『自作PC/ファンが一瞬回った後起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PC/ファンが一瞬回った後起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 自作PC/ファンが一瞬回った後起動しない

2024/11/23 20:31(11ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 Ishitabeさん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
pcを通常利用したい 起動後cpuファンが一瞬回り、その後動かない/画面もつかない
【使用期間】
マザーボード4年→新品を購入
CPU4年/cpuファン4年
グラフィックボード2年
電源10年→新品を購入
PCケース10年
メモリ3年 
ssd1年
【利用環境や状況】
昔友人に譲り受けたパソコンを壊れたパーツから中身を入れ替えつつ利用していました。
数日前PCをスリープモードのままで就寝した後、キーボードを触っても画面がつかず強制再起動→メモリエラーのピープ音がしたため、コードなどを抜いてからメモリを差し直すが、それ以降pcを起動するとcpuファンが一瞬回った後、動く気配がない状態です。
その後、試したこと一覧
新品の電源を購入→状態変わらず 新品のマザーボードを購入→変わらず 電池も交換しました
メモリを二枚挿し→入れ替えつつ一枚挿ししても変わらず、電源コンセントを挿す場所を変えた→変わらず 
【質問内容、その他コメント】
他に改善の見込みがある方法はありますか?
色々調べてみましたが、上記の症状は電源やマザーボードの故障が多いとの記事が多く、正直手詰まりを感じています。 pcケースの電源ボタンの故障や、cpu、またはメモリ二枚が同時に破損することも考えられるでしょうか?

書込番号:25971642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2024/11/23 20:59(11ヶ月以上前)

まずは構成は書きましょう。
細かい内容が分からないです。
電源ボタンがダメならファンは回らないと思います。
止まるみたいなので、電源の保護装置が入ってる可能性はあります。

ケース外で最小構成でもダメですかね?

余程の事がないと一般には無いです。
メモリーは一枚ずつとかは試しましたか?

書込番号:25971687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/11/23 21:07(11ヶ月以上前)

>Ishitabeさん

> 自作PC/ファンが一瞬回った後起動しな

構成が判らないので。
電源・マザボ・CPU・GPU・メモリ1枚のみで動作確認
電源とマザボを変えても×ならばCPUの可能性が高いのでは

書込番号:25971695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/23 21:25(11ヶ月以上前)

メモリを抜いて起動すると、ちゃんとメモリエラーのビープ鳴りますか???

書込番号:25971726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3439件Goodアンサー獲得:817件

2024/11/23 22:53(11ヶ月以上前)

メモリーの異常でCPUファンが停止する症状に当たった事は有りません。

症状的には揚げないかつパンさんが回答されている電源の保護回路が異常を検知して、電源の出力を停止している状態の可能性が高いと思います。
その場合はCPUファンの回転が停止している時は電源ユニットのファンの回転も停止していると思います。

自分のPCでしたら、メモリーもグラボもストレージも全部外してCPU(+CPUクーラー)とマザーボードだけの状態で電源の24ピンケーブルとCPU補助電源ケーブルのみを接続して、ケースのケーブルも全部外してフロントパネルヘッダーの電源スイッチを接続する箇所のピンをドライバーの先等でショートして電源を入れてみて、やはりCPUクーラーのファンが直ぐに停止するのでしたら、CPU補助電源ケーブルを抜いて電源を入れてみて症状が改善しなければマザーボードか電源の異常を疑います。

電源の異常は電源単独で24ピンコネクタの電源オンするピンをショートさせて電源を入れてみて判定します。

CPU補助電源を抜いたらファンが回り続けるのでしたら、CPUとマザーボードを疑います。
CPUを外してCPU補助電源を挿してテストするとどちらの異常か判定出来そうですが、マザーボードとプラットフォームによってはCPUを外すと電源が入らなくなるので、その場合はどちらの異常かの判定は困難になります。

CPU補助電源ケーブルを挿している状態でCPU・マザーボードだけの時はCPUファンが回り続けるのであれば、外したパーツを取り付けていって、取り付けると症状が再現するパーツがあればそのパーツを疑います。

こんな感じです。

書込番号:25971828

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28152件Goodアンサー獲得:2468件

2024/11/24 03:57(11ヶ月以上前)

>・・・コードなどを抜いてからメモリを差し直すが、それ以降pcを起動するとcpuファンが一瞬回った後、動く気配がない状態です。

>新品の電源を購入→状態変わらず ・・・・

コードを抜く →何のコードを抜いたのでしょう ・・12V補助電源用のコード(8P or 4P+4P)とグラフィックスカード用の PCIe電源コード(6P+2P)の挿し違い をしていませんか ?

また、電源の交換の際、プラグインケーブルの使い回しをしていませんか ?
必ず、電源ユニットに同梱のもを使用しましょう。

書込番号:25971946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスとキーボードがおかしい 5 2025/11/16 20:47:38
2025年、みんなは何で音を聞くか 13 2025/11/16 20:09:43
CPUが化石なんですが...。 9 2025/11/16 21:01:12
警告のチェック 7 2025/11/14 20:43:29
自作PCが起動しません。 17 2025/11/15 6:31:52
プレビューウィンドウ 2 2025/11/13 14:31:42
MicrosoftOutlook 1 2025/11/12 8:59:23
タッチパッドの不具合 7 2025/11/16 19:46:52
デュアルモニターをしたいのですが 2 2025/11/06 4:17:27
pcが起動しません 1 2025/11/04 23:18:58

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83636件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)