『マクロ用カメラでおすすめを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マクロ用カメラでおすすめを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ用カメラでおすすめを教えてください

2024/10/27 19:40(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:32件

一眼カメラでマクロに得意なカメラを探しています。あとは顔を被写体にすることが多いです。おすすめを教えてください。以前は父から譲ってもらった一眼レフにリングフラッシュをつけて使っていました。予算は10万から15万です。カメラのことはあまりわからなくて、、、よろしくお願いします。

書込番号:25940766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:28件

2024/10/27 20:04(11ヶ月以上前)

作例です

>piroshi9999さん

それでしたら、α6400をお薦めします。

でも、予算を超えてしまいますが、α6700ならもっとお薦めです。
AiAFがとても便利です ^ ^

書込番号:25940801

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/27 20:08(11ヶ月以上前)

マクロレンズのラインナップしだいってとこですかね、レンズとボディとマクロフラッシュで15万円以内ってことですかね?

https://kakaku.com/item/J0000033682/
https://kakaku.com/item/K0000910963/
https://kakaku.com/item/K0000920829/

20万超えますね〜


とりあえずこれくらいでいいんじゃないですか?
https://kakaku.com/item/J0000044921/

こっちにアクセサリー装着でもいいですね。
https://kakaku.com/item/J0000042608/
https://kakaku.com/item/K0000867298/

書込番号:25940805

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:47件

2024/10/27 20:20(11ヶ月以上前)

>piroshi9999さん
>以前は父から譲ってもらった一眼レフにリングフラッシュをつけて使っていました。

何をお使いでしたか?

書込番号:25940818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/27 21:25(11ヶ月以上前)

>piroshi9999さん

> マクロ用カメラでおすすめを教えてください

Z 5 ボディ
α6600 ILCE-6600 ボディ
LUMIX DC-S5 ボディ

がよろしいのでは。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001274576_K0001185618_K0001286336&pd_ctg=0049

書込番号:25940890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2024/10/27 21:57(11ヶ月以上前)

>piroshi9999さん

一眼カメラでマクロに得意なカメラというより、レンズが大事です。
マクロはオリンパスとOM OMデジタルソリューションズ(もともとは同じ会社)が得意です。
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットとM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroで予算内に収まるでしょう。

書込番号:25940928

ナイスクチコミ!9


nakato932さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:32件

2024/10/27 22:15(11ヶ月以上前)

オリンパスE-PM1と12-50mm/F3.5-6.3の組み合わせ。

ソニーα55とタムロン90mm/F2.8マクロの組み合わせ。

パナソニックDMC-G6と45-175mm/F4-5.6の組み合わせ。

ソニーα55とタムロン60mm/F2マクロの組み合わせ。

>piroshi9999さん
一眼カメラとはデジタル一眼レフ、ミラーレス一眼の両方だと思いますが。
新品での購入だとミラーレス一眼しか無さそうです。

あとマクロ撮影をされるなら是非マクロレンズ(AF対応なレンズ)も合わせて購入される事をオススメします。
となればカメラ本体とマクロレンズ合わせてだと予算15万円は結構厳しいです。

中古も高騰気味ですが先に欲しいレンズを選んでからカメラ本体を考えても良さそうですね。

書込番号:25940948

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/28 00:35(11ヶ月以上前)

>piroshi9999さん

>カメラのことはあまりわからなくて、、、よろしくお願いします。

マクロレンズを販売してるメーカーのカメラなら、何処でも間違いないとは思います。
一番の問題は、その被写体をマクロ撮影するに当たって必要な撮影技術を持ってるか否か、です。

撮影技術がないと、単なる高価なお買い物に終わってしまいます。運よく会心の一枚が撮れたとしても、次の成果に続くかは微妙。
…と言う事がないように、先ずはマクロ撮影の勉強を書籍購入でするなり、写真教室かセミナーで勉強するなり、或いは片っ端からネット探索で調べるなりして知識を獲得した上で、製品選びに入った方が無難です。

書込番号:25941047

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/28 00:36(11ヶ月以上前)

>piroshi9999さん
マクロ用カメラでおすすめを教えてください

なら
まずはマイクロフォーサーズは候補から外れます。
センサーサイズがとても小さいので
マクロ撮影には適しません。

またマクロでは、
レンズが重要なので、まず先にレンズ選定から、

書込番号:25941048

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5437件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/10/28 07:44(11ヶ月以上前)

マクロで照明あるなら、
被写界深度が深い方が良いから、
マイクロフォーサーズか、せめてAPS-C機。
フルサイズは除外(高価だし)。

また、ボディに手ブレ補正機能が付いている方が良いので、
予算は少し超過ですが
OM-D E-M10m4にM.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8MACRO
α6700にタムロン90mmF/2.8 Di III MACRO VXD
あたりかな。

書込番号:25941155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:336件

2024/10/28 08:31(11ヶ月以上前)

koothさんが言われるように、
OMかLumixのマイクロフォーサーズか、各社のAPS-C機がお勧めです。
フルサイズは、ご予算が合わない以外にボケ過ぎるので、スレ主さんの用途には使い難いです。
ご予算的にはOM-D E-M10mk4かlumix G100D かと思います。

書込番号:25941199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/10/28 08:36(11ヶ月以上前)

>piroshi9999さん
予算は超えてしまいますが、カメラ内で被写界深度合成などいろいろとできるOM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PROのキットと M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroですかね。
カメラ、レンズは思ったより高くなってますので、予算内ですとレンズ込みで中古を探されてはと思います

書込番号:25941206

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/28 13:38(11ヶ月以上前)

piroshi9999さん こんにちは

マクロ撮影の場合 マイクロフォーサーズだと センサーサイズマジックで 等倍マクロも2倍マクロとして使ええますし 価格面から見ると 安価な方なので お勧めです 

自分の場合は 60oマクロ使っています

書込番号:25941467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/28 15:48(11ヶ月以上前)

ペンタックスKF+DA35mmマクロlimitedって書いたらミラーレス真理教に怒られるのかな。
私ならこれ一択だけどね。実際よく使ってる。

書込番号:25941585

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2024/10/28 19:36(11ヶ月以上前)

>piroshi9999さん
OM SYSTEM Tough TG-7
一眼ではありませんが、まったく雨とかしずくを気にせず泥が付いても水洗いできてポケットに入るしとにかく安くてコスパ最高。
写真に慣れてから次のステップも有りと思います。
どうしてもレフとおっしゃるなら
OMシステムのPENのPL7以降の中古も一考の価値がありますぬ。
レンズはオリンパスの60mmマクロが距離がとれて使いやすいと思います。

書込番号:25941825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/11/05 00:05(10ヶ月以上前)

14-42mm

14-42mm + MCON-P02

40-150 + クローズアップレンズ

>一眼レフにリングフラッシュをつけて使っていました
>予算は10万から15万

15万円以下なら下の組み合わせになりますが、30mmや35mmよりワーキングディスタンスが取れる60mmや100mmの中望遠の方が使いやすいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000260289_K0000910963_K0001152273_K0000418169&pd_ctg=1050
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000036260_J0000040031_J0000033683_J0000041470_J0000029439_K0001476130_J0000029440&pd_ctg=0049

キットレンズでもフルサイズでハーフマクロを使うぐらいなら撮れますよ。例えば、最大撮影倍率0.24倍のOLYMPUS 14-42EZ は、換算最大撮影倍率 0.48倍で、写る範囲は約6.5x5 cm、前翅長が3cmぐらいのヒメアカタテハだと羽を広げれば画面横いっぱいぐらいなので、被写体によってはマクロレンズはいらないかもしれません。オプションのMCON-P02を付けると、写る範囲は4x3 cmぐらいで(フルサイズ機に等倍レンズで写る範囲は3.6x2.4cm)等倍には足りませんが、0.85倍ぐらいにはなります。
https://jp.omsystem.com/product/lens/mconp02/index.html

拡大しなければ十分だと思いますが、トリミングしたりするならやっぱりマクロレンズの方がいいです。予算を抑えるなら望遠ズームにクローズアップレンズもいいかもしれません。

書込番号:25949955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/05 20:15(10ヶ月以上前)

一眼レフにマクロフラッシュといえば、歯医者さんでよくE520にリングフラッシュつけているのを見たから、お父様は歯医者さんだったんじゃないですかね〜?

オリンパスって医療用品も売ってそうですから、そういう商品群の中にあったのかもしれません。複数の歯医者さんで見たことがあります。

書込番号:25950834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2024/11/05 21:02(10ヶ月以上前)

こんばんは。

「顔を被写体」とのこと、
花や虫ではないのですよね。

顔全部、顔の大きさ・撮影距離ならマクロにこだわらなくても一眼カメラと標準セットになっている、いわゆるキットレンズでもイイようにも。
今使っているリングフラッシュが使えれば、あらたにフラッシュを買い求めることはありません。

顔全部でなくて、目や口のアップであれば、ぐっと近づいて撮るなら、マクロ(マイクロ)レンズになるでしょうけど。

撮れた写真の鑑賞方法や要求する画質でカメラ本体(カメラボディ)の要求も変わるでしょう。
ブログやWebページにアップロード、せいぜい大きくてもはがきサイズほどのプリントなら、さほど高級(高価)なカメラでなくても、
常にパソコン画面で拡大鑑賞するならもっと、新聞サイズほどの大きなプリントならさらに・・・。

あるいは、美容や医療分野で、施術前後の記録としてなら、どうなんだろう。
経験がないのでわかりません、あしからず。

書込番号:25950890

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:245件

2024/11/06 23:56(10ヶ月以上前)

1)オリ12−50、パナ初代G9

2)オリ12−50マクロに切り替え、パナ初代G9

3)オリ12−100F4、パナ初代G9

4)フルサイズ機、キヤノン28−135、ソニーα7sV

>piroshi9999さん

はじめまして。

>マクロに得意なカメラ

カメラよりもレンズでお考えになった方が良いと思います。

此処でセンサーサイズでの優劣を論じる気はしません、しかし被写界深度が深い方が良いのでm4/3は良い選択と思います。

m4/3でマクロに強くお手頃価格だったのが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ですが製造中止品です。中古品で程度が良い物が有れば買いだと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000323108/?Page=2#975880

私のm4/3でのもう一つの愛用品、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO広範囲に使え、マクロ領域も悪くないのでブツ撮りに愛用しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000910962/?Page=2#997026

更にマクロに凝った撮影をなさるなら、ニコンやキヤノンから出ているチルト―シフトレンズの90mm以上が欲しくなるかもしれません。使い方に勉強が必要で、フルサイズ用なので、この場合は各社フルサイズ機が必要になります。
私は安価な中国製のソニー用50mmのチルトレンズ(シフトは出来ない)を所持しています。
ソニーフルサイズ機でも他社のチルトシフトレンズをマウントアダプタで使える場合があります。

作例1)M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+パナ初代G9

作例2)M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZマクロに切り替え+パナ初代G9

作例3)M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO+パナ初代G9

作例4)フルサイズ機の対称として、キヤノンEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM+ソニーα7sV(メタボーンズ4型アダプタ使用)

光源:LEDデスクライト、ニトリYP100DL BK

被写体:煮干し



>顔
コレを言い出すとソニー命の方々から御叱りを受けますが・・・ソニー機は最近幾らか改善してきましたが、発売時期が古い機種ほど人物の顔色に問題があります。
私は現在ソニー機をメインに使っているのでその色味の修正方法は理解し実践していますが、この手間が掛かると言う事はご理解下さい。


旧機種同士の比較
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951

現行のソニー機
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658

書込番号:25952193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:245件

2024/11/07 11:45(10ヶ月以上前)

1)キヤノンEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM+クローズアップレンズ+α7sV

2)キヤノンEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM+エクステンション31mm+ソニーα7sV

3)キヤノンEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM+31mm+21mm+ソニーα7sV

4)M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO+キヤノン500D+パナ初代G9

しかし、フルサイズ機がダメかと言うとそんな訳は有りません。
また、特にマクロ性能に振ったレンズでなくても、他の方もご紹介の「クローズアップレンズ」や中にガラス玉
が無く素通しの「エクステンションチューブ」を追加する事で安価にマクロ撮影を快適にします。
勿論m4/3に「クローズアップレンズ」の組み合わせも良いです。

作例
1)キヤノンEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM+クローズアップレンズ、キヤノン500D72mm+ソニーα7sV(メタボーンズ4型アダプタ使用)

2)キヤノンEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM+アンドレアエクステンションチューブ31mm+ソニーα7sV(メタボーンズ4型アダプタ使用)

3)キヤノンEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM+アンドレアエクステンションチューブ31mm+21mm+ソニーα7sV(メタボーンズ4型アダプタ使用)

4)M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO+クローズアップレンズ、キヤノン500D72mm+パナ初代G9

光源:LEDデスクライト、ニトリYP100DL BK

被写体:煮干し

書込番号:25952526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング