『SSDが逝ったのか判断ください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDが逝ったのか判断ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDが逝ったのか判断ください

2024/10/02 22:25(1年以上前)


SSD

自宅のPCがいきなりブルスクが出ました。自作時、2022年12月。

PC構成
RYZEN 5 3600
ASUS B550-PLUS
メモリー 16GB
グラボ ASUS GTX1660S
電源 550W
SSD CFD Gaming M.2 SSD 1TB CSSD-M2M1TPG4NZL
Windows 11

自作から約2年です。当初から問題なく、memtest等も問題なかったです。
数日前ですが、ゲームなどで高負荷状態じゃなくネット閲覧していた時にいきなり(たぶん初めて)ブルスクが出て、BIOSでBOOTを確認してみると、このSSDを認識していません。
他に2.5インチのSSDや光学ドライブはBOOT一覧に出てきてます。それらの2.5インチSSDや光学ドライブを外してメインのSSDだけでBIOS確認してみましたが認識していないというか、BOOT候補の一覧自体がなかったです。
直前にWindowsやBIOSのアップデートなどしていません。

次に、自宅PCから外したSSDを職場(自営業)に持っていき、SSD_1やSSD_2に付けてみましたが、やはり職場PCのBIOSでもBOOT一覧に表示されていませんでした。
職場PC構成
RYZEN 5 7600X
ASUS B650-PLUS WIFI
メモリー 32GB
グラボ GTX1070
Windows11

購入から5年保証があるし壊れてしまったんならそれはしょうがないですが、これはSSD逝ったと思っていいでしょうか?
CMOSクリアとかしていませんでしたが、2台のPCで認識していないのであまり関係ない(改善しない)かなとも思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:25912398

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60834件Goodアンサー獲得:16250件

2024/10/02 22:35(1年以上前)

職場PCでマザーボードASUS B650-PLUS WIFIのM.2_2 slotへ挿した場合、CrystalDiskInfoの健康状態などはどうなっているでしょうか?

書込番号:25912414

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/10/02 23:08(1年以上前)

2台のPCでどちらも認識しないなら、壊れてしまった可能性はあります。
コントローラーが認識してないみたいなので、コントローラーが壊れたのかもしれたいですね。

書込番号:25912443 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2024/10/02 23:12(1年以上前)

>キハ65さん
返信有り難うございます。
あーしまった、確認不足でした。
職場PCでした事は、職場PCのSSDは付けたまま自宅SSDをSSD_2に付けBIOS起動(他HDD等は外し)。
BOOTを見ても職場SSDしか認識してない状態を確認しただけで、実際windows起動させてローカルドライブがあるかどうかまでは確認してませんでした。
勝手な予想ですが、BIOSのBOOTで認識してない以上、windows上でも出てこないんじゃないかなーと思いますが、どうですかねぇ?今もう自宅に帰ってきてるので明日試してみようと思いますが。

書込番号:25912446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/10/02 23:30(1年以上前)

認識はBootPriorityなら可能性はありますが、NVMe Configurationなら自分なら怖くて使えない。

書込番号:25912461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2024/10/02 23:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信有り難うございます。
2.5インチも含めてSSDが調子が悪くなるって初めての事だったので戸惑っています。
ちなみに今回の調子悪くなったM.2 SSDが初めて購入したM.2だったので笑
使用領域は1TB中、850GBくらいだったはずです。
MSFSを始めゲームタイトルがいくつかで、これらのゲームデータを入れっぱなしにはしますが、他に大量のデータを入れては消し、入れては消しみたいな使い方はしていません。
HDDよりも信頼おけるかなと思っていたんですが、SSDも悪くなるんですねぇ。

書込番号:25912467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40555件Goodアンサー獲得:5707件

2024/10/02 23:55(1年以上前)

すわ!SSDが逝ったか!と思ったら、逝ったのはマザーボードのM.2.スロットだったという経験は、Core i5 9400なPCで経験しています。
マザーの2スロットでも同様の症状。BIOS画面は出るのでビデオカードは生きていますし。HDDの方はBIOSから認識していました。どういうPCI-Expの壊れ方だったのかは、今でも不明。

SSDをUSB接続するケースに入れたところ、中身が見れたのと。予備のSSDを刺しても認識されないことから、マザーの故障と判断し。同型マザーを買って解決しました。


とりあえず。他のPCのM.2スロットなり、私のようにUSB接続ケースを試すなりして、SSD自体の生死の確認を。

書込番号:25912483

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/10/03 05:34(1年以上前)

Windows USB インストメディアをBootして、インストプロセスを進めてみるよね。 途中でどこにインストするか訊いてくると思うので、そこで、問題のSSDが認識されるかどうか見てミレバ?

もし、認識されなければハードウェア故障ではないのかな?

書込番号:25912581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2024/10/03 12:18(1年以上前)

>てっしーって登録したいのにナさん

BIOSに表示されないSSDは、壊れていると考えて良いでしょう。

書込番号:25912900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31500件Goodアンサー獲得:3156件

2024/10/03 12:54(1年以上前)

ブートに出てこないのはブート不可とUEFIが判断しているだけなので、HW故障とは限らないです。

そこから起動せずにドライブがディスク管理からも見えないならHW。

>HDDよりも信頼おけるかなと思っていたんですが、SSDも悪くなるんですねぇ。

あくまで統計の話なんで、個別に見たら壊れるのは普通です。(どんなパーツでも)
ましてや、ギリギリ攻めるCFDだし。

ちなみに、新興ブランドなんか、枯れた技術のハズのNICとかHUBとか、下手したらUSBコネクターが漏電とかしますから。
CFDはそこまで酷くは無いけど、あんまりコケない程度のギリを攻めるってブランドなんで。

書込番号:25912946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2024/10/03 14:17(1年以上前)

>KAZU0002さん
>Gee580さん
>あさとちんさん
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。

今の現状ですが自宅SSDを、職場PCのM.2_2スロットにつなげ (他HDD等は外し) てwindowsを起動してみました。
結果、自宅SSDはディスク管理にも表示されませんでした。もちろんcristaldisk infoのアオイちゃんも完全シカトです。

windows11インストールUSBでドライブが出てくるかの確認は、自宅PCでしてみようと思っていますが、たぶんダメでしょうね^^;
さきほどSSDの外付けケースをアマゾンに注文しました。まぁ無駄な買い物になるかもしれませんが、2000円もしなかったしスマホの方で使うかもしれないので問題なしです。

ムアディブさん
>ギリギリ攻めるCFDだし。
各メーカーのそこら辺の特徴って知らないんですが、このメーカーならソコらへんも安心できる…とか自分は大体このメーカー買うとか教えていただけると助かります。
なんか自分は何の気なしに、有名でよさそうなメーカーで (笑) キャッシュのあるSSDがいいのかなと思って購入しています。

書込番号:25913031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2024/10/03 14:48(1年以上前)

もう1つ質問させてください。

職場SSDを外した時に気づいたんですが、M.2 SSD設置場所の放熱板にサーマルパッドが付いていて、
SSDのチップとサーマルパッドが密着していない部分があるんですが、大丈夫なんでしょうか?職場SSDは、クルーシャルのT500 2TBです。
サーマルパッドはアイネックスのM.2 SSD用熱伝導パッド HT-14Aというのに貼り替えて、仕様では厚さ1.2mmとなっています。
クルーシャルのSSD、パッドと密着していない部分のチップは、コンマ何mmの差ですが明らかに隣のチップとは低くなっています。
職場PCは作って1ヶ月です。よろしくお願いします。

書込番号:25913062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2024/10/03 15:39(1年以上前)

>てっしーって登録したいのにナさん
>SSDのチップとサーマルパッドが密着していない部分があるんですが、大丈夫なんでしょうか?

CrystalDiskInfoで温度が表示されます。
動作温度範囲は仕様に書いてあると思いますが、一般的には70℃以下となっています。

壊れにくいSSDは、昔はIntelでしたが、今はどうだろ。

書込番号:25913112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2024/10/03 16:50(1年以上前)

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。

ゲームの更新があったのでデータをダウンロード・インストールしてみました。
HWモニター読みでしたが、室温26度でアイドル時SSDは38度、インストール時で最高51度になりました。
まぁ通常の範囲かなとは思いますが、サーマルパッドに触れているチップはともかく、触れていないチップが単体で悪くならないのかな?と思いまして。

書込番号:25913207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2024/10/03 16:54(1年以上前)

>てっしーって登録したいのにナさん

SSDの中で一番高温になるのはコントローラーなので、コントローラーの温度を測定しています。
メモリーチップに関しては心配いらないでしょう・

書込番号:25913214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40555件Goodアンサー獲得:5707件

2024/10/03 23:59(1年以上前)

>SSDの外付けケースをアマゾンに注文しました。
「NVMe対応」か確認しましょう。「SATA」用は使えません。 昔はNVMe用が高かったので区別できましたが。今では混在状態。

書込番号:25913640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2024/10/04 09:43(1年以上前)

おはようございます。
自宅PCにて問題のSSDを取り付け、他のHDD等は外しUSBインストールメディアを使って新規インストの流れで進めていきましたが、やはりインストを指定するドライブ?欄に何も出ていませんでした。

>あさとちんさん
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。

SSDのサーマルパッドの件、とりあえず安心しました^^

SSD外付けケース、一応UGREENのNVMe・SATA両対応との商品を購入しました。NVMeは全OK、Android・IOSでも使用可能。
ただSATAでもM&B KeyのSATAはOKだけど、B keyのSATAは不可など混乱してしまいそうです。

一応、外付けケースは明日到着予定ですが、今日にでも補償申請をしてみようと思っています。また報告いたします。

書込番号:25913893

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33898件Goodアンサー獲得:5792件

2024/10/05 14:44(1年以上前)

純粋なUEFIではOSが入っていなければBoot Priorityには表示されません。
BIOS互換モード(CSM)が有効なら話は別ですが、UEFIではOSの読み込みプログラムが表示されます。
この頃のマザーボードで有効になっているとは思えないのですが?

書込番号:25915419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2024/10/18 17:02(1年以上前)

>uPD70116さん
返信遅くなりまして申し訳ないです。
確認するところがここで良いか分からないんですが、2台ともローンチCSMの所はOFFになってました。
今月7日に問題のSSDを発送し、今日送られてきました。結果は新品と交換となりました。
まぁ、無償交換という事で安心しました。相談に乗っていただいた皆さんに感謝いたします。

書込番号:25930349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング