『軽音部のライブでの写真撮影用にカメラを検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『軽音部のライブでの写真撮影用にカメラを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件

撮りたいイメージの参考に、過去に撮ったライブ中の写真です。

距離が遠く、ライトも当たりづらい上によく動くドラマーは撮りづらいです。

【使いたい環境や用途】
軽音部のライブ中の写真撮影
暗がりでライトが当たっている状態がメイン

【重視するポイント】
・暗がりに強い
・動いている人物撮影に向いている
・5mほど先の人物の顔をアップで撮れる程度の望遠レンズ
・今後もある程度長く使える

【予算】
本体、レンズ、カバーなど諸々込みで16万(部費から出すためこれがボーダーです泣)

【比較している製品型番やサービス】
調べている限り、価格帯的にもCanon EOS D80が最有力かなあと思っていましたが、調べすぎて分からなくなってきました。

【質問内容、その他コメント】
軽音部に所属しており、ライブ中の写真撮影用に部としてカメラとレンズを購入しようとしております。
常に暗いところでライトが当たっている人物を撮ることになるので、暗いところでもノイズが出にくいもの、レンズはf値が小さいものを探しています。
今まではわたしの私物のOLYMPUS-PEN E-PL9のレンズキットの望遠レンズ(40~150mm/F4.0~5.6)を使って撮影をしておりましたが、f値が大きく暗くなりがちで、ノイズや微妙なフォーカスのズレが多いのが気になっておりました。(技術不足のせいもありますが……)
また、カメラ経験者が毎年いるかも分からないため、できるだけ初心者でも扱いやすい物にしたいです。

お恥ずかしながらカメラの知識が浅く、自分では良い物が選べそうにないため、おすすめの機種などございましたらご教授頂きたいです。

書込番号:25936312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2024/10/24 04:19(10ヶ月以上前)

その予算だと安心の純正でそろえるなら
70D、80DあたりとEF70-200/2.8L(IS無しのね)かなあ
(60Dでも画質的には良いかもしれないがライブ撮影での定番
MモードISOオートのときに露出補正ができないので除外)

こういった撮影だと手ブレの前に被写体ブレするのでIS(手振れ補正)は無くても大丈夫
一脚と組み合わせると安心かも

この組み合わせでノイズに問題あるなら
AIでのノイズ除去を考えていくしかないかな

書込番号:25936320

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/10/24 07:55(10ヶ月以上前)

フジフイルムX-S10 XF35mm F1.4 R このセットで20万円超えます

>こぽんぽぽさん
>>【予算】
>>本体、レンズ、カバーなど諸々込みで16万
>>(部費から出すためこれがボーダーです泣)

16万円だと、α7 IIの中古が、8~9万円(1年保証)
https://www.mapcamera.com/search?keyword=sony+%CE%B17ii

レンズはFE85mm F1.8、新品6.3万円
https://kakaku.com/item/K0000942231/
https://www.mapcamera.com/search?keyword=fe85mm%20F1.8&igngkeyword=1

あたりですかね。

最新機種だと、ソニーでもキヤノンでもニコンでも、予算30万円は要ります。

書込番号:25936405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/24 08:31(10ヶ月以上前)

>こぽんぽぽさん

初心者なら
最新鋭のAPS−Cミラーレスにキットレンズでもキレイに撮れますよ。
と言っても
OLYMPUS-PEN E-PL9のレンズキット
よりはキレイです。
最新鋭のフルサイズにニッバチレンズには負けますが、
これは予算の問題で無理
最低でも50万円くらい

スレ主の検討してる、
かなり古い中古カメラは、
動体AFや高感度耐性で大きく劣るので
性能的には話になりません。
実は昔、使ってました。
初心者に中古はいけません、

最新鋭のAPS−Cミラーレスなら、
暗いステージでも
動体AFや高感度に強いので、
サンプルの写真を見る限り
ISOを上げればなんとかギリギリ撮れます。
新品でも諸々込みで16万から20万と思います。

それよりも重要なのは、
撮影スキルで、シャッター、絞り、ISOくらいは
ちゃんと理解してないといけません。

最近も常連さんに
MモードのISOオートで撮りなさいといわれて
シャッターが1/1250
ISOが上限の64000
レンズも高価な70-200/F2.8を買わされ
たのに、撮ってみたら

暗い暗い、顔が粘土みたい、おかしい
と涙目の方がいましたから、

書込番号:25936426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2024/10/24 08:50(10ヶ月以上前)





>こぽんぽぽさん





・・・それ、「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 新品\18万 中古\15万」を買えば済んじゃう話なのでは?

https://kakaku.com/item/K0001594744/





・・・重量も 画角がフルサイズ換算300mm 相当なのに、たったの 760g しか無いし。





書込番号:25936441

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/10/24 09:21(10ヶ月以上前)

小画像【C1】と【D1】との間あたりが換算f=300mm

>こぽんぽぽさん

>・5mほど先の人物の顔をアップで撮れる程度の望遠レンズ

添付画像内の小画像の、一番上の部分が撮影距離5mですので、ご参考まで。

小画像【C1】と【D1】との間あたりが換算f=300mmですので、
APS-Cであれば、
1.5倍系(Sony,Nikon他)で実f=200mm
1.6倍系(Canon)で実f≒188mm⇒近似値として実製品では実f=150~200mm


なお、
特に「インナーフォーカス」式ズームレンズの場合は、近距離では広角端寄りになるので、買う前に確認が必要です。
※JISなどの規格では、焦点距離は無限遠(もしくは無限遠相当)の条件となっているため。
(最短撮影距離時などでも、公表値が欲しいところ)

書込番号:25936479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:97件

2024/10/24 10:52(10ヶ月以上前)

こぽんぽぽさん

こんにちは。オリンパス機は使ったことがないのですが
作例を拝見して少しホワイトバランスの選択を工夫してみてはどうだろうっと感じました。
購入候補に、EOS80Dをあげておられたからキヤノン機では、終売してるけど
「EOSKissM2」で撮った写真をアップします。この機種の後継は「EOSR50」がスペック的には
継承してるでしょうかねぇ(;^_^A

また、お持ちのPen機よりセンサーが小さい3機種での作品もアップしておきます(;^_^A
光の状況をもう少し観察することと被写体の動きをどれくらいの状態に止めおくかという
点に配慮してイメージを広げるかを考え、お持ちのPen機で夜の街並みを撮影してみましょう。

ご予算の範囲で、中古80Dレンズセットは購入できるでしょうが他のメーカーによる色表現の
違いも調べた方がいいと思いますよ。あとは、この先も新しいレンズを提供されるシステムを
もったカメラは安心です。キヤノンミラーレスもAPS-C向けレンズは自社製だけなくシグマとも手を結んだ
ので品数が増えるでしょう。

あとは、Pen機と同系の「パナソニック LUMIX DC-G100DW-K ダブルズームレンズキット」も
価格的には検討していいかもしれません、お望み通りの性能かどうかは使用者の方のレビュー
などを参考にしてください(;^_^A(;^_^A

書込番号:25936552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:97件

2024/10/24 11:01(10ヶ月以上前)

こぽんぽぽさん

ごめんなさい!「EOSKissM2」の作品をアップし忘れました(;^_^A(;^_^A

書込番号:25936569

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2024/10/24 11:15(10ヶ月以上前)

>こぽんぽぽさん

ライブではこんな感じで撮ってましたと言う画像を出さ
れてるのですが(軽音部の画像では無いのかな?)
目隠し処理などで可能であれば、 E-PL9+40~150mm
F4.0~5.6で比較的上手く撮れてる画像、無理で有れば
Exif情報(感度、SS、絞り)だけでもを数点分あげて見ては
如何でしょう?

勿論照明やその強弱、演奏者の動き等左右されるですが、
おおよその撮影データが分かれば、現場の明るさが分かります。
そっからF値や感度をシフトさせて考える事が出来るので、
レンズ選択のアドバイスや撮影技術的な事も具体的になったりします。


そういったデータ分からない場合には、取り敢えず少し
でも明るめな定番F2.8ズーム(高額になりがちだけど間違い
は無い)や、比較的ステージ近くで撮れる様ですから、更に
それ以下明るいF値単焦点レンズが有利ーーとしか言えません。

後は決まった場所での演奏なのか、結構バラバラなのか。
そう言った事が分からないと絞り込めません。

画像UPが可能であれば、ベストは露出が合っていて
被写体ブレが無い物がベストですが、ピンボケだけど
露出は合ってる物や、ブレは無いけど露出は暗い( 明るい)、
ザラザラノイズだけど露出もブレも無い物等、サンプルが
多ければ多い程、平均値的な物が出やすくなり現場状況が
絞れるかなと思います。

書込番号:25936584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2024/10/24 11:41(10ヶ月以上前)

あとこの手の撮影はファインダーがあったほうが色々楽だけども
女性だとアイメイクが崩れるので、LVで撮りたいのなら話はだいぶ変わります

MモードISOオートに関しては最初の設定さえしっかりできれば簡単ですよ
シャッター速度1/250、F2.8でISO上限無しでとりあえず撮りましょう

書込番号:25936615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/10/24 12:06(10ヶ月以上前)

>こぽんぽぽさん
予算16万ですと本体は難しいかと
E-PL9お持ちですので、OMDS(旧オリンパス)のM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古かパナソニックのLEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8か1つ前の形の中古を購入が妥当なところかと思ます
カメラ本体は思っている以上に高くなってます

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001594744_K0001567160&pd_ctg=V070

書込番号:25936636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2024/10/24 12:25(10ヶ月以上前)

予算内に抑えるのでしたら、しま89さんの言うとおり OMDS(旧オリンパス) 40-150mmF2.8(中古)かパナソニックLEICA 35-100mmF2.8 でしょうね。
ただ、AFが今現在どれほど使えるのか・・。AFが今のボディでも大丈夫そうなら、レンズの買い替えがベストですね。

書込番号:25936653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/10/24 12:46(10ヶ月以上前)

文化祭の撮影で、体育館での発表を撮ったことがありますが、外付けスピードライトの使用がOKでした。と言うより、先生に使って撮ってと指示されました。

どんなに明るいレンズ(f値が小さい)を使っても、ISO感度上げるとザラザラノイズは出てしまいます。 素直に光量増やしたほうがシンプルに解決できると思います。

場の雰囲気を壊す危惧もありますが、スピードライト使えるならそのほうがいいと思います。
EOS80D、
レンズは要検討(70-200F4L U型軽くていいですよ)
スピードライト600EXRTクラスなど

書込番号:25936675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2024/10/24 13:01(10ヶ月以上前)

間違えました。LEICA 35-100mmF2.8 ではなくて、LEICAでない旧型の 35-100mmF2.8II でいいですよ。中身ほとんど同じでずっと安いので。

>トムワンさん
ライブ中にストロボはありえん。。。

書込番号:25936696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2024/10/24 15:35(10ヶ月以上前)

>こぽんぽぽさん

スレ主さんの作例、上手く撮れていると思いますよ、限られた予算で機材を探しても難しいかもしれませんので、今の機材のまま撮影方法をを工夫してみても良いですね。

設定は、ライブでは定番の MモードISOオート 暗い会場では絞りは開放になると思いますから、ssを大胆に変化させながら連写で撮ります、ssが速いときはピントの合ったものが撮れますが、ノイズが多くなります、ssが遅いとブレ写真ばかりになりますが、その中からこそカッコイイ写真が生まれることが多いです、ドラマーのスティック捌き、ギターストロークのブレ等、お分かりですよね。

ホワイトバランスはオートでよいです、地明かり+スポットの白色から原色まで色々な光が飛び交っていますから、設定しても意味がありませんよね。

カメラの扱いに慣れ 必要な機材が思い浮かぶようになってから購入を考えれば、失敗がないと思います。

書込番号:25936823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/10/25 08:25(10ヶ月以上前)

ストロボあり得んと言われても、
文化祭もストロボだったしライブもストロボ使ってOKのところいくらでもありますよ。

書込番号:25937549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/10/25 08:40(10ヶ月以上前)

「例外」とか「特例」を
「当たり前」扱いしなければ良いのでは?

少なくとも、撮影可能なライブでも「通常」は、ストロボ(フラッシュ)不可。

書込番号:25937557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2024/10/25 08:42(10ヶ月以上前)

仕事でもライブ撮影はしていたが

ストロボはあり得ないわけではないけども
使って良いとなっていてもマナー的に基本使わないですねえ
演奏者側は嫌がって当たり前なので

主催者がその辺わかってなくて許可してしまう場合もあると思いますよ
とくに学校行事とかならそうなると思う

僕は一眼レフだと前奏のルバート部分や
バラードの時はシャッター押すことも控えました

書込番号:25937559

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2024/10/25 09:35(10ヶ月以上前)

まず、確認ですが
現在は私物の機材を使用している。
購入するのは、部の所有物として購入する。
で、予算は16万ですよね?

ボディ、レンズ以外に
液晶フィルムやクリーニングキット、予備のバッテリー、
メモリーカードも購入するなら、
ボディ、レンズに掛けられる費用は14万前後ですかね。

撮影は、被写体から5mの距離で、
アップも考えるなら、
ボディはAPS-C機だと、
レンズは70-200クラスの焦点距離がよいかと思います。
理想は70-200F2.8。

予算からして、中古になるかと思いますが、
中古の場合、
購入者が信頼あるカメラ店で
現物を確認した上で、状態の良し悪しの目利きが
ある程度できるかになってきます。
できないとなると、
中古の購入は考えものですが…

それと、候補に上げいるのはEOS D80ではなく80Dですよね?
その場合メーカーでの修理が
現在のところ2027年10月となっています。
長く使いたいとのことですが、
その辺をどう考えるかですね。
もちろん、不具合などなければ使い続けることは問題ありません。

で、中古の80D程度の良い物で7万前後ですかね。
レンズでサードパーティのものを含めて7万で程度の良いものを選ぶことになるかと思います。

良いものが見つかるといいですね。
ご参考までに、、

書込番号:25937611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2024/10/25 11:20(10ヶ月以上前)

>こぽんぽぽさん

>撮りたいイメージの参考に、過去に撮ったライブ中の写真です。

この時の撮影機材(カメラ、レンズ)は分りますか


書込番号:25937715

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2024/10/25 11:43(10ヶ月以上前)

スレ主さんが書いているとおり、OLYMPUS-PEN E-PL9 とキットレンズ(40-150mm/F4.0-5.6) でしょう。

書込番号:25937735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2024/10/28 18:13(10ヶ月以上前)

写真うまいですね。確かにもっといいカメラがあれば、、、となるな。(笑

ノイズに関してはセンサーとレンズが全てなんで、新しく大きいセンサーと明るくて安いレンズ探すしかないけど、暗いところは所詮ノイズが見えるんで後処理でなんとかするしかない。

安い現像ソフトでいいのを探してくるか、毎年Adobe税払うか。
AdobeのAIノイズ除去はものすごいGPUパワーを必要とするので、結構お高いゲーミングPC(RTX4070登載)が欲しくなるけど。

ストロボは絵面が素人臭くしかならんから止めといたほうがいい。記念撮影にしかならない。
余計なものにカネ掛けるくらいならカメラやレンズにかけるべき。

書込番号:25941731

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング