『予算3〜4万で環境改善したい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 K701のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション

K701AKG

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 4月 3日

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション


「K701」のクチコミ掲示板に
K701を新規書き込みK701をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

予算3〜4万で環境改善したい

2024/10/14 23:58(10ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > K701

クチコミ投稿数:10件

大好きだったアーティストが亡くなったので、より良い音で楽曲を聴きたくなりました。
現環境にちょい足しでリスニング環境を改善できればと思っていますが、
ヘッドフォンとアンプどちらに予算を注ぎ込めばよいか悩んでいます。
ご意見いただければ幸いです。

【現環境】
PC→USB→SMSL M500(初期型)→K701
※4年前にアドバイスいただいた結果、M500を買いました

【現環境の不満点】
アンプのパワーが足りないのか、ボリュームをかなり大きくしないと細かい音が聴けない

【音源の傾向】
女性ボーカル、ギター弾き語りがメイン
EDM、テクノポップ、クラシックなども聴きますが↑がより良く聴ければOK
きらびやかな中高音が理想

【買い増し/買い替え候補】
・ヘッドフォンを買い増し(上位機種であるK712など)
・DACアンプを買い増し(4万前後)
・DACアンプを買い替え(SMSLを2万ほどで売却)

【補足】
・住宅事情によりスピーカーを鳴らせないので、高い駆動力は不要
・SMSL M500にはレコーダー、PS4を光入力で接続。入力端子が豊富なほうがいい
・ネットワーク機能はあれば便利ですが、音質がよくなるならなしでOK
・ヘッドフォン買い替えなら、K701と同じく開放型がいい

この手の購入相談をどこですればいいのか不明だったので、現在所持しているK701のクチコミに書かせていただきました。場違いでしたら申し訳ありません

書込番号:25926149

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2024/10/15 02:57(10ヶ月以上前)

SMSLって知らなかったので調べたら過去にこんな投稿がありました。
なんだかこれは買い換えた方が良さそうです。
こういう製品の音は個人の好みがあるので実際に店舗で聴いて
選ぶべきだと思いますよ。Fiioとかifiとか値段のバリエーションもありますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24330093/#24330940

書込番号:25926219

Goodアンサーナイスクチコミ!12


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2024/10/15 06:35(10ヶ月以上前)

>アンプのパワーが足りないのか、ボリュームをかなり大きくしないと細かい音が聴けない

5.7V程度は出るようですが、逆に何Vの機器だと
満足できるのでしょうか?

アンプのパワーが足りないと思い込むことによってバイアスが
かかってるのではないでしょうか。

書込番号:25926285

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2024/10/15 07:00(10ヶ月以上前)

ここでもよくパワーパワーといわれていますが、
パワーってなんなんでしょう。

@電力
A電圧
B見た目のイメージ
Cマナ、尊み、などなぞの因子

みなさんの書き込みを拝見するに、BCをさしていることが
多いように感じます。

K701は、感度105dB/1Vなので、1Vいれたら105dBでます。
5V入れたら119dB出ます。

16Ωで 2000mW ということは、353.55mAは供給できます。
iPhoneだと50mAでリミッターがかかります。

K701はインピーダンス62Ωなので、1V時に16.13mAになります。

つまりM500は@もAも全く問題ないということになります。

問題点は、
トピ主にパワー不足と思わせる見た目の悪さ
トピ主にパワー不足と思わせるブランドイメージに悪さ
ではないでしょうか。

買い替えるなら、パワーがありそうにみえる見た目、
パワーがありそうなブランドのものを選ぶとよいかと思います。
ただ4万だと厳しいのでは?



書込番号:25926306

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件 K701のオーナーK701の満足度5

2024/10/15 18:10(10ヶ月以上前)

>kuromizo_catさん

@音量は取れてるけど 細かい音が聞こえないのか
A音量が取れてない

どちらかで選択肢が変わって来ると思います。
アンプを持ってるなら 恐らく音量は取れてると思います。

でも、細かい音が聞こえない。
というのは
要するに 低音部分が(スレ主さんには)足りてない。という事だと思います。

しかし、K701 は私も普段使いにしていますが 元々重低音を楽しむヘッドホンではないので
このヘッドホンで十分な低音を与えようとすると 分離感が悪くなるだけになると思います。

なので、イコライザーとかで少しだけ200hz以下辺りを少しだけ上げて見て(出来るだけ狭い範囲で1か所だけ上げてみるのがオススメ)
一度聞いてみて欲しいですね。

それでも足りないならヘッドホンで低音が厚めのモノを買うのが良いと思います。

アンプが無い所に 4万円のアンプを買うならそこそこのコスパが期待できるかも知れませんが
アンプがあるのに 買い替えてもそんなに感動は得られないと思います。


K701聞いてて きらびやかな高音とか 女性ヴォーカルという事なら
自分なら
HIFIMAN EDITION XS で少し低音を盛ってみるというのを 試してみたいかなー

HIFIMAN EDITION XS
https://www.youtube.com/watch?v=QBzaMRCsb7o&t=94s


きらびやかな高音 とか 女性ヴォーカルを求める場合 ある程度重低音部分を削っていくしかないと思うので
(余程 高級な環境でもあれば別かもですが)
低音部分はある程度諦めた方が良いと思います。

書込番号:25926954

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件

2024/10/16 01:20(10ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
やはりいろいろと問題がありそうなんですね、M500…
店舗だとどうしても自宅環境と同じとはいかず、冷静に判断できるか不安なのですが
前向きに検討したいと思います。


>MA★RSさん
ご指摘ありがとうございます。
オーディオ初心者ゆえに言葉選びが正確でなく、失礼しました。
「音量は取れているのになんだか物足りない」がお伝えすべき本来の不満点でした。

よそで見聞きしたK701の評価として「上流が弱いと鳴らしきれない」とあったため、
バイアスは少なからずかかっていたかと思います。


>CBA01さん
おっしゃるとおり、@(なんだかちょっと物足りない)でした。
動画視聴やゲームをするときの普段使いとしてKOSSのSPORTA PRO(3000円ぐらい)を使用していて、
とても元気に鳴っているのでこちらと比較してなんだか弱いな…という印象でした。
安くて小型ながらも低音がよく出るヘッドフォンのようです。
K701の高音が素晴らしいことは実感しています。

>イコライザーとかで少しだけ200hz以下辺りを少しだけ上げて見て
PCではTuneBrowserから再生していました。
Tuneはイコライザーをいじれないので、「なんだか物足りない」の原因はもしかしたら「好みの音に調整できていない」ことかもしれません。
スマホ+ワイヤレスイヤホンではイヤホン側か再生アプリ側でイコライザーが使えるため、不満を感じにくかったのだと自己分析できました。

まずは現環境で何が不足しているのか、どこを補えばよいのかを調べてみようと思います。

書込番号:25927363

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2024/10/16 03:05(10ヶ月以上前)

TuneBrowser でEQ

Sporta Pro K701

>Tuneはイコライザーをいじれないので、

いじれますよ。
https://ordinarysound.com/tunebrowser-vst3/#index_id0

>動画視聴やゲームをするときの普段使いとしてKOSSのSPORTA PRO(3000円ぐらい)を使用していて、
>とても元気に鳴っているのでこちらと比較してなんだか弱いな…という印象でした。

K701がSPORTA PROより大人締めなのは、ヘッドホンの
キャラが違うからでアンプ関係ないのでは。

SPORTA PROとK701だと結構違うと思いますが、
SPORTA PROが好きなのであれば、SPORTA PROを
メインにするとか、もう少しSPORTA PROよりの
機種を探すかされた方が良いのでは。


書込番号:25927399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/16 09:46(10ヶ月以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。
プラグイン導入でEQいじれたのですね。試してみます。

>SPORTA PROが好きなのであれば
私の書き方が悪く、誤解を招いてしまったようです。
SPORTA PROのほうが好きというわけではなく、あくまでも使い分けをしているだけです。
精密に聞く必要がない動画やゲームはSPORTA PRO、音楽鑑賞はK701を使用していますが
差し直すのが面倒でたまにSPORTA PROのまま音楽を聴くことがあります。
綺麗な音ではないけど値段の割には聴けるな、と思ったまでで
K701のほうが断然良いと感じています。

ご指摘から、アンプの買い替えで好みの音に近づけるのは難しいということはわかりましたので
EQ試しつつ、K701と似たタイプでもう少し低音が出るものを探してみます。

書込番号:25927645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/23 23:23(10ヶ月以上前)

あれからEQ(PTEq-X)を弄ってみまして、自分にとって心地よい音になるよう試行錯誤してみた結果、
不足していたのは低音ではなく高音でした。
膜がかかったような物足りない状態から音の抜けが大幅によくなり、
アコギの響きも生々しくなり、満足のいく音色となりました。
アンプやヘッドフォンのせいだと決めつけていたら、きっと気づけなかったと思います。
アドバイスくださったみなさま、ありがとうございました。

まだまだ使いこなせていない気もしますが、しばらくはこの環境で楽しんでみて
物足りなさを感じたら買い足し、買い替えを考えてみたいと思います。

書込番号:25936199

ナイスクチコミ!2


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件 K701のオーナーK701の満足度5

2024/10/24 20:00(10ヶ月以上前)

>kuromizo_catさん
満足のいく結果が得られた様で何よりです。
イコライザーだけなら お金も掛からないし 更に良かったです。

イコライザーいじっても壊れる心配は無いと思うので
良かったら 参考までに

高音が足りなかったという事みたいなので
3000と5000を少し落として 4000をもう少し上げてみるとか 上げたいところのその周辺を少し落としつつ
上げると 大きく上げやすいし 効果も実感し易いかも知れません。

書込番号:25937116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K701
AKG

K701

最安価格(税込):¥19,800登録日:2006年 4月 3日 価格.comの安さの理由は?

K701をお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング