『マルチインフォメーションディスプレイが突然映らなくなりました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『マルチインフォメーションディスプレイが突然映らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させて頂きます
宜しくお願い致します
2024年の11月に納車され、現在600km程度走行しております HIVのZです。

先日、お店の駐車場に停め用事が済んだので帰路につこうとスタートボタンを押したのですが真っ暗のまま、一旦OFFにして再度押し直しても変わらずウインカー等の表示も一切出なくなりました

お正月でディーラーもお休みで、置いて帰るわけにもいかず、恐る恐るDに入れたところ走行はできました(本来メーターも点かず走行はマズイかと思いますが…)

自宅に戻りトヨタのチャット?で質問したのですが良く解らないようで取り敢えずOKボタンを長押ししてみて下さいとの事でしたので車を確認しにいったら普通に戻ってちゃんと点灯されるようになりました
このような症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:26023757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/04 05:12(11ヶ月以上前)

>ぱんはるちゃんさん
> 車を確認しにいったら普通に戻ってちゃんと点灯されるようになりました

この車に乗った事はありませんが、昨今の高度に電子化されたシステムでは起き得る事かなと思います。私も2台で数回類似の経験をしています。
ディーラーが開いたら一度相談なさってみた方が良いと思いますが、多分以下のような状況だろうと想像します。

原因は電源オン時にディスプレイ関連のソフトウェアの起動に失敗することです。車の中核の操作系システムは作動していますので車を動かす事自体は可能です。

対応は車の電源を全て切りドアをロックし10分程度放置することです。そうすることで一旦全てのソフトウェアが揮発性メモリーから完全に消え、電源オンで全システムが再度初期化(ブートストラップ)されて、初期化が正常に行けば表示も正常に戻ります。

書込番号:26023836

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2025/01/04 08:25(11ヶ月以上前)

SMLO&R 様

お世話になります
早速のご返信誠にありがとうございました

ご教示頂いた内容が当日まさに再現されていたかと思います
ディーラー担当がかなり頼りなく、色々と自分で調べているのですが、本件はネットで調べてもヒットしなかったもので、色々とご経験のある皆様にご質問させて頂きました

OFFにする前に何かしたのか?を考えてみたのですがAndroidAutoで音楽を聴いていたのですが、携帯をコードから抜いて直ぐにOFFにした位しか思いつかないです
何かのトリガーが分かれば気を付けるのですが…

書込番号:26023939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/04 09:15(11ヶ月以上前)

>ぱんはるちゃんさん

> OFFにする前に何かしたのか?

システムON時のあの起動時の問題かと思いますので、OFF時は関係ないかと?
自分も他車で経験しましたが、乗車中のリセット等がダメでもSMLO&Rさんが言われる
「車の電源を全て切りドアをロックし10分程度放置することです。」でここでは、ドアロックして放置が肝心です。
最近の大抵の車はこれで復帰する様です。

でも、慌てると、ドアロックして放置なんて考えもしないですよね!
前の車で、車のシステムも兼ねるナビがハングアップして、いろいろ遣ってもダメで・・・
車を降りて、ディーラーに連絡したら教えられました。
その時も戻ったら直ってましたが、降車してのドアロックが良かった様です! 知らんけど!

書込番号:26023988

Goodアンサーナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/04 09:16(11ヶ月以上前)

>ぱんはるちゃんさん
> 何かのトリガーが分かれば気を付けるのですが…

初期化失敗は偶発的なので対策はありません。
しばらく車の全電源が落ちていた後に起動すると、さまざまなシステムにソフトウェアがロードされます。その過程で何らかの事情で失敗するのです。失敗と言っても単にロードされないと言う意味ではありません。失敗原因としては様々な現象が考えられます。

ただ頻発する様でしたらハードウエアの異常やソフトウェアの損傷なども考え得るので点検を受けた方が良いでしょう。

私の車での経験では前触れ無くエンジン起動後にディスプレイが真っ暗なまま、と言う現象です。1ー2年に一回あるか無いかと言う頻度です。
直ぐにオフオンで直る場合もあるのですが、それで直らない場合は先ず全電源を落としてドアを閉め一旦ロック後に再度乗り込んで起動、それも駄目なら全電源オフでしばらく放置、です。最低でも5分でしょうか。メーカーの客相からは「10分程」と言われています。
今まではこれのどれかで切り抜けています。

書込番号:26023989

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2025/01/04 09:24(11ヶ月以上前)

>Kouji!様
>SMLO&Rさん様

ご返信ありがとうございます。 
パソコンと同じく考えておりました…
デバイスを強引に抜いて次の起動時に立ち上がらないとか…

購入したばかりで初めての事象でしたので焦りました 妻が殆ど毎日乗っているので多分一人だとパニックになっていたかと思います

ご教示頂いた内容を妻と共有したいと思います
新年早々、お忙しい中誠にありがとうございました!

書込番号:26023998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/05 19:58(11ヶ月以上前)

>ぱんはるちゃんさん

私の場合は、スタートボタンを押すとピーっと
鳴るだけでした。

試しに車から降りてロックして、再度アンロックして
スタートボタンを押すと何事もなく掛かりました。

トヨタに報告すると「○○さんいろいろつけてるからね」と言われ
反論できずに終わりました。
(パッシングスタート、エンジンを掛けたままロック、リバース連動ハザード)
電気系をいじっているので反論出来ず、既に2回ウンともスンとも言わない
状況が発生してます。

書込番号:26025946

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/01/05 23:25(11ヶ月以上前)

>ARW様

ご返信ありがとうございます
電装系いじるとなんか言われそうですよね 

私はドラレコとフットライトとLed化位ですが、昔の車と違って制御が凄そうですのでこれ以上はやめておこうかなと思います

今日も少し乗りましたがなんともなく表示されております

書込番号:26026187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度5

2025/01/21 11:42(11ヶ月以上前)

>ぱんはるちゃんさん

★一度ある事は二度ある。

▼原因と思われること
・ワイヤーハーネスやコネクターなどのハード系の接触不良
・電磁ノイズによる誤動作 → 純正品以外のパーツの使用が原因かも!

運転中にメーターが真っ暗になったらと思うと  ゾッ とします。

パーツは純正品に戻しメーターは全交換した方が良いと思います。

書込番号:26045003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/01/26 23:14(11ヶ月以上前)

>夏のひかりさん 様
書き込みありがとうございました。

あれから暫く乗っておりますが今のところ同様事象は発生しておりません。

昨日、ディーラーにも診てもらいましたが結局わからず仕舞いで、皆様が言われているような事を言っておりました

良い車なのは間違いないと思いますので大事に乗っていきます。

皆様ありがとうございました!

書込番号:26051582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜562万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,851物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング