『GRVXについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥23,455

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,455

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,455¥29,221 (15店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥30,000

調光方式:P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):18 重量:141g 機能:マニュアル設定/バウンス/赤目軽減/後幕シンクロ AF180FGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF180FGの価格比較
  • AF180FGの中古価格比較
  • AF180FGのスペック・仕様
  • AF180FGのレビュー
  • AF180FGのクチコミ
  • AF180FGの画像・動画
  • AF180FGのピックアップリスト
  • AF180FGのオークション

AF180FGペンタックス

最安価格(税込):¥23,455 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月20日

  • AF180FGの価格比較
  • AF180FGの中古価格比較
  • AF180FGのスペック・仕様
  • AF180FGのレビュー
  • AF180FGのクチコミ
  • AF180FGの画像・動画
  • AF180FGのピックアップリスト
  • AF180FGのオークション

『GRVXについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF180FG」のクチコミ掲示板に
AF180FGを新規書き込みAF180FGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GRVXについて

2025/01/05 17:02(9ヶ月以上前)


フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF180FG

スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1324件

発光しませんがGRの故障でしょうか。ちなみにK3VではOKです。

書込番号:26025735

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/01/05 18:01(9ヶ月以上前)

GRを初期化してみるとか、GRの説明書を読むとか。

書込番号:26025803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/01/05 20:15(9ヶ月以上前)

>The 1stさん

こんにちは。

>発光しませんがGRの故障でしょうか。ちなみにK3VではOKです。

GR初代でしょうか。II?III?

GRIIIは内蔵フラッシュがないので、
ホットシュー直付け対応になったそうです。

「 内蔵フラッシュを外したため、フラッシュ撮影の際には外付けフラッシュが必要になる。
従来のGRは外付けフラッシュが使えてもTTL自動調光に対応していなかったが、
GR IIIではホットシューの接点を変更。
ペンタックスブランドなどの外付けフラッシュでTTL自動調光に対応したとしている。」

・「GR III」は「GR」から何が変わった? 実機で比較してみた
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/28/news120.html


また、GRIIのレビューで、
「バージョンアップポイント」として

「カメラの内蔵フラッシュをコマンダーとして、TTL測光したデータに基づき
PENTAX一眼レフ用の外部フラッシュをワイヤレス制御することが可能になりました。
対応フラッシュは「PENTAX AF540FGZ II/ AF360FGZ II/ AF540FGZ/ AF360FGZ」になります。

(但し、上記対応フラッシュをGR IIのホットシューに取り付けて撮影することはできませんのでご注意ください)」

とありますので、

・GR徹底紹介
GR II 機能紹介「WB、オートマクロ、外部フラッシュ等々」
https://legacy.grblog.jp/2015/06/gr-ii.php

1.初代はそもそもできない、

2.GRIIは光通信無線?による裏技的な?
ワイヤレスフラッシュモードP-TTL対応(ホットシュー不可)、

3.GRIII・IIIxはホットシューでのフラッシュ制御OK。
(内蔵ストロボによるコマンダー不可のため新設)

なのかもしれませんね。

接点があれば、マニュアル発光モードなら
出来るかもしれません。

書込番号:26025975

ナイスクチコミ!1


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1324件

2025/01/05 23:51(9ヶ月以上前)

>とびしゃこさん 
題名通りVXです。
ペンタックスのアキレス腱、外部ストロボ調光をメーカーがどう対応するか楽しみです笑

書込番号:26026209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/01/06 03:05(9ヶ月以上前)

>The 1stさん

>題名通りVXです。

タイトルにありましたね。
失礼いたしました・・。

>ペンタックスのアキレス腱、外部ストロボ調光をメーカーがどう対応するか楽しみです笑

GRIII/IIIxの紹介HPには、

「※対応フラッシュ:オートフラッシュAF540FGZ II、
AF360FGZ II、AF540FGZ、AF360FGZ、AF201FG、 AF200FG。」

とあり、AF180FGは含まれませんが、

・多彩な光の演出を可能にするP-TTL自動調光フラッシュ対応
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/feature/03.html

対応アクセサリのシステムチャートでは、

「AF180FG、 AF201FG、 AF540FGZII」

と記載がありますし、

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/accessories/

AF180FGの販売ページの概要にも、

「【対応機種】

PENTAX一眼カメラ、RICOH GR III、GR IIIx」

と明記されていますので、

・ホーム *オートフラッシュ AF180FG [安心の3年保証]
https://ricohimagingstore.com/pentax-af180fg-s0030408.html

GRIIIxとAF180FGでオート発光できないのなら、
何らかの不具合(故障)の可能性が高いように思います。


しかし現行の純正フラッシュがAF180FGのみとは、
フラッシュ派の方々は中古かサードしか選択肢がなく、
寂しいラインナップになりましたね。

あのストロボ調光でならしたニコンですら
2016年以降、新規機種発売もなく、
実質3機種(マクロは在庫限り?)
ですので仕方ないのかもしれません。

書込番号:26026271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/06 04:47(9ヶ月以上前)

>The 1stさん
ホットシューを清掃してみては?
https://www.nissin-japan.com/information/hotoshoe/

書込番号:26026292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/06 07:51(9ヶ月以上前)

K-3 IIIで試してらっしゃるのでないとは思いますが、
まさか取り付けただけでつまみを締め付けてないとか?

書込番号:26026357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10658件Goodアンサー獲得:1281件

2025/01/06 15:13(9ヶ月以上前)

>The 1stさん

ボディ側の故障は否定出来ませんが、今まで使用してなかったのなら酸化皮膜なども考えられるので綿棒にエタノール付けて清掃、脱着を数回繰り返すなど試すとかですかね。

発光するようになればニューポリコールキングなどの接点回復剤を塗布しておくのも良いのかなとは思います。

書込番号:26026782 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1324件

2025/01/06 19:41(9ヶ月以上前)

PENTAXオンライン相談室に入力したらペンタとリコーは別とのこと笑
皆様の御意見を参考にGRVX本体接点をティッシュで拭いたら本体液晶に↓マークが白く点灯しました!
有り難う御座いました。
しかし↓マークが赤く点灯しチャージが17年前の?AF200FGより遅いのでバウンス専用となりそうです笑

書込番号:26027076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > AF180FG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRVXについて 8 2025/01/06 19:41:27

「ペンタックス > AF180FG」のクチコミを見る(全 9件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF180FG
ペンタックス

AF180FG

最安価格(税込):¥23,455発売日:2024年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

AF180FGをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング