『A520M-Kのページがないので...』のクチコミ掲示板

2020年 8月22日 発売

PRIME A520M-E

  • A520チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を採用。管理ソフト「Armory Crate」に対応する。
  • デジタル電源回路「DIGI+ VRM」を搭載し、負荷によって激しく変動するCPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行うことができる。
最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,980¥6,395 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME A520M-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

PRIME A520M-EASUS

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月22日

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

『A520M-Kのページがないので...』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME A520M-E」のクチコミ掲示板に
PRIME A520M-Eを新規書き込みPRIME A520M-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

A520M-Kのページがないので...

2024/12/08 03:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME A520M-E

スレ主 G-o-kiburiさん
クチコミ投稿数:14件

申し訳ありません。最近のAmazonセールで話題?になっていたA520M-Kのページがないので同じASUSの同じチップセットのこちらのページで質問させていただきます。
構成
os win11 pro
cpu Ryzen5 4500
mem 後述...
MB A520M-K (bios ver3405)
gpu GF-GT1030-E2GB/D4
SSD EXCERIA SATA SSD-CK480S/J
電源 KRPW-SS500W/85+

メモリについてですが、当初は手持ちのパーツで組むつもりであり、DDR4だから混在でも大丈夫だろう...という発想でMicron MTA9ASF1G72AZ-2G3B1ZGとkingston KVR24N17S8/8というメーカー違いのメモリ2枚(どちらもDDR4-2400の8GB)で組み上げました。
ですが、occtでcpu+ramの負荷テストをかけたところ、CPU + RAM - Errors Found on Physical Coreというエラーが大量に発生してしまいました。
やはり混在は不味かったか...?と思い一枚ずつにしてチェックしましたが、そうするとmicronの方は起動すらせず、kingstonもos起動まではしたものの再び同じエラーになってしまいました。
他の手持ちのメモリでも調べてみましたが、panramのDDR4-2400では起動すらせず、crucialのCT2K8G4DFRA32A(DDR4ー3200 8GB)ではos起動はするもののocctエラーになってしまい、結局ADATAのAD4U2400J4G17-B(DDR4-2400 4GB)一枚挿の時のみ安定動作+occt負荷テストをクリアできました。
また、kingstonとcrucialのメモリのようにosは起動するもののocctにてcpu+ramの負荷テストをするとエラーが出る...というパターンの場合は、cpuテストとメモリテストを個別に行うとパスできると言う現象が発生していました。
ちなみに半年以上前ですが、未チェックのpanram以外のメモリは別pcにてmemtest86をパスしております。
現状、AM4cpuとマザーの手持ちが他になく、これ以上のテストができない状況なのですが、皆様はどのパーツが悪さをしていると思うでしょうか...?
個人的にはどうもメモリ以外のパーツ(マザボとか)が原因のような気がするのですが...

書込番号:25990591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/08 05:01(1年以上前)

BIOSのバージョンまで書いているのに最新にしないのには何か訳があるのでしょうか?

書込番号:25990608

ナイスクチコミ!0


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/08 07:46(1年以上前)

相性かもですね。

書込番号:25990677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/12/08 08:28(1年以上前)

自分はMemtest86をかけた後で、OCCTのメモリー負荷は必ずかけます。

理由は簡単でCPUに負荷を大きくかけた状況はメモリーコントローラーに負荷がかかるのでエラーが出やすくなるからで、そういう状況での実用は割とあり、Memtest86が通ったけど安定しないと言う状況になりやすいです。

因みMemtest86はメモリーが良品か不良品かを判断する基準として使うもので、OSくらいまでは通れば普通に入れられるけど、Windowsが立ち上がったら高負荷テストをして安定性をみるのは正しいやり方とは言えますので、間違ったやり方では無く、エラーはOCCTの方が出やすいです。

BIOSは上げても良いですね。

書込番号:25990719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G-o-kiburiさん
クチコミ投稿数:14件

2024/12/08 10:30(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

NT-2012さん メモリ周りに不安を残したままbiosアップデートを行なうのはリスクが高いと判断したため、購入時の初期biosのままにしております。

Ceo2024さん 最初は自分も相性問題を疑いましたが、少なくともcrucialのページにはA520M-Kに対応していると公式ページに明記してありますので、他の原因かと思いここで質問させていただきました。

揚げないかつパンさん 単体のテストでは問題ないものの、cpu+ramのテストでのみ問題が出ると言うことはやはりcpuのメモリコントローラーの問題ということでよろしいでしょうか。また、先にも少し書きましたが、メモリ周りの動作が不安定な状況でbiosアップデートを行うのは問題ないでしょうか?

書込番号:25990887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/12/08 10:43(1年以上前)

質問サイトでの回答に、「相性」「かも」って。これで何か答えたことになるんだろうか?

書込番号:25990911

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/12/08 10:56(1年以上前)

1枚で問題ないなら、1枚でやって良いと思います。

まあ、Memtest86が通ってるならCPU負荷が高いわけでもないので

書込番号:25990930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-o-kiburiさん
クチコミ投稿数:14件

2024/12/08 12:37(1年以上前)

最新biosへの変更は特に問題なく成功しました。
しかしcpu+ramのテストでエラーが出るのは変わらずでした。cpuテストとramテストをそれぞれ単体でやるとパスするのも同じでした。
今回買ったcpuは保証付きですが中古だったので壊れていたのやも...

書込番号:25991104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/08 12:40(1年以上前)

ADATA AD4U2400J4G17-Bの1枚挿しで安定動作しているのであれば、その構成でBIOSを最新のにしてみるのも手かと。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a520m-k/helpdesk_bios?model2Name=PRIME-A520M-K

マザーボードの故障を疑うなら、BIOSは触らずにAmazonに不良品だと言って返品して有名どころのPCショップから新品で買った方がよいです。
もしくは箱に正規代理店のシールとか貼ってあると思われるので、そこに連絡して修理(交換)対応か。

私は4000円程度ならダメ元でもやってみるかって感じのタイプなので、そこはちょっと安易に考えていました。
きちんと知識を備えた上での判断でしょうし、マザーボードを返品された方がよいと思います。

書込番号:25991112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G-o-kiburiさん
クチコミ投稿数:14件

2024/12/08 12:53(1年以上前)

NT-2012さん
ご心配いただきありがとうございます。私もビビりながらbiosアップデートをかけましたが、唯一安定動作したADATAメモリで試行したところ、幸いなことにうまくいきました。
症状的にCPUかマザーのどちらかの故障なのは間違いないので、どちらも返品してしまってクリーンアップするのがベストでしょうね。cpuの出品者が返品に応じればですが...

書込番号:25991133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/08 14:02(1年以上前)

私の書き込みが少し遅かったようです。
CPUも中古だと判断が難しいですね。

自分がやるとしたらDIGI+VRM関連のautoやめたり電圧関係を少し盛ってみたりでしょうか。
あとはショップに持ち込んで診断を受けて、不具合を起こすパーツを返品をする。

書込番号:25991237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 G-o-kiburiさん
クチコミ投稿数:14件

2024/12/08 19:14(1年以上前)

メモリ周りの電圧をいじってみましたが変わらずでした。私の腕と手持ちのパーツではこれ以上どうすることもできないので、返品申請をしようと思います。
皆様、数々のご意見、アドバイスをありがとうございました。一旦こちらのスレッドは解決済みとさせていただきます。

書込番号:25991643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-o-kiburiさん
クチコミ投稿数:14件

2024/12/11 20:29(1年以上前)

少々遅くなりましたが、エラーの原因が判明いたしましたのでご報告させていただきます。
近くに住む友人(秋葉原)の力を借りてRyzen5 5500を購入し、改めて検証したところ、ブルスクやOCCTエラーなどの不具合が完全に解決されました。
やはりcpuの破損(メモリコントローラー?)だったようです。
改めまして、皆様のご意見、アドバイスに感謝いたします。

書込番号:25995499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME A520M-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VRAMの割り当てはできますか? 3 2025/05/14 23:36:35
Ryzen5 4500動くでしょうか!?A 3 2025/05/08 23:15:16
Ryzen5 4500動作しますか!? 9 2025/05/09 8:16:04
woke on lan が作動しない 10 2025/05/17 19:03:52
ツクモBTOのマザーボード 1 2025/03/02 20:19:34
Ryzen 7 5700X に合いますか? 11 2025/01/21 11:38:28
電源ボタン長押し・強制終了について 10 2024/12/30 22:01:45
ペイペイ祭で安く購入できました。 0 2024/12/25 23:11:56
A520M-Kのページがないので... 12 2024/12/11 20:29:45
ファンの最大個数 10 2024/10/22 2:31:33

「ASUS > PRIME A520M-E」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME A520M-E
ASUS

PRIME A520M-E

最安価格(税込):¥4,980発売日:2020年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

PRIME A520M-Eをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング