『PWMファンハブは、PWM制御できますよね?』のクチコミ掲示板

2021年 2月13日 発売

5000D Airflow Tempered Glass

最安価格(税込):

¥15,444 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,444 ホワイト[ホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,444¥27,540 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Extended ATX(305mmx277mm)/Mini-ITX 幅x高さx奥行:245x520x520mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:0個 5000D Airflow Tempered Glassのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 5000D Airflow Tempered Glassの価格比較
  • 5000D Airflow Tempered Glassのスペック・仕様
  • 5000D Airflow Tempered Glassのレビュー
  • 5000D Airflow Tempered Glassのクチコミ
  • 5000D Airflow Tempered Glassの画像・動画
  • 5000D Airflow Tempered Glassのピックアップリスト
  • 5000D Airflow Tempered Glassのオークション

5000D Airflow Tempered GlassCorsair

最安価格(税込):¥15,444 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 2月13日

  • 5000D Airflow Tempered Glassの価格比較
  • 5000D Airflow Tempered Glassのスペック・仕様
  • 5000D Airflow Tempered Glassのレビュー
  • 5000D Airflow Tempered Glassのクチコミ
  • 5000D Airflow Tempered Glassの画像・動画
  • 5000D Airflow Tempered Glassのピックアップリスト
  • 5000D Airflow Tempered Glassのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > Corsair > 5000D Airflow Tempered Glass

『PWMファンハブは、PWM制御できますよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「5000D Airflow Tempered Glass」のクチコミ掲示板に
5000D Airflow Tempered Glassを新規書き込み5000D Airflow Tempered Glassをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PWMファンハブは、PWM制御できますよね?

2024/09/29 20:11(1年以上前)


PCケース > Corsair > 5000D Airflow Tempered Glass

クチコミ投稿数:89件

度々、失礼します。
こちらのPCケースにはPWMファンハブという、ファンを6つ接続できるハブがついていますが…
https://macha795.com/corsair-5000d-case/#toc18

PWMというからには4ピンのPWMでコントロールできるファンが接続できると思うのですが、Amazonのレビューに「付属しているファンハブは3ピンなのでPWM制御できない」とあります。しかし、写真を見る限り4ピンあり、PWM制御できそうに見えます。実際はどうなのでしょうか?

また、電源にSATA用コネクタを接続するとあるのですが、写真を見るにそれらしき端子が見当たりません。裏面にあるのでしょうか?

ご教授頂けると助かります。

書込番号:25908849

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2024/09/29 20:38(1年以上前)

どこで見た、どこで聞いたという場合には、そのソースをよろしく。

製品写真を見るに。4pinならPWM制御でしょうね。
スレ主のリンク先の写真にもSATA電源の雄端子が移っていますので、そこをSATA電源コネクタに接続します(スレ節は、端子の雄雌を勘違いしています)。
その基板の左側から出ている端子は、CPU FANに接続して、ここからPWMのコントロールを利用するようです。

このCPUファン接続が3線だからPWM出来ない…というレビューなのではと推測しますが。
https://assets.corsair.com/image/upload/c_pad,q_auto,h_1024,w_1024,f_auto/products/Accessories-Parts/CC-8900355/Gallery/CC8900355_1.webp
こちらの写真では、4pinのうち3pin接続ですが。PWM信号の端子には配線されていますので、そういうことでしょう。

ということで。杞憂かと思います。

書込番号:25908892

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2024/09/29 20:44(1年以上前)

追記。
このHUBのCPU FAN端子への接続ですが。回転数検知の配線がありませんので。そのままだとCPUファンエラーでBIOSで一次停止する可能性が高いかと。
普通は、HUBの1番目のファン端子の回転数検知分配線はCPUFAN端子へ送るべきかと思うのですが。

PWM対応FAN分岐ケーブルでも使って、どれか1つのファンはそちらから接続した方が良いかも。

書込番号:25908900

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2024/09/29 21:08(1年以上前)

画像をみる限り4ピン仕様なので、PWM制御は出来ると思います。
また、ファンコンの仕様は見た感じではわからないですが通常はFAN1が回転数検知のファンコネクタだと思います。

書込番号:25908943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10101件Goodアンサー獲得:990件

2024/09/29 21:18(1年以上前)

このケースには派生モデルが色々あるようだし、分かりませんが時期によって変わってる可能性もあるので、販売店に聞いてみるとかした方が良いように思います。

まあ持ってる人がいればある意味参考にはなるかもしれませんが、ファンも物によっては高いので、ついてるだけましとは思いますが、このケース10個くらいファンがつけれるようで、何個つける予定なのかわかりませんが、どうせ買うなら自分ならですが統一した方が良い様にも思います。

Coreとかだと中の機能も違うようだし、ファンも付いてないものもあるようなので、どう使うかによってそのあたりよく見て選ばれた方が良いと思います。

書込番号:25908958

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2024/09/29 21:33(1年以上前)

一応、海外のレビューでもPWMファンハブとは記載がありますが、ただ、Corsairなので型番やLotなどで変わるかも。。。

https://www.techpowerup.com/review/corsair-icue-5000d-airflow/

書込番号:25908981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/09/29 22:03(1年以上前)

この小型ボードは、6-port PWM Repeater というデバイスで、
左側の3ピンがPWM,Tach,GND これがPWMの入出力1系統あって、
マザーボードのシャーシPWMピンにつなぐ。
これを744のスイッチで6方向に分岐する。右側の電源ピンを
SATA電源につないで電源をとる。という構造の代物です。
1系統のPWM制御だから、同じ型のファンにつなぐと
全部のファンが同じ回転になるでしょう。

書込番号:25909021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2024/09/29 22:49(1年以上前)

ああ、SATAの雄端子が折り返して写っていたのですね!

以下のHDDを取り付けている写真で
https://macha795.com/corsair-5000d-case/#toc24

左側の3線がマザボ上側に伸びてるので、これでPWM制御なんですね。

ファンはARCTIC P12 PWM PSTの5個セットを買って、元から付いている前後2つは外そうと思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:25909078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2024/09/29 23:11(1年以上前)

3ピンなのでPWM制御できないとのソースは以下Amazonのレビューです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2EOO2C2XLLMSU/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B08M49WW51

書込番号:25909106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

5000D Airflow Tempered Glass
Corsair

5000D Airflow Tempered Glass

最安価格(税込):¥15,444発売日:2021年 2月13日 価格.comの安さの理由は?

5000D Airflow Tempered Glassをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング