『タイヤ保管時の前後の区別について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ保管時の前後の区別について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ保管時の前後の区別について

2024/10/27 14:19(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:962件

今度、夏タイヤから冬タイヤに交換するのですが、現在の愛車は前後で空気圧が異なります。(確か方向性はないタイヤ)

こういったタイヤ(ホイール毎)を外して保管する場合、簡単な識別用のマーキングはないでしょうか?

タイヤは保管前に、洗って、ふき取って、溝の小石を取る作業をするので、洗っても外れないものがありがたいのですが・・・・
タイヤを外す際に、ホイールに布テープに油性マジックで「右前」とか書いて張り付けるくらいしかないでしょうか?

書込番号:25940440

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/27 14:38(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

私は緑色の養生テープ(50mm幅)を適当に切ってマジックで書いて張り付けてます。半年以上貼りっぱなしでも糊跡は付かないので昔からこのやり方です。

書込番号:25940454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2024/10/27 14:38(1年以上前)

FR FL RR RL のシールがネットで売られています

もしくはTPMSバルブをつければ FR FL RR RL のシールが同梱されています

書込番号:25940457

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/10/27 14:47(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
こんにちは 初めまして

私は大きめのビニール袋にタイヤホイルを入れて
その袋にマジックで前後左右と書いて保存してます。

書込番号:25940467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2024/10/27 14:49(1年以上前)

ウチはコストコで購入したタイヤカバー(ミシュラン)にテープ貼って書いて保管してます。
しょっちゅうタイヤ交換をするサーキットなどでは、ペイントマーカーで直接書いたりしてますね。
他には保管タイヤ交換位置ステッカーなども売られています。

また出来れば、保管の際には空気圧を下げましょう。(自重で変形しない程度の空気圧)

書込番号:25940472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:962件

2024/10/27 14:56(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

これらのシールや養生テープは、タイヤをタイヤブラシで洗ってもはがれないでしょうか?
自宅前が狭いため、これらの作業をするためにホイール毎あちこち移動させるので、シャッフル状に場所がコロコロ変わるので
作業前に貼るなりしてもはがれないものがありがたいのです。

書込番号:25940483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10110件Goodアンサー獲得:1418件

2024/10/27 15:44(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

前後でサイズが違わないなら、次回交換装着してから空気圧を合わせるのであまり気にしないほうが良いのでは。
タイヤローテーションの一環として装着位置を変えるので、どこについていたかマークはつけるでしょうが。

移動して剥がれるかどうかはやってみないと分かりませんが、タイヤではなくホイールに張るのでは?

書込番号:25940526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:182件

2024/10/27 15:50(1年以上前)

次回交換時まで空気圧は下がって再度空気入れ直しなんだから目印なんて不要だろう。
今まで空気圧不足の状態で付け替えてたって方が怖い話だな。

書込番号:25940531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/10/27 15:57(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

> タイヤ保管時の前後の区別について

養生テープに左右前後を書いてホイールの裏側に貼っています。
塗装タイプで無ければ表でも問題はないかと

書込番号:25940537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2024/10/27 16:06(1年以上前)

タイヤマーカーやペイントマーカーでタイヤやホイールに直接書いても
擦れば剥がれる可能性もありますから
洗って落ちないと言い切れるものは無いと思います。
シールやテープも然り。

洗う前に覚えておいて洗って乾かしてマーキングしてますね。
乾く間も仮マーキングすれば間違えないし。

書込番号:25940546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件

2024/10/27 16:13(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:25940553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/27 16:15(1年以上前)

タイヤを外したら
裏から写真を撮るのは
いかがですか?

エアバブルの位置を決めて撮れば
洗った後でも
バランスウエイトの位置と量で
どこに付いていたタイヤか
判断できますよね

乾いてから
布デープにマジックで
取り付け位置を記入して
タイヤにベタって感じで

書込番号:25940557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:86件

2024/10/27 17:17(1年以上前)

トレッド面にホワイトマーカで書いとけば洗浄位じゃ消えないし走ったら消えるやん

書込番号:25940598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19640件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2024/10/27 17:47(1年以上前)

私は油性ペンでアルミホイールの裏側に書いていました。
その後半年間履いたまま過ごすと、もれなく文字は消えていますので、タイヤを外すたびに書いてました。

でも今は書いてません。が、シーズンごとに前後ローテーションはできています。
前後タイヤの見分けかたは、リアタイヤにはミゾに小石が多く詰まっていますが、フロントタイヤはずっと少ないことで分かります。

書込番号:25940630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/27 20:17(1年以上前)

タイヤのトレッド面に養生テープを貼りますが、その養生テープに前回はどの位置だったと書いておきます。

書込番号:25940814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2024/10/29 08:13(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

僕は番号管理です
右前が1
右後が2
左前が3
左後が4

これが標準

翌年はローテーションで
2-1-4-3だったり
する
3年目は減り具合で1が前だったり2が前だったり


番号は見てくれがどうでも良い場合は
ホイール表のディスク部にペイントマーカーで直接書き込み
回転方向の矢印も
書いたりした
F右とかやFRとか書いていた時もあるけど
ローテーションすると表示と違う所に使ったりするので
書き直すのが面倒で数字にした


最近はホイールの裏側リムに小さくカットした
ガムテープみ数字分並べて貼っている
(半分だから25mm角くらいかな)

翌年とか含めての管理を考えず一回(今回だけ)なければ

ナイス不要グッドアンサー無さん
のトレッド面にテープも良いと思うが

僕はタイヤ交換時外したタイヤん
あれッこのタイヤ何処に履いていたっけなんて有るし
貼るのも剥がすのも面倒なので
やっていない






書込番号:25942263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:133件

2024/10/30 15:39(1年以上前)

タイヤホイール表示シール

タイヤホイール表示シール

ホイール内側に「R-1」「L-2」とか「右-1」「左-2」のように前後は1,2で区別し各ホイールに
テプラで印字したテープを貼り付けています。
画像のWは、同じ車両が2台有ったもので区別するための表示で気にしないでください。


貼り付け前にブレーククリーン等で脱脂してから張ればホイールを処分するまで剥がれた
ことはありません。

書込番号:25943824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/31 07:33(1年以上前)

バルブキャップで確認するとか

書込番号:25944474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング