『Z8購入検討【NIKONの道へ誘ってください】』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥507,648

(前週比:-4,352円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥517,228

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (32製品)


価格帯:¥507,648¥701,145 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥507,648 (前週比:-4,352円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『Z8購入検討【NIKONの道へ誘ってください】』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Z8購入検討【NIKONの道へ誘ってください】

2024/11/14 12:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 k松山さん
クチコミ投稿数:4件
別機種
別機種
別機種
別機種

【お願い】予算オーバーのZ8を買おうとしてる私に他の選択肢をください!!!(若しくは…)

eマウント→zマウントに移行を考えており、Z8、Z6IIIの購入を検討しています。

私はα9とtamron150-500mmで野鳥撮影を行っていましたが、500mmの焦点距離だと物足りなくなり、このレンズを手放しました。(他にも理由はありますが)

レンズを手放したついでにマウント替えも検討し、調べて行くうちにどうやらnikonが超望遠レンズがたくさんあるんだなと知ることができました。(Fマウント含)

予算は60万前後で考えており、Z8+NIKKOR180-600の購入を検討しています。

理由としては
   @高画素機でクロップ耐性が強いこと
   AAF性能(フラッグシップ機なので期待)
   Bシンプルにカッコ良すぎる
   CNIKONカメラの堅牢さ
   D動画機としても使える
   EZレンズを使いたい
ことが挙げられます。

ただ、一つの問題点として予算オーバーしてしまうことが大きな問題点です。(妻からの決裁が…(^^)

Z8意外にZ6IIIも考えてますが、なんだかZ6IIIならα9でもいいかな…(画素数、AF性能、予算を鑑みて)なんて思ってます。

ぜひ私に営業をかけて、NIKONの道へひきづりこんでください??

書込番号:25960781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:6927件Goodアンサー獲得:1181件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/11/14 13:09(1年以上前)

Z 600mm f/6.3 VR S
このレンズがあるから、今夏Z8に手を出しました。
別メーカーからの切り替えです。

手持ちで快適かつ正確に撮れそうなラインナップが他に思い浮かばなくて…
(若干、検討不足の可能性も)

まずは180-600で楽しまれて、
将来的なレンズ拡充の幅(Z 800mm f/6.3 VR S、600mm f/4 TC VR S、Z 600mm f/6.3 VR Sなど)もあるのは良いことかと思います。
あと、ニコンは純正バッテリーが比較的安いのも良い所かなと。

連写を多用するので、CFexpress TypeBの大容量カードも購入しましたが、それなりに値段がします。
周辺機器やカメラバッグの見直しなども含めて、概算してみて、ご検討ください。

書込番号:25960792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/11/14 13:26(1年以上前)

>k松山さん

キャッシュバック中の今しかないでしょう!

背中をドーンと (^^)!


書込番号:25960809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 k松山さん
クチコミ投稿数:4件

2024/11/14 13:44(1年以上前)

そうですよね(^^)
超望遠レンズのラインナップが豊富なところが魅力に感じます。
ご返信、ありがとうございます🙇‍♀️

書込番号:25960835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 k松山さん
クチコミ投稿数:4件

2024/11/14 13:45(1年以上前)

やっぱり、そうですよね!!^^;

書込番号:25960837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2024/11/14 14:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α9、α7sVの利用実態。

青い芝、青い鳥

結局ガラクタの山(自爆

>k松山さん

はじめまして。

私はアマチュアのスポーツ撮り。

初代α9を電子マウントアダプタの利用でキヤノン玉を取り付けて愛用。

選手の写真は肖像権、パブリシティー権の関係で貼れません。

@高画素機でクロップ耐性が強いこと
私個人には2400万画素でも多すぎて鬱陶しい。
割と最近1200万画素のα7sVを追加。

AAF性能(フラッグシップ機なので期待)
キヤノンレフ機(EOS1DXでも私は満足でしたが、α9はそれにミラーレス機で追いついた。)

Bシンプルにカッコ良すぎる
外観は個人の好み、私的にはソニーのデザインは大嫌い。格好では無く操作性でソニー機は劣る。

CNIKONカメラの堅牢さ
堅牢さと言う点ではソニー機は脆弱その物。

D動画機としても使える
α9でも動画は撮れます。古くはEOS1DmkWでも撮れました。

EZレンズを使いたい
まぁ老舗のレンズですから。私はキヤノンL玉を電子マウントアダプタでα9に使います。(EF200−400F4等)全取り換えの予算も無いしとても良いレンズと認識。

>カード
私は安いSDカードを沢山持ち歩く方が安心。最悪コンビニでも買えます。

>カメラバッグ
私は大型のリュックサック型を愛用。他に車のトランクに台車も入れています。

まぁアレコレ各社の新型に目移りしていると私みたいに「ガラクタの山」になりますよ。

書込番号:25960873

ナイスクチコミ!6


mikipaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/14 14:08(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種

NXstudioで少しトリミング

少しトリミング

カメラ内JPG取って出し、書込番号:25891083参照

>k松山さん
私もソニーからNikonに来たものです。フィルム時代はFE2とか使用していましたが。
今のNikonには、でそでそさんの言う通り超望遠が揃っております。
ソニーでは風景を主に撮っており、たまたま近くの川で写真を撮っていたところ、こんな鳥に出会ってしまい、863を使いたいためにZ9、Z8に手を出しました。
Zのカメラはアダプターを使用するとEマウントレンズを使えるところも推しポイントです。
書込番号:25891083参照(アダプター使用の作例も取って出しで)
高画素は条件が揃うととても魅力があります。

書込番号:25960876

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/14 14:20(1年以上前)

先ずは決裁を下ろす事。
それが下りなければ話は夢に終わります。
話はそれからですね。

書込番号:25960889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3901件Goodアンサー獲得:278件

2024/11/14 15:09(1年以上前)

別機種
別機種

>k松山さん
超望遠といっても500で物足りないのでそれよりも長玉ってことですよね?流石に600mm以上クラスになると過去の歴史を踏まえてもそういくつもあるんけではないですが...
まあ確かに、Fの望遠単は中古は安いですね。新品も、今の200万クラスが当たり前の世界なノンレフレンズに比べたらだいぶ安いです

Z 180-600は4月まで使ってました。画質どうこうよりもやはり500mm以降はあまり使わないなで手放してしまいましたが...
Z 8ではなくZ 9ですが、センサーから画像処理まで共通なのでアウトプットは変わらないと見て2枚くらい置いておきます

@高画素機でクロップ耐性が強いこと
クロップしても20MP近くあるのでAPS-Cを兼ねることはできます。高画素かつ高速読み出し積層センサーなので、画質面は低照度高感度だとちょっと辛いシーンはあります。

AAF性能(フラッグシップ機なので期待)
正直Z 9のv2.0くらいまでは、はっきり言ってレフのD850と比べてあまりにも残念なAF性能でしたが、何回もアップデートして、個人的には使い物になってます。Z 8は後発なので今のZ 9くらいには使えるかと
AFエリアをユーザー設定で横長にしたり縦長にしたりできるのは地味に便利です(D5、D6もできますが)

しかしそもそもα9が登場時期を考えたら破格にオートフォーカス性能が高かったので、被写体認識がない程度で、α9でも十分使えるんじゃないでしょうか?

Bシンプルにカッコ良すぎる
どうですかね...w個人的にですがZ 8は角度によってはカッコよく見え、角度によっては特にファインダー周りが異形に見えます。でもそんなに嫌いではないです

CNIKONカメラの堅牢さ
まあそういう伝説はありますよね。知り合いの知り合いの話ですが、Nikon F5を床に落としたら床が破壊されF5は無傷なんてエピソードは聞きました。
Z 9は...まあちょっとデリケートな部分はありますね。ミラーがない分センサー周りは剥き出しなので、大口径レンズなんかで夏の直射日光なんか直撃させ続けると、センサーの遮光部分が焦げたりします。
私逆光撮影なんかろくにやらないのに焦げて3万とられました。
でもまあこれはα9をはじめどのメーカーでも起こりうる話ですね
あんまりZ 9や8系で落として再起不能、、みたいなのは確かに聞いたことはないかな

D動画機としても使える
動画撮らないので答えられず...

EZレンズを使いたい
個人的には、
Z 24-70/4 S
Z 20/1.8 S
Z 50/1.2 S
の3本は特にお金出してもいいかなと感じてます。Z 50/1.2 SはこれあるからZボディを使ってるくらいなので、なかったらFしか使ってないかな...
あとはおまけでZ 26/2.8は買ってもいいかも?
Fの末期のレンズはノンレフ用に引けを取らないレンズも多々あるのでいろんな選択肢はあると思います
(サンニッパとかAF-S 24-70/2.8Eとか)

今がα9とのことで「電子シャッター主体の高速連射機」という使い方は共通でしょうからとっつきやすいかとは思います。

書込番号:25960940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/11/14 15:51(1年以上前)

当機種

欲しい理由をE項目も並べていて
他の機種にしても「やっぱ Z8 にしておけば、、、」
なんて後から思いますよ。きっと。

ちなみに、
Eマウントレンズを Z8で使うことは出来ますが
Zマウントレンズを 他社マウントは物理的に無理

買うなら『今でしょ!』

書込番号:25960968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/14 17:24(1年以上前)

>k松山さん

>Z8購入検討【NIKONの道へ誘ってください

大倉署の認可が、下りないことして
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSで良いのでは。
Z8購入ですとメモリ・バッテリー等を含めると
65万近くになるのでは。

書込番号:25961052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:17件

2024/11/14 19:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

k松山さん、こんばんは。
ZfにZ180-600で野鳥を撮っています。

この組み合わせだと、60万以内でボディ、レンズ、充電器、予備バッテリー×3.くらいは、余裕でいけると思います。
うちには、Z9×2、Z8(親父様所有)もありますが、高感度耐性では、Zfの方が良いと思います。

書込番号:25961165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/14 19:29(1年以上前)

800単、600単を買わないなら
ソニーは純正200-600とテレコン、
シグマ60-600。

ニコンは180-600にテレコン・・・
大差ないんだよなあ。

書込番号:25961180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:39件

2024/11/14 19:29(1年以上前)

>ただ、一つの問題点として予算オーバーしてしまうことが大きな問題点です。(妻からの決裁が…(^^)

Z8意外にZ6IIIも考えてますが、なんだかZ6IIIならα9でもいいかな…(画素数、AF性能、予算を鑑みて)なんて思ってます。


高画素でありかつ連射性能も高い機種となるとZ8が候補に挙がるのは分かりますが、奥様との関係性を重視するならカメラ本体だけで50万するものを購入というのは正直お勧め出来ません。Z8を5年使って、次に買い替えようにもZ8Uが60万超えになっていたらどうしますか、って事になりかねないです。私なら一旦α7Xの発表を待ちます。ミドル機なら多少高くてもまだ理解は得やすいかと。Z6IIIにしても、積極的に買い替えるほどの性能なのかは疑問です。
ただk松山さんの撮影に対する取り組みが単なる物欲や娯楽以上のものであるなら、例えば月5万の副業等を最低半年はやって臨時収入を得るなりすれば奥様からしても「どうぞご勝手に」となるんじゃないかと思います。それすら面倒だからしたくない、という事なら、もう一度「何のために撮影をしているのか?」問いただしてみる方が機材の買い替えより有益かも知れません。NIKKOR180-600の価格レビューを見てもあくまでコスパ的にまずまず良いって評価が多いので。


CNIKONカメラの堅牢さ

堅牢なのはおそらくある程度事実なのだと思います。なにしろ重いので。ただ個人的には、カメラを首に下げた状態で不注意から転倒したなんてここ10年ありません。仮に転倒したらまずレンズが地面に叩きつけられるでしょうから、壊れるかどうかは運の要素が相当強いです。星野道夫さん並みの撮影をするというならともかく、普通のプロ用途なら2台体制にした時の軽量さを優先する方が合理的とも言えます。

書込番号:25961181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/14 19:39(1年以上前)

500と600mmて考えようによっては
大した差がないんですが・・・

キヤノンEOSR7+200-800 これがコスパと長さ
キヤノンEOSR6II+200-800 現実解
キヤノンEOSR3+200-800 実はコスパ良いかも。

ニコンZ8+180-600 正直、連写・AF・ボディサイズがデカく、何れも中途半端。所為、基本設計はZ9ですでに古く成りつつある。

無難にZ6III+180-600がコスパ良さそう。

ソニーは積層型はα9II以降安いのがない!
これに関してはα1II発表後の値下がり
α1+200-600。
もしくは現環境に200-600か60-600のみ
購入。

書込番号:25961194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:17件

2024/11/14 19:51(1年以上前)

別機種

動体もかなりイケると思いますよ。

書込番号:25961206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/14 20:31(1年以上前)

>k松山さん

今、丁度Z8も180−600もキャッシュバック期間です。
両機合わせて70万円少し、キャッシュバックと現有機の下取りで何とか予算に収まるのではないですか。

ドーンと行く時と思います、今が絶好のチャンスです。

書込番号:25961242

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2024/11/14 22:17(1年以上前)

私はどのメーカーもヨイショしませんが、α9ユーザーとしてレビューに掲載した自作作例へのリンクを貼ります。

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462500/

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462501/

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462502/

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462503/

キメラゲームvo.7、撮影、掲載許可

平素のスポーツ撮影とは異なります。

機材

日中:α9、SEL70200G(F4)

夜間:α9、メタボーンズ5型アダプタ、シグマ105mmF1.4キヤノン用
*フラッシュは禁止なので使っていません。

書込番号:25961375

ナイスクチコミ!2


スレ主 k松山さん
クチコミ投稿数:4件

2024/11/14 22:21(1年以上前)

す、、、すげぇ、、、、
α9、、、、自分にはまだまだ伸び代しか無いと感じます‥

新しい機材を欲しがりすぎるのもよく無いのかも、、、

書込番号:25961378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2024/11/15 10:55(1年以上前)

>k松山さん

「モノよりコト」だと思います。

どうしても件のニコン機がご所望なら、仕方ありませんが、α9にしても新しいニコン機にしても、沢山使い込んでこそ、楽しい時間と結果としての美しい写真が残せると思います。

私自身の散財の結果から出た「苦い教訓」でも有ります。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/983/3983228_m.jpg

↓散々使い込んで、可哀そうな目に遭わせたカメラのレビューです。少し口うるさいですが、ご一読下さい。

https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/#1902861

↓6084レベルにはセンサーサイズの違いも・・・の例です。此方もご参照下さい。

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013

書込番号:25961788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥507,648発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング