『UR22Cで十分な音量確保ができますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『UR22Cで十分な音量確保ができますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 UR22Cで十分な音量確保ができますか?

2024/11/08 01:26(11ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:1件

オーディオ初心者です。

現在PCにUR22Cを接続し、ヘッドホンはDENONのAH-D1200を利用して楽器練習やゲームをしています。

ヘッドホンの買い替えを検討していて、AKGのK702やdropで買えるSennheiserのHD6XX辺りが魅力的だと感じているのですが、ヘッドホンアンプの買い足しをせずにUR22Cで利用する場合十分に音量がとれるのでしょうか?UR22Cのヘッドホン出力が15mW+15mW(40Ω)とあったのですが見方が分からず……40Ωまでしか十分な音量が得られないという意味なのでしょうか?

また、どれくらいのヘッドホンであればUR22Cでも十分に鳴らせるのか目安となるものがあればそれも教えていただけると幸いです。

書込番号:25953462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21803件Goodアンサー獲得:2956件

2024/11/08 02:52(11ヶ月以上前)

>15mW+15mW(40Ω)とあったのですが見方が分からず

出力が40Ωの付加の時に15mw出せます、という意味です。
平均気温24度(5月)みたいな書き方です。
()の中が条件です。

40Ωで15mwということは、
774.6mV 19.37mAは出せるということになります。
電流=電圧/抵抗  19.37=774.6/40
電力=電圧x電流  15≒774.6x19.37/1000
で計算すれば良いです。

■AH-D1200
インピーダンス:24Ω
感度:100 dB / mW  (0.15Vの時)
なので、ボリューム最大だと0.77V出るとすれば、114dB出ます。(実際は少し落ちます)

■AKG K702
インピーダンス:62Ω
感度:105dB SPL (1V @ 1 kHz)
なので、ボリューム最大だと0.77V出るとすれば、103dB出ます。
■Sennheiser HD6XX
インピーダンス:300Ω
感度:103 dB SPLL (1V)
なので、ボリューム最大だと0.77V出るとすれば、101dB出ます。

3機種で感度の単位をそろえると
         @1V    @0.77V
AH-D1200  117dB   115dB
K702      105 dB   103dB
HD6XX     103 dB   101dB

K702とHD6xxではそれほど音量は変わらないです。
D1200とは12dB位ちがいますので、これまでよりも
音量は下がります。

0.7Vあたりだと、イメージとしては、WalkmanのAシリーズあたりの
出力になります。
普段どのくらいのボリュームで聞いているのかは分かりませんが、
WHOでは大人だと80dBで週40時間以上聴くと難聴になる危険性が
あるとしています。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/sensory-organ/s-002.html
https://e-kennet.mhlw.go.jp/wp/wp-content/themes/targis_mhlw/pdf/leaf-headphone.pdf?1728950400040
WHOでは、80dBで1週間当たり40時間以上、
98dBで1週間当たり75分以上聞き続けると、難聴の危険があるとしています。
なお、100dB以上の大音響では急に難聴が生じることもあります。

だそうです。UR22Cでも100dB程度は出ますので、安全な80dBであれば
普通に音量出ます。

書込番号:25953475

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21803件Goodアンサー獲得:2956件

2024/11/08 06:52(11ヶ月以上前)

出力が40Ωの付加の時に⇒出力が40Ωの負荷の時にですね。

負荷と出力の関係ですが、一般的にはインピーダンスが下がるほど
出力があげられなくなります。

■Audio Technica AT-HA50
2000mW/8Ω 4V    500mA
1500mW/32Ω 6.93V 216mA
100mW/600Ω 7.75V 13mA

■FiiO Q1 MarkII
112mW/16Ω 1.34V 84mA
75mW/32Ω 1.55V 48mA
11mW/300Ω 2.12V 7mA

■S.M.S.L T2 真空管
70mW/32Ω 1.5V     47mA
44mW/64Ω 1.68V 26mA
23mW/150Ω 1.86V 12mA
13mW/300Ω 1.98V 7mA

■S.M.S.L sAp-9
175mW/32Ω 2.37V 74mA
130mW/64Ω 2.88V 45mA
78mW/150Ω 3.42V 23mA
45mW/300Ω 3.67V 22mA

これは、インピーダンスが下がるほど大量の電流が
流れますが、機材が供給できる電流を超えると、
電圧があがらなくなる電圧降下が起きます。

もう一つ、例えば、Q1 MarkIIだと、
16Ω時 ≥112 mW(THD+N<1%)
とあるように、条件に歪が1%以下になるように、
と書かれています。

インピーダンスが下がるほど、電流が大量に必要に
なり、電流が増えると歪が増える、という傾向が
出てきます。

なので、低インピーダンス機だと電圧が下がっていく
スペック表になります。

15mW+15mW(40Ω)
とはあるものの、AH-D1200(24Ω)の場合は、最大音量で
歪が増えたり、電圧降下が出ている可能性もあります。

K702、HD6xxに関しては、40Ωより大きいので、
もう少し電圧を高く出せる可能性もあります。

書込番号:25953537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/09 02:59(11ヶ月以上前)

<オーディオ初心者です。

とスレ主さんは最初に仰っています
この様な数字の羅列を記載されても(^^;;

読んでみましてもどれが質問の回答になっているのか中々難しいと思うのですね

<UR22Cのヘッドホン出力が15mW+15mW(40Ω)とあったのですが見方が分からず……

これに関しての回答が最初のレスだとすれば或いはスレ主さんもこの様なものを求めていた可能性もあるかもしれません

しかし、更に2度目のレスではまたまた数字の羅列が記載されており

「じゃあ貴方がわかりやすい様に回答してみれば」と言われそうですが
ヘッドホンアンプに関しては初心者同然なもので(^^;;
(或いはイヤホン、ヘッドホンに関しても初心者同然かもしれません)

とまあ私みたいな初心者がこの様な数字、数式の羅列を記載されても中々理解するのが難しいです

<どれくらいのヘッドホンであればUR22Cでも十分に鳴らせるのか目安となるものがあればそれも教えていただけると幸いです。

これがスレ主さんの求めているものだと仮定すれば、

スレ主さんが検討されている、K702、HD6xxでは、
<UR22Cでも100dB程度は出ますので、安全な80dBであれば普通に音量出ます。

これが答えになると考えて宜しいのでしょうか?或いは、

2度目のレスにはそれぞれ
Audio Technica AT-HA50
FiiO Q1 MarkII
S.M.S.L T2 真空管
S.M.S.L sAp-9

の詳細なスペックを記載されておられるので、この中にお勧めとされるヘッドホンアンプがあるのでしょうか

いちいちスレ主さんが調べなくてもスペックなどわかる様に書かれているのは親切心だとは思うのですが
ちょっと最終的な回答というのが読んでみて私にはわからなかったものですから(^^;;
決して嫌味で返信している訳ではありませんのでご理解のほど、お願い致しますm(__)m

書込番号:25954635

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21803件Goodアンサー獲得:2956件

2024/11/09 03:33(11ヶ月以上前)

Q.UR22Cで十分な音量確保ができますか?
A.UR22Cでも100dB程度は出ますので、安全な80dBであれば
 普通に音量出ます。

Q.UR22Cのヘッドホン出力が15mW+15mW(40Ω)とあったのですが見方が分からず……
 40Ωまでしか十分な音量が得られないという意味なのでしょうか?
A.出力が40Ωの付加の時に15mw出せます、という意味です。
 ()の中が条件です。


Audio Technica AT-HA50
FiiO Q1 MarkII
S.M.S.L T2 真空管
S.M.S.L sAp-9
は、低インピーダンス・高インピーダンスのヘッドホンを接続した際の
出力の変化のサンプル例です。複数の実測値を公表しているものを
ピックアップしただけです。

メーカーはあらゆるインピーダンスの場合の出力値を公表していません。
15mW+15mW(40Ω)と公表されていたら、
24Ωならここまで出力でない、300Ωだともう少し出力が出る、
と概算することも必要ですよ、という話です。

たまたま、自分が買おうとしているインピーダンスの実測値が公表されていれば
それはそのまま参考になるかと。
ない場合は上のような概算でだすしかないです。

書込番号:25954651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/09 04:49(11ヶ月以上前)

<メーカーはあらゆるインピーダンスの場合の出力値を公表していません。

なるほど、そうなのですね(^^;;

<たまたま、自分が買おうとしているインピーダンスの実測値が公表されていれば
それはそのまま参考になるかと。

了解致しました

リクエストにお応え下さり、わかりすくご説明していただきありがとうございました(^^)

書込番号:25954670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2024/11/09 23:41(11ヶ月以上前)

>オクラスさん

不足を感じたら別途販売されているACアダプターを利用されてはどうですかね?

書込番号:25955736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31448件Goodアンサー獲得:3143件

2024/11/12 13:19(11ヶ月以上前)

>40Ωまでしか十分な音量が得られないという意味なのでしょうか?

違います。40Ωのときにその出力が得られるということしか言ってません。
一般的にはピークを表示するので、ここからインピーダンスが離れるほど (どっちにも) 出力は下がります。
詳しくは "インピーダンスマッチング" でググってみてね。

ただ、実機測定で実際には150Ωで15.8mW出ていて、32Ωで13mW 300Ωなら12mW出るのでその辺なら実用的でしょう。(DTM用として常識的な範囲)
UR22Cは、DTM用としてはヘッドフォン出力は弱い方なので、600Ωとかは止めたほうがいいと思うけど。

余談: そもそも600Ωが素晴らしいというのは、12v電源の話しなので、5vで動く現代的なAIFでは止めといたほうがいいです。

どっちにしろ、YAMAHAはローハイともなだらかに落ちる特性なので、正確性はないと思った方がいいけど。

あと、ACアダプタで出力が上がることは無いでしょう。
もっと高い機種でやってみましたけど、パワー感は変わらず。USB駆動なんて所詮はアマチュアのDTM用なので、低音の駆動力とかあるわけもなく。
まぁ、普通に考えて内部で5vに降圧してますわね。

ヘッドフォン出力の品質求めるなら、最初から12v電源要求するプロ用のラック型で600Ωを刺しましょう。

単にサブベースの量感の問題なら、5v駆動でもベイヤーダイナミックとか選べばいいと思う。(M50xでもいいけど)
ちゃんと楽しいですよ。

書込番号:25958486

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング