『人物ポートレートについてどちらのレンズがいいか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 85mm F1.8 SEL85F18

  • 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
  • ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
最安価格(税込):

¥56,788

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (33製品)


価格帯:¥56,788¥78,000 (38店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥74,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:371g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

FE 85mm F1.8 SEL85F18SONY

最安価格(税込):¥56,788 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

『人物ポートレートについてどちらのレンズがいいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.8 SEL85F18」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.8 SEL85F18を新規書き込みFE 85mm F1.8 SEL85F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18

クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】
人物撮影、ポートレート

【重視するポイント】
ボケ感、人物がどのくらい綺麗に映るか

【比較している製品型番やサービス】
Sony FE 50mm F1.8 SEL50F18F

【質問内容、その他コメント】
使用ボディ:α6700
初心者につきまして初歩的な事を質問させていただきます。どちらの製品の方がより手軽に、また綺麗に取れるでしょうか?
フルサイズをapscに取り付けますと焦点距離が変化することは理解したのですが、体感としてどのくらいあるいはどちらの方が撮影に向いているのかを知りたく質問させていただきます。

当方、不勉強につきまして無知ではございますがどうぞ教えていただけますと幸いです。

書込番号:25962160

ナイスクチコミ!2


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/11/15 17:47(10ヶ月以上前)

>ハングリー@hungryさん
apscに取り付けますと焦点距離が変化することは

間違ってますよ。
焦点距離は変化しません。
APS−Cカメラに取り付けると、
センセーサイズが小さいだけ
トリミングされるだけです。

ネットでは間違った情報を平気で拡散する人が多いので注意です。

書込番号:25962194

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/11/15 18:00(10ヶ月以上前)

>ハングリー@hungryさん
どちらの製品の方がより手軽に、また綺麗に取れるでしょうか?

もちろん、ポートレートならフルサイズのカメラにフルサイズのレンズが最適ですが、
初心者なら、APS−Cのカメラで手軽に撮影もアリです。

要は、撮影者にどれだけのスキルがあるかどうかで、
最初はAPS−Cで満足できても、直ぐにフルサイズが欲しくなります。

今はSony FE 85mm F1.8を、買って
慣れたらフルサイズカメラを買うのが宜しいかと思われます。

Sony FE 50mm F1.8はキレイにはボケません。

書込番号:25962209

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/11/15 18:04(10ヶ月以上前)

>@/@@/@さん
ご返信ありがとうございます。といいますと実際に変化しているわけではなく、トリミングされることで変化しているように見えるという認識であっていますでしょうか?
フルサイズ85mmをapscに取り付けますとフルサイズ127.5mm相当になるという認識で相違ないでしょうか?

127.5mmと言いますと近い距離でのポートレートが難しいように感じてしまい、あまり近い距離(例えば隣の友人など)を撮る際には不向きなように思ってしまいます。知識不足で申し訳ないのですが、教えていただけますと幸いです。

書込番号:25962216

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/11/15 18:18(10ヶ月以上前)

>ハングリー@hungryさん
>フルサイズ85mmをapscに取り付けますとフルサイズ127.5mm相当になるという認識で相違ないでしょうか?

その通りです。
あくまでトリミングにより127.5mm相当になるという認識です。
今のカメラでトリミングするとイメージが分かり易いですよ。

>あまり近い距離(例えば隣の友人など)を撮る際には不向きなように思ってしまいます。

ポートレートはボケや遠近感が重要なので、
被写体やレンズにより最適な撮影距離があります。
余り近距離では撮影しないかな?

でも芸術には絶対とか限定はないので、
近距離の場合はキットレンズなどのズームレンズを使うのもアリです。
ボケが必要なら35mmF1.8です。

レンズはたくさん必要ですね、

書込番号:25962241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/11/15 18:20(10ヶ月以上前)

機種不明

モデル撮影 X-S10

>ハングリー@hungryさん

APS-Cだと、F1.2かF1.4にした方が良いよ。F1.8じゃ大してボケないよ。焦点距離は好きなのを選べばOK。

毎月モデル撮影会に参加するなら、α6700は売って、α7c IIを買い直した方が良いよ。1年に2、3回参加する位ならα6700でも良いけどさ。

あと、モデルさんは綺麗な人を選ばないと駄目だよ。モデルが美人だと、安いズームレンズでも綺麗に写るよ。

書込番号:25962245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2024/11/15 18:28(10ヶ月以上前)

>ハングリー@hungryさん

普通の日本の屋内だと
35mmフルサイズ換算焦点距離で

24mm:だいたい全身が撮影出来る
28mm:少し窮屈でトリミングの余地は無いが全身を撮影出来る
50mm:膝上なら確実に撮影出来る
85mm:ウエストから上が撮影出来る

屋外や海外の様な広い部屋なら、この範疇では有りません。
※同じ条件なら広角ほどボケは作り難く成ります

書込番号:25962254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/15 18:41(10ヶ月以上前)

>ハングリー@hungryさん

>人物ポートレートについてどちらのレンズがいいか

85oレンズ APSCに取付けると35o換算で128o
50oレンズ APSCに取付けると35o換算で75o
標準ポートレンズとして使用するならば、50oレンズの方が良いのでは。
手軽に、また綺麗に取れるレンズは有りません。
ボケやすいレンズでしたら、FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMが良いかと

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001518235_K0001649150_K0001342610_K0000942231&pd_ctg=V069


書込番号:25962271

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2024/11/15 18:57(10ヶ月以上前)

ハングリー@hungryさん こんばんは

レンズの選択の場合 被写体までの距離や フレミングによって変わってくると思いますが 50oや85o位の焦点距離が入った標準ズームが有れば どの位の撮影距離になるか分かると思いますので どの位のレンズが必要かが分かると思いますが 無い場合 お店で 確認してみるのも良いかもあしれません

書込番号:25962295

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/15 19:18(10ヶ月以上前)

APS-Cで50mmと85mmだったら、既にコメも上がっているけど、
引きがより撮れる屋外だったら85mmでもいいかもしれないけど、
室内での撮影も想定しているならば、
どちらか1本だったら
50mmの方がより使いやすいと思いますよ。
また85mmなら、特に腰上以上の全身を入れるカットだったら、
モデルとの距離が思う以上に離れて、
特に野外で騒がしい場所なら、
ポージングの指示出しとか、
コミュニケーションがとりずらいことが出てきがち。
しかし85mmぐらいもあったほうがいいので2本目としてでは。


書込番号:25962317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:118件

2024/11/15 19:26(10ヶ月以上前)




>ハングリー@hungryさん



・・・・「一般的な話」をすると、「屋外ならフルサイズ85mm相当」「室内ならフルサイズ50mm」なので、APS-C 機の場合は、「屋外なら56mm」「室内なら30〜35mm」のレンズチョイスが目安です。

・・・・シグマ56mmF1.4 とか シグマ30mmF1.4 ですね。


書込番号:25962327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11270件Goodアンサー獲得:148件

2024/11/15 19:30(10ヶ月以上前)

焦点距離は好みだし、現場で使いやすいか使いにくいかも好みなので

何かズームレンズも持ってますよね?
焦点距離を固定して撮ってみると良いですよ

自分に合う焦点距離が見えてくるでしょう

書込番号:25962332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/15 21:52(10ヶ月以上前)

>使用ボディ:α6700
初心者につきまして初歩的な事を質問させていただきます。どちらの製品の方がより手軽に、また綺麗に取れるでしょうか?


Sony FE 50mm F1.8は性能的に問題があり(F2.5位まで絞ったらまあまあ)、SEL50F18Fも発売が古いので両方おススメ出来ません。
2択ならSEL50F18FですがTOKINAのatx-m 56mm F1.4 PLUSとatx-m 33mm F1.4の2本セットで買って下さい。人物撮影ならおよそ8,9割方こなせると思います。
この場合、「純正を買うのが無難かも」とか考える必要は全くありません。

書込番号:25962487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.8 SEL85F18
SONY

FE 85mm F1.8 SEL85F18

最安価格(税込):¥56,788発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.8 SEL85F18をお気に入り製品に追加する <1395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング