『T50とT5で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2024年 6月28日 発売

FUJIFILM X-T50 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能を搭載しながらも、質量約438gの小型軽量ボディを実現。夜景などの暗い撮影シーンでも快適な手持ち撮影が可能。
  • 天面左肩に「フィルムシミュレーションダイヤル」を採用し、全20種類のフィルムシミュレーションモードを直感的な操作で切り替えられる。
最安価格(税込):

¥193,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥194,000 ブラック[ブラック]

グリーフラップ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥167,900 (4製品)


価格帯:¥193,000¥227,800 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:389g FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション

FUJIFILM X-T50 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥193,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月28日

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T50 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T50 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

T50とT5で悩んでいます。

2024/10/18 10:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、どちらで相談すればいいか迷いましたがこちらで相談します。

今度子供が生まれる予定で、赤ちゃんの撮影がしたい、いずれは公園や保育園のイベントとかでも撮影したいと思っています。
以前ミラーレスではないAPS-Cを使用していましたが、重くてだんだん使用しなくなっていきました。
カメラは好きなので、ちょっとしたお出かけなどにも持っていけたらいいなと思っています。
フルサイズも軽量機は出ているもののレンズも含めたバランスで考えるとAPSCかなと考えています。
PCで現像とかは考えていないので、カメラ1台で完結し色味も気に入ったことや、フジフィルムがいいなと思い、X-T50とX-T5で迷っています。

お店で両方触った印象ですが、T50で抱いた感想は以下の通りです。
・軽さ、小ささは魅力的
・ダイヤル?十字キー?がないので少し操作しづらい
・ファインダーが見づらい
・フィルムシミュレーションダイヤルはよかったけど、そんなに頻繁に変更することはあるかな?

T5であれば操作性やファインダーは改善され、ダイヤルも違うのでより撮影を楽しめるとは思います。
ただ16-50のレンズキットはCBがあるので価格差に結構な開きが。。本体だけならここまで迷わずT5にすると思います。
でも、まずは撮影対象が生まれたての赤ちゃん中心なら単焦点だけで、ズームは必要になったらでもいいのかな。。
ということで悩んでいます。
皆さんでしたら性能・価格差を含めて

@T50+単焦点(23mmや35mmあたり)
AT5+単焦点(23mmや35mmあたり)
BT50+16-50
CT5+16-50

どういう選択をしますか。
よろしければ教えてください。

書込番号:25930013

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件 FUJIFILM X-T50 ボディのオーナーFUJIFILM X-T50 ボディの満足度5

2024/10/18 11:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

>叉焼おいしいさん

X-T5も、X-T50も4000万画素もあります。
AFが超速い世界中のプロが使っているEOS R3は、2400万画素です。

と言う訳ですから、オススメは、2610万画素のフジフイルムX-S20です。自分は1つ前のX-S10ですが、画質は良いですよ。Jpeg撮って出しでも肌色が綺麗で、A3ノビにプリントして楽しんでいます。

X-S20
https://kakaku.com/item/K0001539681/
タムロン 18-300(B061)
https://kakaku.com/item/K0001378051/

書込番号:25930037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/18 12:09(1年以上前)




>叉焼おいしいさん


「自分の中」で、「性能はT5」「価格はT50」という評価ならば、「性能」で選んだ方が後々、後悔が無いと思いますよ。


・・・私なら「T5と18-55mmF2.8-F4 の中古」ですね。

ボディは新品が良いけど、レンズは自分が使ってても1年も経てば、中古だし。


書込番号:25930075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2024/10/18 12:12(1年以上前)

別機種
別機種

叉焼おいしいさん

撮影スタイルにも寄りますが、ズームレンズから始めてみる方がいいと感じます(;^_^A
まぁ!単焦点でフットワークを使って動き回るのも愛情深い作品仕上がるかもしれないので
それも一興でしょう(;^_^A

高画素機を候補に上げておられますが、その点は譲れない拘りでしょうか?
X-T5とX-T50の中間質量で、X-S20という機種もありますから一度店舗試してみてください(;^_^A
ただ、納期が読めないですが時間的に余裕があるのでしたら3か月程度は待つ覚悟必要です。
X-H1を愛用してまして、まだ十分に能力を引き出せず奮闘中です。(;^_^A(;^_^A
重量感はありますが、深く握りやすい点は気に入ってる魅力です。

書込番号:25930079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2024/10/18 12:13(1年以上前)

別機種

T50+3514、T5+16-80

>叉焼おいしいさん
こんにちは。

最初に結論ですが、少し大きくても良いならT5が良いです。(それでも小さい方ですが)
ただ、重さとサイズがネックになる可能性があれば、T50をおすすめします。

T5とT50の両方所有していますが、普段はT50を持ち歩いています。
私も重さがネックで撮影機会を減らしてしまうのが嫌なので、コンパクトと性能のバランスを重視します。

子供が小さいウチは、素早く動き回りませんので3514あたりでふんわり撮ってあげるといいと思います。
その内、動き回るようになったらズームレンズを検討する流れでいいのではないでしょうか。

レンズの16-50についても、最新ですが最高かと言われると時期や被写体で変わるので、
子供が大きくなった時に、もっと明るいレンズや状況によってはシグマやタムロンの明るいレンズなど、他の選択肢もアリかと思います。

また、カメラ内で完結という意味で考えるとフィルムシミュレーションの変更のしやすさでT50がおすすめです。
プレビューも反映しますので、覗きながら変更してみてなんか違うと思えば、すぐに元に戻せます。

手の大きさに対して小さすぎるとか、ファインダーが小さいことが大きなネックとならなければ、個人的にはT50がおすすめな気がします。
私は少しのグリップ感は欲しいので、スモールリグのグリップは付けています。

書込番号:25930082

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/18 12:34(1年以上前)

>叉焼おいしいさん

スレ主の被写体なら
X-S10という機種もありますから一度検討してみてください(;^_^A

古い機種なので中古になりますが、
買う時は必ずキットレンズ付きでが宜しいかと、

T5もT50も高いので、以前のように使わなくなるともったいない

書込番号:25930108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/10/18 12:59(1年以上前)

みなさん早速ありがとうございます。
今じっくり読む時間がないので後ほどちゃんと確認させていただきます。
取り急ぎ
S20もいいなと思っていましたが、そもそも売っていないので対象にしていませんでした。
S10は中古でも少し手を伸ばせばT50に届いてしまうことが気になります。

書込番号:25930126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件 FUJIFILM X-T50 ボディのオーナーFUJIFILM X-T50 ボディの満足度5

2024/10/18 14:34(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II

X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II

X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II

>叉焼おいしいさん

X-S20の新品売ってますよ!税込190000円です。

https://shop.cam-all.com/shopdetail/000000033880/

価格コムに値段を載せてない有名カメラ店は、マップカメラ、フジヤカメラ、タカナシカメラ、トップカメラ等たくさんあります。

書込番号:25930207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/18 14:35(1年以上前)

>叉焼おいしいさん

>T50とT5で悩んでいます。

T5+単焦点(23mmや35mmあたり)の方が良いとは思いますが。
持った感じはどちらの方がフィットしましたか。
あとで後悔しないよう慎重に決めましょう。

書込番号:25930210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/10/18 15:44(1年以上前)

叉焼おいしいさん

カメラはどちらでもいいと思いますが、レンズは30〜35mmでF値2以下の単焦点をおすすめします。
今はスマホでもきれいな写真が撮れますので、普通のズームレンズだとスマホで撮った写真との違いを感じにくいと思います。

書込番号:25930266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/10/18 17:56(1年以上前)

>乃木坂2022さん
S20売っているのですね。失礼しました。
でもT50並みなので悩みまし、サイズ感もよくさらに悩みます。
タムロンの18-300はいいですね、参考画像も拝見しましたが、いずれ運動会とかでも使えそうです。

>最近はA03さん
やっぱり性能ですかね。
T50は高いという話を聞きますので、CBがなければそこまでメリットではないのですが。
レンズはCBにこだわらなければ中古でもいいかなと思いました。

>ts_shimaneさん
高画素にあまりこだわりはありません。
追記のとおり、S20はどこの店頭でも見かけず、ネットでも怪しくない店舗ではないものだと思っていました。
もう出ないのではなく、ただの在庫切れでしたら待つ価値はありそうです。

>カメホリさん
どちらも持っている中でT50を普段持ち運ぶのはやはり重さとかサイズのメリットが大きいのですね。
グリップ気になりますが、つけると重さの優位性ほとんどなくなりませんか?
それでも全体のサイズは若干小さめだと思いますが。

16-50の評価もありがとうございます。
点数だけで判断するつもりはないのですが、価格コムの星も少なく気になっていました。
個人的にもまずは明るめ単焦点→必要になったらズームかな、とはじめ思っていました。
そうすればCBにつられて慌てて買う必要もないですね。

>@/@@/@さん
S10、発売当時の値段で買えたらなあと思います。
中古でも少し追加でX20もT50も見えると。。
使わなくなるともったいないのはおっしゃる通りです。

>湘南MOONさん
持った感じはT5ですが、隣どうしに展示してあるもので、比べるとやっぱりT50の軽さに惹かれました。
慎重になり相談に伺った次第ですが、みなさんにいろんな意見を頂けより深みにはまった感じです。

>あゆむのすけさん
単焦点は23mmF2か35mmF1.4かF2あたりかな、と思っていました。

書込番号:25930394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2024/10/18 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

T-50+XC15-45

T-50+XC15-45

T-50+XC15-45

>叉焼おいしいさん

グリップに関してですが、装着した状態でも、T5より一回り小さいですね。
重さも気になるほどではありません。
ただ、グリップは純正ではないので、径が太いレンズを使うとグリップとレンズの間に指が挟まる感じになってしまいます。

それと、先々ズームレンズなどを検討される際に、T50よりレンズの方が大きくなる傾向があり、
アンバランス感は否めないですね。

私はT50に昔持っていたXC15-45と言うレンズをキットで買い戻して使っています。
決して明るいレンズではありませんが、明るさだけが全てではありませんので適材適所で使っています。

書込番号:25930522

ナイスクチコミ!2


takucomさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/18 20:57(1年以上前)

私は、あえて、BT50+16-50をお勧めします。
1番はその小ささと軽さです。
子供との外出は、荷物も多くなりがちです。
スマホの性能も上がっているので、
大きなカメラは嵩張るし、持っていく機会が減ると思います。子供の撮影に標準ズームは便利です。
このズームレンズはインナーズームの為、撮影時もコンパクトですよ。

書込番号:25930578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T50 ボディのオーナーFUJIFILM X-T50 ボディの満足度5

2024/10/19 09:12(1年以上前)

こんにちは。

〉重くてだんだん使用しなくなっていきました。
T5の重さと大きさが許容できるならT5ですかね。
この2機種を比較する人がめちゃくちゃ多いですが、そもそも比較対象にならないと思っています。
基本的にはサイズ感で決めるのがよろしいかと。
重くて持ち出さなくなったっていう人は山程見てきました。

その他…

〉・軽さ、小ささは魅力的
T50の最大のメリットです。逆に言うとその他はT5が勝ります。
軽さは正義

〉・ダイヤル?十字キー?がないので少し操作しづらい
私は操作性は良いと思います。T5の方がぎこちなく感じる…
ボタンが足りないものはタッチファンクションでも代用できます。

〉・ファインダーが見づらい
ファインダーは見やすい方だと思いますが、T5と比較するとそう感じるかもです。

〉・フィルムシミュレーションダイヤルはよかったけど、そんなに頻繁に変更することはあるかな?
私はあれば使う程度で必須では無いです。あくまで撮影を楽しむためのものですね。

ご参考までに

書込番号:25930920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/19 17:04(1年以上前)

>叉焼おいしいさん
私はこの春X-T20からX-T5に乗り換えました。T二桁機とT一桁機、画質は同じだけど撮りやすさとサイズ感の違いでやはり差がありますね。世代が変わってもそれは同じですね。サイズ感はひと回り小さい二桁機の方がやはりコンパクトですが、X-T5も十分コンパクトです。持ち出しやすさはこの両機種に至ってはたいして変わらないと思います。
 撮りやすさや性能は断然X-T5です。ファインダーの見えやすさや連写性能、バッテリーもち、各種機能を割つけられるボタン類の数等がやはり一桁機は便利ですね。
全部入りです。でもX-T5もX-T50も撮れる写真はある意味同じです。X-T50は初値が高くX-T5と価格差がかなり少なかったですが値段が落ち着いてきて買いやすくはなりましたね(X-T2とX-T20が売られていた頃のようなコスパの良さはまだ少ない)5万円ほどの価格差をどう捉えるかでしょうね。

お子さん撮るならX-T5かX-T50のXF16-50キットとXF35mmf1.4かフォクトレンダーの23mmF1.2か35mmF1.2(両方マニュアルフォーカス専用)
をお勧めします。我が子で振り返ると動きの少ない場面では50mm相当でふんわりとる感じが多かったです。旅行に行った場面や動きが出てくる場面ではやはりズームレンズは不可欠です。x-T50はXC-15-45mmのキットもあります。写りはいいレンズではありますが電動ズームレンズなので、レスポンスに課題が出てくる場面があるように思います。ズームは手動でシュッとする方がノーストレスかと思います。私は旅行に行く際、ズームレンズ1本に単焦点レンズもいくつか持っていきますが、どうしてもズームレンズの使用場面の方が多くなりがちです。お子さんが子ども園や小学校等に上られるとさらにズームできるレンズが必須です。私は55-200mmレンズで撮ります。X-T5もX-T50もデジタルテレコン機能が付いていてとても便利です。
ボタンひとつで1.4倍、2倍にできてしまいます。例えば16-50mmのレンズなら24mm〜150mm相当が使えてしまいます。仕組みは高画素なのでその中から切り出してる感じです。55-200mmなら600mm相当なのでグランドにいる我が子がバッチリ撮れます。スマホじゃムリな世界です。どちらのカメラを買ってもできますのでじっくり選んでください。
 私がどちらをお勧めするかというと予算が許すならX-T5です。これから比較的長く付き合って行くことを考えたら、ファインダーの見えやすさはかなり大事な要素かと思います。後ろのモニターで撮るんだということなら先日発表になったX-M5とかも候補に入るかもしれません。

書込番号:25931386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/10/22 15:15(1年以上前)

>カメホリさん
グリップ重さ感じないんですね。単純にT50+グリップでT5の重さに近づくんじゃないかと思って。
グリップのデメリットも表示ありがとうございました。

>takucomさん
ありがとうございます。
やっぱり軽いのは大事ですね。
レンズ自体の大きさ重さもありますし、トータルでコンパクトなのがいいです。

>あられ餅さん
ありがとうございます。
T5とT50は悩む機種だと思いました。きっと価格差がもう少しあれば悩まないのでしょうが。

>harmonia1974さん
いろいろ細かくありがとうございます。
とても参考になりました。
T5も十分小さく軽いと思ったのですが、どうしてもお店に行くと隣同士で置いてあるものでちょっとしたことでもどっちが上か見えちゃうんですよね。
子供が動くようになると確かにズームレンズを多用しますよね。




みなさんありがとうございました。
私はT5の重さは許容できそうなので、長く使うつもりでスペック高いT5+まずは16-50のキットにしようと思います。
それでしばらく使ってみて、自分に合いそうな単焦点を揃えてみようかと思います。

書込番号:25934642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T50 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T50 ボディ

最安価格(税込):¥193,000発売日:2024年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T50 ボディをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング