『Eos8000dからフルサイズ機への買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Eos8000dからフルサイズ機への買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 Eos8000dからフルサイズ機への買い替え

2024/10/03 21:30(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
現在初めてのカメラとしてeos8000dを使用しています。レンズはキットの2本で、主に望遠の方を使っています。
撮影対象は一歳の娘で、日常だけでなくロケーションフォト等にも最近力を入れて撮っているところです。
画質やAFの速度、微妙にピントが合っていないところ(私の腕もあるのですが…)が物足りなくなってきておりフルサイズ機への買い替えを検討しています。
【重視するポイント】
予算との兼ね合いもあり、今回はボディのみまたはレンズキットと、スナップ用のレンズ一本の購入を考えています。
娘がもう少し大きくなって、運動会等でも使用していきたいのでゆくゆくは望遠も購入したいですがそれまでは望遠は現在の8000dを引き続き使用予定です。

・フルサイズのミラーレス機
・AFの速度とピントの合わせやすさ
・主に屋外ですが室内でも明るく撮れると嬉しいです(現在のレンズキットの標準ズームは少し暗い気が…私の腕の問題もあると思います…)
・ボケのある柔らかいく明るい写りが好みです
・近くからのスナップメインで考えています
・ゆくゆくは望遠も買い足したいです
・ライブビュー撮影可能 
・プリキャプチャーも魅力的ですが必須ではありません

【予算】
ボディ(レンズキットの方がおすすめであればレンズキット)とレンズ一本で40万前後

【比較している製品型番やサービス】
友人からは、自身が同じような使用環境で使用していることからNikon zfとNIKKOR Z 35mm f/1.4を勧められています。

【質問内容、その他コメント】
上記の条件を少しでも多く満たすことのできるボディ(もしくはレンズキット)とスナップ用のレンズのおすすめを教えて頂きたいです。
可能であれば、ゆくゆく買い足す望遠レンズについてもおすすめがあればぜひよろしくお願いします。

初めての質問かつまだまだカメラ初心者ですので分からないこともたくさんあります。上記内容ももしかしたらおかしな点があるかもしれません…すみません( ; ; )
大きな買い物ですが思い切って買い替えたいですので、おすすめやアドバイス等教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25913516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/03 22:06(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん

こんにちは。

>ボディ(レンズキットの方がおすすめであればレンズキット)とレンズ一本で40万前後

α7CIIとタムロン20-40/2.8VXDはいかがでしょうか。

α7CIIはAF性能も良くコンパクトで、
レンズは室内でも使えるF2.8明るさ、
画角も20mmからありコンパクトで、
対応できるシーンも幅広いです。
スナップにもちょうどよいですよ。

子供の作例は載せていませんが、
α7CIIでのレビューです。

・20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のレビュー。
https://review.kakaku.com/review/K0001475980/ReviewCD=1839752/#tab

高速のSDカードやフィルター他
周辺アクセサリーを購入しても、
40万に余裕で収まります。

書込番号:25913547

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:67件

2024/10/04 00:36(11ヶ月以上前)

8000Dで使っているレンズも使用できるCanonのEOS R8なんてどうでしょうか?
最近出たRF28-70mmF2.8と組み合わせれば、およそ40万円です。

書込番号:25913650

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/04 04:08(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん
友人からは、自身が同じような使用環境で使用していることからNikon zfとNIKKOR Z 35mm f/1.4を勧められています。

まず、メーカー選定ですが、
ニコンは、
動かない風景写真が得意で、画質も落ち着いたローキー系で男性の肌色が得意になります。
逆の言い方をすれば、AF、特に動体視力が苦手で、ハイキーな女性の肌色は苦手です。
また、ボケ味には積極的には取り組んでおらず、隅々までシャープでクッキリが特徴です。

特に、Zfはデザインと言うか見た目重視のカメラで、
重たい、横に広く、グリップもないので、ホールディングに難があります。

キヤノンはニコンとは真逆の傾向にあり、
プロの世界でも、上手く棲み分けが出来てるのが理解できます。

ソニーは、画質と言うか色味が青や茶色に濁っており、透明感がありません。
個人の好みと言うとそれまでだが、信者が多いのも事実ではある。
また、機能や操作性に手抜きが多く、写真を撮る道具としては不満が残る。
YouTubeやSNSを多用した宣伝活動が上手い印象しかない。

特にα7Cはファインダーが左端にあり、更に小さく見づらく、ラバーカバーもないので苦労する。
また、小さいのに、軽くないので、ホールディングが悪く、撮影してると目や指が疲れる。
ボタンが押しづらく、操作性も悪い
過去に使ったカメラでは、最悪に近いかな?

但し、キットレンズが小さくて軽いので、街角スナップには最適、
色味が濁っていても、無機質な廃墟やストリートなら大丈夫

スレ主さんなら、
どのメーカーにしますか?

・AFの速度とピントの合わせやすさ
・ボケのある柔らかいく明るい写りが好みです


書込番号:25913696

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/04 05:09(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん
レンズはキットの2本で、主に望遠の方を使っています。

キヤノンのR8がライトユーザーには最適です。

EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
最安価格(税込):245,000円

実は
R8のカメラは、ソニーのα7CU、世界最小最軽量
より軽いんですよ。しかも安い!
ソニーは宣伝が上手いから、

EOS R8 ボディ
重量:461g

α7C II ボディ
重量:514g

>レンズはキットの2本で、主に望遠の方を使っています。

レンズですが望遠のキットレンズなら
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
と思われますが、
フルサイズでは、→ 88-400mm相当
になり

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
最安価格(税込):84,150円
最大径x長さ:79.5x164.7mm
重量:635g
が必須になります。

認識は合ってますか?

>ボケのある柔らかいく明るい写りが好みです

なら、小型軽量で高性能な、

RF35mm F1.8 マクロ IS STM
最安価格(税込):64,299円
最大径x長さ:74.4x62.8mm
重量:305g

RF50mm F1.8 STM
最安価格(税込):27,690円
最大径x長さ:69.2x40.5mm
重量:160g

安いので二本買っちゃいましょう!

以上合計で、
421,139円
になります。

書込番号:25913706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/04 05:57(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん

最新のスマホに機種変がオススメ。

運動会は既存EOS8000Dが使えるし、動画撮りたかったら4Kビデオカメラを買い足せばいい。

書込番号:25913714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2024/10/04 07:30(11ヶ月以上前)




>@/@@/@さん


>ニコンは、動かない風景写真が得意で、画質も落ち着いたローキー系で男性の肌色が得意になります。
>逆の言い方をすれば、AF、特に動体視力が苦手で、ハイキーな女性の肌色は苦手です。
>また、ボケ味には積極的には取り組んでおらず、隅々までシャープでクッキリが特徴です。

>キヤノンはニコンとは真逆の傾向にあり、
>プロの世界でも、上手く棲み分けが出来てるのが理解できます。

>ソニーは、画質と言うか色味が青や茶色に濁っており、透明感がありません。


・・・ウソもいい加減にしておけ。

だいたいが、APS-C専用の単焦点も知らない人間が、他人にカメラ・写真のことを教えられるわけがなかろうが。



書込番号:25913761

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:31件

2024/10/04 16:50(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん
一眼は一度買うと中々マウント替えをし難いので、カメラ選びの前にどのマウントを選ぶかを考えた方がいいと思います。

キヤノンRFマウントはボディはともかくレンズが高いです。
安いレンズもありますが、種類が少なく暗いレンズが多いです。
また、タムロンやシグマといった、サードパーティのフルサイズレンズがなくレンズの選択肢が少ないです。

SONYやニコンはサードパーティのレンズもあります。
特にSONYのEマウントは純正からサードパーティまでレンズの選択肢が多く、コスパの良いレンズを選ぶ事が出来ます。

従って今選ぶならSONYがいいかなぁ。
ボディは軽量コンパクトなフルサイズのα7CU。
AIAFも搭載されAF精度が良いです。
レンズはここでは触れませんが、色々あるのでご自分の目的に合った物を選べばいいと思います。
よいご選択を

書込番号:25914376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2024/10/04 21:23(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん
こんばんは

文章を拝見しますと、フルサイズミラーレスにすると
画質・合焦速度・ピント の問題が全て解消されるのでは? という期待感が大きく
見えますが、一方で、フルサイズミラーレスへの憧れと背中を押す理由を探しておられる
ようにも見受けられます。

ご予算に余裕があるのでしたら、いきなり40万円の投資も構わないと思いますが、
わたしでしたら、まずは、EOS 8000D のポテンシャルを最大限に引き出して、
なるべく少ないコストで 問題の解決を試みてみます。

画質:APS-C機ですが、2400万画素近くもあれば、十分な露光量があれば、綺麗に写ります。
   なるべく高感度ノイズ除去(ディティールが潰れていきます)に頼らないよう低感度で撮ると良いです。
合焦速度:本体は19点AFですが、測距点数は十分(中央F2.8クロス)
     あとはF値が小さく明るいAF速度が早めのレンズを使ってあげましょう。
     (スナップ・お子様の写真:リーズナブルなEF-S 24mm F2.8 STM, EF 50mm F1.8 STM)
ピント:まずはピンボケを防ぐために ブレ(手ブレ・被写体ブレ)無いようにしましょう。
    室内なら、上記推奨レンズで マニュアルモードで絞ってF3.5まで シャッター速度1/100秒以上
    (フラッシュなしで 被写体ブレまで防ぐなら 1/160秒以上が目安)

EOS 8000D はキヤノンの修理サポートが終了しているので、
安心メンテプレミアムでのAFピント調整をする事ができませんが、
上記工夫をして、それでも満足しない場合に ステップアップを考えて行った方がいいでしょうね。

書込番号:25914680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2024/10/05 07:31(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん

α7cUに1票、AIAFが優秀、純正からサードパーティーまで選べるレンズが豊富(撮影目的&予算に合ったものが選べます)、フルサイズミラーレスで5年先行 最も歴史のあるFEマウント。

書込番号:25914989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/05 22:30(11ヶ月以上前)

みなさまご回答ありがとうございます!
短期間でこんなにもたくさんのご意見をいただけるとは思っておらず感激しております。
本当にありがとうございます。

ご意見を拝見した上で自分なりに色々と調べてみた結果、SONY α7c ii に傾きつつあります…

レンズのご紹介をしてくださった方もいらっしゃるのですが、改めて、、α7c ii を購入するなら、
・レンズキットか否か
・40万程度の予算(ボディ含め)でどのレンズを買うのか
・望遠を買うなら(運動会レベル)
ご意見いただければ嬉しいです。

望遠はいずれ…と思っておりましたが、今現在望遠を主に使っていることを考えると最初から望遠のレンズを購入した方がいいのかもしれないと思ってきました…(近いとカメラを意識するため遠くから狙った自然な感じの写真が好きで…)
ですが望遠は嵩張り人が多い場所など手軽に撮れないことにも不便さを感じ迷っているところです。
重さの問題としてもスナップには単焦点が便利なのかなぁと思うのですが、現在望遠と標準ズームしか使っていないので、ズームできないことに不便さ等あるかがすこし心配です。
くっきりとした写真というよりは、手軽にボケのある柔らかく明るい自然な写真を撮ることができたらな、という思いは変わりません。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
レンズに関しては結局はそれぞれの考え方なのかな、とは思うのですがもし私の立場でしたらどのようにされるかお聞かせいただけたら嬉しいです。

本当に素人で恥ずかしいですが、いつも撮っている写真の雰囲気を知っていただきたいので画像を添付いたします。(いずれも望遠での撮影です。画質は落としてあります。)

書込番号:25915946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/05 22:57(11ヶ月以上前)

すみません
写真が添付できていませんでした…

書込番号:25915972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/05 23:01(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん

>・レンズキットか否か
>・40万程度の予算(ボディ含め)でどのレンズを買うのか

最安価格レベルでお話ししますと、

・ソニーα7CII   25万台
・タムロン20-40/2.8VXD 7.6万

>・望遠を買うなら(運動会レベル)

AF性能だけを見るなら100-400GM、
といいたいところですが、

画角対応範囲も含めて
・タムロン50-400mmVXD(12.8万)
辺りになるかなと思います。

最安で45万ぐらいになり少しオーバーですが、
運動会もカバーできそうなフルサイズでの
ボディ&レンズチョイスだと思います。

最安の寄せ集め価格ですが、
まとめて購入で交渉すれば
対応してくれる一般的な
店舗もあるかもしれません。


余談になりますが、広角、標準域から
ちょっとした望遠(200mm未満)では
ボディ内手振れ補正の効果は大きいです。

広角から中望遠では近接撮影(マクロ)
したくなることが多いですが、この場合は
「近接撮影時のシフトブレ」に簡単に対応できる
「ボディ内手振れ補正」が大変有利です。

入門機ではコスト&重量削減でフルサイズでも
ボディ内手振れ補正を省くメーカーさんもありますが、
そういうメーカーでも中上位機は必ず搭載しており
「入門機でも本来あった方がよい機能」になります。

α7CIIはその点で「手振れ補正内蔵の上」
かなり軽量コンパクトボディですので、
メリットは大きいですね。色再現も良好です。

40万円のリミットが増すとならば、
20-40/2.8をキットズームに、もなくはないですが、
撮影できるシチュエーションの幅に関しては
20-40/2.8が相棒だと幅広いかなとは思います。

書込番号:25915978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2024/10/05 23:52(11ヶ月以上前)




>fuyufuyu0126さん


・・・40万円あれば、フルサイズと撮れた写真の見た目なんら変わりのないAPS-C機のセットで、「通しF2.8の高性能」「超軽量」「超コンパクト」な標準レンズから望遠レンズまで一気に揃いますね。

当面、他には何も買わなくて済みます。


ボディ SONY α6700 : 493g \182,952
標準ズーム シグマ 18-50mm F2.8 : 290g \66,800
望遠ズーム タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 : 855g \131,999
---------------------------------------------------------------
合計 1,683g \381,751


書込番号:25916025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/06 06:08(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん
>くっきりとした写真というよりは、手軽にボケのある柔らかく明るい自然な写真を撮ることができたらな、という思いは変わりません。

最新のスマホとアプリ使えば「手軽に」ボケのある柔らかく明るい自然な写真を撮ることができるけどね。
フルサイズミラーレスは「手軽」にはいかない気がする。

フルサイズミラーレスは推し活/マニア向けのカメラ。
小さい子供撮り向けとは言えない。
部活バリバリやる中高生撮るなら別だけど。

書込番号:25916143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2024/10/06 09:18(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん
こんにちは。
お写真の添付 参考になりました。
また
>くっきりとした写真というよりは、手軽にボケのある柔らかく明るい自然な写真を撮ることができたらな、という思いは変わりません。
という事で、ボケでの表現力が重要視されると思いました。
そうでしたら、いまの8000Dに、ズームなら下記のようなF2.8通しのレンズですべて解決しますよ。
https://kakaku.com/item/K0001060743/

ミラーレスで本体+F2.8 通しズームレンズですと、40万円越えは避けられませんから。
お子様の大切な成長記録のためにも、良いお買い物を。

書込番号:25916286

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/06 11:37(11ヶ月以上前)

>fuyufuyu0126さん
くっきりとした写真というよりは、手軽にボケのある柔らかく明るい自然な写真を撮ることができたらな、という思いは変わりません。

まず、撮影はJPEGですか?

掲載された写真を拝見しましたが、
かなりの上級者で機材を使いこなしてる方と察します。
更に、確かに明るい自然な写真を撮るコツ、カメラの設定を熟知されてますね。

これがPモードだとしたら、私、このカメラ持ってますが、ビックリです。

これなら今の8000Dでも充分かと思われます。
稀なピント不良の件は最後に書きますね!

また、掲載された写真は、典型的なキヤノンの画質色味で、これを他社で再現するのは難しいかな?
特にソニーは色味が濁っているので、お子様の肌色を綺麗に写すのは厳しいかもです。
ソニーを推してる方は、キヤノンを使った事が無い人ばかりなので、簡単には鵜呑みには?

>ご意見を拝見した上で自分なりに色々と調べてみた結果、SONY α7c ii に傾きつつあります…

本当ですか?
まぁ、決めるのは御自身ですが、

今の8000DはEFマウントなので、
格安な中古になりますが、
気にしないなら神レンズと呼ばれてる、フルサイズ用ですが、
EF50F1.4
EF85F1.8
EF100F2.0

から選んで買うだけでも、手軽にボケのある柔らかく明るい自然な写真を撮ることが可能になります。
 →キタムラでも3-4万円くらいか?
このレンズは収差を微妙に残し、味わい深い表現が可能になり、他社ではとてもマネが出来ません。
F2.8ズームレンズでは、到底表現出来ない領域です。
特に、タムロンやシグマとは透明感では次元が違い過ぎます。

因みに自分は、フルサイズがメインですが、
APS-Cの8000Dや最新のミラーレスにも付けて、
今でも使ってますが満足度なかなり高いです。

でも、最近は神レンズだとバレて中古市場で値上り中なので、お早めに!

最後に、このカメラには妙な癖があり、ピント不良が稀にあります。
このクラスでは初のRGBセンサーを搭載して、色味優先AFか可能なんですが、
稀にこれが悪さします。必ずメニュー最後のカスタム設定でこれをOFFにします。

書込番号:25916445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング