『Ryzen7 2700』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

PRIME A520M-A II

  • A520チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを装備。VRMヒートシンクとサーマルパッドがMOSFETとチョークからの熱伝達を改善し、冷却性能が向上。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥7,470

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,470

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,470¥9,607 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME A520M-A IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME A520M-A IIの価格比較
  • PRIME A520M-A IIのスペック・仕様
  • PRIME A520M-A IIのレビュー
  • PRIME A520M-A IIのクチコミ
  • PRIME A520M-A IIの画像・動画
  • PRIME A520M-A IIのピックアップリスト
  • PRIME A520M-A IIのオークション

PRIME A520M-A IIASUS

最安価格(税込):¥7,470 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月19日

  • PRIME A520M-A IIの価格比較
  • PRIME A520M-A IIのスペック・仕様
  • PRIME A520M-A IIのレビュー
  • PRIME A520M-A IIのクチコミ
  • PRIME A520M-A IIの画像・動画
  • PRIME A520M-A IIのピックアップリスト
  • PRIME A520M-A IIのオークション

『Ryzen7 2700』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME A520M-A II」のクチコミ掲示板に
PRIME A520M-A IIを新規書き込みPRIME A520M-A IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

Ryzen7 2700

2024/09/30 20:18(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME A520M-A II

スレ主 ok114okさん
クチコミ投稿数:10件

現在、ASUS PRIME A520M-A CPU Ryzen7 2700 ですが、Windows11にマザーボードが対応しておらず、こちらの購入を考えております。メーカー製品情報ページでは「AMD AM4ソケット:Ryzen™ 5000シリーズ/4000 Gシリーズ/3000シリーズのデスクトッププロセッサーに対応」となってますが、Ryzen7 2700 では非対応になってしまうのでしょうか?

書込番号:25909943

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2024/09/30 20:20(11ヶ月以上前)

>CPUサポート
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a520m-a-ii/helpdesk_cpu?model2Name=PRIME-A520M-A-II
リストに無いのなら対応していません。

書込番号:25909945

ナイスクチコミ!0


スレ主 ok114okさん
クチコミ投稿数:10件

2024/09/30 20:39(11ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
早速、教えていただきましてありがとうございました。
あぶなく購入するところでした。

書込番号:25909980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/09/30 20:39(11ヶ月以上前)

載ってないと言うか、500番マザーはZEN+は非対応になってます。
マザーにWindows10の表記のみなので非対応と考えたのかもですが、CSM無効とSecurebootが有効に出来るなら動作しそうですが。。。

やってダメなら考えるで良いと思います。

書込番号:25909981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/30 20:45(11ヶ月以上前)

先日a520マザーにryzen1500の格安で組みました 

cpuはフリマ購入で動作確認でb550マザー windows11にしてある状況でのcpu入替え検証

結果は不具合無く起動しました

流石に激重でしたけどね!(笑)


マザーボードがwindows11だとcpuが対応して無くとも起動するのかも?

ただ動作確認しただけですけで何とも言えませんけど

この機材は明日納品なのでこれ以上検証は無理ですけどね






書込番号:25909986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3411件Goodアンサー獲得:808件

2024/09/30 20:45(11ヶ月以上前)

>ok114okさん

>Windows11にマザーボードが対応しておらず

PRIME A520M-AはWindows11に対応しています。

BIOSバージョン2407から初期設定でWindows11がインストール出来る設定になっています。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a520m-a/helpdesk_bios?model2Name=PRIME-A520M-A

Windows11対応のドライバも提供されています。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a520m-a/helpdesk_download?model2Name=PRIME-A520M-A

PRIME A520M-AでもRyzen7 2700はサポート対象外です。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a520m-a/helpdesk_cpu?model2Name=PRIME-A520M-A

現在2700をサポートしている新品で入手できるマザーボードはチップセットがX570、B450のものになりますが、MicroATX対応のものは価格.comの登録製品ではBIOSTARの1製品だけです。

2700そのものはWindows11に対応していますが、性能的には?ですので、マザーボードはそのまま使用して、CPUを交換される方が現実的ではないかと思います。

書込番号:25909987

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/09/30 20:49(11ヶ月以上前)

A520Mで2700なんですよね?

まあ、使えると言う話は前からあるんですが、そもそも、非対応です。
しかもA520は普通にWindows11動きますよね?

A520とA520 Uはほとんど変わらないと思うのですが

書込番号:25909994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33793件Goodアンサー獲得:5776件

2024/09/30 22:52(11ヶ月以上前)

Windows 11に対応しないマザーボードというより、対応しないCPUしか乗せられないマザーボードが対象外になります。
AM4ならマザーボードが対応しないということはほぼありません。
Ryzen 1000シリーズ、Ryzen 2000Gシリーズ、Aシリーズ辺りは使えません。
Ryzen 2000シリーズ(G含まず)以降を搭載出来るマザーボードなら対応します。

従ってRyzen 5 1500を乗せてもWindows 11は動きませんが、Ryzen 7 2700なら動きます。

書込番号:25910148

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/09/30 22:52(11ヶ月以上前)

ASRock DeskMeet/DeskMini X300 なら新品購入可能で、2700とWindows11に対応しています。

https://kakaku.com/item/K0001298436/

https://kakaku.com/item/K0001452948/

書込番号:25910149

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/10/01 01:12(11ヶ月以上前)

↑訂正します。

DeskMini X300 はグラボを積めないので、2700では使用できません。

書込番号:25910274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/01 06:53(11ヶ月以上前)

どちらかから3000番台か5000番台のcpu借りて来て

windows11にアップしてからの2000番台に入れ替えなら大丈夫だと思います

自分もこの度の検証で何とも言えませんが…

とりあえず動作確認出来たので可能かと思います


自分購入したのはmsi a520mで6,000円程で購入出来た代物です

ケースとマザー以外はフリマ購入での激安pcになりましたけど

総額2万円以内に収まりました(笑) 



書込番号:25910369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/10/01 10:42(11ヶ月以上前)

B450マザーボードなら、ヤフオクで¥7000前後で購入可能です。

書込番号:25910530

ナイスクチコミ!0


スレ主 ok114okさん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 11:04(11ヶ月以上前)

皆様、いろいろなご助言をしていただきましてありがとうございました。現在使用中のPRIME A520M-Aは、セキュアブートの状態が「サポートされていません」となっており、「Windows11システム要件を満たしていません」となっておりました。BIOSは最新の3607にしてBIOS上で設定をいろいろ変更してみましたが、ダメでした。今後は、B450マザーボードを入手するか、3000番台以降のCPU+対応マザーボードを入手することを検討いたします。

書込番号:25910554

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/10/01 11:28(11ヶ月以上前)

↓Windows11 Readyバナーがあります。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a520m-a/

↓1.8 Boot(P.42〜)にCSMやSecure Bootの設定項目があるので、Windows11の要件はクリアできるはずです。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/misc/Manual/PRIME_TUF_GAMING_B550_Series_BIOS_EM_WEB_JP.pdf?model=PRIME%20A520M-A

使っているグラボは何ですか?
古いグラボはSecure Bootに未対応なものがあります。

書込番号:25910572

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3411件Goodアンサー獲得:808件

2024/10/01 12:17(11ヶ月以上前)

>ok114okさん

多分、Windows10をインストールしたPCをWindows11にアップデートしようとされているのだと思いますが、Windows11にアップデート出来ないMBR形式でWindows10をインストールされていると思います。

Windows11にアップデート出来る条件はGPT形式でインストールされているWindows10ですので、ご使用のPCをデータを残したままWindows11にするには、先にMBR GPT変換をしないといけません。

書込番号:25910640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ok114okさん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 14:00(11ヶ月以上前)

死神様さん、ご教授ありがとうございます。 セキュアブートの設定はマニュアル通りにしてみましたが、変わりませんでした。ビデオカードは2020年9月に購入した、MSI Radeon RX550 4GT LP OC です。もう1台は、ASUS RRIME B450M-A マザーボード Ryzen7 2700 CPU、 ASUS GT710-4H-SL-2GD5ビデオカードの組み合わせですが、こちらは、PC正常性チェックでも適応となり Windows10から、Windows11へすんなりアップデートできました。それで、先ほどASUS GT710-4H-SL-2GD5ビデオカードを、A520M-Aマザーボードに載せ替えて起動しましたが、変わりませんでした。
キャッシュは増やせないさん、ご教授ありがとうございます。 MBR GPT変換の件は初めてですが、色々調べてチャレンジしたいと思います。

書込番号:25910740

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/10/01 14:22(11ヶ月以上前)

https://www.gigafree.net/system/systeminfo/WhyNotWin11.html

↑WhyNotWin11で「パーティションタイプ」が「MBR」になっていませんか?

書込番号:25910768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/01 15:20(11ヶ月以上前)

このマザーは5000番台まで対応

windows11も対応

問題はcpuだけかな

書込番号:25910815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33793件Goodアンサー獲得:5776件

2024/10/01 18:08(11ヶ月以上前)

レガシーブートでOSを入れてしまうとセキュアブートが動きません。
BIOS時代にはない機能だからです。
マザーボードが対応しているのにセキュアブート不可となると大抵これです。

GPTに変換して使うか、OSを新規に入れ直すかです。

書込番号:25911004

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ok114okさん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 18:34(11ヶ月以上前)

死神様さん、ご教授ありがとうございます。 WhyNotWin11で「パーティションタイプ」が「MBR」になってました。GPTに変換いたします。

uPD70116さん、ご教授ありがとうございます。GPTに変換してダメでしたら、予備のSSDでOS新規インストールいたします。Windows8→Windows10→Windows11と手間がかかりますが、いい勉強になります。

書込番号:25911027

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33793件Goodアンサー獲得:5776件

2024/10/01 19:26(11ヶ月以上前)

Windows 11を直接で大丈夫です。
「プロダクトキーはありません」で今使っているWindows 10と同じ方を入れてやれば多分認証されます。
駄目ならWindows 10からで大丈夫です。
「プロダクトキーはありません」で上記と同様にしてください。

此方から作成ツールをダウンロード、8GB以上のUSBメモリーを接続してから、ダウンロードしたツールを起動して作成します。
作成時にUSBメモリーは消去されるので、それで問題ないものを使ってください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 10の方です
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
作成後にファイルを追加するのは問題ないので、最新のドライバー等をコピーしておくと便利です。

書込番号:25911072

ナイスクチコミ!1


スレ主 ok114okさん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 19:46(11ヶ月以上前)

uPD70116さん、ご教授ありがとうございます。 OS新規インストールするときは、いつもWindows8 RP→Windows8→Windows10とやってました。かなり時間がかかります。今回は GPTパーティション、UEFIブートモードにして最初から、Windows11をインストールしてみます。

書込番号:25911088

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/10/01 21:03(11ヶ月以上前)

MBR->GPT変換は失敗することがあるので、新しいSSDへの新規インストールをお奨めします。

書込番号:25911197

ナイスクチコミ!0


スレ主 ok114okさん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 22:06(11ヶ月以上前)

皆様、いろいろなご助言をしていただきましてありがとうございました。 実はASUS PRIME A520M-A マザーボード、CPU Ryzen7 2700 Windows10 仕様は2台ありまして(全部で4台保有)、先ほど何とか2台とも無事にMBR->GPT変換してUEFIブートモードに変更、Windows11適応となり、アップデートすることができました。当初、最悪の場合、2台のマザーボードとCPUの買い替えになるかも、と思ってたので、とてもうれしいです。これも皆様のおかげです。ありがとうございました。

書込番号:25911288

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME A520M-A II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBの相性問題 14 2025/08/19 19:07:01
raizenn5 3400g 12 2025/07/14 12:20:51
Ryzen7 2700 23 2024/10/01 22:06:10

「ASUS > PRIME A520M-A II」のクチコミを見る(全 52件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME A520M-A II
ASUS

PRIME A520M-A II

最安価格(税込):¥7,470発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

PRIME A520M-A IIをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング