『太陽光システムのご相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光システムのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光システムのご相談

2024/12/28 18:35(8ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件

大阪府内での新築平屋(肩流れ屋根)を建て太陽光、蓄電池を設置予定です。
HMから提案いただいた内容で良いのかあわせてご教示いただきたいです。

HMからの提案内容 3,027,500円
太陽光 パナソニック 6.07kw
蓄電池 ニチコン トライブリッドパワコン 7.4kw
その他、設置費等込み

家族3人(1人増える予定)で車は三菱アウトランダーPHEVです。
車がPHEVとあってニチコンのトライブリッドパワコンをご提案いただいているかと思うのですが、果たしてPHEVで必要なのか?と思っています。
現在共働きで妻が夕方に帰ってくるため、蓄電池で朝から夕方にかけて電気を溜め、夜に使うと言うイメージで考えています。
基本的には車を除く家内電気分を蓄えた蓄電池より補い、車は夜間の安い時間帯の電気を購入して充電したら良いかと思っています。

私たちの家庭にはトライブリッドパワコンはハイスペックではないかと思い、蓄電池容量も10kw未満で将来4人の家庭には心許ないのかと…考えています。

トライブリッドは必要なければ、太陽光蓄電池で数社見積もりを取ってみようかと思います。

ここらに対し、アドバイス頂けますと幸いです。

書込番号:26016564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2024/12/28 20:40(8ヶ月以上前)

銀座カラスさん

はじめまして!

まず、太陽光6.07と蓄電池7.4であれば220から240万円程度かと思います。300万円はハウスメーカーならではの高い管理費と下請け業者斡旋等のロールマージンが載っています。
また、価格を吊り上げてるもう一つがPanasonicというメーカーです。このメーカーは価格指定制を取ってるためHMさんが価格をコントロール(値引き)出来ません。

次にPanasonic太陽光とニチコンの蓄電池を連携させるようですが、システムとしての保証はありません。
それぞれのメーカーがそれぞれの製品を保証することとなり、責任の擦り合いになりそうです。HMにメンテナンスやトラブルシューティングの知識はまったくないので、猫の役にも立ちません。

また、PHEVなら通常の200vコンセントでOKですよね
敢えて未完成なトライブリットにする必要があるのかな?

大阪であればyh大阪支店、神戸のトランスオーシャンプランニングあたりにも見積りの声を掛けてみて下さい

もしかすると、新築だと断られるかも知れませんが。
住宅瑕疵保証の問題があるので。

書込番号:26016704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:83件

2024/12/28 21:09(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>銀座カラスさん

ハウスメーカーがPanasonicを提案してきたのに、V2HがPanasonicの‎Eneplatじゃなくて
ニチコンを持ってきているところからして、なんかヘンな匂いがしますね。
まあ、Eneplatは凄まじく高いので、そこそこ高いシステムを中途半端に持ってきている
感じなんですかね。

>果たしてPHEVで必要なのか?

PV余剰を車に溜めて燃料代を浮かしたい、という使い方を想定しているなら、
まさしくV2Hは有効でしょうが、お話を伺う限りは、日中は車を使われているので
余剰充電は無理ですね。それではV2Hはあまり有益に使えないので、そこは
今は考えなくてもいいんじゃないでしょうか。万一必要になれば、その時後付け
すればいいですし。(ただし、後付けの場合は配線が雑多になることは覚悟して
おいたほうがいいとは思います。)

となれば、一般的なPVとハイブリッドパワコン+蓄電池でいいでしょうが、
ハウスメーカーの指定では、Panasonic限定ですかね。
PVのメーカーを指定されているなら、いっそPVだけ導入して、蓄電池は
Teslaとかの単機能で考えるとかするのも手だとは思います。

あと、今は200Vのコンセントで充分ですが、今後も電動車を使われるつもりなら、
6kWを使えるように”配線”だけはしておいた方がいいですよ。
6kWの充電設備までは必要ありませんが、使う電線は太くしておいたほうがいい、
という意味です。

書込番号:26016740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/12/28 21:43(8ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
参考価格帯や見積もり先のアドバイス本当にありがとうございます。
非常に参考になります。

私もパナソニックやトライブリッドの選定に対して?が付いていたので、REDたんちゃんさんのご指摘頂いて、やっぱり!」と思いました。
有難う御座います!

ちなみに、オール電化4人で太陽光と蓄電池はどれぐらいの容量がおすすめとかありますか?
重ね重ね申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:26016773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/01 10:05(8ヶ月以上前)

>E11toE12さん
ご連絡ありがとうございます!
私もHMの太陽光、蓄電池、それぞれ異なるブランドを選定してるあたり、何かあるのかとは思っていました。

将来のことを考えて下準備だけしておくって言うことは頭になかったです…大変参考になりました。
有難う御座います!

書込番号:26020678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)