『AMDは未だに5000番台の新CPUを出している理由はなんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『AMDは未だに5000番台の新CPUを出している理由はなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:255件

9000番台も発売しているのに今年になっても5000番台の新製品が出る理由は何でしょうか?

今では安価に作れるので少しでもシェアや利益を増やしたいからでしょうか?

書込番号:26017754

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/29 18:34(10ヶ月以上前)

>寿司キチさん

ただ単にAM4のユーザーが多く残っている事がわかっており、需要があると判断していると思われるからだと思いますが。

邪推するとTSMCに製造委託している5000番台の契約数が余っているため、消化のために新CPUを出してるのかな? なんて思ってます。

書込番号:26017763

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9819件Goodアンサー獲得:952件

2024/12/29 18:46(10ヶ月以上前)

別にAMDだけの話ではありませんね。

インテルも今のCore Ultraはどうなるか分かりませんが、14世代でも下位モデルは結局名前はRaptorLakeでも中身は12世代でしたからね。

Zen以降のチップレット構造になってからコストの低いモデルが作りにくくなってるので・・ということだと思いますが、それは今のインテルも同じだと思います。

AMDの方がチップレットに感じてはかなり先駆者なので、8000シリーズはモノリシックと作り分けて差別化を図っていこうとしてるところは逆に進んでるかなとも思います。

多分インテルもそうなると思います。

まあインテルの方がパッケージごと変えてるので、新しい感じはするとは思いますが、逆に5000番台そのままだと価格のこなれたマザーも使えるのでより安く揃えられるというり利点もあるので、どちらがどうとかも無いと思いますけどね。

古いのが嫌なら新しい物買えば良いという話で、選択肢が多いのは悪いことではありませんね。

これは経営方針の問題なので、本当の理由はAMDに聞かないとわからない事かと思いますけどね。

書込番号:26017777

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41676件Goodアンサー獲得:7778件

2024/12/29 18:52(10ヶ月以上前)

単純にAMDのセグメント分けの下位を担うのが最低6コアの7600と8600Gでそれ以下のセグメントをAM5の4コアとか作りたく無いので7nmで安価に製造できるAM4をラインに残したいため

もう一つが、TSMCのスキームの中で空き勝ちな歩留まりが良く安価なプロセスをAMDのCPUの生産で使うことでTSMCの生産量確保に協力してTSMCは空きの7nmが埋まる、AMDは安価なセグメントを維持できると言うWinWinな図式かな?

書込番号:26017788 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2024/12/29 19:29(10ヶ月以上前)

高いからでしょうね。
マザーボードすらAM4のものより割高ですから、システム全体の金額が大きく上がってしまいます。
確か再来年くらいまで出るんじゃなかったかな?

TSMCの枠が確保出来て作れるなら当分作るんじゃないかなと...

書込番号:26017828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29857件Goodアンサー獲得:4579件

2024/12/29 20:17(10ヶ月以上前)

AM5は価格の問題があるので手が出しにくいですね。

5000シリーズは5年になりますが、いまだにCPU・M/Bの新製品が発売されています。
https://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_ma=7&pdf_Spec102=26&pdf_so=d2&pdf_ob=0
https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec115=2&pdf_so=e2

最近のM/Bは安さが目立つので在庫処分なのかもしれません。CPUは似たような製品がいくつもあるのが不明ですね。

書込番号:26017878

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2024/12/29 20:58(10ヶ月以上前)

新CPUが出る理由としては少しでも利益を上げる為でしょうね。
中身そのままでほぼクロックが変わらなくても新しいCPUにすることで、少しでも価値を上げて利益を増やしているのだと思います。

書込番号:26017926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/29 21:04(10ヶ月以上前)

これだけ息の長いcpuも無いと思います

結果良いと思いますよ

財布にも優しい しかも性能そこそこ

人気の秘訣はそこにあると思いますね

今はIntelメインですけど 自作では圧倒的にryzenが多いですね

結果的に予算抑えて組み上げるのにうってつけです


書込番号:26017933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/12/30 07:06(10ヶ月以上前)

>寿司キチさん

>AMDは未だに5000番台の新CPUを出している理由はなんですか

エンドユーザーに5000番台を使用されている方がまだたくさんいるので、
米国では、結構古めのPCを使っている人は多いですよ。

書込番号:26018207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/12/30 17:07(10ヶ月以上前)

SteamのユーザーデーターにマザボがSocketAM4 AMDの人が多いとかだと思う
Zen2で止まってる人とかZen1の人とか。

書込番号:26018755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2024/12/30 20:15(10ヶ月以上前)

AMDは企業ですから利益の出ないことは普通やりません
現在も5000シリーズを製造販売しているのは需要があって
利益が出るので続けているのでしょう
需要の多くは初期AM4勢のWin11用載せ替えかなと思っていますが
そんなに性能いらない人の選択肢にもなっているのでしょう

書込番号:26018931

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2024/12/30 21:46(10ヶ月以上前)

複数考えられるけど、、、
・AM5の価格維持のため
・ロングテールを拾うため
・補修/アップグレード用

CPUで旧世代残すのは普通の事だけど。
下手したら10年位残ってることも、、、

書込番号:26019050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29857件Goodアンサー獲得:4579件

2024/12/30 22:38(10ヶ月以上前)

一気に価格を下げたA520 M/Bの販売価格を見る限り、AMDに儲けがあるとは思えないですね。

書込番号:26019117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2024/12/31 09:06(10ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>ムアディブさん
>TR101さん
>きとうくんさん
>湘南MOONさん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>パレスミュージックさん

回答ありがとうございます。

書込番号:26019454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング