『TT600sについて(どなたかご教示ください)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『TT600sについて(どなたかご教示ください)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GODOX」のクチコミ掲示板に
GODOXを新規書き込みGODOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > GODOX

スレ主 さわ子さん
クチコミ投稿数:16件

多灯フラッシュに挑戦しようと、メルカリで「動作確認済み」と謳うTT600Sを購入しました。
しかし、新品の電池を入れ電源を入れたところTEST発行ランプは点灯するものの、そのボタンを押しても発光しません。これは不良品でしょうか?
もともとTT685USを所有しており、GODOXの各種ボタンやメニューの設定はわかっているつもりです。

あと、もし不具合であればファームウェアのアップデートなどで直るかなと思ったのですが、最近のGODOXストロボと違って、TT600は
・ファームウェアアップ用のUSB Type-Cの口がない
・公式ファームウェアのダウンロードページにもTT600のファームウェアが見当たらない
のですが、TT600はファームウェアのアップデートなどはできないのでしょうか?

あと初期化?も考えました。初期化のボタン操作はありますでしょうか?

どなたかご教示、アドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:25900277

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2024/09/22 18:34(1年以上前)

さわ子さん こんばんは

>そのボタンを押しても発光しません。

確認ですが カメラに取り付け シャッター切った時は 発光するのでしょうか?

書込番号:25900356

ナイスクチコミ!0


スレ主 さわ子さん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/22 18:52(1年以上前)

ありがとうございます。シャッターを切っても発光しません。おかしいですよね。

書込番号:25900382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2024/09/22 19:15(1年以上前)

さわ子さん 返信ありがとうございます

カメラに付けても発光しないのでしたら 異常な気がします。

書込番号:25900415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 さわ子さん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/22 19:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。メルカリはまだ受け取り評価をしていないので、少し様子を見ようと思います。「動作確認済み」とあったので異常であればキャンセルする予定です。

書込番号:25900423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10625件Goodアンサー獲得:1277件

2024/09/22 20:12(1年以上前)

>さわ子さん

テストボタンが発光するなら間違いなく通電してると思いますが、ボタンが固かったりするので奥まで押して凹んだ感覚があって発光しないなら故障の可能性は考えられると思います。

また、ソニーの場合はホットシューの接続が奥まで挿さってないと上手く通電しないことがあります。
奥まで挿さってるか確認してはと思います。

試してダメなら返品した方が良いように思います。

書込番号:25900497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2024/09/22 20:31(1年以上前)

>さわ子さん

こんばんは。
多分ですけど、発光部の配線が切れてるんじゃないかな?と思います。

私が所有するTT600は、3台の内2台が買って数ヶ月で発光しなくなりました。テストランプとか表示とか他の動作は問題ないけど、発光だけしません。
分解してハンダし直すとかで復活させる記事も見ましたが、そこまでして、、、というのもあり処分しました。同じメーカーのV1とかは問題出てないので、TT600の弱点かな?と思ってます。

売り手に、どういう動作確認をしたのか確認してみたいですが、発光しないのだから返品で良いと思います。

書込番号:25900523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 さわ子さん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/22 20:45(1年以上前)

with Photoさん
ありがとうございます。
早速アドバイスいただいた内容を試しましたが状況は変わりませんでした。

fioさん
ありがとうございます。
じつは工業高校出身でハンダ付けはわかるので、キャンセルしてもしも返品不要といわれたらダメ元でチャレンジしてみようかなと思います。コンデンサーに溜まった電気が放電してからでないと開けるの怖いですね。
もし開け方?など参考になるような記事がありましたら、URLを教えて頂けるとうれしいです。

書込番号:25900537

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2024/09/22 21:57(1年以上前)

>さわ子さん

すみません、過去に見たTT600の分解のをあらためて見つけ切れないですが、似たような修理の動画を見ていただければ、、、アプリからなので動画のタイトルがコピペ出来てません。申し訳ありません。


685ですが、配線の怪しい部分は同じかな?と
https://youtu.be/-Pf5DWunpU4?si=YShs5LkJl4hbTyes

TT600をバラしてるとこらを少し引いた視点からだと(少し分かりにくいです)
https://youtu.be/MbXtfQIM5GY?si=Jq8csnqz9wV_oYpG

この辺りを見られて手順が分かりますでしょうか?

書込番号:25900639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 さわ子さん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/22 22:00(1年以上前)

ありがとうございます。
大変助かります!

とりあえず出品者に状況と併せてキャンセルの意向を伝えることにします。

本件クロージングにしたいと思います。
コメントいただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:25900645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング