『太陽光パネル+蓄電池の見積もり』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル+蓄電池の見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光パネル+蓄電池の見積もり

2024/10/18 22:15(11ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

東京都で補助金をマックスで使用した見積もりです。
グリエネ、その他7ヶ所より見積り。
その中で最初にパネル4.86kwを出して来た所を基準に検討。
3kw台、追い金70万円、蓄電池9w台等ありましたが、最初から屋根4.86kw、蓄電池14.9kwのエネグリ様より紹介された所に決めました。
パネル、QトロンM-G2.4+ 430w×6枚、
S-G2.4+ 285w8枚、発電総量4.86kw。
蓄電池、ニチコン、全負荷ドライブリッドESS-T3X1、蓄電池容量14.9kw。総額税込360万円。
追い金、350000円でしたが、契約時、他社からは、そのパネルではメーカー保証が受けられませんと言われており、担当に確認したところ大丈夫ですとの事。その時点でpセルズのソフトで作製確認済み。
現地調査時に確認したら、50件中1件位がパネルが乗らない事がありますと、嫌な予感がしたのですが、屋根より駄目だと。やはりメーカー保証が受けられないとの事。
再度やり直し。
パネルが新しいリライズG440 5枚、MS-G3 290 9枚に変更。
蓄電池そのままで追い金25万円になりました。
設置屋根は、6寸、東5枚、南6枚、西3枚に設置します。
値段はこんな物でしょうか?
御指導お願い致します。
尚、補助金が降りる迄の繋ぎローン金利は1.9%の団信付です。銀行は2.1%でした。

書込番号:25930657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/10/19 06:06(11ヶ月以上前)

>あらはまわやあやさん

はじめまして!

太陽光4.86kw、蓄電池14.9kWhで東京、3面設置、6寸勾配であれば320万円くらいが相場です。
ただ、複数社に見積もらせての360万円なので、相場で出来ない何かがあるのですかね?
瓦が特殊な材質とか足場が必要、垂木のピッチが基準とは異なる等。

書込番号:25930814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/10/20 12:35(11ヶ月以上前)

REDたんちゃんさん
Re.RISE-G3 440、Re.MS-G3 290のパネル販売価格は幾ら位でしょうか?
定価はわかるのですが!

書込番号:25932238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/10/20 13:39(11ヶ月以上前)

あらはまわやあやさん

この業界、定価の20-25%が卸値(調達価格)です。
販価で30%が通常です。

製造コストはここに来てのドル安やエネルギー高騰の要因で1Wあたり50円、400wなら2万円です。

原価構成は
機器材料費:50% 工事費:25% 利益:25%となります。

書込番号:25932306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/10/20 14:03(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ご返答ありがとうございます。
書き込みのパネル数で設置費、東電手続込で税込627000円ですが、安すぎますよね?
間違ってるのかなあ?

書込番号:25932337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/10/20 15:26(11ヶ月以上前)

>あらはまわやあやさん

太陽光は設備費・工事費・諸手數料の総費用で判断するので、内訳のひとつひとつはあまり気にしなくていいかと思いますよ。

パネル代を定価で記載して、値引きで大きく下げる業者さんがいれぼ、仕切り価格で出して値引きはほぼない業者さんもいます。

なので、トータル費用で判断することが望ましいと考えます。

書込番号:25932457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)