『解像感』のクチコミ掲示板

2019年10月11日 発売

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G

  • 350mm(35mm判換算525mm)まで、Gレンズならではの高解像で切り取れるコンパクトなEマウント用APS-C超望遠ズームレンズ。
  • ズーム全域で画面周辺部まで高い解像性能を備え、円形絞りや球面収差形状の最適化により、美しく柔らかなボケ描写を実現。
  • 5倍ズームを搭載しながら約625gと小型で軽量。高速・高精度・高追随かつ静粛なAF性能を持つ「XDリニアモーター」を採用している。
最安価格(税込):

¥94,038

(前週比:+797円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥96,222

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥81,600 (26製品)


価格帯:¥94,038¥123,200 (43店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜350mm 最大径x長さ:77x142mm 重量:625g 対応マウント:α Eマウント系 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの価格比較
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの中古価格比較
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの買取価格
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのスペック・仕様
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのレビュー
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのクチコミ
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの画像・動画
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのピックアップリスト
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのオークション

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GSONY

最安価格(税込):¥94,038 (前週比:+797円↑) 発売日:2019年10月11日

  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの価格比較
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの中古価格比較
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの買取価格
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのスペック・仕様
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのレビュー
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのクチコミ
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの画像・動画
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのピックアップリスト
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのオークション

『解像感』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」のクチコミ掲示板に
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gを新規書き込みE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

解像感

2024/10/12 18:58(1年以上前)


レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G

クチコミ投稿数:57件
当機種
当機種
当機種

今年6月に購入し中秋の名月でいいのが撮れて満足していたのも束の間、最近ピントが合わない不具合に見える現象が。

カメラはα7iv やFX30で運用していますが、どちらのカメラでも同様にピントが甘いのか、解像度が低いのか、これってGレンズ品質?と疑いたくなるレベル。

最初は望遠端が甘くなるのは仕方ないか?と思っていましたが、中秋の名月はくっきりうつってましたし、これってこんなもんなのか?素人の私には検討つきません。
何らかの不良なのか原因などお分かりの方いらっしゃいますか?

書込番号:25923346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/12 19:17(1年以上前)

デジタルズームとか
デジタルテレコンとか使っていませんか?

書込番号:25923387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/10/12 19:24(1年以上前)

>はるぷんてさん

左側のアンテナを見るとよく分かるのですが、1枚目と2枚目は盛大にブレてませんか?
手持ちならシャッタースピードが遅すぎると思うので三脚を使うかシャッタースピードを上げて撮って下さい。

書込番号:25923397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/10/12 19:26(1年以上前)

左側のアンテナ では無くて右側のアンテナでした。
失礼しました。

書込番号:25923399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 19:40(1年以上前)

デジタルズームもテレコンも使用しておりませんが、fx30については最近実装されたシャッターモードを角度に変更して180度で撮りました。ただ、α7ivはいつも通りでシャッタースピード60で撮って同様の結果が出てしまうので、やはり70350gのレンズ側の問題か、私の運用方法の誤りだと模索しています。

書込番号:25923409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 19:46(1年以上前)

こちらは静止画で300mmと525mmシャッタースピード1/80sで撮ったものです。確かに盛大なブレだとすると動画を撮る際も記録フレームレートをいつもの24から→60fpsに変更したのでそれがブレの原因かもしれませんね。

書込番号:25923418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/12 20:02(1年以上前)

>はるぷんてさん

こんにちは。

>どちらのカメラでも同様にピントが甘いのか、解像度が低いのか、これってGレンズ品質?と疑いたくなるレベル。

525mm(相当)で1/60秒、
1/f基準で手振れ補正3段分でしょうか。
1/2f基準なら4段分ですね。

比較的新しいAPS−C用レンズで
OSSの能力は3∸4段ぐらいは
あったかなと思いますが、
OSS不具合(故障)ですかね。

まずは9月の写真のときと同じ、
1/160秒にしてきちんとシャープに
撮れるか見られてはいかがでしょうか。

ご自身がうまく撮れた条件でブレるなら
レンズ側の不具合だと思います。

書込番号:25923440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/10/12 20:17(1年以上前)

>はるぷんてさん

静止画と動画は特にシャッタースピードは考え方が違うので独立設定にした方が使いやすいです。
独立設定にすると静止画と動画を切り替えた時にそれぞれの設定を保持した状態になるので、動画で1/60に設定しても静止画に切り替えれば1/250のように静止画で設定したシャッタースピードになります。

静止画/動画独立設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000657803.html

ちなみにシャッター角度は動画での話なので静止画は関係ありません。
180度ということは、24fpsなら シャッタースピードは1/48になります。

書込番号:25923456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/12 20:18(1年以上前)

>はるぷんてさん

拡大リサイズのような解像感ですが、

>デジタルズームもテレコンも使用しておりません

とのことで、手ブレで無いのなら、季節的に微妙ですが、一応「結露」も考慮されては?

冷えた屋内や車内から屋外使用で、外側に結露するパターンとか。

書込番号:25923458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 20:32(1年以上前)

再生する【症例】動画もアップしました。

その他
【症例】動画もアップしました。

>ありがとう、世界さん
>tsuchimaru_jpさん
>とびしゃこさん

症例の動画もアップしました。
FX30で動画は撮影しておりいつもはSS60sの24fpsで撮影していまして慣れないことをしたからかな?とも思っていますが、α7ivでも同様の症例は確認しましたので、まずカメラ側ではないと考えられます。

FX30は試しにシャッターモードを角度180°にして、記録フレームレートも60fpsで撮影しています。

書込番号:25923470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 20:35(1年以上前)

>とびしゃこさん

シャッタースピードの問題かOSSの問題か一度試してみます。

書込番号:25923474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 20:38(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん
新しく試したFX30のシャッター角度が原因かとも思いましたが、α7ivでも同様の症状が見れますので、どうやらレンズの不具合の可能性が高まってきました。α7ivがFX30と同じ設定になっていないかまた確認の上検証したいと思っています。

書込番号:25923478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/10/12 20:47(1年以上前)

はるぷんてさん こんばんは

ピントもですが 今回貼られた写真の1枚目と2枚目 時間も変わらず 絞り・ISO感度・シャッタースピードが同じなのに 明るさが全く違う所がとても気になるのですが?

書込番号:25923487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/12 20:53(1年以上前)


すでに指摘あるように、
動画の開角度と
静止画のシャッターとを区別すべきですし、
そもそもフィルム時代の(機械的な)回転式(ミラー)シャッターに基づいているので、根本的に・・・(^^;
https://www.nacinc.jp/faq/gen0008/

書込番号:25923493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 20:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
そうですね、動画と静止画で混同してしまっております(^^;

書込番号:25923500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 21:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
説明不足でした。暗いのがひとつ混じっているのはNDが原因かも?と装着した際のものです。ISO SS f値などは同じです。

書込番号:25923503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/10/12 21:05(1年以上前)

>はるぷんてさん

動画を拝見しましたが、全体的にボケというよりブレて解像感が無い映像になってますね。
OSSが故障して悪さしている可能性もありますが、OSSオフにして撮ってみてどうでしょうか?

書込番号:25923508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 21:07(1年以上前)

当機種

症状を踏まえ、もう一度静止画で月を今夜取り直したらキレイに撮れています。どゆこと???
ますます疑問がでてきています。

書込番号:25923513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 21:07(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん
なるほど、確かにOSSオフの発想はなかったです。
また動画で取り直してみます。

書込番号:25923514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/12 21:12(1年以上前)

手ブレ補正の協調制御に問題がありそう?

ただし、まずはレンズとマウントの接点クリーニングをされては?

書込番号:25923519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GのオーナーE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの満足度5

2024/10/12 21:33(1年以上前)




>説明不足でした。暗いのがひとつ混じっているのはNDが原因かも?と装着した際のものです。


・・・なんか「変なこと」をしているような。 どうして「NDが原因かも?」と思ったのですか? いつも「NDフィルター、1枚は付けっぱなし」なのですか?



書込番号:25923536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 21:34(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
原因、その辺りにありそうですね。

書込番号:25923537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/12 21:42(1年以上前)

APS-Cの暗いレンズなので普段はノンNDなのですが、この作例の撮影時が秋晴れの日中だったため流石にノンndだと厳しくなりました。ndが原因とは流石に思いませんが、いつもと違うことをしたのでそれも考えを巡らせたまでです。よくわからないこと言ってしまいすみません(´-`).。oO

書込番号:25923545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/13 01:27(1年以上前)

>はるぷんてさん
Eマウント用APS-C超望遠ズームレンズ

どうしてAPS-Cレンズで
クロップ(トリミング)するの?
画質がかなり悪くなるよ

どうして低ISOに設定してるの?
シャッター速度が低くなりブレるよ

書込番号:25923766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/13 09:32(1年以上前)

>はるぷんてさん

>症例の動画もアップしました。

ブレというよりは、ピントがおかしいですね。
この動画はAFでの撮影でしょうか。
あるいはMFで追い込んでのピントでしょうか?

カメラ、撮影者が判断した最高のピント位置で
最初の草花のシーンなどはゆっくりした画面の
ブレはありますが、瞬間的なひどいブレはありません。

なのに草花は二線ボケするレンズでの
ピンボケ画像のように2重像になっていますね。


>症状を踏まえ、もう一度静止画で月を今夜取り直したらキレイに撮れています。どゆこと???

夜の月はNDフィルターはオフですね?

ケンコーやマルミ他、有名メーカーの
(バリアぶる?)NDフィルターでしょうか。
あるいはとても安価なフィルターだったり
しますでしょうか。

>この作例の撮影時が秋晴れの日中だったため流石にノンndだと厳しくなりました。
>ndが原因とは流石に思いませんが、

フィルターの平面性が悪かったり、
脈理の有るガラス部分を構わず使った
大変安価な(粗悪な)フィルターでは、
望遠レンズの画質はかなり低下します。

・PLフィルターを使用すると、画質(解像度)は著しく劣化する?2009/10/04 03:07(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10256004/

国産メーカーのフィルターではまずないですが、
一度「NDフィルターオフ」で、秋晴の日中でも
シャッター速度が上がらない日陰などで
動画撮影されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25923958

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/13 09:33(1年以上前)

>はるぷんてさん
動画を見ました。
MFで撮影しているような気がしました。

フォーカスモードはどうしていますか?

スチル撮影時なら,
AF-S
AF-A
AF-C
DMF
MF

この5つあると思いますが,動画を撮影している人ならリグを組んでフォローフォーカスを使っていることも考えられるので,
スチル撮影時もMFのままにしていたとかありませんか?

動画撮影時ならAF-CとMFしかないと思いますが,どちらでしょうか?
ピントがどこに合っているか,ピーキング表示で確認してみてはいかがですか?

また,E 70-350 F4.5-6.3 G OSSにはAFとMFを切り替えるスイッチがついていますが,
AFになっていますか?

ちなみに,私のE 70-350 F4.5-6.3 G OSSではα6700を使ってSSを1/80秒,AF-Cにして撮影してみたら,
私のレンズでは手振れはしていませんでしたので,
レンズの故障を疑う前にご自身の設定を確認してみてください。

書込番号:25923959

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/13 09:49(1年以上前)

>はるぷんてさん

可変NDフィルターでは、
中国製、ケンコー製どちらでも
望遠側ほど画質が低下した、
という報告のありました。
(実画像はないですが)

・可変NDフィルターとズームレンズ望遠側との相性問題について2022/11/18 14:23(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25014919/

ただ、こちらの撮影者さんは可変NDフィルターを
保護フィルターにさらに上乗せ状態みたいですので
ケンコー製/中国製可変ND単体の問題なのか
保護フィルターとの二重使用の為かはわかりません。

どう運用されているかわかりませんが、NDつかうなら、
保護フィルターへの上乗せはお勧めできません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q2. 保護フィルターはつけたままでいい?
レンズ保護用のフィルターは必ず外してからNDフィルターをつけてください。
フィルターを重ね付けすると、枠が厚くなりケラレ(画面の四隅に枠が写り込むこと)が発生することがあります。
またガラス面が増えることでフレアーが発生しやすくなります。

Q5. NDフィルターを重ね付けする時の順番は?
重ね付けする時は、より濃いNDフィル ターを被写体側に付けます。
フィルターとフィルターの間で複雑な反射を起こす前に、
入ってくる光をより少なくすることで内部反射を極力減らすためです。

・ NDフィルターでプロ並み写真が撮れる - 選び方・使い方ガイド
(ケンコーHPより)
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd-filter-guide.html

書込番号:25923974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/13 11:30(1年以上前)

>はるぷんてさん

>解像感

解像感ではなくピントがきていないだけでは。
MFで合わせても同じですか。
SSを1/500程度でも同じですか

書込番号:25924078

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/10/13 13:06(1年以上前)

はるぷんてさん 返信ありがとうございます

>暗いのがひとつ混じっているのはNDが原因かも?

一応確認ですが 府rター付けたり外したりしているようですが 月以外ソフトフィルター使用していると言う事は無いですよね

書込番号:25924173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/13 16:14(1年以上前)

再生する解像度、謎の回復

その他
解像度、謎の回復

>もとラボマン 2さん
>湘南MOONさん
>とびしゃこさん
>クレイワーさん
>@/@@/@さん
>tsuchimaru_jpさん
>ありがとう、世界さん
>最近はA03さん


本日、一度、シャッターモードは角度からスピードに戻してFX30を別のレンズに付け替え、その後、再度70350Gを装着して撮影したところ、アップロードした動画のようになりました。これだと70350Gの正常の範囲だと思います。

ちなみに、NDはS&Yのものを使用しています。(防護フィルターに重ねづけしていることがほとんどですが、問題ありません)

最終的な原因は究明できていませんし、再発しないとも限りませんが、皆様からは色々と可能性を探っていただくことができ、とても学びになりました。



書込番号:25924352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/13 16:32(1年以上前)

静止画関連のトラブルなのに、
なぜ動画として提示しているのでしょうか?

静止画でも低解像1024x1024ドット以下に劣化圧縮されてしまいますが、「画像全体を見る前提においての解像「感」の、重要部分は残っている」
ので、解像限界から離れた条件では、十分に役に立ちます。

しかし、
動画の場合はデータ量を大幅削減するために、劣化圧縮が大きく、
そのそも、ほぼ瞬時で済む静止画比較に対し、
動画の場合は瞬時で済まないなどのデメリットがあります。

書込番号:25924364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GのオーナーE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの満足度5

2024/10/13 17:10(1年以上前)





>ちなみに、NDはS&Yのものを使用しています。(防護フィルターに重ねづけしていることがほとんどですが、問題ありません)



・・・「レンズが G 」でも「使い方がジャンク」だから、「当然、写りもジャンク」

・・・「本来あるべき使い方」をされないから「Gレンズの本当の実力を発揮できないどころか、足を引っ張られる」ことになる。

・・・「Gレンズ」が可哀想




書込番号:25924396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2024/10/13 17:54(1年以上前)

そもそも私がジャンクです(*´Д`*)

書込番号:25924448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2024/10/28 08:18(1年以上前)

最終結論

どうやらNDフィルターが原因だったようです。
使用していたH&Yのvariable MRCというフィルターとの相性がよくないようです。
高級な部類のフィルターかと思うのでそんなことはないと思っていましたが、同社他のND(revorving)で試したところ症状が出ませんでした。
ちなみに、保護フィルターも付けた上で、あるいは外しても検証しましたがそれは本症例には大きく影響を与えていなかったようです。

このあたりの症状については今後もメーカーに問い合わせた上で改善できないか?より詳細な原因の究明などはしていきたいと思います。

コメントでご意見いただきまして幅広い視点でいろいろと検証することができました。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:25941193

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/28 19:12(1年以上前)

>はるぷんてさん

>使用していたH&Yのvariable MRCというフィルターとの相性がよくないようです。

原因が分かって何よりですね。

可変NDはPLのような偏光膜を2枚重ねて
角度を変えて減光効果を調節するもので、
市販の可変NDの中にも解像力が低下する
物もあるようです。

・新開発の偏光膜により忠実な色再現を実現。さらに進化した究極の可変式NDフィルター「バリアブルNDXII」発売
https://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/variabllendxii.html

書込番号:25941788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
SONY

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G

最安価格(税込):¥94,038発売日:2019年10月11日 価格.comの安さの理由は?

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gをお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング