『ディーラーにて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ディーラーにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディーラーにて

2024/11/25 22:15(10ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:10件

キーレスの電池交換ディーラーに持って行ったら
そんぐらい自分でやって思われますか?
自分で交換しようとしたはキツくてダメで
ディーラーの担当者さんに聞いたら普通に来て下さいと
でも忙しそうな時行った様で他の店員さんは
迷惑そうでした。

ディーラーって気楽に行ける場所じゃないので
点検等行かない限り遠のきそうで、車の不調で担当者さんに聞くと丁寧なのですが、費用が高いので
今後どうするか悩んでいます。
皆さんはディーラーとの付き合いは、なぜ続けていますか?
批判的な回答はいりません。よろしくお願いします

書込番号:25974155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/25 22:16(10ヶ月以上前)

ディラーでワンコインで電池交換してますよ。

もっと気楽にいっていい場所です

書込番号:25974156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2024/11/25 22:26(10ヶ月以上前)

ありがとうございます‼︎
建物から立派というか落ちつかなくて💦
担当者さんイケメンなのでそれもまた緊張するんですよね。

書込番号:25974164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:130件

2024/11/25 22:35(10ヶ月以上前)

わからないならディーラーで交換でしょう。何の問題もありません。但し電池交換みたいな数分で済むもの以外はアポ取って来店が礼儀です。

書込番号:25974175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2848件Goodアンサー獲得:680件

2024/11/25 22:44(10ヶ月以上前)

>よぺよぺさん
>キーレスの電池交換ディーラーに持って行ったら
>そんぐらい自分でやって思われますか?

キーの電池交換してくださいと言えば(連絡をして)

はい、よろこんで、と気持ちよく交換してもらえるでしょう。

電池交換だけでも親しくなりますよ。

書込番号:25974187

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:174件

2024/11/25 22:52(10ヶ月以上前)

訪問する前に電話で作業予約を入れてないから迷惑な顔されたんだと思うけど。
ディーラーも少数の人員で回してますので暇な人は居ません。

書込番号:25974194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:1401件

2024/11/25 22:57(10ヶ月以上前)

>よぺよぺさん

私はDIYで交換できるのですが、顔つなぎのためにディーラーでやってもらっています。
連絡? {今から行きますが...」で済ませています。
メカニックではなく営業担当がしているようですが。

書込番号:25974203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2024/11/25 23:21(10ヶ月以上前)

>迷惑そうでした

メーカーも車種も不明だけど、

ユーザーの要望に対して迷惑そうな対応する、

って時点でハズレ。

残念でした。

次に車を買うときは、

値引き額の多寡より、
こちらの要望に真意に寄り添ってくれるかどうか、

を基準に選びましょ。

書込番号:25974230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2024/11/25 23:53(10ヶ月以上前)

担当者さんには伝えてましたが ちょうど忙しい時行った様なので 受付のお姉さんの顔が凄かったのが印象的でした。

書込番号:25974252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/11/25 23:55(10ヶ月以上前)

そうですか?キーレス交換のみでくんな!こんな忙しいのにみたいな雰囲気でしたね(T-T)

書込番号:25974254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/11/25 23:57(10ヶ月以上前)

多分ですが、担当者さんが店側に
言わなかったからだと思います。
その時いないですが来て下さいね言われたので。

書込番号:25974256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/11/25 23:59(10ヶ月以上前)

そうなんですね!今日でだいぶ
ディーラーへ行く気が失せました。
受付の人の顔がもう。

書込番号:25974258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/11/26 00:00(10ヶ月以上前)

今日でだいぶ下がりました。
受付のお姉さん感じのいい方いなくなったので
今感じ悪くて嫌な感じです。

書込番号:25974259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/11/26 00:02(10ヶ月以上前)

すみません。返信先の方に引用なってませんでした。
皆さんありがとうございます!

書込番号:25974262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2024/11/26 05:03(10ヶ月以上前)

>よぺよぺさん

ディーラー持ち込み、問題ないと思います。
お店の人数が少ないところなら「これから電池交換、いいですか」くらい電話しておいても良いかも。

私は自分で交換しますし、当然取説には交換手順の説明があります。
しかしその取説には「指定サービス工場(=ディーラー)で」とも記載してあります。

書込番号:25974354

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2024/11/26 06:24(10ヶ月以上前)

よぺよぺさん

電池交換でもディーラーの儲けになるので、嫌な顔をしないのが普通の対応です。

しかし、今回の件でディーラーに行きたくないのなら↓を参考にして次回からはホームセンターやカー用品店等で電池交換してもらえば良いでしょう。

https://buywrite-more.com/car-key-denchi-koukan-dokode/

因みに私もディーラーの対応がイマイチ(整備時のミスが多い)なので、ディーラーへ行くのが億劫です。

このような状況の為、過去に神対応だったディーラーの車に乗り換えようかと本気で考えている今日この頃です。

乗り換えないのなら、このディーラー以外の整備工場等に点検に出したいとも考えています。

書込番号:25974379

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/26 08:42(10ヶ月以上前)

あらかじめ担当を通じて確実に?日?時に来店するという予約をされてからディーラーに来店されたのですね?

書込番号:25974477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/11/26 10:02(10ヶ月以上前)

自分の担当や仲の良いメカが居ない日は絶対行かないようにしてます

個人的にアウディとレクサスが敷居が高いです

書込番号:25974567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2024/11/26 10:39(10ヶ月以上前)

>よぺよぺさん

こんにちは。

スマートキーの電池交換を頼みにディーラーへ行くのに遠慮なんて要らない、は皆さんの意見に同意です。
ただ、予約無しで来ていいよ、と言って貰えてたにせよ、「今から行ってもいい?」って直前の連絡はするに越したことはないとは思いますけどね。


要は、今回ディーラーの受付で対応した人が感じ悪かったんだよーこっちが何か悪いことでもしたのかよー、ってなご自身の不快感をどこかに吐露したかった感じですよね。

その受付のひと個人の虫の居所が偶々悪かったんでないのかなぁ、どんな組織であれ中の人には当たりもハズレもある、ヒトの感情にも波はあるし、って思います。
#ハズレは無いに越したことはない/波はあっても表に出さないのがプロっでもんだろ、が大前提ながら。

あるいはご自身が抱いていた「こんな程度の依頼でディーラーに行って迷惑なことかも」的な不安?遠慮?な感情が相手にも伝わった/伝えたのが、逆に相手の「そう思うなら最初から来るなよ」的なマイナス感情に火をつけちゃった、とか。

まぁいずれにせよドンマイでしょう。


そういう自分は、適合する電池を百均の2個百円かで買ってきて、自力で取り替えちゃいますけどね。取説の記述に従って。
#モノ系の面倒よりもヒト系の面倒のほうが苦手な性分なんで(笑)


一応問いかけに正面から答えれば、

>皆さんはディーラーとの付き合いは、なぜ続けていますか?

家族が「変なとこに勝手に頼むな」って言うから仕方なく。。。値段が高いのも安心料だと信じて疑わない家族の意向を尊重しています。
#家庭内バトル回避策(苦笑)。

書込番号:25974607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/26 12:34(10ヶ月以上前)

無料なわけじゃないし、また予約するほどの作業でもないので、飛び込みで問題ないんじゃない。

書込番号:25974759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/11/26 13:42(10ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
そうですね!キーレスの電池交換 自分ではキツくて
出来なかったので オートバックス等利用しようと
思ってます。これってガソスタでも可能なんでしょうか?

書込番号:25974855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:174件

2024/11/26 18:37(10ヶ月以上前)

これから行きますねっていう電話は作業予約じゃないから。

書込番号:25975165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/26 19:06(10ヶ月以上前)

飛び込みはケースバイケース。
電話で「サービス課」に確認しないと不明。営業マンがきちんとサービスに確認し連携がうまくいっているかどうかは不明。
ただし予約済み顧客の作業があるならもちろんそちらが優先だし、今やどこもかも予約制になっていると言っても過言ではありません。
空きがあれば良いけど、空きがない場合は仕方ない待つしかない。
金さえ出せば何でもやってくれると思ったら違うんですよね。

本文を読んでいたら、ピンからキリまで書いて質問していないですね。
担当とは、営業マンなのかサービスマンなのか?
それからイケメンであるかどうかは作業をやってくれるくれないに関係あるんだろうか?

営業マンはサービスの状況なんてわからない人が多い。
自分の客だからいい顔をしようと思って強引に持ってくるケースもあるんじゃないですかね?
元サービスマンで整備士の経験があるなら営業マンでもできると思います、説明書に出ていますから。

書込番号:25975201

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2024/11/26 19:20(10ヶ月以上前)

よぺよぺさん

ガソリンスタンドでキーの電池交換が出来るかどうかは何とも言えません。

ガソリンスタンドに電池を置いていないとか、電池交換が出来る技量の店員がいないとかの可能性が考えられるからです。

という事でガソリンスタンドで電池交換が出来るかどうかは、スタンドの店員に確認が必要でしょう。

ただし、キーの電池を買って持ち込めば、電池を置いていなという事は解決出来ますね。

書込番号:25975216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/11/26 19:36(10ヶ月以上前)

自分でできれば110円(100均)でできるけど、できないと言うなら家族や職場の人などに声掛ければやってくれそうなもんだけどね…

書込番号:25975247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1815件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/26 19:52(10ヶ月以上前)

>よぺよぺさん
>・・・迷惑そうでした

これは気にしすぎか、本当ならディーラーの教育不足でしょう

れっきとした有料サービスメニューで、クレームでもない、普通のお客対応ですから、普通に気持ち良く応対するだけでしょう
よぺよぺさん同様に、敷居が高いと感じるお客は多いので、いかに入りやすくするかを、ディーラーも考えているはずです
商売の基本ですよね

書込番号:25975274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/11/26 20:10(10ヶ月以上前)

車種によっては取扱説明書に書いてあるから自分でやってみるのもアリですね

書込番号:25975303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/27 05:03(10ヶ月以上前)

自信がなかったら、触らぬ神に祟りなしのような。

嵌合部のプラスチック折れやキズ、電気的には最悪ショートで電子回路破損などのリスクは伴うので、プロに任せるのは無難な選択かも。

僕は自己責任で、いつも自分でやってるけど、先日電池交換でちょっとトラブったことがあり友人に話したら、僕のDIYに驚いてた。

彼は、最近のプラスチック製品は壊れやすくて触るのが恐いのでアクセスキーの交換も必ずディーラーに頼むって。

書込番号:25975681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:70件

2024/11/27 07:03(10ヶ月以上前)

>よぺよぺさん

定期点検とかでなければ、馴染の店にいつもアポなしで訪問します

これまでには
・タイヤに釘がささった
・〃 金属片がささった
・納車直後にテールランプに細かな擦り傷を発見

あと何かあったっけ

アポなしなので待たされるのは覚悟しているし、手が空いていたらラッキーぐらいのものです

客商売ですから遠慮なんか要りませんって

書込番号:25975723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2024/11/27 08:17(10ヶ月以上前)

ディーラー非難が多いのはどうして?
ディーラーを擁護するつもりはないけど、一方だけの見解を聞くのは違うな。
BREWHEARTさんのコメントが正論かと。

書込番号:25975772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:483件

2024/11/27 09:10(10ヶ月以上前)

自分は以前、「反応悪いんですけど」と普段点検しているディーラーに飛び込みで行ったら「電池ですね、交換しますか?電気屋で買って自分でした方が安いですけど。」と商売っけのない反応。

あまり気持ちが良いものではなかったので以降は自分でしています(電池の型番が他の機器で使うものと同じだったので買い置き、車にも一つ積むようにしました)。

ノルマのない、実績にならないようなサービスには手間をかけたくないというのが本音でしょう。日本経済の衰退と無関係ではないと思います。

書込番号:25975821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:233件

2024/11/27 10:18(10ヶ月以上前)

スレ主さんは営業担当に何の用事だ行くか伝えています。
電池交換の数分の作業でディーラーは作業予約なんて入れるんですかね?

書込番号:25975874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/11/27 13:29(10ヶ月以上前)

ありがとうございました
1人ずつ返信出来ないのでここらへんで
終わります。

書込番号:25976052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/27 16:29(10ヶ月以上前)

>電池交換の数分の作業でディーラーは作業予約なんて入れるんですかね?
数分???
場合によってはそれ以上かかりますよ?
冷たくて爪が硬い時、暖めて外すという事はあります。
それにたかが数分と言えど本当に数分で済むかどうかはやってみないとわからない。

たかが電池交換されど電池交換。
ミラがあったころのダイハツのキー一体型のドア開閉だけのリモコンキーはねじが付いていますが、なんてねじが硬くてなかなか外れない場合もあったし、これもダイハツでタント二代目だけど新車を買うと電子チップ内蔵キー(普通の黒い持ち手のキーと似たような形の金属キー)とスマートキーが付いてきたんだけど、そのスマートキーの電池を交換しようとしてカバーを外して+ねじ4本で本体についている四角のカバーを外して電池を交換しますが、この電池カバーの+ねじが硬くて外れ難い場合もあり、外すのに苦労した。
スズキだとキー一体型のドア開閉だけのリモコンキーのボタンを押すゴムがダメになりやすいkけどキーレスの効かない原因がそのゴムだった場合数分ではどうにもならない。もちろん業者は部品を持っていたらいいけどそうじゃない場合は日数がかかる。
たかがキーの電池交換されど電池交換。

ディーラーが迷惑がって自分でやってくれと言った事の真偽は分からないし、トピ主の片言の言い分ではわからない。
ピンからキリまで詳細に書かないと状況がわからない。
ただ、ディーラーにしろ整備工場にしろ予約作業が入っていればそっちを優先してしなくてはいけない。
でも事前に連絡を入れていても予約優先には変わりない。急に飛び込みで来てすぐにやってくれと言われたらたかが数分?だけど、予約済み作業があって次の作業枠も埋まっていたとしたらできるんでしょうかね?
病院だって開業医だって、緊急を要するような患者はともかく事前連絡をを入れても予約なしだとだいぶ待ちますよ?

客は自分だけではないでしょうね。

書込番号:25976235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2024/11/27 16:37(10ヶ月以上前)

もう解決済みなんで、退散しましょ(笑)

書込番号:25976244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/27 19:40(10ヶ月以上前)

スマートキーの電池交換をどうするか?

ディーラーの体質にもよるだろうし、これは考えれば考えるほど、相手のあることなので大変な問題のようだね。

う〜ん、議論は尽きないような。

書込番号:25976471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:17件

2024/11/27 19:52(10ヶ月以上前)

スマートキーの電池交換って素人でもできるのに・・・
リモコンの電池交換と同じよ・・・

書込番号:25976488

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:46件

2024/11/27 21:38(10ヶ月以上前)

私の利用するディーラーでは工賃込み800円とのことですので、まあ自分で交換するかなぁって思ってます。
潔く値段教えてくれてホームセンターの電池の価格教えてくれたので批判はしませんが高いですよね。

書込番号:25976655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RISARISAさん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/27 23:34(10ヶ月以上前)

>よぺよぺさん

日曜日に自分で交換しました。
電池はダイソーで110円のものを買い、マイナスドライバーでパカっと開けられます。
作業時間は2分くらいですかね。
やってみると、意外と簡単ですよ。

書込番号:25976785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/28 00:55(10ヶ月以上前)

>電池はダイソーで110円のものを買い、

僕は、以前買った百均の乾電池が、電池もちがよくなかったので、電池類を百均で買うことはないな。

書込番号:25976827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/28 09:58(10ヶ月以上前)

で、結局ディーラーのタイプとして、

1、スマートキーの有料電池交換を積極的に行って、チマチマ稼ぎたい店。

2、電池交換はたいした利益にならないので、極力ユザー自身でやってもらって、万一壊してしまった時に新しいスマートキーとの交換販売で儲けたい店。

のどっちかのような。

仮に1の方針の店なら喜んで電池交換やって頂けそうだけど、2の方針の店なら、電池交換依頼には良い顔をしないかも。

書込番号:25977150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/29 18:45(10ヶ月以上前)

ディーラーの迷惑がる態度は証明されていないのでわかりません。

ただ、客がセールスに伝え、セールスがサービスに事前に連絡したからと言って予約枠の作業待ち客がいるのですぐに作業をしてもらえるとは限らないし常識で考えると待つしかありません。
たかが数分かもしれないけど、予約客が優先なのは間違いないと思います。
事前に連絡があるとはいえ店に行って予約客を追い越してすぐに作業をしてもらうのが当たり前のような書き方をしている人ははなはだ疑問だ。たかが数分だろ?だから予約客は待っているけどたかが数分なんでやってあげなよと。それくらいできなきゃ経営にも響くぞと。

病院でも医院でもインフル予防接種注射だけとはいえ予約外だと待たされる場合もあるでしょう?

電池交換は利益の少ない仕事だからやりたくない?迷惑?
いえいえ、まずは予約客の作業です。
予約客が待っている傍でついさっきセールスが電話してきた客の電池交換だけの作業を予約客の作業よりも先にやれと?数分だからさっさと終わらせたら良いですよと?それくらいできるだろうと?

あらかじめどれくらいで寿命がくるのかどうかを説明書を読んで調べたりネットでみんなどれくらいで交換なのかを調べたり、電池が消耗してからでなく1年毎、2年毎という風にいわゆる予防整備をすれば今回のようにならなくて済むでしょう。
CR2032か2025それともほかの規格かはわかりませんが、有名家電メーカー系コイン電池は200円前後から売られています。.
たいていの人は寿命が来るまで交換しないケースが多いかもしれませんが、トピ主さんのような思いをしたくなければこれからは定期的に交換することが良いでしょうね。
理想は1年毎ですね。

たかが電池されど電池です。
事前連絡はあれどたかが数分されど先客特に予約客優先というのが常識です。
自分は金を払う立場だ!お客様だ!と神格化してそうな人が本当に多いですね。

書込番号:25978929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/29 20:00(10ヶ月以上前)

>定期的に交換することが良いでしょうね。
理想は1年毎ですね。

さらに言えば取説に電池交換方法は記載せず、交換はディーラーにて行うものとして、かつ一年毎ということにすれば、ディーラーに電池交換コーナーを儲けて一般の点検修理とは別に電池交換する体制が整うかもね。

書込番号:25979035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:233件

2024/11/30 08:18(10ヶ月以上前)

>事前連絡はあれどたかが数分されど先客特に予約客優先というのが常識です。

予約客が優先なのは当然なんだけど、電池交換ってピットもいるわけでもクルマところへ行く必要もないし整備の人が何やるんですかね?
なんか、合間に手の空いた営業の人とか、整備の窓口担当とかがやってそうな勝手なイメージだったんですけどね。
自分は頼んだ事がないのでわかりませんが、もちろん不測の事態の時は別の対応が必要でしょうけどね。
まあ予約とは行かなくても電話して行く際は何時ごろにえけばいいかとか、何時ごろで大丈夫かのの確認ぐらいはエチケットとして確認するとは思いますが。

書込番号:25979563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング