『VDIMの効果に改めて感動』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VDIMの効果に改めて感動』 のクチコミ掲示板

RSS


「トヨタ」のクチコミ掲示板に
トヨタを新規書き込みトヨタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

VDIMの効果に改めて感動

2024/12/22 15:54(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ

クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

ちょっと用事を済ませに山陰まで往復してきました。
国道29号線、戸倉峠越えルートです。
車両はエスティマハイブリッド(E-Four)、タイヤは2シーズン目のVRX2です。
降雪あり、気温0度で割と滑りやすい状態だったので、危険のない範囲でグリップその他のチェックをしてみました。

https://youtu.be/BR3G0pJhpAU?si=HcUBmCNLC9_2teCV&t=48
インパネのオレンジランプが点滅している間は、フルブレーキでABSが作動している状態です。案外止まらないものです。
そのすぐ後にフル加速しています。E-Fourが良い仕事をしてくれています。

それはそうと、あえて蛇行させて車両の挙動チェックもしていますが、VDIMが素晴らしい働きをしてまったくスピンする気配がありません。
改めて凄い技術だな、と感心しました。
これが2006年発売の技術なんですから、当時のトヨタの先進性がうかがえます。
今ではほとんど全ての車両に搭載されているのかな?と思ったら、そうでもないようです・・・勿体ないですね。
https://toyota.jp/safety/scene/condition/

書込番号:26009282

ナイスクチコミ!5


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2024/12/23 10:12(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。
雪道走行お疲れ様でした。
動画も参考になりました。

画像は引原ダムのところですね。
たまたま昨日29号ライブカメラ見ていました。
今年は積雪が早いですね。
今からスキーに行くのが楽しみになりました(笑)

書込番号:26010142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/12/23 11:38(8ヶ月以上前)

今年の1月です

>BAJA人さん

こんにちは。ありがとうございます。
はい、引原ダムです。好きな場所です。(^^)

今年の冬は大雪予報が出てますね。
県内スキー場もハチや氷ノ山はもちろん、おおやスキー場もオープンしてますね。神鍋はまだっぽいですが・・・

スキー、行かれるんですね!
さすがです〜!
私は昨シーズンに「これで最後かな」と思って行きましたが、二十歳にもなる長男が「今年も行かへんの?」と聞いてきてて悩んでます。体力的に一日券の元を取れなくなってきて、なかなかつらいです・・・(^^ゞ

書込番号:26010213

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2024/12/23 14:58(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。
スキー大好きです。
昨日スタッドレスに履き替え、タイヤチェーンも積んで車は準備万端です。

うちも二十歳の娘に「スキーいかへんの〜」と言われます(笑)
なので娘の友達も連れて毎年1〜2回は行っています。
昨シーズンはハチと戸倉に行きました。
私も体力は落ちていますが、基本はリフト営業終了ギリギリまで滑りますね(^^;)
帰りの運転もあるので無理はできないですけどねぇ。

天気が良ければ写真や動画撮影も楽しいので、お父さんは半日券買って、
昼からは下からミラーレスで子供を撮影というのもいいかもですね。

書込番号:26010441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/12/23 17:19(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。
写真は戸倉ですね?

うちと同い年の娘さんがおられるんですね〜
女の子を連れて行ったら賑やかでいいですね。うちは息子と二人で行くと静かで・・・(^0^;)

リフト券も年々値上がりし、今シーズンは休日5,500円。(ハチ北)
ゲレンデでの飲食でもかなり使いますし、日帰りレジャーにしては結構な出費になりますが、今回こそ最後のつもりで行ってこようかなぁ・・・
ちなみに今は午後券はありますが、午前券はなくなってしまったようです。(^^ゞ
https://www.hachi-hachikita.co.jp/hachi/rate.html

書込番号:26010588

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2024/12/23 17:51(8ヶ月以上前)

戸倉スキー場

外で食べると旨い!

こんにちは。

写真は戸倉のみはらしゲテンデ下部です。
さすがですね(^^)

うちも娘と二人だと無口ですよ。
黙々とトレーニングのように滑るだけです(苦笑)
友達が一緒だとキャピキャピして楽しそうです。

最近はどこもリフト券高いですよね。
少しでも節約しようと思って、我が家はいつも自炊です。
とはいってもカップ麺ですけど・・・。

ところでVDIMってVSC&TRCとはまた違うんですね。
パワステも関係するってことは、ハンドル操作にも電子的な介入があるんでしょうか?

書込番号:26010620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/12/23 20:04(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

黙々とトレーニングってところがすごいです〜!

VDIMはハンドルへの介入はないです。少なくとも私のエスティマは。
ただフロントブレーキは左右独立して効かせてる感覚はあります。あとはリヤモーターの出力も利用してる印象はありますが、よくわかりません。(^^;;
とにかくオーバーステアに絶対ならないのが印象的ですが、具体的にどのような制御が行われているのかは分からないです…

書込番号:26010786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/12/23 20:06(8ヶ月以上前)

しかしゲレンデでのカップ麺は美味そうですね〜
手持ちのストーブはカセットガスのしかないので、まずは高所対応のストーブからか?…なんてやってたらむしろ高くついちゃいますね〜σ(^_^;)

書込番号:26010788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > トヨタ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング