『回生ブレーキのブレーキランプ点灯』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『回生ブレーキのブレーキランプ点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

標準

回生ブレーキのブレーキランプ点灯

2024/12/16 22:12(9ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:377件

先代のノートやセレナe-powerは、0.1G未満の減速でブレーキランプが点かない仕様です。新型車も点灯タイミングは同じですが、回生ブレーキのみのワンペダル停止が不可となりました。
https://www.youtube.com/shorts/z_ElGa73Pjs?feature=share

完全停止までランプ点灯しないe-power車。後ろに付くと危険という評判、対してホンダeやテスラなどワンペダル停止が可能なEV車のランプ挙動はどうなんでしょうか。特に話題にもなっていないので問題なし?

書込番号:26002316

ナイスクチコミ!2


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/16 23:29(9ヶ月以上前)

例えば初代ノート e-POWER の場合・・・

減速度が 0.07G に達すると、自動的にブレーキランプが点灯する。(新型ノート e-POWER のすべて p.6)

・・・とされており、確か保安基準でアクセルオフで回生ブレーキによる減速の場合、毎秒 0.7m/s 未満の減速度だと「ストップランプは点灯禁止」なので、仕様というか、どうしようもありません。(毎秒 1.3m/s 未満は任意、それ以上は点灯必須)

同様に・・・

アクセルオフだけで減速度が強いと後続車へのブレーキランプによる意思表示ができないと思うかもしれないが、0.13G 以上では自動点灯するので心配は無用だ。

・・・と、Honda e のすべて p.8 にありました。ちなみに私が普通に交差点で停止する時だと、ガソリン車でも 0.2G くらいの減速度が出ています。

ガソリン車もアクセルオフで 0.05G 程度(シフトダウンを併用すればもっと)の減速度と言われていますし、逆にブレーキペダルをほんの少し踏めばスイッチによりストップランプが、減速度の大小に関わらず点灯してしまいます。

私も以前、初代ノート e-POWER の後ろを追尾すると、信号の手前とか渋滞で、ノロノロからランプ無しで停止されるのが気になることもありました。

当時でもメーカーは「停止までできるけどブレーキを踏んで停止」とされてはいましたけど、ごく一部のオーナーさんは・・・。

長年、ランプが点けば停止が予想されるので、後続も心構えができるのですが、そもそも整備不良等でストップランプが点かないクルマさえもいるのですから、ランプに頼らず、前をよく見て実際の減速度を察知するのも忘れてはなりませんね。

書込番号:26002406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:377件

2024/12/17 01:11(9ヶ月以上前)

>チビ号さん
0.7G未満で点灯しない仕様ですが、それでも慣れない人だとこうなりますね。
https://youtube.com/shorts/W0HKyBeOpsg?si=xbh9bp_64gb-9mR9

>ランプに頼らず、前をよく見て実際の減速度を察知するのも忘れてはなりませんね。
これには同感で、先の動画コメント欄でもランプ点灯しないのは危険!といった、先の見れないドライバーも少なくないのが現状です。しかし
>信号の手前とか渋滞で、ノロノロからランプ無しで停止されるのが気になることもありました。当時でもメーカーは「停止までできるけどブレーキを踏んで停止」とされてはいましたけど、ごく一部のオーナーさんは・・・
とあるように、ブレーキも全く踏まないユーザーもまた少なくありません。新型はワンペダル停止がなくなって残念、と言う声も以前いくつか見られました。
初代ノートe-power乗りとして思うのが、ワンペダルの良さは加速減速を踏み変え無し、アクセル一本で行える事です。しかし完全停止までブレーキ踏みをサボる為では無いのです…

書込番号:26002482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:85件

2024/12/17 06:43(9ヶ月以上前)

>後ろに付くと危険
こう言う人達ってMT車をどう思ってんだろ

書込番号:26002575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/17 07:42(9ヶ月以上前)

>ノロノロからランプ無しで停止されるのが気になることもありました

私には全く無い感覚。

古い車なんか球切れしてることもあるだろうし、
ウィンカー出さずに曲がるヤツもいるし、
他車になんか一切信用も期待もしていないから。

むしろ、キチッと停止位置を定めて一発で停まることもできずに、
だいぶ手前からブレーキを踏んで、速度が落ちすぎてまたアクセル踏んで、
なんて、パカパカブレーキランプ点けるヤツの方がウザい。

書込番号:26002611

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/17 08:18(9ヶ月以上前)

>私には全く無い感覚

別に私の感覚が「普通」とは思っていませんし、それこそ電気自動車の時代になれば、「0.07G 未満で不点灯のクルマだらけ」になり、それがアタリマエなのでしょう。

>古い車なんか球切れしてることもある

自分でも書いていますが、時折、前照灯や制動灯が片方切れているクルマに遭遇するコトはありますが、今の処左右共切れているクルマに遭遇した記憶は無いですけどね。

>ウィンカー出さずに曲がるヤツ

ああ、感覚としてはそれや、夕暮れで無灯火のヤツに遭遇したときに感じる「違和感」と似ていますね。「自分は見えているつもりでも、他人、特に歩行者からはクルマが見えにくい」のに。

ノロノロ追尾しているときに、ランプの点灯では無く、接近を感知してから自車のブレーキをかけることになり、操作が遅れないように余計に気を遣うので。

>パカパカブレーキランプ点けるヤツの方がウザい

私も長年マニュアル車を運転していたので、気持ちは分かります。でもこれって、不点灯で停止される話の「対偶」になっていて、無駄な加減速で、停止しないのに点灯させるからウザい、つまり同じロジックだったりします。

書込番号:26002642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/12/17 08:47(9ヶ月以上前)

>むしろ、キチッと停止位置を定めて一発で停まることもできずに、
だいぶ手前からブレーキを踏んで、速度が落ちすぎてまたアクセル踏んで、
なんて、パカパカブレーキランプ点けるヤツの方がウザい。

私もその一人ですかね。
交差点で遠くから止まるときは、
ある程度スピード落とし、一度ブレーキ緩め、アクセルペダルは踏みませんが少し惰性で走り、
あとは緩やかに停止の所までブレーキ調整します。
パカパカは、2回ですかね。
一度で合わせるのも下手なのか、ただもしブレーキが思ったほど効かない可能性もゼロでもないので、また横断歩道歩いてる歩行者がいるとき、驚かせないため
なんとなくそんなブレーキの踏み方しますかね。
自己流ですかね。
迷惑おかけします。

書込番号:26002673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:78件

2024/12/17 09:20(9ヶ月以上前)

何か同じ様な質問過去にあった様な。。

テスラでは減速Gによって光るかな
なので回生を効かせながら光らせず完全停止まで可能
そのタイミングが慣れて来ると感覚で分かるから、私の後ろの車は他の車と変わらないと思ってるはず
逆にMT車の後ろくらいじゃないかな
余りブレーキ光らせないので

回生も強さ任意で決めれるから普通のATと同じでクリープ有りにしたら、そんな事気にする必要無いんだけど
ワンペダルが便利過ぎてしないだけ

都度パカパカ光る方が後続車には鬱陶しいと思うのは私も同意見

書込番号:26002730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/12/17 09:23(9ヶ月以上前)

ポンピングブレーキっていうのですね。
後ろのドライバーに停止する意思を伝えるという意味がるみたいですね。
なるほど、無意識に実行してたのですかね。
スレ主様、関係ない話失礼しました。

書込番号:26002737

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/12/17 09:31(9ヶ月以上前)

ポンピングブレーキというより予備聖堂ですかね。

「予備制動とは、一時停止や赤信号などで減速や停止をする際に、ブレーキを本格的に使用し減速を開始する前に後続車に制動の予告を行う方法です。ブレーキを数回軽く踏むことでブレーキランプを点滅させ、後続車のドライバーに減速を早めに意識させることで追突を防止します。特に後続車との車間距離が近い場合などに有効です。」

悪いことではなさそうですね。
失礼しました。

書込番号:26002751

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/12/17 11:24(9ヶ月以上前)

MT車って、信号で止まるときなど、ギア落として、エンジンブレーキでスピード落としていくものでしたかね。
免許取って10年くらいは、MT車でしたが、街中ではエンジンブレーキそんなに使わなかったように思うのですが、
まあ、走り屋の人は違ったのかな。私は手抜きな走り方だったのかな。
だから今更MT車には乗らないし、乗れないでしょうね。
失礼しました。

書込番号:26002875

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/12/17 11:45(9ヶ月以上前)

検索したら、

「減速チェンジをするときは、ブレーキペダルを踏んで速度を落としてからギアを下げます。速度が落ちていない状態で減速チェンジすると、強いエンジンブレーキがかかるため注意してください。」

とか出てきました。

やはり、信号で停止するときのMT車も、普通は、ブレーキペダル踏んで、テールランプつくのではないのかな。
走り屋の方の車は、別格ですかね。

書込番号:26002898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2024/12/17 13:36(9ヶ月以上前)

>MT車って、信号で止まるときなど、ギア落として、エンジンブレーキで
スピード落としていくものでしたかね。

エンブレとフットブレーキ併用では?

相当スピードが出てない限り必要ないし、街中の40km程度ではやらない
でしょう、高速のゲート通過ぐらいならわかる。

何速であってもニュートラルにすぐできるから、1速づつギヤダウンなんて
いまどきしないでしょう。。

バイクは大変、ギヤを落としていかないと発信前に一挙にギヤダウンが
必要なので。

それにしてもワンペダル車がブレーキを踏まずに停止寸前まで減速でき
るとはしらなかった、車間を取ろう。

書込番号:26003028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2024/12/17 17:13(9ヶ月以上前)

何もないところで速度が安定しない車はほとんどe-Power車。ブレーキランプが点かないのが厄介さを助長する。車間を開けないと無駄な加減速が増えてこちらの燃費が悪くなるので、いつもより車間を開けるようにしている。

書込番号:26003274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:278件

2024/12/17 18:17(9ヶ月以上前)

>それにしてもワンペダル車がブレーキを踏まずに停止寸前まで減速できるとはしらなかった、車間を取ろう。

減速度に応じて、ですが、ブレーキランプは点灯しますけど。

ちなみに
アクセルペダルだけで、停止までできる現行リーフでは、
ブレーキペダルを踏まなくても、ブレーキランプが点灯するようになってます。
停止中は、ペダルから足を離しても、ブレーキランプは点灯したまま。

後続車に対して、危険性は無いと思いますが。

書込番号:26003364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/17 20:32(9ヶ月以上前)

>balloonartさん

>何速であってもニュートラルにすぐできるから、1速づつギヤダウンなんていまどきしないでしょう。。

今はキャブではなく、インジェクションなのでエンジンブレーキをかけると、燃料カットになります。
なので、エンジンブレーキを掛ける方が環境にも、財布にも優しいです。


>バニラ0525さん

>「減速チェンジをするときは、ブレーキペダルを踏んで速度を落としてからギアを下げます。速度が落ちていない状態で減速チェンジすると、強いエンジンブレーキがかかるため注意してください。」

MTの操作からすると、それもありかもしれませんが、普通逆ですね。
エンブレかけてゆっくり減速してから、フットブレーキじゃないかな?
5→4速なんて、急減速しませんよ。



初代ノートは、実際乗って”なんじゃこれ?”しかなかったですね。

書込番号:26003553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2024/12/17 23:32(9ヶ月以上前)

やはりテスラでも弱めの制動では点灯しませんね。
https://youtube.com/shorts/bd4vxOBil4w?si=mg527iQ90REQhXhi

e-power車だけランプ点灯に言及されていたのは、販売台数の違いからかも。

書込番号:26003802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:78件

2024/12/19 16:28(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
>e-power車だけランプ点灯に言及されていたのは、販売台数の違いからかも。

主さんが最初に貼っていたリンク先の動画を見ないでコメントしていましたが、確認したところこれは言及されるの分かるかもです。
テスラのそれとは全く違いますね
この状況でしたら意図しない限りブレーキランプは点灯しています。
逆に言えばテスラでランプを点灯させない様にするには結構神経を使うので、動画の様に一般の方が普通に走行中の状況下でしたら間違いなく点灯しています

動画の2台で分かりやすいのが車が止まっているのにも関わらずランプが点灯していない、恐らく運転手はアクセルに足を乗せたまま全閉にしているはずです。なのに点灯していないのはちょっと問題ありですね
もし仮にアクセル全閉する極手前で車は停止しているが内部ではアクセルを僅かに踏んでいる状況が普通に誰でも出来る車だとしたら、後続車は相当怖いでしょうね

アクセルを完全に離してる状況でも0.1G未満で光らないというのが動画の説明でしょうが、
この極低速で0.1G以下であってもテスラはアクセルから足を離した瞬間に点灯します。
それをわざと光らせない様にするには足先の動きを感覚的に数ミリ上に上げるだけで点灯する至難の業です
それくらいの事をしないとe-power車と同じ事は出来ません。

光らない状況は回生で制動が発生していてもアクセルを踏んでGを緩やかにしている場合は光りません
ですので最後に貼ってくれた動画では光っていないという訳です。

テスラで回生0%にしてアクセル全閉でブレーキが光るかどうかはやった事ないので分かりません。
また試してみますね

書込番号:26005740

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/19 19:14(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
>特に話題にもなっていないので問題なし?

日本で型式認証を取った車のブレーキランプの点灯・非点灯は任意ではなく保安基準に基づきます。
ただし保安基準も変化しているので、型式認証をとった時点での基準が違うと車両によって違いがある事はあります。
認証時の基準が適用ですからブレーキランプ以外でも色々あります。認証当時の基準でヘッドレストやシートベルト無しでも可だった車は今も無しで良しというような次第です。

現在の規則は下記のとおりです。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2023.1.4】第15条(制動装置)に

3 専ら乗用の用に供する自動車であって乗車定員10人未満のもの (次項から第6項までの自動車を除く。 )には、協定規則第13H号の規則5.及び6.に適合する制動装置を備えなければならない。

と定められています。協定規則第13H号には制動灯を点灯する条件も規定してあります。
制動灯を点灯する元は「制動信号」です。制動信号の発生条件は以下のとおりです。
以下、サービスブレーキとは主ブレーキの事で、通常はフットブレーキです。
自動指令制動とはACC・AEBなどによる自動制動です。
選択制動とは姿勢制御・車線維持などのために個別の車輪に制動をかける事です。

2.22. 「制動信号」:本規則 5.2.22.項に規定するブレーキの作動を示す論理信号。
5.2.22. ストップランプを点灯させるための制動信号の発生。
5.2.22.1. 運転者によるサービスブレーキシステムの作動は、ストップランプを点灯させるための信号を発生させるものとする。
5.2.22.2. 自動指令制動によるサービスブレーキシステムの作動は、上記の信号を生成する。 ただし、発生する減速が 0.7 m/s2 未満の場合は、信号を抑制してもよい。
5.2.22.3. 選択制動によるサービスブレーキシステムの一部の作動は,上記の信号を発生しないものとする。
5.2.22.4. 本規則第 2.17.項に定義される電気式回生制動システムであって、アクセル制御の解除に伴い制動力を発生させるものは、次の規定に従って上記の信号を発生させるものとする:
0.7m/s2以下は点灯禁止
0.7m/s2を超え1.3m/s2以下は任意点灯
1.3m/sを超える場合は点灯義務
いずれの場合も、遅くとも減速度が0.7m/sを下回った時点で信号を解除すること。

原本は以下でご覧になれます。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S015.pdf

https://unece.org/fileadmin/DAM/trans/main/wp29/wp29regs/2018/R013hr4e.pdf

書込番号:26005932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2024/12/19 22:56(9ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
テスラはストップモードを「ホールド」にする事により、ワンペダル操作になるんですね。0km/hになる瞬間に(H)マークが表示されており、この間はペダルを踏まなくてもホールドブレーキ作動中でブレーキランプ点灯。
https://youtu.be/VphP3Dsp0qo?t=345

先代e-powerはブレーキペダルを踏まないとホールドにならないので、ワンペダル停止では光らない。これは印象が大きく変わります。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1809/index.html#!page?hc27j-488eaa12-c717-4860-a35d-703bbd6d38ee

また停止中以外の挙動も
>極低速で0.1G以下であってもテスラはアクセルから足を離した瞬間に点灯します。それをわざと光らせない様にするには足先の動きを感覚的に数ミリ上に上げるだけで点灯する至難の業です。それくらいの事をしないとe-power車と同じ事は出来ません。
テスラのランプ点灯の条件は通常0.1G、超低速時は点灯しやすい0.07Gなど可変式。e-powerは「約0.1Gを超える減速度になると、ブレーキランプが点灯する仕様」となっているので融通の利かない固定式なのかも。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/5372?category_id=242&site_domain=default

書込番号:26006135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:78件

2024/12/19 23:50(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
>ブレーキペダルを踏まないとホールドにならないので、ワンペダル停止では光らない

そうなんですね〜それは凄いです

>融通の利かない固定式なのかも。
私もそれは思っていました。

補足ですがリンク先の2年前のモデル3の動画ですが、現在はこの様に動作しないんですよ
厳密にはモニターの表示が変わっています。

回生ブレーキの強さもバージョンアップでコロコロ変えて来たので今より制動が緩かった可能性も否定できませんが
今は動画内のホールドモードで40kmからアクセル離しまーすと言った時点でブレーキ点灯表示しますね

テスラの場合細かなアップデートが所有者ですらSNSで何が変わったのか情報集めないと分からない様な物もある為に
昔の事を覚えていないのも多々あり、上げて頂いた動画の時はモニターのブレーキランプ全く点いてなくて逆にビックリしました

今は信号機は当たり前ですが他車の指示機も判別してるので表示も昔に比べて細かく動いてますね

書込番号:26006163

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング