『ムーヴカスタムについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ムーヴカスタムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

標準

ムーヴカスタムについて

2024/11/08 13:43(10ヶ月以上前)


自動車

スレ主 1234564789さん
クチコミ投稿数:6件

ムーヴカスタムに乗ってます

ガソリンを満タンにいれたのですが航続距離が増えません

ガソリンは十分に入って航続距離がゼロになった場合、警告ランプがついたり、車が止まったりするんでしょうか?

車屋さんは気にすることはないって言われてましたが不安です

ガソリンはこまめに入れてます

書込番号:25953903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2024/11/08 14:58(10ヶ月以上前)

>1234564789さん
>ガソリンを満タンにいれたのですが航続距離が増えません
>ガソリンは十分に入って航続距離がゼロになった場合、警告ランプがついたり、車が止まったりするんでしょうか?

ガソリンを満タンおよび十分入っている時には、警告ランプがついたり(故障以外)、車が止まったりすることは有りません。
安心してください

>車屋さんは気にすることはないって言われてましたが不安です
>ガソリンはこまめに入れてます

ガソリンをこまめに入れているのが原因の可能性もありそうです。
取り扱い説明書(見てないですが) 
燃料を少量入れた場合は、燃料計航続距離など正しく表示されない場合が有りますと有りませんか、

燃料が十分入っていれば、車屋さんの言うように気にすることは無いと思いますが、
満タン法で、燃料満タンで実際に何キロメートル走行できるか把握していると安心します。(ぜひ機械に頼らず把握を)

今度燃料を入れる時、燃料使用半分以上で給油して確認をしてそれでも後続可能距離が、
燃料×燃費(満タン法、カタログ値)に近くにならなければ故障かもしれません。

書込番号:25953977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/08 15:25(10ヶ月以上前)

>1234564789さん

>満タンにいれたのですが航続距離が増えません

一度警告灯が点くまで乗ってから燃料を入れてみたらどうでショウカ。

書込番号:25954005

ナイスクチコミ!4


スレ主 1234564789さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/08 15:54(10ヶ月以上前)

故障してた場合、直さないと車はどうなりますか?

書込番号:25954037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1234564789さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/08 15:55(10ヶ月以上前)

警告ランプがつくのが怖くてできません(/_;)

書込番号:25954039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/11/08 16:20(10ヶ月以上前)

航続距離は、増えないとしても、
給油メーター(燃料計)はどうなのでしょうか。
これは正常に満タンとかになり、順当に減っていくなら、それを指標にして管理できないのでしょうか。
それとも、メーターも壊れた感じなのでしょうか。

昔の車は、走行可能距離などありませんでした。
メーターはありますし、距離計もありましたので、それでどのくらい走れるか計算してました。
航続可能距離は、一つの目安にすぎませんし、大雑把ですし、
0になってもたいていしばらく走れるようなあいまいというか、安全マージンとってあるでしょうし、
メーター、警告灯の点灯で十分判断できますよ。
メータまで壊れてたらすみません。

書込番号:25954067

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/11/08 16:25(10ヶ月以上前)

>ガソリンは十分に入って航続距離がゼロになった場合、警告ランプがついたり、車が止まったりするんでしょうか?

もしかして、上記のことが心配なのですか。そんなことはありません。

航続距離が壊れていたとして、0になったとしても、ガソリンさえ入っていれば車が止まることはありません。
航続可能距離の数字が、車の動くのに影響与えることはありません。
おまけのような、アバウトな指標です。

書込番号:25954076

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/11/08 16:30(10ヶ月以上前)

何度もすみません。
警告ランプついても、たいてい5から7リットルくらい残ってますので、かなりの距離は知れます。
慌てることはありません。リッター10としても70キロ走れます。
心配し過ぎかと思います。

書込番号:25954082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2024/11/08 16:46(10ヶ月以上前)

>1234564789さん
>故障してた場合、直さないと車はどうなりますか?

燃料計が正常に動いていればどうもならないでしょう。

ただ、ほかの表示が機能しなくなるおそれは有るとおもいます。

まずは、燃料を10リットル以上(出来れば満タンの70%位)入れてみる事です。

書込番号:25954105

ナイスクチコミ!4


スレ主 1234564789さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/08 16:49(10ヶ月以上前)

ガソリンメーターはちゃんと動いてます、大丈夫です

走る分に問題なければ大丈夫です

ガソリンランプついたことなが無くてついてしまったらどうしようって思うんです

書込番号:25954110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 1234564789さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/08 16:52(10ヶ月以上前)

わかりました、試してみます

いつも八リットルくらい入れて航続距離が戻ってたのでおかしいなと思って

書込番号:25954116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2024/11/08 16:59(10ヶ月以上前)

>1234564789さん
>ガソリンランプついたことなが無くてついてしまったらどうしようって思うんです

燃料計が正常に動いていれば、ランプが点いてからも50kn以上は走行出来るように作られています(他社の自動車も)

そうです。

燃料を多く入れてみる事です。

書込番号:25954126

ナイスクチコミ!4


スレ主 1234564789さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/08 17:25(10ヶ月以上前)

わかりました

半分くらいになるまでガソリンメーターの様子みてガソリン入れてみます

書込番号:25954157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/08 19:33(10ヶ月以上前)

確か10L以上をいっぺんに入れてと営業から言われました LA100Sです
あと航続距離0になる前にほぼ給油警告灯ランプが点灯します

私は24時間スタンドが無いど田舎在住ですので緊急用に携行缶10Lを自宅車庫に保管してます
長期保管はせずに1ヶ月に一回は携行缶から補給し新たなガソリンを携行缶に入れて貰ってます
10Lが多いと思うので有れば5Lの携行缶も有りますので検討下さい

あと自車の燃費計数値から満タンでどれくらい走れるかは計算出来ますので大体で把握しててもよろしいかと思います
私の環境ならターボの軽で20km/Lくらいですので燃費がかなり悪化しても最低350kmは走れます

書込番号:25954300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2024/11/08 20:10(10ヶ月以上前)

故障ではなく少量給油は想定していないため、航続可能距離を計算するECUが反応(再計算)しないだけです。

燃料タンクのフロート式の特性上わずかな変化は反応が鈍い(車両の傾きや上下振動などによってフロートが動く想定をしている)ということもあるでしょう。

>ガソリンは十分に入って航続距離がゼロになった場合、警告ランプがついたり、車が止まったりするんでしょうか?

燃料計がちゃんと動いていれば航続可能距離なんて当てにしなくていいですよ。

車屋さんの言う通り気にしなくてもいいオマケ程度の表示です。

燃料が入っていれば警告ランプも点灯しないし車が急に止まったりもしませんので。

書込番号:25954337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9937件Goodアンサー獲得:1395件

2024/11/09 08:11(10ヶ月以上前)

>1234564789さん  『半分くらいになるまでガソリンメーターの様子みてガソリン入れてみます』

え、燃料タンクの半分も入れていない?
燃料タンクの残りは空気なので、空気の中に入っている水蒸気が気温の変化によって結露し、燃料に交じります。そうするとエンジンに悪影響が出て、水抜き剤が必要になるので、燃料タンクは満タンにするように心がけましょう!
常に満タンは難しいですが、半分になったら給油して満タンにしておきます。

書込番号:25954774

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/11/09 08:33(10ヶ月以上前)

最初からよく読んでみてください。
今までは、半分も減ってないのに、
というか、10リットルも減ってないのに、
常に給油されてるということですよ。
それを、減りが半分くらいになるまで、
給油しないで我慢しようという意味でしょう。
まあ、間違っても仕方ないほど、
珍しそうなやり方と思いますが。

書込番号:25954791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8371件Goodアンサー獲得:1081件

2024/11/09 08:37(10ヶ月以上前)

>燃料タンクの残りは空気なので、空気の中に入っている水蒸気が気温の変化によって結露し、燃料に交じります。

油と水が混ざるってどういうことですか???
最近の車なら水抜き剤は不要です。
https://bestcarweb.jp/feature/column/238906

書込番号:25954798

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2024/11/09 08:46(10ヶ月以上前)

こまめに満タンにしておくのは、
災害のことを考えたら、
いいことでしょうね。
ガソリンスタンドが、通り道にあれば、
慣れれば、習慣になりますかね。
今は、セルフでそんなことないでしょうが、
以前は、10リットル以下の給油は、
割高であった記憶があります。
全国的なものか知りませんが、
オートバイ給油の時は、割高だったような記憶あります。(かなり前なので違ったらすみません)
思い違いかもしれませんが。
失礼いたしました。

書込番号:25954809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング