ投稿数:11件

先日、初のゲーミングPC(BTO)について相談させていただいたのですが、Thermaltakeのケースに一目惚れしてしまい自作をしようと心変わりしてしまいました。
元々、PCについて調べ始めた時から自作してみたいという気持ちがあったので自分なりにパーツを調べてみたのですが、これで進めていいか判断できません。
PCについての知識が豊富な皆様に過不足な点をご指摘いただきたいと考えて投稿しました。特に電源やクーラー周りのことが分かりません。
下記のパーツとOS合わせて約27万円の概算です。

予算は25〜30万で主な目的はゲームでゲーム制作にも少し関心がある程度の使用予定です。(モニターなどの周辺機器はあるので予算に含んでいません。)

ケース:The Tower 300 Snow CA-1Y4-00S6WN-00

CPU:Ryzen 7 7800X3D BOX

GPU:PNY GeForce RTX 4070 Super 12GB VERTO OC PCIe4.0 2スロット・2ファン搭載 グラフィックスカード VCG4070S12DFXPB1-O VD8762

マザーボード:B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデル

メモリ:CrucialCP2K16G56C46U5

SSD:内蔵SSD PCI-Express接続 SPATIUM M371 S78440L870P83 [1TB /M.2]

GPU:PNY GeForce RTX 4070 Super 12GB VERTO OC PCIe4.0 2スロット・2ファン搭載 グラフィックスカード VCG4070S12DFXPB1-O VD8762

電源:MAG A850GL PCIE5 WHITE

ファン:NZXT KRAKEN RGB 280 White 簡易水冷CPUクーラー RL-KR280-W1 FN1872

長々と書いてしまい申し訳ありません。よろしければご回答お願い致します。

書込番号:25894845

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2024/09/18 03:07(1年以上前)

Amazonなどを含めてばらばらにパーツを購入することはお勧めしません。近所のドスパラや工房でパーツを揃えるのでない限り、少し高くてもBTOを利用するのが無難です。
https://www.ark-pc.co.jp/i/72002810/

上記の製品は内部パーツも含めて白でそろえています。但し、標準構成ではケース、M/B、メモリの納期が不明なので各パーツの納期を問い合わせた上で構成を決めたほうがいいです。

書込番号:25894861

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 tsurururuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/18 03:21(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。
私が無知なので教えていただきたいのですが、なぜバラバラの購入は辞めておくべきなのでしょうか。
保証などの観点から手間がかかるということですか?
もし、他に理由があるのでしたらご教示ください。

大阪の日本橋が近くにあるので、実店舗でパーツを揃えるのはどうでしょうか。
実店舗の場合でも店のハシゴなどはしない方が良いのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25894867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2024/09/18 03:40(1年以上前)

購入パーツに初期不良があった場合、個人での不具合部位の判断が難しいためです。

ばらばらに買うにしても信頼性の高いショップを厳選するのが無難です。近くにドスパラ・パソコン工房があればワンコイン診断を利用できる可能性もあります。
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php

書込番号:25894873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/18 06:04(1年以上前)

>tsurururuさん

>実店舗の場合でも店のハシゴなどはしない方が良いのでしょうか

多数の店舗で購入した場合、トラブルが出た時に不具合の原因が
相性不良の時が有ります。
そういうことも含め、一店舗で店員と相談又は相性保証で購入をお勧めします。

書込番号:25894903

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/09/18 06:05(1年以上前)

取り敢えず、最初は店舗に行って店員さんと話をしてから、パーツを決めるのが良いと思います。
大阪ならワンズさんもありますし、割といいお店も有ります。
構成などはあまりダメな部分はありませんが、メモリーは相性も含めてQVLから選ぶか店舗で確認してから買うのがベターです。

最低限で言うなら、BIOSを出すのに必要じゃないパーツは別店舗でも構わないです。

まあ、全部一式で予算言って、店舗にあるもので金額を揃えて貰うのも有りだと思いますし、後から色々聞きやすいのでその方が無難とも言えますね。

書込番号:25894904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/09/18 07:15(1年以上前)

CPU、マザー、メモリー位は同一店でそろえた方がいいと思います。

グラボと電源も個人的にはセットで考えたいです。

動かないとき検証用の替えパーツがないと証明しにくいです。
ツクモ等の相性保障など気に入らないという理由で替えられるような保証を付けるのはいいと思います。
(性能が気に入らないとかでも交換してもらえる)

書込番号:25894944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2024/09/18 10:08(1年以上前)

同一店で揃えたことないですけど、困ったことないです。

サポート窓口でも
「パーツはパーツ単位で売っているので、組み合わせての動作は保証してません」
「保証対応は、そのパーツが不良であると特定するところまではユーザの責任です。」
と言われてる (揉めてる) のは見ますけど。

最初から「うごきませーん、ヨロシク」ってやったら店員の負担が過剰になるので止めましょう。これじゃモン、、、(自粛
もちろんそういうサービスを売りにしている店もあると思いますけど、それは店と話して確認してからにしましょう。

常識的には違います。

組み合わせて動くことを保証して欲しいなら、BTOや、好きなパーツで組んでくれる店を探してください。

このケースはクーラーが吸い込み前提でデザインされています。吸い込み用のブレードが確認できなかったのですが、付属していることを確認しましょう。

それから、ドスパラは特殊な店です。基本的に並行輸入なので代理店の保証が効きません。
サポートもベテラン向きで、保証を受けるにはタフネゴシエーターでなければなりません。上記窓口のやりとりより厳しいと思ってください。

書込番号:25895106

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4403件Goodアンサー獲得:700件

2024/09/18 10:33(1年以上前)

>tsurururuさん
>大阪の日本橋が近くにあるので、実店舗でパーツを揃えるのはどうでしょうか。

●大阪日本橋に PC'1s(ピーシーワンズ)と言うショップがあります。
有料での組み立て代行(BTO)もしてくれたはずです。
Bios のバージョンアップは、購入時に無料でしてくれます。

一度、見積もりに行かれてはいかがでしょうか?

書込番号:25895128

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2024/09/18 12:30(1年以上前)

パーツの組み合わせに付いては店員さんに確認してから買えば良いです。
特に経験が豊富な店員さんはダメな組合せに付いてはトラブりたくないので、止めておいた方が良いですよと言ってくれます。

まあ、組み立て料をとるワンズさんとかは起動、OSを入れる様なオプションもあるので相談しても良いと思います。

書込番号:25895236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tsurururuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/18 14:38(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。実際の店舗で相談してみることにします。

そこで、少しパソコンショップのホームページなどを見ていたのですが、なぜ同じ商品なのに価格が全く違うのでしょうか。
値段にばらつきがあったので、CPUとグラボの価格を足した金額を各店舗ごとに計算したのですが、ワンズさんとドスパラさんとで合計金額が1万5千円近く違いました。
これは実店舗でも同じなのでしょうか。また、個人的に1万5千円の差は大きく感じるので安めで販売している店舗に相談するべきなのでしょうか。
各店舗のサービスなどの差はいまいちわからないので教えていただきたいです。

書込番号:25895345

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4403件Goodアンサー獲得:700件

2024/09/18 15:12(1年以上前)

>tsurururuさん
>ワンズさんとドスパラさんとで合計金額が1万5千円近く違いました。

●PC'1s は実店舗での価格。ドスパラはWeb店での価格で検索比較されたのではないでしょうか?

ドスパラの場合、Web店と実店舗で価格が異なるはずです。(パソコン工房もパソコンの館も同様です)

例えば、ドスパラWeb店でマザーボードを購入して、Bios のアップデートをして欲しいと言ってもWeb店では対応してもらえず、実店舗に持ち込んでフォローしてもらうことになります。
コストも有料(3300円)です。

書込番号:25895376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2024/09/18 15:20(1年以上前)

最安値店は非正規流通品を扱っている危険性もあるので、このあたりの吟味は重要です。

ドスパラも並行輸入品などの非正規流通品を扱うことがありますが、保証区分で区別できます。
https://www.dospara.co.jp/support/spr_guarantee.html

書込番号:25895383

ナイスクチコミ!3


スレ主 tsurururuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/18 15:46(1年以上前)

>JAZZ-01さん ドスパラの場合、Web店と実店舗で価格が異なるはずです。(パソコン工房もパソコンの館も同様です)
 
ご回答ありがとうございます。
全く知りませんでした。実店舗とは価格が違うのですね。それなら実際には1万5千円も差はないかもしれませんね。
価格差も分からなくなると、いよいよどこに相談していいのか分からなくなってしまいました。
分からないなりに一通り有名な店舗を見て、CPUやグラボが安そうなところに相談するべきなのでしょうか。

書込番号:25895400

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:930件

2024/09/18 16:31(1年以上前)

ドスパラとPC'1sに関してはどちらも以前行きましたが、そこそこ店員さんも知識がありよかったです。

実店舗でもドスパラとPC'1sでは価格はドスパラの方が安かったとは思いますが、PC'1sはかなり詳しくマニアックな店員もいらっしゃってたので、そういう意味では少々の授業料だと思って行ってみても良いかなと思えます。

ただまあドスパラも悪いわけではないので、ちょっとでも安くと思うなら、安いところで揃えたいなら・・という感じですね。

とりあえずまとも起動できれば結果は同じということにはなりますからね。

まあどうせなら色々回ってみて、実際話してみて決めるのも良いと思いますよ。

もしものトラブルの際にどこが頼りになりそうかを見極めてみるのも良いかと思います。

書込番号:25895449

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4403件Goodアンサー獲得:700件

2024/09/18 17:36(1年以上前)

>tsurururuさん
>いよいよどこに相談していいのか分からなくなってしまいました。

●お店は商売なので、客の利益も考えてはくれますが、まずは 「 売りたい物 」をお勧めにして来てもおかしくは有りません。

また、時期によってメーカーとのタイアップ(キャンペーン)でお買い得な物もあるかもしれません。
足で情報を稼ぐしかないです。
これも、楽しみの一つ と思えると自作も楽しいものです。

グラフィックスカードだけで見ると、価格的にドスパラが有利になるかもしれません。(Palitはドスパラブランドなので)

書込番号:25895506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12884件Goodアンサー獲得:749件

2024/09/18 18:49(1年以上前)

>tsurururuさん

>Thermaltakeのケースに一目惚れしてしまい自作をしようと心変わりしてしまいました。

ひとめぼれしたなら仕方ないけど、Thermaltakeの品質は悪いよ。外板はまだしもシャーシもペラペラ。
とりあえず一度組んだら最後、再度組みなおしなんて出来ないと思ってください。少なくとも細心の注意を払って組み上げ、ばらさないとすぐ壊れます。

白のケース、パーツで統一したいっぽいけど、私ならこちらにします。
https://kakaku.com/item/K0001633264/images/

間違いなく高品質のメーカー。


購入の仕方についてはアテゴン乗りさんに同意。安さを追求してバラバラの店で買うと、何かトラブルがあったときにそれぞれの店に相談しないといけませんが、それもトラブル要因がどこにあるか追及したうえでの話です。お店によっては送料手持ちで送らないといけない場合も多いですしね。同じ店であればまとめて送り返して検討してもらえますが、バラバラだとそれぞれです。面倒ですよ〜。

書込番号:25895609

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsurururuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/18 19:46(1年以上前)

>JAZZ-01さん 足で情報を稼ぐしかないです。これも、楽しみの一つ と思えると自作も楽しいものです。

確かに自分の目で確かめながら選ぶのが醍醐味だと聞きますし、そこにロマンが詰まっているのですね。
なんだかわくわくしてきました。ありがとうございます!

>KIMONOSTEREOさん
ひとめぼれしたなら仕方ないけど、Thermaltakeの品質は悪いよ。外板はまだしもシャーシもペラペラ。
とりあえず一度組んだら最後、再度組みなおしなんて出来ないと思ってください。少なくとも細心の注意を払って組み上げ、ばらさないとすぐ壊れます。

ご忠告ありがとうございます。個人的に今回の自作はThermaltake The Tower 300が動機の大部分なので、今回はこのままいこうと思います。KIMONOSTEREOさんのアドバイスを忘れずに注意して組み立てます。
わざわざオススメまでご紹介いただけて嬉しかったです。今後のPCケース選びの参考にさせていただきます。ありがとうございます!

書込番号:25895678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/19 08:52(1年以上前)

tharmaltakeは安いケースから高級なケースとバリエーション豊富なメーカーだと思います

安価に組み立てしたい時は1番に選びますね

確かにlian liは細部までこだわってますね

これはあくまでも水冷構築する場合ですけど…

自分もlian liは現状3台所有してますが それ以上にtharmaltakeでは組んでいます

確かに作りがと言われれば安価な商品はそれなりですがね!

view51のフルタワーとか2万円超える物になると別ですが

それなりで頑丈な作りです

私感ですがtharmaltakeは裏配線がやりにくい感じです

でも今回はケース主での自作なので頑張って下さい

最初のイメージと組み上がりのイメージを大切に

書込番号:25896134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/20 21:25(1年以上前)

>tsurururuさん

>主な目的はゲームでゲーム制作にも少し関心がある程度の使用予定です。

3Dゲーム制作となるとビデオメモリが足りないと思います。
最低でも20GB程度積んでいるものをお勧めします。
予算が許すならRTX4090が良いと思います。

後はシステムメモリがCrucialの16GBx2との事ですが製作者側の人間になるなら32GBx2=64GBのほうが良いと思いますよ。
今の時代に32GBしか無いPCはゲーム用途、ネット閲覧、動画鑑賞用と考えた方が良いと思います。
それに16GBのデュアルチャンネルだと残りスロットが2つになってしまいますから。
やるかどうかは別にして128GBにする時に16GBは処分する事になります。

なぜメモリの事を口酸っぱく言うのかというと、今PCを立ち上げているだけで使用率は15.8/64GBとなっています。
この状態から複数のアプリを立ち上げたりすればあっという間に32GBなんて使い切ります。

なので先々の事を考えるなら32GBのシングルチャンネルか32GBx2のデュアルチャンネルが良いと思います。

電源は1000W以上あった方が良いです。
理由はグラボをRTX4090などの上級モデルにする場合に軽く900Wを超えます。
850Wだと後々買い替える事になるでしょう。
だったら最初から1000W以上を積んだ方が良いです。

他は概ね書かれている通りで大丈夫だと思います。

では良いパソコンライフを!

書込番号:25898046

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsurururuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/24 16:40(1年以上前)

皆様、最初に謝らせてください。すいませんでした。
あれほどたくさんの方々にtower300を軸とした構成の相談に乗っていただいたにもかかわらず、
PCショップの店員さんと話していくうちに結局違うケースに落ち着きました。
ケースはAntec c5 というケースです。ファンがビカビカ光ってます。
最初とは違うところに着地しましたが満足のいく結果を得ることができました!
皆様、この度はお付き合いいただきありがとうございました。
今回、初自作ということもあって知識不足なりに何とか動きました。

ただ、一つだけすっきりしないことがありまして、電源について質問させてください。
今回購入したのがMSIのMPG A850 PCIE5 という商品だったのですが、付属していた
両端が黄色い600Wと書かれた端子の使い道です。12個のピンになっています。端子は分離せずに1つになっています。
グラボにはPCIEと書かれたケーブルをつないでPC自体は問題なく動いているので、この黄色いケーブルの用途がわかりません。
ご存じの方がいらっしゃればご教示ください。

書込番号:25902784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/24 17:23(1年以上前)

>tsurururuさん

antecもピラーレスで人気あります

lian liより1万程安いですけど本格水冷向きですね

後々水冷構築する時に良き結果になると思います

後、電源ケーブルですが12vhpwr(グラボの電源ケーブル)です

黄色は差し込み甘いと黄色が見える きちんと差し込み出来てると見えなくなる

いわゆる差し込み甘い時のケーブル溶解防止です



書込番号:25902850 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:930件

2024/09/24 17:50(1年以上前)

多分12VHPWRの進化版の12V-2×6というケーブルです。

これがATX3.1と呼ばれるかとばれないかの違いですね。

NVVIDIAのグラボならこの端子があればケーブル1本で接続できます。

書込番号:25902885

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsurururuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/24 18:02(1年以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
>Solareさん

回答ありがとうございます!
グラボ用でしたか…。
グラボに付属していた二又ケーブルがあったので、てっきりそれで一つにまとめて差し込むものだとばかり思っていました。
今からでも交換するべきでしょうか?


>電圧盛りすぎ注意報さん

ありがとうございます!
ファンもきれいで気に入っています。水冷にも使えるのですね。
PCショップでは空冷をすすめられたので今回はAK620にしましたが、今度は水冷にもチャレンジしたいと思っていたのでよかったです!

書込番号:25902895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/24 19:38(1年以上前)

>tsurururuさん

one16pinとメーカー記載でしたので差し込み出来ると思います

最近は12vhpwrと呼ばないのかな?

電源ユニット グラボ間1本で繋げれるのでスッキリしますよ

書込番号:25903027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12884件Goodアンサー獲得:749件

2024/09/25 17:19(1年以上前)

>tsurururuさん

まぁいろいろ経験なさってください。

なお、必ずしも店員やネットのお勧めがあなたに合うかはわかりません。結局自分で見て触って使ってみてって感じですかね〜特にPCケースは。
Antecは大昔に2度ほど使ったことありますが、サーマルテイクほど悪くはないけど、飛びぬけて他より良いというほどでもないって感じですかね。無難な選択とも言えるでしょう。

マザーはM-ATXのままなんでしょうか?せっかくATXが使えるケースに変えたならマザーもATXにしたほうがいいのにね。

書込番号:25903955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/09/27 09:02(1年以上前)

>下記のパーツとOS合わせて約27万円の概算です

初期不良パーツに当たると精神的なダメージが大きく中々完成できなくなるので
あらかじめ店舗等で初期不良チェックを行ってから組んだ方が良いと思います

自分での不良チェックは最低2台分無いと無理なので

書込番号:25905767

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsurururuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/28 23:59(1年以上前)

皆さん、相談にのっていただき本当にありがとうございました。
PCも無事に購入し、楽しいPCライフデビューが果たせました!すべて皆さんのおかげです!
すべての方にgoodアンサーを差し上げたかったのですが、今回は特に不安だった点に素早く回答をくださった方たちにさせていただきました。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!!!

書込番号:25907815

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)