『新車用アレンザH-L33タイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『新車用アレンザH-L33タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

新車用アレンザH-L33タイヤについて

2024/12/01 06:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

納車3ヶ月でタイヤがパンクしてタイヤ交換することになりました。

新車には新車用タイヤが付けられていて、ヴェゼル用に調整された仕様と聞きました。

ディーラーでもタイヤ交換の場所は補修タイヤ(市販品)になるとの事で、ヴェゼル新車用タイヤのアレンザH-L33は
アレンザLX100をヴェゼル用に調整されていると聞いたので、
取替え1本のみアレンザLX100に替えました。

そこで気になったのがロードノイズです。
アレンザLX100を付けてから(助手席側)、運転席側のロードノイズが凄く気になり始めました。

新車用タイヤはヴェゼル用に調整されているとの事ですが、ベースになったLX100よりグレード(機能的)は上なのでしょうか?
それともベースになっているLX100の方が元々良い仕様なのでしょうか?

ノードノイズも運転席側と書きましたが、取替えたタイヤのせいなのかもしれませんし、ハッキリしたことがわかりません。

もし取替えたLX100の方が機能的に上なのであれば反対側も取り替えようかなと考えています。

アレンザLX100に取替えた方がいましたら、ロードノイズなど機能面の体感はどんな感じか教えていただければ幸いです。

書込番号:25980901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2024/12/01 08:38(1年以上前)

taka25さん

トレッドパターンが異なるのだから、静粛性が変わるのも当然と言えば当然かもしれません。

何故なら両タイヤのトレッドパターンは↓のように異なっているからです。

・ALENZA H/L33
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022111801.html

・ALENZA LX100
https://tire.bridgestone.co.jp/alenza/lx100/

ALENZA LX100は静粛性に特化したプレミアムコンフォートタイヤのREGNOにも通じるトレッドパターンなのです。

具体的にはALENZA LX100には静粛性を向上させる為にダブルブランチ型消音器を搭載しているのです。

という事でALENZA H/L33の静粛性はALENZA LX100に比較して劣ると考えて良いでしょう。

書込番号:25980987

Goodアンサーナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2024/12/01 09:33(1年以上前)


>ヴェゼル新車用タイヤのアレンザH-L33は
アレンザLX100をヴェゼル用に調整されていると聞いたので、

これの信憑性が疑われるのかな。
同じような銘柄でもだいたい新車装着タイヤより、
市販されてるタイヤの方が性能高いようなケース多いのでは。
知りませんが。

書込番号:25981048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2024/12/01 10:14(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん参照のタイヤの画像見たら、
トレッドパターンは、上は、どちら側でもつけられそうですが、
下は、表裏ありそうな感じですね。
下の方が高級そうですね。
知りませんが。


書込番号:25981094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/01 10:19(1年以上前)

>taka25さん

どっちかというとALENZA001がベースの様な気がします。

https://tire.bridgestone.co.jp/alenza/001/

ALENZA H/L33は「EV時代の新たなプレミアム」と位置付ける革新的なタイヤ基盤技術「ENLITE」を採用 という事で、メーカーごと、車種ごと、地域ごとなど、細分化してカスタマイズして応えていくというらしいです。

https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022111801.html

しかし、レガシィ アウトバックにもサイズは異なりますが同じALENZA H/L33が採用されてるので、車種毎にどこまでカスタマイズされてるかはわかりません。


書込番号:25981103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/01 10:30(1年以上前)

>同じような銘柄でもだいたい新車装着タイヤより、
>市販されてるタイヤの方が性能高いようなケース多いのでは。

アフターマーケットで市販されているタイヤは、製品としての特徴をもたせるため、その特徴に特化した方向に性能を振っています。
(例えば、静粛性を高めた結果、ウェットブレーキ性能は少し落ちる、など)
ですから、その特化した性能だけを見れば新車装着タイヤより性能が高いのは当たり前です。

一方、新車装着タイヤには全ての性能についてメーカーの開発目標以上のレベルが求められますので、バランスのよいタイヤであることが多いです。
(転がり抵抗、ロードノイズ、車外通過騒音、コーナリングフォース、耐摩耗性、ドライブレーキ性能、ウェットブレーキ性能、などなど)

つまり、どちらの方が性能が高いかというのは、求める性能次第かと思います。

書込番号:25981115 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:441件

2024/12/01 10:32(1年以上前)

>新車用タイヤはヴェゼル用に調整されているとの事ですが、ベースになったLX100よりグレード(機能的)は上なのでしょうか?

新車装着のALENZA H/L33は、商品コードは公開されていますが欧州ラベリングはなく、各性能は分かりません。

欧州で流通するALENZA H/L33であって新車装着タイヤと異なるサイズなら欧州ラベリングがありました。

写真の通り、少なくともウェットグリップはALENZA LX100の「c」と同等に見えます。

車外測定した通過音に関するデータは見当たりませんので、スレ主さんの印象が肝要かと思います。

書込番号:25981118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/01 10:40(1年以上前)

フォレスターのタイヤと比較してる人がいましたが、同じ銘柄でも印象は違うようです。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/956048/car/3177656/12646371/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/956048/blog/47304494/

書込番号:25981130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:441件

2024/12/01 10:58(1年以上前)

蛇足となりますが、新車装着タイヤがMichelinのプライマシー4の場合は欧州ラベリングが公開されています。

写真1枚目、ヴェゼル 新車装着タイヤ

車外測定の通過騒音の低減に配慮されている事が分かります。

比較対象として、以下の銘柄も掲載します。

2枚目、カローラクロス 新車装着タイヤ
3枚目、リプレイス品XL規格タイヤ
4枚目、リプレイス品ランフラットタイヤ

自動車メーカーによってタイヤメーカーに求める性能が異なること、新車装着タイヤは市販のリプレイス品と異なることも分かりました。

書込番号:25981151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2024/12/01 11:10(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
ありがとうございます。
なるほどです。勉強になります。

ここでふと疑問に思ったのですが、
新車装着タイヤ、2名柄あったりして、
納車されるまでわからないとかよくあると思うのですが、
車の部品、大抵は、1種類かと思うのですが(フィルターや、パッドとか何種類とかあるのかな)
タイヤは、なぜ違うメーカーとかあるのでしょうね、
競争をあおるとか、コストダウンとか、
製造に問題あったら補完しやすいとか、
メーカーなりの理由があるのでしょうかね。
時々、ブリヂストンがいいとか、運を天に任すとか、
せっかくならタイヤの銘柄も、指定できると喜ぶ方もいますでしょうね。
車のためにあつらえたのなら、似たようなものか、
良い悪いあるのでしょうかね。
適当な想像です、無視してください。
スレ主様、お邪魔しました。
また怒られるかな。
失礼いたしました。


書込番号:25981172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:237件

2024/12/01 12:05(1年以上前)

>taka25さん
ディーラーでもタイヤ交換の場所は補修タイヤ(市販品)になるとの事

そうなのですか?
3年前の話で恐縮なので自分も1本バーストで交換が必要となり1本だけディーラーでの交換を検討した事があります。
その時はメーカー装着タイヤを見積もりしてもらえましたよ。
装着がブリヂストンである事を確認されて見積書をもらいました。
装着タイヤと同じ品番のEP150でホンダの部品番号が載っていたと記憶しています。
あまりに高く感じたので結局4本とも量販店で交換しました。

タラレバの話しで申し訳ないですがこういう事があるとホンダの有料パンク保証もアリなのかなと思います。

書込番号:25981266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

2024/12/01 15:00(1年以上前)

皆様たくさんのコメントありがとうございました。
ヴェゼルの新車タイヤH-L33がLX100がベースに作られているというのは、ネットの車解説記事で読みました。

ここからが本題ですが、今日長距離走って修復された綺麗な道路を走って感じたのですが、
LX100がサーっという音(体感・嫌な音ではない)がするので、遠目でタイヤを比較してみた報告です。

ヴェゼルの新車タイヤH-L33は膨らみのあるエッジ(角)が丸みを帯びています。レグノと比べるとエッジはある方ですが。

ただLX100の方がエッジがあり、サイドの膨らみ感がややシャープです。
見た目的にもインテリ性は高いですが、

もしかしたらポヨンポヨンと言われるヴェゼルの装着タイヤと、
エッジがあるシャープなLX100は、比べると走りの固さがあるのかもしれません。

なのでロードノイズはLX100から聞こえているのかもしれません。

見た目は交換したと言わない限り気づかない程度かもしれませんが、よく見るとLX100はH-L33よりシャープなので何となく小さく見えます。

皆さんの意見からもう片方も替えようか考え中です。
下手したら固くなる分ロードノイズが際立つかもで迷っていますが…

書込番号:25981567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/12/01 16:01(1年以上前)

>ディーラーでもタイヤ交換の場所は補修タイヤ(市販品)になるとの事で、ヴェゼル新車用タイヤのアレンザH-L33はアレンザLX100をヴェゼル用に調整されている

初耳です。
いち営業さんの話ですよね?

自動車メーカーが、タイヤメーカーから出されている新車装着用タイヤの中から、いずれかを選択するのだと思っていました。


>新車用タイヤはヴェゼル用に調整されているとの事ですが、ベースになったLX100よりグレード(機能的)は上なのでしょうか?

いえ、上ということはありません。


新車装着タイヤは、欧州車や一部の国産車では車ごと(正確にはメーカーごと)に基準を設けていますが、一般的な国産車ではコストカットが最優先となります。

車関係の提灯記事の中に、「新車装着タイヤが一番合っている」というものが散見されますが、たばこ数箱分の納入価格の、欧州認証タイヤの1/3程度しかテストをしていない安価な新車装着タイヤが一番合っているとは考えにくいですね。

書込番号:25981645

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2024/12/01 16:17(1年以上前)

taka25さん

参考までにヴェゼル用のALENZA H/L33は↓のように販売されており購入も可能ですが、税込み約5万円と高価です。

https://tire.bridgestone.co.jp/dueler/equipment/

書込番号:25981665

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/01 16:35(1年以上前)

色々調べてたら・・・

18インチのe:HEV Zの
4WDが ミシュラン  プライマシー4
2WDが ブリジストン アレンザ H/L33

16インチの
HuNTパッケージが ハンコック Kinergy Eco2
G は ダンロップ エナセーブ

らしいです^^;

書込番号:25981686

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

2024/12/01 18:15(1年以上前)

ブリジストンメインの販売店でH-L33は新車用タイヤなので販売はしていないとのことでした。

もしかしたら純正タイヤなので、普通ならディーラーで販売しているのかもしれませんが、現在ヴェゼルの受注が多いため、タイヤのみの販売はしていないのかもしれないですね。

ディーラーから問い合わせ(どこへかは知りません)していただいてのH-L33の販売は無いとの事でしたので。

書込番号:25981787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/01 19:09(1年以上前)

>欧州認証タイヤの1/3程度しかテストをしていない安価な新車装着タイヤが一番合っているとは考えにくいですね。

タイヤメーカーは完成車メーカーの仕様要求を満足していることを証明するためにタイヤ単品でのテストを行います。

完成車メーカーのテストも、もちろん新車装着タイヤで実施します。むしろ他のタイヤを装着してテストするのは寒冷地テストくらいでは。

『1/3程度しかテストをしていない』とは如何に?


>たばこ数箱分の納入価格

タイヤのコストは開発費用とブランド費用がほとんどです。
台数がたくさん出るので新車装着タイヤの開発費は薄まりますし、ブランド費用については、タイヤメーカーはむしろブランドを作るために採用してもらいたい側なので、新車装着タイヤにブランド費用は含まれません。

ディーラーで新車装着タイヤがアフター品より安く買えてしまうと、アフター品が売れなくなるので、アフター品より高い価格を提示されます。
もちつもたれつの商売ということです。

ブランド費用なんて言い方をすると適正価格ではないように捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、そのブランドを守り、高めるために性能や品質を高めるのですから、費用がかかるのは当然のことです。

書込番号:25981856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/12/01 19:37(1年以上前)

use_dakaetu_saherokさん

ここ(価格.com掲示板)で過去スレにある話です。

書込番号:25981922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/01 20:08(1年以上前)

>H-L33の販売は無い

コックピットやタイヤ館等BS系のお店に行って相談してみては?
新車装着タイヤも販売はしてるみたいですよ。

https://tire.bridgestone.co.jp/dueler/equipment/

https://www.taiyakan.co.jp/shop/hamamatsu-chuo/recommend/1863359/?recommend_tire&recommend_product

レクサスのタイヤはデューラーH/L33ってややこしい。。。

書込番号:25981966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/01 20:17(1年以上前)

似たような境遇の方がおりました。
流石に即日用意はできなかったようです。

https://ameblo.jp/tkkwatanabe/entry-12863100088.html

書込番号:25981976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2024/12/01 20:37(1年以上前)

純正タイヤがメーカー指定の市販されていないタイヤは普通にあります。銘柄が同じでも全く別のコンパウンドのタイヤを作らせて純正として採用することもありました。

タイヤで静粛性を抑えて、車の吸音材を減らせるのであれば、タイヤ側で対応して車本体の重量増を減らせるかもしれません。
タイヤは様々な相反する機能の妥協で開発していますので、どちらが良いとか悪いとかは何を求めるかによります。
各メーカーの市販タイヤは燃費重視で開発されるようになりましたが、一概に昔より良いタイヤと言うわけではないようです。

書込番号:25981996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/01 20:43(1年以上前)

>Berry Berryさん
ちょっと探してみましたが見つけられませんでした。
1/3のところに興味があるので、できればもう少しヒントをいただけると。

書込番号:25982011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/12/01 20:49(1年以上前)

use_dakaetu_saherokさん

こちらのリンクが早いです。
https://www.murakamitire.co.jp/impression_o/knowledge/knowledge3.html

九州福岡で有名なタイヤショップのブログです。
現在はHPが新しくなり消されてしまいましたが、直リンクでブックマークを貼っていたので閲覧が可能です。

なお、コンパクトカーのショックアブソーバーは1本たばこ2箱でおつりが来るということも過去スレにあります。

もちろんここで気をつけたいのは「納品価格」・「原価」のところの話で、「販売価格」の話ではないということです。

書込番号:25982026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/01 22:39(1年以上前)

>Berry Berryさん

ありがとうございます。
62項目と18項目を指して1/3程度とおっしゃっていたということですね。

欧州認証タイヤというのもよく分からなかったのですが、リンク先によるとドイツの主要自動車メーカーの新車装着タイヤということですか。

何を指して1項目とするのかという事にはなりますが、タイヤに刻印されている項目だけでも18項目以上ありますし、完成車メーカーの仕様要求としては62項目だとずいぶん少ないと感じます。

確かに30年前なら接待で決まるなんてこともあったんじゃないかと想像しますけど、タイヤに対する要求は格段に増えていますし、今はそんなことないと思いますよ。

書込番号:25982176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

2024/12/01 23:08(1年以上前)

タイヤ館で注文出来なかったのです…

書込番号:25982208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

2024/12/01 23:18(1年以上前)

ネット記事で見たことなので信憑性は定かでは無いですが、
最近は昔より自分で整備やチューニングをする人が減り、何もせず購入のままで普通以上が当たり前の時代に変わってきた。
新車に用意しているタイヤ事情も、
安物タイヤだとすぐクレームに繋がる事になるので、タイヤの質も上級グレードに近い物を用意していると。

文脈や言葉は大分違いはあるけど、こんな感じのメーカーインタビューだったと思います。

書込番号:25982212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/12/02 09:13(1年以上前)

>ディーラーでもタイヤ交換の場所は補修タイヤ(市販品)になるとの事で

言ったのか言わなかったのかは判らないけど

ディーラーでもタイヤ交換の場所は”同じタイヤは高額になるので”補修タイヤ(市販品)になるとの事で

って意味じゃないかな

>ベースになったLX100よりグレード(機能的)は上なのでしょうか?
普通に考えて卸し専用の商品の方が一般販売商品より価格競争が厳しく
コストダウンが進んでいると思います

コンパウンドとかタイヤ構造とか何か違うからパターンや名称を変えていいると考えられます

上ではないでしょうね





タイヤ交換直後(新品だから)まだ馴染んでないって事有るかもしれません


気になるなら左右同じタイヤにしてはどうでしょう

昔スペアタイヤが有った頃はこう言う時スペアを利用できたんだけど

今は大変だ


書込番号:25982456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/12/02 19:40(1年以上前)

use_dakaetu_saherokさん

>タイヤに対する要求は格段に増えていますし、今はそんなことないと思いますよ。

そうですね。
そう思いたいです。

タイヤメーカーのアナウンスで、「自社製品の○○が△△に採用されました」(○○はタイヤ名、△△は自動車名)という記事がでるのは昔から変わりませんので、力関係も昔と変わらず、
自動車メーカー > タイヤメーカー
なのだろうなと推測しています。

書込番号:25983158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,544物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング